2012年1月 1日

新春地質調査@唐津

今年は初めて、元旦から地質調査に出かけた。

西部方面を極めんと唐津まで遠征したのであるが、結果はひどいことに。
詳細は元気!ゴルフにて。

砂地の調査は手早く終わらせるのが得意だったはずなんですが、
今回は壁が立ちはだかる砂地を念入りにほじくり返してしまいました。

リフレッシュ期間も後わずかなのに(^^;

    

2011年10月 9日

地質調査用具 aka 目土ボトル

地質調査の際に、予想以上に調査穴(ダフったディボットとも言う)をあけてしまった場合は、その穴を埋めるための土を持ち歩かねばならない(^^;。

スタンドバッグを担いで調査する場合は、手提げ状の目土袋などを手で持ち歩く人もいるけど、私は持っていなかった。

これじゃいかんと言うことで、あれこれ探していたんですが、近所の100円ショップで丁度良さそうなものを発見した。

CIMG8710.JPG

この中に砂を入れて、バッグのドリンク入れのところに差し込んで持ち歩こう。
あまり大量の砂は入らないけど、重くなりすぎても辛いので、これで充分かと。

#穴をあけすぎないのが根本対策なんでしょうけど(^^;;

    

2011年9月 5日

遠賀地区地質調査

O隊長を頂点とした鉄壁のピラミッド構造を持つ我々調査隊は、
台風をものともせず、9月3日に遠賀地区の地質調査および風速調査を実施した。

代表的な地質調査ポイントを下記に示す。
CIMG8508.JPG

各隊員とも、事前に予定した数を超えて、100カ所以上の地質および風速測定ポイントを綿密に調査した。
尚、台風など強風時の調査に関するノウハウも得ることが出来て、有意義なものとなった。

調査ポイント数の詳細は下記↓に示す。

続きも読む "遠賀地区地質調査"
    

2011年5月15日

フンドーキンレディース観戦

最終日、3時間ちょっとだけど、フンドーキンレディースを見に行った。
LPGAのツアーは初めての観戦。

場内は写真撮影禁止なので、入り口の看板のみ撮影(許可をもらいましたよ)。
CIMG7258.JPG

全美貞吉田弓美子北田瑠衣の組に付いて前半のハーフをまわり、後半は17番のティーグラウンド付近で最終組まで見て帰路についた。

偶然だけど、高校の友人に2名も会うなど、世の中は狭いと感じた(^^;

それにしても、女子プロのスイングはゆったりながらすごく良く飛ぶ。
#特に、北田は小柄で細いながら、ゆったりスイングですかっと飛ばしていた。
#宮里美香は、結構力強く打ち込む感じ。

力んでも飛ばないのは、よくわかっているんだけどなぁ(^^;;;;

ちなみに、福岡センチュリーは、噂通り奇麗なコースでした。
フェアウエーは奇麗に刈られていたけど、横断してみたところ、ふかふか。
ランはあまりでないみたい。
ラフは深くて厳しい感じ。
グリーンにはタッチできなかったけど、かなり速そうで、アンジュレーションは相当厳しい。
いつかプレーしてみたい。

    

2011年4月 2日

第1回わきあいあい地質調査の会

第1回は大博多地区で調査が行われた。
私も大博多地区は初めてであり、思った以上に山に踏み込む困難な現場に、移動時から緊張が高まっていた。

今回の調査メンバー8名は、各自持ち寄った得意の道具にて平地/斜面/谷/草むら/池/砂地など、思い入れのある地点の調査を行った。
研究熱心なメンバーが多く、普段より多くの地点での調査が行われたようだ。

次回も詳細な調査を行うことをメンバー一同で誓い合いながら、現場を後にした。

    

2011年3月 5日

多久ゴルフ倶楽部

1年半ぶりにリベンジに出かけたが、返り討ちにあった(--;

天気もメンバーも最高、出だしのティーショットも最高だったんだけどなぁ。
また、いつか...。

    

2010年9月25日

筑紫野カントリークラブ

良いコースガイドがWebで公開されていないので、スタート室前に置いてあったものを貼付けておこう。
CIMG9549.JPG

でも、このコース図に書いていない細かなところが難しい(^^;とのこと。

    

2010年5月29日

大岳ショートコース

思わぬ方々にお会いした(^^;
CIMG8134-poster.jpg
CIMG8134.MOV

CIMG8135-poster.jpg
CIMG8135.MOV

    

2010年1月 9日

セントラル福岡

見事に敗退(--;

CIMG7005.JPG
出直しです。

    

2009年12月28日

打ち納め(その1) aka 西戸崎4回目

お休みを頂いて、今年の打ち納め。
西戸崎4回目にして、初めてレギュラーティー(緑)からのラウンド。
今回もキャディバッグを担いでまわった。

一組キャンセルが出たらしく、スタート時間が早まり、パット練習なし。
しかも新しいパターでぶっつけ本番。
Saitozaki_20091228.png

しかし、ドライバ絶不調の代わりに、アプローチとパットが絶好調(^^;
おかげさまで、本年中の目標スコア(自己ベスト)を達成しました。
#いいんだか、わるいんだか。

Saitozaki_20091228.kml

来年も、適度に精進します。

    

2009年12月 6日

西戸崎3回目

初めてショートコース以外で全行程を歩き且つバッグを担いでまわった。疲れた。

3回目でも、毎度変わらないスコア(^^;
今回は出だしで驟雨、ハーフターン直後は強風...というなかなので、よしとしよう。
ただし、100ヤード圏内からのドタバタとパットのひどさは改善必要だな。
GoogleEarth-20091205.png
OBはないけど、空振り(思い切りダブって、エッジが刺さりボールに当たらず)1回あり(^^;

ちなみに、EagleViewでのグリーンまでの距離表示には、たまに間違いがあるので注意必要。
#どう見ても100ヤード以上あるのに、45ヤードと表示された。
どんどんアップデートされているから、そのうち良くなるかな。>元気ゴルフ

続きも読む "西戸崎3回目"
    

2009年11月 2日

久山

強風とコーライグリーンにやられました(^^;

下の写真は、一つ前の組の皆さん。
ネットのふくらみで左から右への風の強さが分かる。
CIMG6193.JPG

続きも読む "久山"
    

2009年10月15日

久山カントリークラブ ミニコース

先週末に初めて行ってみた。
2100円でまわり放題...というのは、大岳よりお得か...と期待して行った。
CIMG5997.JPG
しかし、これかぁ。
アプローチ練習場に毛が生えた感じかなぁ。
グリーンはパット練習にならず。バンカー練習には充分か。

続きも読む "久山カントリークラブ ミニコース"
    

2009年4月30日

二丈カントリークラブ

OUTコース
CIMG3565.JPG
いきなりOBから始まり(^^;、グリーンも速くて苦労。
しかし、3パットが無くて良かった。

INコース
CIMG3566.JPG
やっとショットが安定してきたが、逆にたまに大たたきが出た。

まぁ、楽しめたから良いか。

    

2009年3月29日

バンカー手前

大岳ショートコース。
CIMG0701.JPG

強風で押し戻され、グリーンに乗らず、バンカー直撃かと思ったら、その手前に落ちていた。
飛ばないなぁ(^^;

続きも読む "バンカー手前"
    

2009年2月 8日

福岡レイクサイドカントリークラブ

福岡レイクサイドカントリークラブ

初めて行った...と思ったら、ずっと昔に行ったことがあるような(^^;
土曜日だったけどあまり込んでいなくて、天候も最高。

手入れもまぁまぁで良いコースなんだけど、バンカーも(初心者には)深いし、グリーンも広いけれど難しかった。

それにしても、コースの難しさとは関係なく、ひどいスライス病が悪化し、デビュー以来最低のスコアに(T_T)。
一緒に回った方々から「アウトサイドインになってるよ」と言われた。

ビデオで素振りを撮影して見ると、大振りになっている上に、スイングを速くしようとして
トップで力んで頭が下がり、あわせてスイングプレーンが縦に変わってアウトから入りインに抜けている感じ。

これはいかん。重症な気が。
引退間際か...。