2013年9月18日

仲人さんからの頂き物(^^)。

3Lと言うだけあって、食べ応え充分。
こんなに大きくて瑞々しく、しかも甘い梨は久々に食べた気がする。
IMG_3558.JPG
お礼の電話のしたのだが、あいにく留守録。

たまーに、このBlogを見て頂いているようなので、こちらで改めて御礼申し上げます。
ごちそうさまでした。

    

2012年1月 3日

いくら大盛り丼

年に1度の贅沢だから、これぐらい良いかな(^^)
CIMG9777.JPG

ちなみに、かれこれ10年ぐらい前に札幌の知人にお願いしてお送りいただいた
手作りのいくらしょうゆ漬けは、これまためちゃめちゃ旨かったのを思い出しました(^^)

    

2011年7月 2日

肉炒め

某お客さんの敷地内にある食堂に初めて行ってみた、
壁にメニューの札が下がっていたが、その中に「肉炒め」と言うものがあった。

#隣には「野菜炒め」と言うものもあった。
#いずれも、ご飯とみそ汁はセットにしてもらえる。

興味本位で頼んでみたところ、こんなものが。
HI3B0020.JPG
タマネギ炒めじゃないの!と言う感じ(^^;

続きも読む "肉炒め"
    

2011年5月 9日

新茶

毎年、この時期に静岡の叔父さんから新茶が送ってくる。
ありがたい。
CIMG7168.JPG

お礼のお電話をしたところ、お元気そうだった。
浜岡原発の話題にもなったが「あと30年も生きないからなぁ(^^;」と言う感じ。
まぁ、そう言わず、お元気で居てください。

    

2011年3月 6日

餃子の王将

原四つ角に餃子の王将原店が出来ているのを発見して行ってみた。
#学生時代から安くてカロリーとボリュームがある王将にはお世話になったので、懐かしくて。

その昔良く行った箱崎の王将と比べると大型の店舗でびっくりした。
真新しいお店は満員で、待ち行列に入るほど。
待っている間に、何ともなしに働いている人を見ていると、面白いことに気がついた。
メインで料理を作っている人は、ひっきりなしに作っている。稼働率100%でフル回転である。
配膳をするバイトらしき若手は、料理が出来るまでじっと待っているものもいる。稼働率は低い。
配膳も、一人でお盆一つだけ持っている者もいれば、両手に二つ抱えて持っている人もいる。
生産性は、倍半分違う。
テーブルの空きを見ているチーフらしき人は、近くで注文用の「ピンポン」が押されても見にも行かない。それはそれで良いと思うが、指示ぐらいしても良かろうにとも思った。
厨房内の配置も、もう少し工夫すれば効率が上がるような気がするが、具体的にどうすれば良いのかは素人には分からなかった(^^;

なんだか、自分を省みて「人をどう活かす(生かす)かで、お客の満足感も、売り上げも変わるんだろうなぁ...」などと、腹が減ったのも忘れて見入ってしまった。

まぁ、餃子は懐かしい王将の餃子の味だったし、天津飯も王将の味だった。
ただ、唐揚げ用の胡椒がテーブルに見当たらなかったような気がしたのは気のせいか?
また、定食類が減っていたのはちょっと残念。
回鍋肉定食とか、レバニラ定食など、各種定食をローテーションさせて食べていた学生時代。

続きも読む "餃子の王将"
    

2011年2月 1日

塩キャラメル パッケージ(中身も)変更?

冬ゴルフのスルーで小腹がすいたときや、夏ゴルフで塩分を補給するとき
#ゴルフばかりなのか?(^^;
に、食べる塩キャラメル。

小袋入りで、バラで持てるので森永の塩キャラメルを良く買う。
#会社の売店で売っているので(^^;

これが、いつの間にかパッケージも中身も変わっているようだ。
CIMG0653.JPG
右が古いパッケージ(107g入り)、左が新しいパッケージ(97g)。
使っている塩も変わったようだ。

続きも読む "塩キャラメル パッケージ(中身も)変更?"
    

2011年1月17日

井手ちゃんぽん

いやー、冷えた体に旨いちゃんぽん(^^)。
大満足でした。旨かった。
CIMG0596.JPG

野菜の甘みが出た良い感じのスープでした。
650円で腹一杯。

続きも読む "井手ちゃんぽん"
    

2011年1月15日

パーおじいさん

なんか、かなり久々に飲んだ気がするOld Parr。
CIMG0593.JPG

おー、旨いなぁ。

    

2011年1月 4日

仕事始め

お世話になっている方々への年始挨拶回りに始まり、
愛宕さんと櫛田さんへの神頼みも含め、お仕事が始まった(^^;

昼飯は「仕事始めはここ!」と決めていた博多さぬきうどん
旨かった。大将も女将も跡取りもお元気そうでした。

    

2010年12月20日

平間饅頭店 待望の再開

平間饅頭店が、区画整理後に待望の再開を果たしていた。
早速行ってみた(^^;
HI3B0045.JPG
新しい店舗に古めかしい看板。
店主は笑顔でそこにいた。
とりあえず、おはぎ、豆乳饅頭、きな粉餅を手みやげに購入。
桜餅も買うべきだったか(^^;;

続きも読む "平間饅頭店 待望の再開"
    

2010年10月16日

ジャッキーのニューヨークステーキL@那覇

#なんか、食ってばかりいる感じだな(^^;
おなじみジャッキーのニューヨークステーキ(Lサイズ)。

CIMG9394.JPG

近々、食べられるかな?(^^;

続きも読む "ジャッキーのニューヨークステーキL@那覇"
    

なす豚やの「なす豚大盛り」@白金(薬院)

これまた、先日の昼飯で食べてみた。
勢いで「大盛り」を頼んだところ、まず出てきたご飯の量に驚いた。
CIMG9704.JPG
どんぶりとは言わないが、大きめのご飯茶碗にてんこ盛り。

その後出てきた「なす豚」もボリュームたっぷり。
CIMG9705.JPG
ご飯が進む進む。完食しました。

#昼飯後の会議はちょっとキツかった(^^;

    

丸一のトンカツ定食@大森

初めて行ってみた。
11:30開店で11:45頃に行ったが、既に残りは3席のみ。
(カウンターとテーブルあわせて15席)
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、旨そうなので思わず一切れ食べてから(^^;
CIMG9768.JPG
とにかく良かった。
・ボリュームのあるお肉
・いい具合の揚げ加減
・肉汁がある旨い肉
・ご飯も結構多い
・豚汁がこれまたシンプルだけど旨い
・御御御付けも浅漬けで旨い
・店主も女将も愛想がいい

続きも読む "丸一のトンカツ定食@大森"
    

2010年10月 5日

カレーの龍

高校時代にタマに食べに行っていた小倉の「カレーの龍」。
黒い色と独特の風味が特徴であった。
#個人的には、「カレーの寅」の(大将の)方が好きだったのだが。

いつの間にか、天神ビルの地下に支店(?)が出来ていた。
CIMG9630.JPG

続きも読む "カレーの龍"
    

2010年6月27日

六甲山ホテル

神戸の市街から、かなり山を登って行く。
CIMG8402.JPG
下界が暑くても、かなり涼しかった。

続きも読む "六甲山ホテル"
    

2010年5月14日

小倉 東洋軒

一段落して小倉で食べた昼飯。
黄金町まで歩いてたまたま見つけたラーメン屋さん。

HI3B0029.JPG

久留米ラーメンと言うことだったが、大砲などとはちょっと違う。
昔食べた美味しいラーメンの「あぁ、この匂い。懐かしい。」という香りで旨かった。
麺はちょっと太かったけど、これもまたよし。
HI3B0027.JPG
もう少し安かったらなぁ。

    

2010年2月 6日

チーズケーキ かご盛り 白うらら

友、遠方より来る。お土産まで持ってきた(^^)。
CIMG7108.JPG
まさに、竹かごに入っていた。

続きも読む "チーズケーキ かご盛り 白うらら"
    

2009年11月24日

マグロのカマ→大吟醸日本酒

前祝いに、マグロのカマをごちそうしたら、旨い吟醸酒になって帰ってきた。
CIMG6250.JPG
出張先で一宿一飯の世話になった友人宅で堪能した。
フルーティで良い香りだけど、吟醸酒にしてはちょっと甘口だった。
CIMG6518.JPG
もう少し冷やすともっと旨かったかなぁ。

    

2009年10月15日

風靡のラーメン

今日行ったわけではないけど、お気に入りの風靡(ふうび)。
CIMG5960.JPG
チャーハンセット880円が、満足感が高い(^^;

続きも読む "風靡のラーメン"
    

2009年6月21日

長浜ラーメン 風靡(風び)

最近、ここでラーメンを食べることが多い。
CIMG4700.JPG
チャーハンとのセットがお気に入り。
セットで880円は、最近高いだけになった一風堂なんかと比べて、かなり安いと思うんだけど。

続きも読む "長浜ラーメン 風靡(風び)"
    

2009年5月 9日

彩光オロチョンラーメン 味噌バター

20年近くご無沙汰していたが、久々に行くことができた。
CIMG3634.JPG

女将さんも元気だったし、二代目が作ってくれた味噌ラーメン(バタートッピング)も相変わらずうまかった(^^)。

続きも読む "彩光オロチョンラーメン 味噌バター"
    

2009年1月 7日

博多さぬきうどん

ものすごく久しぶりに食べにいくことができた。

食べログ:博多さぬきうどん 渡辺通り店

SANY0032.JPG

大好きな肉うどんの大盛りと稲荷。
うまかった。
二代目もがんばってました。
オヤジさんも女将さんも元気でした。

    

2008年7月10日

よし田

お客と一緒に懇親会。

昼間は良く行くけど、夜は久々。
しめの鯛茶は相変わらずうまかった(^^)。

    

2008年7月 8日

銀しゃり炭焼 直球

うはー。腹一杯になった。

うたい文句どおり、ご飯がおいしかったけど、
そのせいでお替わり2杯。

今度、飲みにいくのではなく、飯食いにいこう(^^;

続きも読む "銀しゃり炭焼 直球"
    

2008年7月 7日

サントリー角瓶

R0030474-s.JPG

ポケットボトルで500円ぐらい。

#もっと大きな瓶の方が、コストパフォーマンスは良いんだけど、
#お試しで買ってみたので、小瓶で。

ロックで飲んでみたけど、実は結構うまいんじゃないの(^^)>角瓶。

香りはBallantineの21年ものの方があるけど、
この価格にしてはいい感じ。

水割りにしたら、あまり差が出ないんじゃないかな。

#高いウイスキーを水割りで飲むのは
#もったいない気がしていたが、やはりそうなんだろうな。
#下戸の私には、ロックでちびちびがあっている。

    

2008年6月26日

Ballantine's Aged 21 Years

ちょっと高かったけど、あまり量を飲まないので、良いかとおもい買ってみた。
R0030343-s.JPG

求めていた味(スモーキーな感じ)とはちょっと違うけど、あまみがあり、これはこれでうまいなぁ。

たまにちびちび飲んでます(^^;

    

2008年3月 9日

オロチョンラーメン 居酒屋 彩光(さいこう)

これまた、懐かしい。

R0019812-s.JPG

就職して初めて九州を離れ、独身寮で暮らしていたときにお世話になった。
もう亡くなったけどオヤジさんにも女将さんにも、大変よくしていただいた。

夜中に近い会社帰りに立ち寄ってはラーメンと野菜炒めばかり食べていたけど、
毎日毎日食べているうちに、食の偏りを心配してくれて、
メニューにない食べ物ばかり作ってくれるようになった。

今生きているのも、そのおかげかと。

何とかまた行きたいなぁ。

    

天ぷら ふそう

あれこれ整理していたら、懐かしいマッチが出てきた。

R0019809-s.JPG

「天ぷら ふそう」は、高校の時によく行った。
学校帰りに、どうしても腹が減ったときに立ち寄って
ご飯おかわり自由システムを目一杯活用して食った食った。

家に帰って、また晩飯を食うんだけど(^^;

学生になってからも、社会人になってたまに帰郷した時にも
立ち寄って食べたもんである。
おばさんの手際よい揚げ方が懐かしい。

あぁ、食べたくなってきた(^^;;

    

2006年10月29日

博多さぬきうどん 渡辺通店

平間まんじゅう店まで行くなら、昼飯は「博多さぬきうどん」だろう。

#久々にいくことができた。

大将、おかみさんに挨拶して、腹の具合が悪いのにもかかわらず肉うどんを注文(^^;
麺を茹ででもらう間に、かしわのおにぎりを頂く。
SANY0575-s.JPG

続きも読む "博多さぬきうどん 渡辺通店"
    

平間まんじゅう店

うまいと評判だったので、休日出勤のおやつを買いに立ち寄ってみた。

お店にたどり着くと誰もいない(^^;
「ごめん下さい」「すみませーん」と声をかけても誰も出てこない。
そのうち、店主が走って戻ってきた。良い雰囲気(^^;

桜餅ときな粉餅を6個ずつ購入。1個100円。

続きも読む "平間まんじゅう店"
    

2006年9月 2日

石垣牛@八重福


二日目の夜は「肉の八重福」で焼肉。

続きも読む "石垣牛@八重福"
    

石垣牛@坦たん亭

石垣島の初日の夜に行ったところ。

続きも読む "石垣牛@坦たん亭"
    

2006年8月12日

久留米大砲ラーメン IMS店

約束どおり(誰との?)、行ってみた。
13時過ぎだというのに、かなり込んでいて、待ち行列も出来ていた。

久留米 大砲ラーメン:イムズ ショップ情報

うーん、久留米のお店よりちょっと高い。
うーん、麺の固さを聞いてくれなかった。
#替え玉の時は聞いてくれたけど。

えーと、ちょっとスープが薄い?
えーと、皿の底にこんなに豚骨の粉が溜ってたっけな?

続きも読む "久留米大砲ラーメン IMS店"
    

2005年10月 3日

沖縄家庭料理の店「お食事処三笠」

なんと、ホームページがあったのか。

沖縄家庭料理の店「お食事処三笠」

とにかく安い。
そしてうまい。
24時間営業なので、食いたくなったらすぐ行ける。

続きも読む "沖縄家庭料理の店「お食事処三笠」"
    

2005年5月19日

焼鳥 ○雅市場

検索してもなかなか出てこない。

色々見ると、「丸雅市場」とか「まる雅市場」とか「(雅)市場」とかいろいろに書かれている為のようである。

#検索向けではない名前なのかな。

続きも読む "焼鳥 ○雅市場"
    

2005年2月 6日

へぎそば@越後そば

万世で焼き肉を食べた後、〆に行った。

続きも読む "へぎそば@越後そば"
    

かしわそば@飛うめ

昨日の昼飯。新天町の飛うめでかしわそば650円。


冷えた体に染みわたり、うまかったです。

続きも読む "かしわそば@飛うめ"
    

2005年2月 5日

まちぐわぁー居酒屋 八十八亭

遅い晩飯を食いに行ってみた。このお店は2度目である。
1階がステーキハウスであるが、2階の八十八亭でもステーキが食べられる(^^)。

続きも読む "まちぐわぁー居酒屋 八十八亭"
    

2004年11月21日

中国大明火鍋城 CHINA DAMING FIRE-POT CITY

チュウゴクダイメイヒナベジョウ

元気出すために辛いものでも食べるかということで行って来た。
本場四川の料理人の方がやっているとのこと。

家族4人で7000円の安いコース(記念期間中で6000円になっていたのは後で気がついた(^^;)と
麻婆豆腐1つと担担麺1つと白飯4つを頼んだのだが、腹一杯。

続きも読む "中国大明火鍋城 CHINA DAMING FIRE-POT CITY"
    

2004年11月14日

戸隠そば

昨日の昼飯。

ジュンク堂丸善からの帰りに、福ビルの地下街で何か食べようとして、ふらふらと入り込んだ。
昼飯時で、結構込んでいた。

親子丼とざるで1300円也。

#ちょっと高かったかな。
#激旨とはいえないけど、まずまず。

    

2004年9月 7日

韓国館別館

先日、某師匠と言ったお店。

食べた中でのおすすめは、
・上タン:ごま油がさっと塗ってあって美味。
・ねぎ塩タン:ネギたっぷりでタンも厚め。美味。
・上カルビ:んもー、とろりとうまかった。
かな。

骨付きカルビも食えばよかったなぁ。

白ご飯を頼むと、プサンで食べたときと同じく、
金属製の食器ででてきました。

#サービスででてきた青唐辛子の赤唐辛子味噌漬け(?)は
#辛くて食べられず(^^;

    

2004年8月15日

小倉 カレーの店「寅」

いやー、久々に行くことが出来ました。
オヤジさんは覚えてくれていて、うれしかったです。

頼んだのは、ビーフカレーの辛口。

続きも読む "小倉 カレーの店「寅」"
    

2004年7月18日

博多名代吉塚うなぎ屋本店

くぅー、19:30頃行ったのだけど、
「済みません。売り切れです。
 ご覧のように階段の下まで列が伸びていて、そこまでで...」
だった。

くぅ〜。においだけで我慢か。
明日も行ってみるかなぁ。

続きも読む "博多名代吉塚うなぎ屋本店"
    

2004年6月22日

あんじぇろ厨房

深夜、会社の帰りにいつも前を通り過ぎていたが、
いつも混んでいて気になっていた店である。

本日初めて晩飯を食いに入ってみた。
#ビールもちょっとだけ(^^;

うーん、良い意味でアジアンB級グルメという感じか。
安くてうまかった。腹一杯。

居酒屋繁盛ネット

    

2004年6月19日

最近行ったお食事処

おいしいところも、まぁまぁのところもありますが、
ここに書いたのは比較的おいしかったところ。

#ほとんどが出張時の昼飯だな。


豆腐料理の専門店だったかな。
川崎市内なのかなぁ。

続きも読む "最近行ったお食事処"
    

2004年6月 6日

カレーの寅

最近、行ってないなぁ。
行きたいなぁ。

Yahooに情報ありました。

日曜が休みなので、行きにくいんだよなぁ。

関連リンク:
= カレーの寅 =
お店、赤くなってたっけなぁ。
カレー専門店 寅

「カレー専門店 寅」
ホントに、一年に数回(以上)は食べたくなります(^^)

    

2004年5月15日

タンタン麺/中華菜館 五福

#これも以前の写真だけど、出てきたので載せておこう。

福岡市西区にある中華菜館五福

立派な店構えであるが、麺類単品なども置いてある。

たまに食べるのがこのタンタン麺。

↓ごちそうさまでした(^m^)

続きも読む "タンタン麺/中華菜館 五福"
    

2004年4月24日

浜シュー

今日初めて買ったのだが、結構うまかった。

シューはちょっと固め。クリームは甘すぎずちょっといい感じ。


私が8個注文して、その場でクリームを詰めてもらっている間にも、
「10個下さい」「2個下さい」「6個下さい」と言う感じで結構売れていた。

続きも読む "浜シュー"
    

2004年4月17日

我が家風トマトソース

トマトソース好きな食堂店長が長年の研究の末にたどり着いた究極のトマトスパ。

これ以上のものはいろんなお店をまわってもお目にかかったことがない。
#Jolly-Pastaだけを比較対象にしているわけではないのは、念のため。

ちなみに、外販はしていない。

    

Jolly-Pasta 海の幸のペペロンチーノ

「ニンニクにんにくした」のが好きなうちの姫君のお気に入り。

私も嫌いではない(^^;

    

Jolly-Pasta 猟師風スパゲッティー”ペスカトーレ”

「アマトリチャーナに似た味わいで最近のお好み」とのこと。

私も嫌いではない。

    

Jolly-Pasta ノーバボローニア風ミートソース

もしかしたら、品名が違うかもしれない。

初めて頼んで見たのだが、失敗だった。
#と言うわけでお気に入りではない(^^;

    

Jolly-Pasta ゴルゴンゾーラのクリームソース

Jolly Pastaのメニュー変わって、無くなったのかなぁ。

ブルーチーズの臭みぷんぷんなのが好きなのですが、最近なんか抑え気味なのかな?

家族で一品ずつ頼んで足りないときに、みんなでシェアするものとして頼むことが多いです。

    

Jolly-Pasta イタリアントマトとモッツァレラチーズ

近所のJolly-Pastaに行ったときに、これをよく食べます。
#トマトソース好きなので。

Jolly Pastaはめちゃめちゃおいしいとは言えないけど、家族で食べるにはコストパフォーマンスは良いと思う。

    

2004年3月13日

丸富寿司 博多巻

北九州市の小倉南区にある丸富寿司。

昔はよく食べていたが、最近は小倉に行くことが少なく、正月ぐらいしか食えない大好物がここの「博多巻」である。

包み紙だけ見せられても困ると思うが(^^;、簡単に説明すると、

  • ジャンルはいわゆる太巻きである。
  • しめ鯖とガリが入っている。
  • 明太子も入っていたかな。
  • とにかくうまい(^^)。
  • 何本食べても飽きない。
これでは、うまさが伝わらないと思うが、あまりに大好物なので写真を撮る前に食べ尽くしてしまったのです(^^;
注文するなら、要予約。配達はしているのかなぁ。
いつも取りに行って、おやじさん女将さんと話すのも楽しみなので、配達してもらったことはないす。

    

函館らーめん 汐のや 塩つけ麺

「汐のや」は博多駅近くの某大型家電・PC関係のチェーン店の4階テナントとして入っている。
長浜ラーメンや久留米ラーメンはおいていないが、塩ラーメンもみそラーメンもうまいす。

その中で、特に最近気に入ったのが「塩つけ麺」である。

太麺を、塩辛酸っぱいたれにつけて食べるのだが、もりもり食える(^^;
大盛りも同じ料金であり、お腹が減っている人にも優しい。
#あー、腹が減ってきた...