2017年1月31日

レンズ交換

どうも、夜の運転が辛く、乱視が進んでいるようだったので
仕事帰りに眼鏡屋で計ってもらったところ予想以上だった(--;

その場で交換を決定し、30分ほどで出来上がった。

帰りの夜道で車のヘッドライトなどを見ても
にじみが少ない。

これで様子を見てみよう。

    

2016年12月 6日

ロータリーシェーバー替刃

ヒゲソリでかなりヒリヒリしたので、よく見てみてみたら
外刃の網が一部欠けていた。

仕方ないのでヨドバシオンラインで注文したら、当日配送された(^^)

記録のために。

「K-GTX1D [ロータリー式シェーバー替刃 外刃・内刃一体型]」

    

2014年4月14日

電源関係のお買い物

マンスリーマンションに行くにあたってのお買い物の一部。


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
まぁ、評判良さそうだったので。到着してみると、思ったよりコンパクトで良い感じ。


【1年保証】APPLE アップル60W MagSafe 互換電源アダプタMac Book(T字コネクタ) 保証書同梱品 Remarks Japan
これは、バッテリーと異なり、敢えて互換品を購入。
しかも、純正品は85Wだけど、持ち運びを考えて60Wにしてみた。
充電中はかなり温度が上がるが、今のところきちんと動作している。

    

2012年12月26日

デンタルフロス

たまに100円均一のしょぼいデンタルフロス(糸楊枝)を使っていたけど、柄が弱すぎて糸がたわみ、ストレスが堪るので、これを買ってみた。

柄は強いなぁ。フロスの滑りが良すぎて「取れてる感」が少ないけど、スッキリはしてくれた。
歯の隙間が狭い人に向いているかも。

歯磨きだけでは、やはり取りきれないようねぇ>歯垢。

    

2012年12月16日

スケジュール帳

今年もあと少し。来年のスケジュール帳も結局これ↓。

いつも思うのだけど、なぜ毎年シート間の切れ目(掲載日付)をあわせないんだろう?
そこさえ合わせてくれれば五つ星なんだけど。
尚、今回からケースが変わった。軟らかくなって良い気もするけど、安っぽくなった気もする。
耐久性はこれから評価かな。

    

VMware Fusion 5 + Windows 8

10月頃から、試しに使っている。
Blogに書いたつもりだったが、書かれていない(^^;

VMwareのバージョンを上げたけど、特段の違い(性能向上)も感じることも無いかな。
Windows8はのっぺりしたデザインになり、タブレット向きかな。

2008年モデルのMacBook Pro上では、これが精一杯かなぁ。

    

GbE HUB

久々に、情報機器(?)を購入。
自宅のGbE HUBの調子が悪く、リンクアップしているのにつながらないことが多々あり。
また、夏場には頻繁にへたっていたので買い替え。

今日買ったのはこれ↓。

まぁ、電源内蔵で可もなく不可もなくと言うところか。
テストを兼ねてpostします。

    

2012年10月27日

肘用サポータ

膝用のサポータはいっぱい持っているけど、ゴルフ肘用のサポータはこれが初めて。
#全身、ぼろぼろなのか(^^;


キツく締めると痛みは確かにやわらぐ。
しかしちょっとスイングし難い感じ。
左肘が抜けず振れないので、パット時は緩めている。

さいしょ、痛い左肘の外側の骨の上にサポータを巻いていたが、医者に行って聞いたところ、そこに巻くのでは無く、もう少し手に近いところに巻いて筋肉の付け根である肘への衝撃を緩和するものだとのこと(^^;

「肘を伸ばしすぎてスイングしているのが良くないのでは?」とは、社内チャンピョンの弁。
ちょいと考えます(^^;

    

2012年8月 5日

日傘

あまりに暑いので、通勤用に購入。

思ったより大きかった。良いことだけど。
遮光性はやはりその辺りの普通のかさとは明らかに違う感じ。

耐久性は、今後はっきりするかな。

    

2012年7月27日

OS X Mountain Lion

1700円に負けて、ダウンロード中(^^;
MountainLion-2012-07-27.png

    

2012年6月18日

iPhone4S用フラップタイプレザージャケット/ブラック

会社の携帯をiPhone4Sにしてもらった。
業務上有益か否かを判断する試験実施目的である。

自前でサイドと背面をカバーする透明なケースを購入していた。
これはこれでシンプルでいいのだが、画面をカバーするケースにしとかないと
壊すと始末書を書くは目になるのでフラップタイプのケースを探していた。

店頭であれこれみてみたのだが、どれも今ひとつ。
Amazonで見つけたこれ↓を試しに購入してみた。

細かなところに不満はあるが、この値段でこの質感はまぁまぁかな。
フラップを止めるホックが磁石式でないところも良い。
#磁石の方が、操作性は良いだろうけど、
#方位センサが狂うので。

ただ、これだけは改善してほしいと思うのは
LEDを点灯した状態でのカメラ撮影。
白かぶりと言うかケラレというか、そんな状態になっちゃう。

もう少し、あれこれ研究する余地はありそう。

    

2012年5月 6日

膝のサポーター

膝は中学の時に痛めた。
普段は何ともないが、寒い時や雨の時、体調が悪い時や無理した時に痛くなる。

そこで、本日購入したのがこれ↓

Mサイズを買ったが、ちょっとキツいかなぁ。
膝上の周囲は42cmぐらいなので、Mサイズの上限なのだが。
とりあえず1日着けてみて様子を見よう。

元々持っていたのはいっぱいある(^^;↓
上記は、薄くてサポート感は若干弱いものの、ズボンの下でもモコモコせずに良かったのだが、ゴルフ場に忘れてきたらしい(--;

上記はお試しでもらったものだがフィット感が今ひとつ。

これは長年使っていて、結構良いのだが、最近延びてきてもう寿命かなと言うところ。

先日の地質調査で、キャディさんがこれ↓が良いよと言っていたけど、どうだろう。

    

2012年4月15日

ポータブルカーナビ購入

某日、某所の地質調査に行く必要が発生し、カーナビを購入。
Androidタブレットにしたかったが、通信費発生の稟議がおりず(^^;、いわゆる専用機を購入することにした。
全くウォッチしていない分野だったので、とりあえず近くのカー用品ショップで購入することにした。

仕事で使う訳でもないし地質調査時の案内が出来れば良いので、選定条件は
・6インチ以上(それ以下だと、老眼には辛い)
・安い
・すぐに自分で取り付けられる
の3条件のみ。

結局、安いこれにした。

ネット上の評判は今一だし、試しにガイドシミュレーションさせてみたけど、
納得がいかないルート推奨が出てくるけど、まぁ、最初に買うのはこんなもんでしょう。

    

2011年10月24日

VMWare Fusion 4 & Ubuntu 11.10

とりあえず、届いたので、ライセンス番号のみ入力して終了(^^;
ダウンロード版と違うのはUSBメモリが添付されていたことぐらいかな。

Fusion 4にする前に、Ubuntuも11.10にしていました。
最初は下記の様にupgradeしていたんだけど、再起動後にどうにも反応してくれなくなり(^^;
/パーティションだけ再インストールし直した。
(/home以下は、別の仮想ディスクに分けていたので、そのまま持ってきた)
Ubuntu-11.10.png

    

2011年10月 9日

地質調査用具 aka 目土ボトル

地質調査の際に、予想以上に調査穴(ダフったディボットとも言う)をあけてしまった場合は、その穴を埋めるための土を持ち歩かねばならない(^^;。

スタンドバッグを担いで調査する場合は、手提げ状の目土袋などを手で持ち歩く人もいるけど、私は持っていなかった。

これじゃいかんと言うことで、あれこれ探していたんですが、近所の100円ショップで丁度良さそうなものを発見した。

CIMG8710.JPG

この中に砂を入れて、バッグのドリンク入れのところに差し込んで持ち歩こう。
あまり大量の砂は入らないけど、重くなりすぎても辛いので、これで充分かと。

#穴をあけすぎないのが根本対策なんでしょうけど(^^;;

    

2011年4月23日

なすび

面白い茄子を買って来た。
CIMG1769.JPG
ほとんど「し」の字である。

もう一つは、2本が螺旋状に絡んだ感じ。

続きも読む "なすび"
    

2011年1月15日

Creative ZEN Touch 2 (with GPS)

買ったのは良いけど、初期不良修理依頼中(^^;

下記↓は、(with GPS)では無い。(with GPS)は、クリエイティブ直売のみの模様。

以下、Amazonにも書いているけど、私的レビュー

【ポジティブポイント】
・さすがに、音質はなかなかいいです。
・付属のヘッドフォン(カナルタイプ)も、付属にしてはまずまずの音質。
・イヤープラグもS/M/Lの3サイズ付いています。
・FMラジオの感度はまぁまぁ。オートスキャンも良い感じ。(with GPS)版のみ。
・内蔵スピーカでの音楽再生も、手軽に聞くには使い物になるレベルです。
・USBからの充電が出来るのはお手軽で良いです。
 PLANEX 車載USB充電 シガーソケットチャージャー エコモデル (iPad/PSP/iPod Touch/iPhone3GS・3G/iPod/iPod nano) PL-UC04-CCなどで、気軽に充電できます。
・Androidタブレットとしての動きは比較的軽快です。
・画面もまぁまぁ明るい方。
・タッチパネルの操作性は、画面が小さいゆえの誤タッチがたまに出て、イライラします。
・バッテリーの持ちは、まだ使い初めなのでよくわかりません。
・バルクのSanDisk製 OEM microSDHC 32GB Class4 SDHC変換アダプター付属 バルク品も、問題なく使えました。

【ネガティブポイント】
・Androidマーケットが使えないのが非常に厳しい。
・ziioサイトも、まだ全く充実してなくて、他サイトへのリンクのみ。[2011/1/上旬時点]
・簡単にはrootは取れそうにありません。
・ごにょごにょすると、GoogleMapはインストールできましたが、
 GPSの感度が悪く、なかなか衛星を捕捉してくれません。(with GPS)版のみ。
・FMラジオの受信には、アンテナ代わりのヘッドフォンの使用が前提です。
 よって、内蔵スピーカでの再生は出来ない感じ。
・動画録画では、コマ飛びのような現象が発生することがありました。
・USBで充電できるのは良いのですが、コネクタ部分が緩く(個体差?)、
 途中で充電がすっ止まり、逆にバッテリー残量がなくなっていたことがありました。
 (メーカに送り返し、修理依頼中)
・もう少し薄くて画面が大きかったらすごく良いんだけど。

【総評】
うーん、もう少し安かったらAndroidミニタブレット★4つかな。
音楽プレーヤとしては、FMラジオがスピーカで聞こえたら、★5つかなぁ。

    

2011年1月 7日

Zen Touch 2 (with GPS) and FM Radio

とりあえず、届いた。
CIMG0490.JPG
今のところ、なーんも、Hack出来ていない(--;
#Google Map 5を入れたぐらい。

このまま、Hack出来ないとおもろないなぁ。
CIMG0493.JPG
音質は、さすがになかなかの模様。
通勤時は、FM Radioとして使うことになりそう。

    

2011年1月 2日

とりあえずのAndroid機

買ったけど、返品する(^^;もの↓
EM51-2011-01-01.png

代わりに(?)、注文したZen Touch2 (with GPS)
20276_10.png

とりあえず、GPS付きのAndroidが欲しいのです。

#中途半端なものではなくて、HTC Desire HDとかDELL Streakの方が
#欲しいのだけど、まずは勉強兼ねて、安いのから。

Zen Touch2は、Androidマーケットが使えないのが、最大の問題のようだけど。

    

2010年10月16日

超」整理手帳2011


結局、今年(来年)もこれ。

毎年同じことを思うのだけれど、今年のシートと来年のシートの連続性のなさ(重複の多さ)は
何とかならないのかなぁ。

    

2010年9月29日

PowerDrive

Spauldingのオレンジと比べるとかなり濃い感じで、かなり目立つ。
(Newingのオレンジとほぼ同じ色。ブリジストンなので当たり前かな)

普段はReyGrande Miracle Distanceを使っているので、それとの比較という観点です。
まだ、パターマットで転がしただけですが、タッチが非常に軟らかく、転がりも良い感じです。
ヒット音もMDと比べると、やや低い感じ。

PoweDriveのカタログMiracleDistanceのカタログの両方を読むと、MDの方が「非常にソフト」、PDは「ソフト」になっているけど、コンプレッション(固さ)は、MDが76、PDが68である。

次回のドライバショットが楽しみである。
#力まないこと。力まないこと(^^;

    

2010年9月10日

地デジチューナ

地デジチューナ(というかテレビ)はWoooを持っているけど、古いアナログタイプのDVD/HDDレコーダも2台あってこれをどうするかということで、試しに安いチューナを購入してみた。

片手に載るサイズ、熱もあまりでない、電源アダプタはコンセントを少し大きくした程度と外見は全く問題なし。
気になる使い勝手も、シンプルながらけっこうサクサク動いていい感じ。
自動電源ONになる視聴予約も出来るため、アナログレコーダ側もライン入力での録画予約をすれば、(面倒ではあるけど)予約録画も出来た。
アナログコンポジット出力のみながら、アナログを録画するよりも画質はいい感じ。
#当たり前か(^^;

但し、困ったのが、アナログHDDレコーダに録画したものの、著作権関連のエラーになりDVDには焼けなかったこと。
(正確には、DVD-RAMへのVRモードでのみ出力可能で、録画した本体機でのみ再生可能)

まぁ、ダブルチューナでも追いつかないような3番組が重なったケースなどではこれからもアナログレコーダと一緒に活躍してくれそうな感じ。

続きも読む "地デジチューナ"
    

2010年8月11日

maxell ハードディスク IVDR 500GB


Wooo内蔵の250GBと、初期購入時点におまけでつけてもらった160GBのiVDRともかなりいっぱいになってきたので、ブルーレイドライブと迷いつつもこちらを購入。

残しておきたい日本オープンゴルフなどをこちらにまとめた。
160GBのiVDRにはタモリ倶楽部などを(^^;。

内蔵ディスクと同じように扱えるので、手軽で良いですよ。
他のメーカも同じように使えたり、PC(Mac)でも再生できれば、もっと有り難いのだが。

    

2010年6月27日

続・オレンジボール

安いオレンジボールを見つけたので、コンペの商品用に購入してみた。
#自分では使わないけど(^^;

以前購入した下記とあまり変わらない色合い。

まぁ、メーカが同じだからそうなんでしょうけど。

    

2010年6月19日

USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー) GT−730FL−S

久々に秋月の商品を購入した。
ScreenShot-2010-06-19-23.07.02.png
GPSデータロガーとしては、3800円とかなり安い部類である。
バッテリーを内蔵しており、電源ONだけで移動ログが採取される。

近所の公園の周りを歩いてログを取ってみた。
ScreenShot-2010-06-19-23.14.49.png
さすがに、上方が開けていている場所を、しかも歩く速度ぐらいだと、かなり正確にログが取られるようだ。
#夜、添付のストラップを付けて、首にぶら下げて歩いたのだが
#青のLEDが点滅して、夜道に目立ってなかなか良かった(^^;

続きも読む "USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー) GT−730FL−S"
    

2010年5月22日

ダイソー撥水メモ帳

恐るべしダイソー。
撥水メモ帳に書いたメモ帳とほぼ同じものを発見した。
CIMG8047.JPG
左がダイソー。右がアピカ。
CIMG8048.JPG

続きも読む "ダイソー撥水メモ帳"
    

2010年4月17日

オレンジボール

微妙な色の違いを撮りたかったけど、これではよくわからない(^^;
CIMG7551.JPG
NewingとHI-BRIDはほぼ同じ色。濃いめのパッションオレンジ。
スポルディングのROYAL TOPがちょっとだけ薄めの色。

    

2010年1月12日

イヤピース

ヘッドフォンのイヤピースが片方なくなったので、100円ショップで買ってみたのだが、耳の穴が大きすぎるのか、どうにも耳にあわない。

結局、これを購入。

おっさんに、この色は似合わないかなぁ(^^;
サイズはLでピッタリだった。
スカスカ抜けていた低音が聞こえるようになったo(^o^)o

    

2009年11月18日

ネームケース



とりあえず、キャディバッグとボストンバッグ用に(^^;

    

2009年8月27日

ドキュメント系の本

これは、仕事関連で何か役立てばと。

まぁまぁかなぁ。
自分の頭の引き出しに道具集として入れておくには良いかも。


即使える道具集としては、今ひとつ。
考え方としても、頭にほとんど残っていない(^^;。
社会人1年生が読むには良いかもしれないけど、それでも「なるほど」と思うのは最初の数ページだけかな。
はずれかな。


上と同じ著者だけど、こちらの方がまだまし?
でも、もう少し整理して書いてほしいところ。


上の本が、絶版になった代わりに、増補改題して、下の本が出来たようだ。

まだ、1週間コースの中の3日目までしか読んでいないけど、これは大当たりの予感。
仕事の文化圏が私と非常に近いせいも有るかもしれないけど、「そうそう!その通り!」「なるほどこうすれば若いやつに伝えられる!」という、文書作成のシステマチックなコツとそれを実現するワークシートを明確に示している。
もう少し、読み進めて、もう一度感想を書こう。

    

2009年8月26日

Snow Leopard


とりあえず、注文してみた。

ディスクの空きが増えるだけでも、ちょっとうれしい。

#ノートだと、結構切実。
#早く2.5"HDD 1TBが安く出ないかなぁ。

    

2009年8月24日

グローブ

これが一番しっくりくるなぁ。
しっとりした肌触りと軟らかさがあり、伸縮性も高い。

その割に丈夫な感じである。
また、指が細い割に長いので、伸縮性の小さなグローブだと特に小指の部分の布が余ってゴロゴロしてしまい、しっくり握れないが、これは細めに作ってありピッタリくる。
#指が太い人にも、生地が伸びて良さげである。

天然皮革だと、汗かきの私は途中で滑る感じになってだめ(^^;
また、雨の日にも滑らずいい感じ。
まとめ買いしております(^^;

    

2009年8月 9日

小倉に行ったらサニーパン

やはり、シロヤでサニーパンを買ってしまった(^^;

有限会社シロヤベーカリー 小倉店

    

2009年3月24日

久々のお買い物

このカメラで超スローで撮影して、

#今は、3万ちょいまで下がっている(^^;
#しまった、早まったか(^^;;;


これでジョグシャトルにて再生する。

これでうまくなれば安いもんなのかもしれないけど、なかなかねぇ。

    

2008年10月26日

「超」整理手帳2009 (紺)

いつもはリフィルのみ

を購入するのだが、ホルダと言うかケースがボロボロになってきたので、2年か3年ぶりにリフィルだけでなくフルセットを購入した。

ほんのちょっとだけケースの縦方向が伸びたような感じ。
ケース裏表紙の名刺入れの部分も若干変っている。

毎度思うのだが、年毎にスケジュールシートの連続性がないのは、何とかして欲しい。

    

2008年9月23日

Wooo


ようやく自宅に設置しました。
買うのが遅くなって、ごめんなさい。>先輩諸氏

しかし、狭い我が家にはデカイなぁ(^^;

これ↓買うかどうかは、悩み中。

    

2008年9月15日

eneloop solar light

三洋、太陽電池で光るLEDライト「eneloop solar light」
〜USBポート経由で携帯などの充電も可能

もうちょっと、軽かったら良さそうだなぁ。

ちなみに、これ↓注文しました。

    

2008年9月 7日

EMONSTER lite S12HT

H11HWでのメール閲覧が使い物にならないぐらい遅い(レスポンス悪い)ので、仕方なく(?)ヤフオクでS12HTを購入。
R0030650-s.JPG

その昔、使っていたW-ZERO3と同じく、Windows Mobileベースなんだけど、こんなに小さく軽くなった。
#フルキーボードがないけど、メール参照主体なら、問題ない。

続きも読む "EMONSTER lite S12HT"
    

買った本、2冊

デジカメで撮った写真のプリントを近所の写真屋に頼みに言った所、
「10分ぐらいで出来ますよ」とのことだったので、書店で時間つぶしをしている間に
つい買ってしまった本。

まずは、若旦那と若女将に読ませようかな(^^;


野口さん、お元気そうだな。
これは私が先に読む。

    

2008年8月29日

ニースリーブって言うのか、

膝のサポータは。

サイズ上はMサイズで良いはずなんだけど、かなり窮屈。
#このぐらい締まってないとサポートできないのかなぁ。

きついけど、サポータしているとちょっと楽だ。

    

2008年7月13日

emobile H11HW

結局、負けて(何に?)、H11HWを購入。

#自分の意志に負けたとも、
#ひらりんのBlogの「emいいぞー」に負けたとも、
#某大部長代理の「em買わにゃ!」に負けたとも、
#iPhoneの高額契約に財布が負けたとも、
#アプライドの店員の謳い文句に負けたとも、
#言いたい奴は言えば良い(^^;

EMnet契約なしの月額1000円携帯プラン。
しかし、この電話機から発信することはないだろう。
通信専用として使う。

EMnet契約がないと、標準では携帯単体での通信が出来なかったり
メールアドレスがなかったりと、ちょっと不便だけど、
そこはそれ、ごにょごにょしてます。

メールはgmailで何とかするか。

それにしても、使いにくい携帯だなぁ。

続きも読む "emobile H11HW"
    

2008年6月29日

読もうとしている本、読んでいる本

↑一応、読了。
まぁ、ためになりそうな意見もあり、
つまらん話もあり(^^;

↑まだ、手つかず(^^;

↑やっと、3割程度読み終わり。
今まで読んだことのない分野の本だけど、おもしろい。
我流だらけの「弟子の育て方」の良い所も評価しつつ、教育を科学している感じ。

続きも読む "読もうとしている本、読んでいる本"
    

最近買った昔のCD


久々にCASIOPEAなど。頂き物のヘッドフォンアンプで聴くといい感じ。
ただ、もう少し音源の音質が良かったらなぁと感じます。
ちょっと薄い感じが...。
かなり昔の録音なので、ちょっと惜しい。

でも、かっこいい曲はかっこいい(^^)



高中も久しぶりに買ってみた。
やっぱ、これまたかっこいい曲はかっこいいなぁ(^^)。

晴れ渡った沖縄の海岸沿いをドライブしたい気分。

    

2008年4月 5日

maxell メモリカードリーダライタ SD・SDHC・マルティメディアカード・RS-MMC対応リーダライタ

実は、これも買ってました。

これといった特徴はありませんが、
SDHC対応しているので、安心して使えております。

    

2008年4月 3日

SAMSUNG デジタルフォトフレーム SPF-83H

本体の質感や画質など、基本的なところはまったく問題なく満足しています。

ただし、不満な所がいくつか。

・SDメディアから本体内蔵メモリへのデータコピーで調子が悪くなることがありました。
・時計機能があるのですが、電池が内蔵されていないので、電源を抜く度に日時の再設定が必要になります。
・時計機能を使うときの、日時表示がもう少し大きければ...
・十字キー的な操作ボタンがあるのですが、表(写真が表示される側)から画面のメニューを見ながら操作すると、直感的に左右が逆のように感じる事があります。

そんなこんなで、☆3つ

    

A-DATA Turbo SDHC 2.0 8GB class 6 (SLC)

Xactiでの動画格納用に購入しました。

#お花見での写真・動画撮影に大活躍(^^;

問題なく使えていますが、ちょっとメディアが分厚い状態で
抜き差ししにくいです。

同じくA-DATAの2GBのSDメモリも持っていますが、
それと比べても明らかにメモリ素子が格納されているであろう中央部分が厚いです。

ThinkPadのSDメモリスロットに差し込むと、抜けきれなくなるときがあります。

それ以外は問題なさそうです。

    

2008年1月13日

今日のコンデンサ

会社に寄った帰りに嘉穂パーツに寄ったところ、特価コーナにお買い得電解コンデンサが(^^;
思わず買ってしまった。

R0019735-s.JPG
これは、6V6GT 2号機 Ver.2
真空管アンプの終段に持ってこようかなぁ。

続きも読む "今日のコンデンサ"
    

2007年12月30日

「超」整理手帳2008 週間スケジュールシート

今年も結局これ。

当初はA4シートを挟み込んで使っていたり、ToDoを書いたりしてたけど、
今はジャバラを広げて見えるスケジュールとしての使用のみ。

#まぁ、それで十分なんだけど。

いろんなおまけ(定規やビニールフォルダ)は要らないから
もっと安くしてほしいと思っております。

それと、先年との継続性が相変わらずないのが、未だに理解できておりません。

といいつつも、来年も再来年もこれを使うんだろうなぁ(^^;。

    

BUFFALO USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「ウルトラ高感度 ちょいテレ」 Mac対応モデル DH-KONE/U2MA

アナログテレビしかない我が家でも地デジを!と勇んで買ったワンセグチューナ(^^;

MacでFMラジオの定時録音と一緒に地デジの定時録画をさせようとしたのです。
今のところ、私が視る番組の録画は出来ているのですが、特定のチャンネルが見えない。
#正確には見えないときが多い。

外部アンテナを繋いでいるので電波強度は十分だと思うんだけど。

それと、チャンネル切り替えを繰り替えしていると、今まで見えていたチャンネルも見えなくなったりする(--;。

続きも読む "BUFFALO USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「ウルトラ高感度 ちょいテレ」 Mac対応モデル DH-KONE/U2MA"
    

2007年12月 2日

プレゼン用には贅沢?

絵心があるセミプロは別にして、個人で買うには高い液晶タブレット。
会社でプレゼン用に買うにはどうだろ?

古いモデルはやたらと重かったけど、このぐらい(1.8kg)なら、ノートPCと一緒に持ち歩けるか。

#そう考えると、ペンPCで良いのか(^^;


重さがあまり変わらず、10万円足して、PCが付いてくる...と考えるか。

    

2007年11月25日

USB電源

手持ちにはこれ↓があるのだけど、1口では足りなくて探し中。

#会社内ではなく、お客先の環境とかだと
#コンセント口数が少なくて...

2口とか大容量だと、以下のものがあるようだ。

続きも読む "USB電源"
    

2007年11月17日

トランス

手元に届いた。
でも、いじる時間がとれない(T_T)。

KA-1215

KMB-1670

続きも読む "トランス"
    

2007年10月20日

Hinoki oil

近所の文房具屋(?)で購入。
R0019471-s.JPG

600円也。

桧の香りは昔から好きで、ひのきオイル入り石鹸とか、桧の香りがするお風呂用のヒノキのブロックとかを使っていたこともある。

とりあえずスプレーにしてみたけど、他にどうして使うのが香りがきつすぎずに長持ちするかなぁ。

続きも読む "Hinoki oil"
    

2007年10月 1日

ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S

お金がないので、一番安いのしか買えなかった(^^;


ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S

しかし買ったは良いけど、家で使う暇無し。
#某友人宅ではいろいろ計ったんだけど。

続きも読む "ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S"
    

2007年9月 8日

コピー用箋

回路図用に購入。やはり手書きが良いなぁ(^^;

昔使っていた設計用紙もこういう薄い紙を綴じたものだった。

会社近くの文房具屋には無かった。「薄紙」と言っても通じないのね。
でも、これがなぜ「コピー用箋」という名前なのか、若い奴には分からないんじゃないかなぁ(^^;

    

新書2冊

とりあえず、買ったという記録だけ残しとく。

また、失敗学関連↓(^^;


以前も似た様なのを買ったっけなぁ↓。

    

COR COR

gracerum.png

南大東島で島のサトウキビを使って製造されているラム酒だそうだ。

R0019425-s.JPG
2種類あって、製法が違うらしい。

Webでも買える(^^)
order

続きも読む "COR COR"
    

2007年7月29日

熱帯夜対策

我が家ではクーラを点けない。窓を開けはなって一人一台の扇風機でなんとかしのぐ(^^;
クーラはあるんだけど、年に一度ぐらい試運転モードで動作確認するぐらいだ。

とは言え、今年の暑さはかなり激しい。まだ7月だというのに盆休みぐらいのジリシリした暑さ。夜もなかなか寝つけない。
と言うわけで、ふと見たテレビCMに惹かれて買ってみた。
ちょっと高すぎる気がするけど、省エネで快適に寝られるなら...という判断。

近所のホームセンタで買ったのは、長さが140cmだったがほぼ同じ値段。しまった(^^;

冷却の原理は、いわゆるヒートシンク(放熱板)と同じ。
R0019101-s.JPG

続きも読む "熱帯夜対策"
    

2007年5月 9日

Radio Shark2

Slash Bを読んでいて、無性にFMが聞きたくなり、Radio Shark2を購入。

radioshark2_1.jpg

とりあえず、Mac miniに繋ぎ、X-Fi→ヘッドフォンアンプとつないで聞いている。

続きも読む "Radio Shark2"
    

2007年2月28日

LANケーブル購入

帰り際に、ヨドバシで購入。

これ↓と、

これ↓。

共通点はこれ↓。

続きも読む "LANケーブル購入"
    

2007年1月21日

iPodケーブルキットwithモバクルドライブ Black


車ではまだ使っていない。と言うかほぼ自宅で使う。

iPodのミニジャック側から音声を取り出すより、DocコネクタのLine Out側から取りだした方が音が良いとのことだったので、ヘッドフォンアンプ経由で聞くために購入。

Amazonの評だと「電気供給を受けると映像は乱れ、音声にはノイズが入る。」とのことだけど、自宅で以前から持っているモバイルクルーザーで給電しながら聞いているぶんにはまったく問題ない。

#車で聞いてノイズが入るとしたら、シガーライタープラグ(12V)からUSBコネクタ(5V)に
#変換するDC-DCコンバータ部分がしょぼいか、車からノイズを拾っているか。
#どちらにしても、フェライトコアのフィルタを給電ケーブル部分に付けると効果あるかも。

ただ、RCAジャック部分が大き目なのか、ちょっと緩い感じ。(聞いている範囲では問題は無いけど。)

続きも読む "iPodケーブルキットwithモバクルドライブ Black"
    

2007年1月20日

audio-technica AT6098 AVインシュレーター

8個入りだったので、4個はヘッドフォンアンプの下に、残りの4個はFANを交換したLinkStationを横倒しにしてその下に置いてます。

続きも読む "audio-technica AT6098 AVインシュレーター"
    

2007年1月15日

オーディオ基礎知識401

古い本(1985年)なんだけれども、基礎は変わっていないんじゃないかと考え購入。
まだきちんと読めていないけど、結構目から鱗が落ちそうな内容もある。

ということは、基礎が出来ていないということか(^^;

    

2007年1月 9日

Fon

SANY1818-s.JPG

ようやく届いた。

FoNまとめwiki仙石浩明さんの日記:La Fonera を無線LAN 端末として使ってみるを見るに、色々遊べそうである。

#というか、「仙石さん、やっぱり(^^;」と言う感じ。

続きも読む "Fon"
    

2006年12月31日

PHS 機種変更

年末ぎりぎりに配達してもらった。

9(nine)/WS009KE

黒である。

W-ZERO3はそれなりに良い機種だったけど、電池が持たずに、重いのがどうしようも無かった。
無線LAN用の端末として使う予定だ。

    

2006年12月30日

プリンタ

結局、最も近いPC関連ショップA社にプリンタを買いに行った。
Amazonで買っている時間はなかった(^^;

最も安いのはHPのD4160だった。5000円台だった。

しかし、替えインクの黒が店頭に無くカラーの店頭在庫のみ。
しかもカラーも4000円弱で、黒まで買うと本体価格と変わらなくなる(^^;
コンパクトで、安価、単機能なもので十分だったのでこれで良いかと思ったのだが、仕方なくパス。

続きも読む "プリンタ"
    

2006年12月24日

4枚で3枚分。選ぶとしたら。

amazonで
【4 for 3!】
というのをやっている。
まんまとはまりそう(^^;

これかなぁ。

続きも読む "4枚で3枚分。選ぶとしたら。"
    

2006年11月20日

audio-technica ATH-AD400

当初は屋外でiPodに繋いでの利用を想定していたので、密閉型やノイズキャンセル型にするつもりだったのですが、どうにも圧迫感に耐えられず、これにしました。

続きも読む "audio-technica ATH-AD400"
    

2006年11月12日

Slackware Linux 11.0

先日、CDが届いた。今回は6枚組か。

しかし、今回でCD subscriptionはやめることにした。
長い間御世話になった>Slackware。ありがとう。

    

2006年10月28日

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン

体脂肪、特に内蔵脂肪が気になって購入。

こんな感じで表示してくれる。(画像をクリックすると、iPodで表示できる形式の動画がダウンロードされます。)
SANY0549.jpg

ちなみに、4人分の身長、年齢、性別を登録しておくことができて、測定時にその情報を呼び出して、想定結果とともに判定してくれるらしい。

続きも読む "OMRON 体重体組成計 カラダスキャン"
    

2006年10月15日

エレックシングルコレクション 抱腹絶倒

もうだめだ。我慢できない。
買うしかない(^^;

    

2006年10月 7日

BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3

BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3 【題名】BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3
【作者】
【制作】ブライトンネット 【価格】¥ 980¥ 970
【発売】 【ASIN】 B000B9PT7O

昇圧回路らしきものが入っていて、単3電池2個で一般的なUSBコネクタに5Vを供給してくれるようだ。
5世代iPodにも、iPod付属のUSBケーブルからチャージできた。

NiMH電池からも充電できたので、これがあればかなりいいかも。 続きも読む "BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3"
    

2006年10月 6日

買おうかなぁと言う本

http://www.hri-japan.co.jp/n5/books/book51.htmlに書いてある紹介がなかなかいいな(^^;

#私は会議中に、すっと立ち上がらずに、ほとんど最初から立っていることが多い(^^;
#ホワイトボードがお友達(^^;;


もう、来年のカレンダーを買う季節かぁ。

続きも読む "買おうかなぁと言う本"
    

2006年9月24日

自転車

無くなった(盗まれた?)自転車の代わりを購入。

近所のホームセンタは品数少なく、今日はやめようかとも思ったけど、
最終的には赤い自転車を購入。

今回はサスペンション無し。
しかし、ライトも篭も付いている。
ママチャリだけど5段変則。

続きも読む "自転車"
    

2006年9月23日

燐寸/マッチ/まっち

R0017574-s.JPG

思わず買っちゃった。
アメリカに行く前に買っとけばよかった。

続きも読む "燐寸/マッチ/まっち"
    

2006年9月20日

Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A

BicCameraに売っていた。
白黒とも在庫あり。

続きも読む "Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A"
    

2006年9月18日

買おうかなという本

時差ぼけかなぁ。昼ごろまで寝てしまった。
それはそれとして、覚え書き。

文庫本が出たのね。買おうかなぁ。

続きも読む "買おうかなという本"
    

2006年9月 6日

DMX-CA6用 互換バッテリー DB-L20-SA到着

結構、早くついたな。>ROWA.CO.JP リチウムイオン(Li-ion)電池

・ぷちぷちに包まれて、茶封筒でクロネコメール便で届いていた。
・純正の720mAhと比べて、750mAhである。
・おまけで接点カバー(写真の上方にビニールに包まれている奴)がついてくる。

続きも読む "DMX-CA6用 互換バッテリー DB-L20-SA到着"
    

2006年9月 5日

Xactiシリーズ DMX-CA6用 DCアダプター


会社帰りのBicCameraに在庫があり、1つ購入。1000円ポッキリ。

DCアダプターってなんだと思ったら、電池のところにはめこんで外部のコネクタに引き出すもの。
r0016614-s.jpg
これで1000円はちょっと高い気がするけど、まぁ仕方ないか。

続きも読む "Xactiシリーズ DMX-CA6用 DCアダプター"
    

2006年9月 3日

ELECOM ZEROSHOCKインナーバッグ A4ノートPC対応 ブラック


ThinkPad Z60t用に購入。
A4サイズ用なので大きすぎるかなと思ったけど、入れてみるとほぼぴったり。
r0016612-s.jpg
左右がぴったりなのはまだわかるとしても、上下もあまり余裕が無い。
上下のスペースにACアダプタを入れようと思っていたけど、入りそうもない。

B5Lでほぼぴったりなので、A4フルサイズだと入らないんじゃないのかなぁ。

続きも読む "ELECOM ZEROSHOCKインナーバッグ A4ノートPC対応 ブラック"
    

2006年9月 2日

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 シルバー (生活防水)

結局、買っちゃいました。出張用にちょうどいいかなと。


#しかし、予約販売で申し込んだ時より、
#かなり安くなっているな(--;>Amazon。
#なんとかしろよー。>Amazon。
教訓:
Amazonでの予約販売は、数量限定などどうしても欲しい場合に限る。

続きも読む "SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 シルバー (生活防水)"
    

2006年8月17日

SOLEARES

エピキュリアンではなく、藤村で購入。

r0016157-s.jpg

値段はお手ごろだった。
太くて旨かったんだけど、やはりちょっと短かったかなぁ。

続きも読む "SOLEARES"
    

2006年8月12日

Unix ware

本日買った「いわゆるタッパー」。

100円ショップのにせず、敢えて450円も出してこれに(^^;
r0016057-s.jpg
Asvel home page

"Unique ideas and techniques made impossible things possible"
って、ミラクルか?(@_@;

#そのわりに、「お米約2.0kg」とか、「フタは4隅のどこからでも開けられます。」とか、
#「移動に便利な取っ手付き」など、やたら身近な利点がほのぼのするな(^^;

続きも読む "Unix ware"
    

2006年7月 9日

1GB USBフラッシュメモリでKnoppix 5.0.1


Amazonではくそ高いけど、もっと安い所で購入。
#それでもA-DATAの安いのと比べると、高いけど。

USB-KNOPPIX 4.0.2 作成手順を参考にさせていただいて、knoppix5.0.1 CD日本語版をUSB起動に。

続きも読む "1GB USBフラッシュメモリでKnoppix 5.0.1"
    

2006年7月 3日

Z60t メモリ増設

標準の512MBではXenで遊ぶことなどが苦しかったので、増設した。

#実は既に1GB増設して、1.5GBにしていたのだが、
#標準搭載されていた512MBをはずして、
#計2GBにした。
r0015414-s.jpg

続きも読む "Z60t メモリ増設"
    

2006年7月 2日

電子辞書

ポイント使って買ったので、ほとんどお金は払っていないけど、
もともと価格もかなり安くなっている。

価格が下がっていて、このコンパクトさで、電池も単4サイズ1本で良くて、
コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

続きも読む "電子辞書"
    

ゴルフ用グローブ

私が買ったときは、それぞれ580円だったのに、値段が変わってるな。

いままで、革製のグローブしか使ったことがなかったけど、安かったので買ってみた。

腕前が腕前なので、なんでもいいかと選んだのですが、
革よりもヨレヨレにならなくていいかもしれない。

#下手なので、汗だくになり、革だと後半滑る感じなのですが
#これはそうならなかった。

続きも読む "ゴルフ用グローブ"
    

2006年6月11日

自宅ルータ

どうも調子が悪い。
複数のアクセスを同時に行うとふんづまる感じ。

最近のは安いから、買い直そうかなぁ。

実売価格は ブロードバンドルータ実売価格調査 2006年06月09日で見ている。

続きも読む "自宅ルータ"
    

2006年5月28日

SHARP 電子辞書 PW-M800

安いので、思わずこれにしてしまった。

来るべきサンフランシスコへの逃亡時に役に立つかな。

続きも読む "SHARP 電子辞書 PW-M800"
    

2006年5月19日

曖昧性との共存

ごめんなさい。まだ読んでいません。

続きも読む "曖昧性との共存"
    

2006年3月29日

USBパワーケーブル

W-ZERO3の充電用に購入。USBもついていて、このケーブルだけ持ち歩けば他の機器もつかえそう。

標準のACアダプタと比較しても、かさばらず、軽くなってちょっとうれしい。
r0015081-s.jpg

続きも読む "USBパワーケーブル"
    

2006年3月12日

2006年2月12日

新幹線よかよかキップ...には気をつけろ

土曜日にお祝い事があり、小倉に行った。

時間が押していたこともあり、博多駅の自動販売機で新幹線よかよかキップを買った。

土日休日限定であるが、新幹線を使い博多〜小倉を3000円で往復できる。
これは良いものを見つけたと喜んでいた。

無事、お祝い事も終わり、土曜日は実家に泊まり、ほんの少しだけ親孝行。

さて、本日は日曜日。帰ろうかと小倉駅へ。

続きも読む "新幹線よかよかキップ...には気をつけろ"
    

2006年2月 2日

MySQL 徹底入門 第2版

とりあえず、ポチッとしちゃいます(^^;

続きも読む "MySQL 徹底入門 第2版"
    

2006年1月 8日

GH-CF512DX 512MB 80倍速 CF、他

とりあえず「今週の欲しいもの2006.01.01」で買ったR-1 WAVE/MP3 RECORDER用に購入。

高速版にしたのは、OpenBlockSなどで使うことになっても良いように。

続きも読む "GH-CF512DX 512MB 80倍速 CF、他"
    

2005年12月10日

memory購入

Xenいじりのため久々にメモリーを購入した。

#体調も今ひとつだったので、近所のアプライドで購入。
#AKIBA価格の4割り増しぐらい(--;
#遠出する元気がないので、仕方ないか。

本Blogサーバは512MB DIMM x 2だったのに加えて、1GB DIMM x 2を追加した。
そのうち、Xen上の仮想マシンでのBlogサービスにする予定です。

続きも読む "memory購入"
    

2005年11月23日

HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S

かれこれ10年ぐらい(?)使用しているロータリシェーバRM-WX100。
メーカのサイトの過去の製品からも検索できないぐらい古い(^^;

気に入っていたので、替え刃だの内部の電池を替えながらだのして使っていたが、とうとう寿命が来たようで、数日前から動かなくなった。

#電池がダメなだけだと思うんだけども。

朝の忙しい時間にヒゲを剃るには剃刀だと苦しいので、買い換えることにした。



HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S 【題名】HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S
【作者】
【制作】日立 【価格】¥ 18,900¥ 7,480
【発売】2005-10-10 【ASIN】 B000BN15JG


続きも読む "HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S"
    

2005年11月15日

頼まれ買い物など

若女将に頼まれて注文代行(^^;

こちら↓は、自分の。リフィルだけ欲しいんだけど、見あたらないので、仕方なく。

続きも読む "頼まれ買い物など"
    

2005年11月13日

自転車でリハビリ

医者から「リハビリには自転車が良いですよ。衝撃が少なく、筋力が付く。」と言われていたのだが、自分の自転車は若旦那に取られていたので、新しく買うことにした。

#骨が折れて、早2ヶ月。まだ完治していない(T_T)

そんなにお金もないので、安いやつを捜した結果、20インチの折りたたみ自転車にした。
リアサスペンション付き、6段変速で9800円。

形はこれ↓にそっくりだけど、買ったのはノーブランドである。色はシルバー。

但し、ライトがついていなかったので、LEDライト2680円を付けたり、防犯登録だの補償を付けたりだので、結構高くついた。

続きも読む "自転車でリハビリ"
    

2005年11月12日

パーツなど

やっと発見して購入。

これも、ついでに(^^;


    

2005年11月 6日

BUFFALO IFC-ATS2 SerielATA for externel device


#現時点のAmazon.co.jpの記述は、製品名および写真とも間違っている。
#本ページの写真はBuffaloのページへのリンクなので、正しいはず。
#これじゃ、買おうとしても買えないじゃないの。
#修正依頼提出中。

結局、Bic Camera天神で購入したけど、店員も「External SATA?なんすか、それ?うーん、箱に書いていることしかわからないす。」みたいな調子で使えない(--#
一応、買うときに箱から出して見せてもらって、内蔵SATAを外に引きずり出しただけではないことは確認した。

#eSATAケーブルを持っていっておけばよかった。

続きも読む "BUFFALO IFC-ATS2 SerielATA for externel device"
    

2005年11月 3日

BBIQ光電話

本日からBBIQ光電話に移行した。

基本料金を安くすることが最大の目的なので通話品質が多少落ちても文句はなかったのだが、
試験通話では、今までのNTT回線と全く区別が付かない通話品質(ディレイも全く感じず)だった。

#試験通話はBBIQ網内のみでのやり取りと言うこともあるだろうけど...

続きも読む "BBIQ光電話"
    

2005年10月19日

集中力と決断力

とりあえず購入し、集中力の方から読み始めている。

かなり面白い。


こちらも期待している。

良いBooklogがかけそうだ(^^)

    

2005年10月 7日

HDD外箱(安いRAID)

Mac mini用のHDD外箱である、Mac miniそっくりの外付けHDDケースを買おうかとも思ったのだけど、安価なRAID(というかミラー専用)対応のHDD外箱を購入してみた。

cover 【題名】RAIDON SR3610-2S-SB2 【作者】 RAIDON

3万円後半のものが多い中で、3万円を切ったものがどの程度かと言うところ。

続きも読む "HDD外箱(安いRAID)"
    

2005年8月29日

気のきいた英語表現180

とりあえず、晩飯食った後に本屋に立ちより目に付いたので通勤のお供に購入。

いつどういうところで役に立つかは全く目処が立っていないが(^^;
いつか使える言い回しがあるかも。

続きも読む "気のきいた英語表現180"
    

2005年8月28日

SHURE M44G

店頭でSHURE M92Eとどちらにしようか迷った挙句にM44Gを手に取った。

実家で使っているSHURE V15typeIIIと比べると非常に安いが、結構良い音を出してくれた気がする。

今度、実家に帰ったら聞き比べてみようと思う。

続きも読む "SHURE M44G"
    

2005年8月15日

HOPE SUPER LIGHTS

たまたま見つけて購入。

r0013721-s.jpg

元祖HOPEと比べて、6mgとかなり軽め。
味わいもほぼ再現できているような気が。

続きも読む "HOPE SUPER LIGHTS"
    

2005年8月12日

SC/SC MM fiber-cable and USB-AC Adapter

FC-HBAを2枚購入したのは、かれこれ1ヶ月前。

東京出張のついでに愛三に寄ってFC用に使うファイバケーブルを購入。

r0013716-s.jpg

1mも5mも数百円しか変わらないので、5mにした。

あとはSANRISEだけか(。。)\バキッ☆

続きも読む "SC/SC MM fiber-cable and USB-AC Adapter"
    

2005年8月10日

HGST HDS722525VLAT80とHDT722525DLAT80


HDS722525VLAT80
HDT722525DLAT80
を購入。

値段は1000円の差だった。

HDS722525VLAT80は自宅で撮り貯めたTVキャプチャデータの保存用にUSB/ieee-1394外箱に入れて使う。
HDT722525DLAT80は昨日トラブルが発覚したhis.luky.orgの入れ替え用。

続きも読む "HGST HDS722525VLAT80とHDT722525DLAT80"
    

2005年8月 8日

INCASE Leather Sleeve for iPod

某日、銀座のApple Storeの雰囲気に飲まれて買ってしまったもの(^^;約5千円也。
r0013636-s.jpg

隣に写っているのは、携帯電話や小物入れで、これも銀座のはずれの小さな鞄屋さんで買ったもので、なんとこちらは600円。

#これにiPodを入れればいいじゃないかという意見もある。
#いや、その通りなんですが(^^;飲まれたのよ。

このケースを選んだのは、
・ベルトクリップ型
・マイクをつけるので、上部が開いていること
・革製であること
と言う条件にマッチしたものだったから。

続きも読む "INCASE Leather Sleeve for iPod"
    

2005年7月27日

ハンダ吸い取り器

ダイソーにはこういうものまであるんだ。

#210円(税込み)だけど、それでも安い。
r0013631-s.jpg

続きも読む "ハンダ吸い取り器"
    

2005年7月14日

WACOM BizTablet

今週の欲しいもの2005.03.11で「プレゼン用途」に買ってみるかと書いたけど、ようやく買ってみた。

タブレット部分は本体面積の25%ほどで、もう少し小さくできたかな?と言う感じ。
#ノートPCのパッド部分に重ねておくとか出来たらなと。
#もしくはこの大きさのままなら、ノートPCのキーボード上に置いて、
#キーボードに触れないような構造を取るとか。

実際に、パワーポイント上で字を書いてみたけど、なれないと訳の分からない文字になる。
#まぁ、当たり前だけど。

プレゼン最中には、字を書くと言うより、アンダーラインとか矢印、丸で囲むなどの強調とEye controlがせいぜいかな。
まぁ、それで良いようにプレゼン資料を作るべきなんだろうけど。

続きも読む "WACOM BizTablet"
    

2005年7月10日

FC-HBA

QlogicのFC-HBAが超お手頃価格で売っていたので、つい買っちまった。

しかも2枚(^^;。
マニュアルもデバイスドライバも何もない。

まぁ、ものは試しと自宅のLinux Boxに差し込んだ。
32bit PCIバスでも一応動くらしい。

lspciだとこう見える。

続きも読む "FC-HBA"
    

2005年6月13日

ゴルフいきなりハイスコア 上達パック / ソースネクスト

とりあえず、レッスンプロの前に、基礎学習のために買ってみましたよ>某氏。
届いてからレビューします。

続きも読む "ゴルフいきなりハイスコア 上達パック / ソースネクスト"
    

2005年6月12日

千石電商 iPod 関連ケーブル

これも買おうと思っていたけど、高いのしか無くて買っていなかったもの。
千石電商で安いのを発見。

r0013295-s.jpg

店員さんに「これって、USBからも充電できますか?」と聞いたところ、「書いてあること以上はわかりません」とのこと。
自宅で試したところ、USBからも充電できました(^^)。
#逆にieee1394からの方は、まだ試していない。

r0013296-s.jpg

延長ケーブルの方は、勢いで買ったけど、分岐は探してた。
こんなものでも、高いところだと500円ぐらいしたりする。

続きも読む "千石電商 iPod 関連ケーブル"
    

2005年5月27日

箱三つ

r0013174-s.jpg

一番下は、すでに購入したことをゲロしているMac mini。

やはりメモリとHDDはBTOで増設しておくべきだったかなぁ。

続きも読む "箱三つ"
    

2005年5月16日

NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー / ノバック

手持ちのUSB/ieee1394のケースがBig Drive非対応だったため購入。



NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー 【題名】NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー
【作者】
【制作】ノバック 【価格】
【発売】2004-09-17 【ASIN】 B0002YJ49C


中身はHGSTの250GBのHDDにした。

ieee1394接続で、きっちりMac miniで使えている。
もちろん、ieee1394接続の時は、このドライブからもブートできる。

#仕様上はUSB2.0の方がieee1394よりも2割程度高速であるとされているけど、
#Macで使う分には何となくieee1394の方が安定してかつ速い感じ。

ieee1394インタフェースだけあればいいので、

続きも読む "NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー / ノバック"
    

2005年5月14日

秋月電子 IP Power9212(8chIN,8chOUT)

IP Power9212(8chIN,8chOUT)

http経由で、8チャンネルのリレー制御および、8チャンネルの入力検知ができるもの。
この手のものでは、格安の部類ではないかと思う。

「高級そうなケースに入っています。 」というのが笑えるけど、確かにもう少し高く見えなくもない。

中も見てみたけど、それなりにしっかり組み立ててあるようだ。

続きも読む "秋月電子 IP Power9212(8chIN,8chOUT)"
    

2005年4月30日

HDDケースとHDD

先週購入。

Manhattan USB2.0&IEEE1394 COMBO 3.5"HDDケース


HITACHI Deskstar 7K250 HDS722525VLAT80 250GB / 7200rpm /8MB cache

Mac miniでも上記の組み合わせでieee1394接続でブートドライブとして動いています。
また、このケースはBig Drive対応なので、パーティションは1つにしています。

続きも読む "HDDケースとHDD"
    

2005年4月 5日

USB 2.0 HUB GH-UHC204BW グリーンハウス

結局買ってしまった(^^;

Mac miniに取り付けて、KB/mouseなどをこちら側に取り付ければ良しということで、バスパワー専用にした。
色も光沢のある白でマッチしている。両面テープでMac miniのサイドに貼り付けた。
もうちょっとだけケーブルが長くて、コネクタ部が黒ではなく白だとジャストフィットなんだけど。

続きも読む "USB 2.0 HUB GH-UHC204BW グリーンハウス"
    

2005年4月 3日

USB Keyboard and mini mouse

Mac miniで使うのに買ってみた(^^;

まずはキーボード。
r0012963-s.jpg

ASCII配列が欲しかったけど、JIS配列しかなかった。
白が欲しかったけど、銀と黒しかなかった。

#配列はJISでもASCII配列で使うから別に良いんだけど。
#キートップがごちゃごちゃするのがどうも...

続きも読む "USB Keyboard and mini mouse"
    

2005年3月 8日

Slackware linux 10.1

CD subscriberになっているSlackwareから
4枚組CDが届いた。

#とうとう10.1かぁ。

送料込みで$33.95と言うのは、今となっては高い気もするけど、
お布施代わりに継続かなぁ。

#お布施代わりというのは、失礼でサポータ費と言うべきか?

続きも読む "Slackware linux 10.1"
    

2005年2月15日

携快電話 11 USBコード付き (スリムパッケージ版)

携帯電話の連係ソフトはいくつか使っていたけど、最近はどのソフトも新機種への対応が悪く結局買い換えるハメに。

今回も、過去に使っていたソフトのバージョンアップ版よりも安いという理由だけでこれにしました。

続きも読む "携快電話 11 USBコード付き (スリムパッケージ版)"
    

2005年2月13日

ビタミンC配合マスク 風来防

超立体マスクが顔に合わないので購入。

適度な厚みがあり、なかなかいい感じ。
それほど高くもないし。

続きも読む "ビタミンC配合マスク 風来防"
    

2005年2月10日

ユニ・チャーム 超立体マスク かぜ用 ふつうサイズ

鼻炎がひどく、風邪ではないのだが購入。

何となく、天狗仮面と言う感じ(^^;

続きも読む "ユニ・チャーム 超立体マスク かぜ用 ふつうサイズ"
    

2005年2月 9日

煙草屋万富

r0012750-s.jpg

本と翌日の朝食を買おうと、ふらふらと商店街を歩いていたところ、
煙草屋の名前に惹かれ入った。

パイプ(未体験)や葉巻も欲しかったけど、とりあえずいつもの煙草と、
灰皿のにおい消しだけ購入。

続きも読む "煙草屋万富"
    

2005年2月 7日

視力回復(?)眼鏡

ご存じ、ダイソーで105円(税込)で売っているもの。

視力回復眼鏡として、その昔にかなり高額で売っていたような気がする。
#週刊誌とかマンガ雑誌の広告でよく見かけたような...

続きも読む "視力回復(?)眼鏡"
    

2005年2月 3日

グラフィックLCD組み込みキット

グラフィックLCD組み込みキット

Linuxのcubeに取り付けようと思って買ったは良いけど、当分組み立てられないかな。

続きも読む "グラフィックLCD組み込みキット"
    

2005年1月30日

GreenHouse 8ポート 10/100/1000Mbps コンパクトスイッチングHUB GH-EHG8MRX

とりあえずHUBを購入し、従来のHUBと交換。

TPCの口と、ステータスランプが同じ面にあるcoregaの


corega CG-SW08GTP 【題名】corega CG-SW08GTP
【作者】
【制作】コレガ 【価格】¥ 11,550
【発売】2004-04-02 【ASIN】 B0001VCT4I
とどちらにしようか迷ったけど、
GreenHouseの方にしてみた。

とりあえず、動いています。

続きも読む "GreenHouse 8ポート 10/100/1000Mbps コンパクトスイッチングHUB GH-EHG8MRX"
    

2005年1月29日

BUFFALO WLI-USB-KB11

Debian/sargeにlinux-wlan-ng-0.2.0+0.2.1pre21を入れてさっくり動作した。
いやー、良かった。

続きも読む "BUFFALO WLI-USB-KB11"
    

2005年1月 4日

石油ファンヒーター

実家と違い、自宅は石油ファンヒーター。
#コスト重視で(^^;

今まで使っていたC社ファンヒーターは、昨年冬までは快調だったが、
この冬から付きが悪くて困っていた。

本日、とうとう付かなくなったと女将から電話があり、
その足で買いに行ったらしい。

続きも読む "石油ファンヒーター"
    

2005年1月 2日

おみくじ

そういえば、おみくじひいていたんだ。

末吉でした(^^;

続きも読む "おみくじ"
    

手近用眼鏡

r0012633-s.jpg

ま、老眼鏡と言うことですな。

#このBlogを書く際にもかけています(^^;

続きも読む "手近用眼鏡"
    

2004年12月27日

LG電子 GSA-4163B 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ

LG電子 GSA-4163BB BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ ブラックベゼル BOX品 【題名】LG電子 GSA-4163BB BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ ブラックベゼル BOX品 【作者】 【制作】LG電子 【価格】 【発売】2004-12-10 【ASIN】 B0006Z15QM
MS-DS400で録画したデータをDVD-RAMにしこしこ焼いて、PCに持っていき、そこでMpeg4にコンバートしている。

その後、PC側でDVD-Rに焼いたり、DVD-RAMのフォーマットを行うのに、ドライブが足りなくなったのでドライブを探していた。

バルクの安いのを探していたところ、たまたまボックス品が安かったので購入した。
#その昔、外付けSCSIのDVD-RAMドライブが5万円ぐらいだったのを思うと、隔世の感がある。

BOX版は、おまけソフトもいっぱいついているし、IDEケーブル(IDE33までのだけど)、サウンドカード(マザー簿殿場合もあるが)のLINE入力と接続するケーブルも添付されている。
#一部のバルク版にもケーブル添付はあるようだ。

保証が欲しい方は、リテールボックス版をおすすめします。

続きも読む "LG電子 GSA-4163B 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ"
    

2004年12月26日

LOAS UA-011 USB空気清浄機

部屋で24時間稼働しているLinkStationのUSBポートが寂しそうだったので付けてみた(^^;
空気がきれいになるかどうかはあまり期待していないが、気分の問題だ。

ちなみに、確かにイオンを出していると思われる証拠に、
コピー機の近くで感じるようなオゾン臭(?)っぽいにおいを感じる。

続きも読む "LOAS UA-011 USB空気清浄機"
    

ノイズキャンセリングヘッドフォン EVERGREEN ANC-01

AV Watch: エバーグリーン、3,979円のノイズキャンセリングヘッドフォンを衝動買いしてみた(^^;

部屋の中で、スピーカで曲をならしながらこのヘッドフォンを付けてみる。
密閉系なので、それだけで高温のシャリシャリ系の音はかなり小さくなる。
次にActive Noise CancelのスイッチをONにする。すると低音がかなり軽減される。

しかし、人の声暗いから中高音はあまりキャンセルされていない感じである。
また、低音が大きくキャンセルされる為に、せっかく消えていた高温のシャリシャリ系が
逆に耳についたりする気もする。

#ヘッドフォン内蔵のマイクの高域が弱いのか、
#キャンセル回路のレンテンシが大きくて高音をキャンセルさせる
#逆位相の出力が追いつかないのか、全く別の原因なのか...わからないけど。

続きも読む "ノイズキャンセリングヘッドフォン EVERGREEN ANC-01"
    

2004年12月21日

KAPA池袋店

時間待ちでホットカフェオレのみ。

お店の方はまぁまぁだな。

KAPA home page

ホームページはアクセス少ないようだな。
#ページを見つけた時点で、カウンタが492。

    

2004年12月18日

Hawkins GT8163 Black

小倉駅の中にあるアミュプラザのABC-martにて。

サイズは44。

結局、安い靴にしてしまった(^^;
この値段でレザーソールなんだけど、大丈夫かな。

続きも読む "Hawkins GT8163 Black"
    

2004年12月 6日

鼻炎関係のお薬

アレグラ錠60mg
エンピナース・P
ナナドラネーザル 1瓶
トーク(1ml)
クロマイ-P軟膏

なんだか、いっぱいもらってしまったなぁ。
確かにひどそうな状況なんだけど...

    

2004年11月30日

LOGICOOL QV-700NHS


片っ端からUSB接続のWebcam系をテストしているが、これは画質がいいなぁ。

カメラそのものもコンパクトで、質感も高い。
付属のカメラケースも黒光りしていて、ちょっと見漆塗りみたい。
ヘッドセットもなかなかいい感じ。

しかし、液晶にぶら下げる腕の部分の蝶番が弱くて、がっちりホールドしてくれず、
だんだんへたってくるのが難点。
#これも、両面テープなどで留めるのが吉なのだろう。

Linuxではpwcドライバで認識されるものの、QSIF(160x120)でしかキャプチャできずに
寂しい思いをした。

あれこれ探していると、Discontinuedでpwcxと言う拡張ドライバが公開されていた。
上記ページを見るに、カーネルの標準モジュールには組み込まれないらしい。

pwcxでは、無事にVGAでの動画キャプチャもOKになりました。

    

2004年11月27日

I-O DATA USB-CAM30V

小さくて良いんだけど、ケーブルが堅くて弾性があり
ノートPCのUSBコネクタから長くのばすとふらふらと揺れ続ける。
両面テープなどでディスプレイの端っこに張り付けるのが吉かと。

しかも現時点ではLinuxではドライバ無く認識せず。
#苦労している人はいるようだが...
Windowsで動かすしかないなぁ。

続きも読む "I-O DATA USB-CAM30V"
    

ELECOM CAM-C1C30SV USB PCカメラ

10万画素をソフトウエア補間するまがい物30万画素のUSBカメラが多い中、
本製品はリアル30万画素らしい。

内蔵コントローラチップはov511系統らしく、Linuxでもすんなり動く。
ちょっと不格好だがノートPCの液晶上部にも簡単に挟み込めていい感じ。

画質もCMOSにしてはまずまず。

続きも読む "ELECOM CAM-C1C30SV USB PCカメラ"
    

2004年11月24日

Century Speedzter Little: CSL25U2

常用ノートPCのデータバックアップ用に購入。
60GBのHDDを入れているが、Debian/sargeからは
きちんと認識してくれないことが多い。

Knoppixからだと認識してくれることが多い(100%ではないが)ので
knoppixで立ち上げて、内蔵HDDのデータをフルバックアップコピーしている。

他に持っているノーブランドの2.5"外付けUSB箱や3.5"でのトラブルは今まで全くないので
何でかなと悩み中。

中のHDDの消費電力が多いのでバスパワーだと不足しているのかなと思ったけど、
他の外付けUSB箱にそのHDDを入れるとOK。

認識障害はHDDではなく、この箱について回っている。

続きも読む "Century Speedzter Little: CSL25U2"
    

2004年11月 8日

別府 ビリケン

今日(正確には昨日)の昼飯はここ↓。

観光で行ったわけではないので、とりあえず食えるところと言うことで
駅前をぶらぶら歩いていて発見した。

何ともいえない店構え(^^;とは裏腹に、
中にはいると至極まともで良い感じ。

大分名物の鳥天の定食を頂きました。
おいしかったです。ごちそうさま。

#ホームページもあるとは思わなかった(^^;

    

2004年11月 4日

SEIKO SR300 ポケット電子辞書(英和・和英)


もっとも安いので購入したが、いつでも持ち歩いて手軽に辞書を引くなら必要十分。

コンパクトで軽いのも、常時携帯を促進させてくれる。

暗いところだと(老眼のせいもあるが(^^;)液晶がちょっとだけ見にくい気がするのが、若干の難点で☆4つ。

しかし、この価格なら文句はいえないかな。

#現在は、若旦那に貸与中。
#勉強してよぉ〜(^^;

    

2004年10月 9日

HITACHI MS-DS400(その3)

MS-DS400で録画したものをDVD-RAMに焼いた後、Linux box側で再エンコード。

なかなか画質も良いので、素材として使うにも良い感じかな。


mencoder /cdrom/hmd00011.mpg -oac mp3lame -ovc lavc -lavcopts vcodec=msmpeg4:vbitrate=1800:vhq -vf scale=480:320 -o /tmp/hmd00011.avi

aviにした後でavidemuxでCM削ったり。

    

2004年9月26日

HITACHI MS-DS400(その2)

HITACHI MS-DS400の続き。

もう少し使ってみた続き。

【Good】
・EPGと予約画面での予約操作は、思っていたより良い。
 #昨日はまだ番組表が取り込めてなかったのでわからなかった。
 #これならGモードは不要だと思った。

【Bad】
・EPGでの予約は良いんだけど、重複予約の表示が目立たない。
 #「!」で示すだけでなく、重複しているところの色を変えるとか...
・やっぱり、熱はでるな。

「お買い物」から、もしかしたら「お気に入り」に昇格かな。

    

2004年9月25日

HITACHI MS-DS400

だいぶ安くなってきた気がしたので(^^;、つい買ってしまった。
ついさっき使い始めたばかりだけど、Good/Bad pointをば。

【Good】
・操作上のレスポンスはかなり良い。
・音声付き1.5倍速再生は、ニュースなどを聞くのに良い感じ。
・中はLinuxで動いているらしい(?)

【Bad】
・設定メニューなどの文字が小さくて見にくい。ちらつく。
・Gモード予約ができない。
・dv(ieee1394)接続ができない。
・Etherのコネクタはあるけど、使えない?今時それはない。
 HDD内蔵DVDビデオレコーダー MS-DS400/MS-DS250:Q&A

うーん。Linuxベースなら、何とかHackしてEther経由でいじれるようにしたいなぁ(^^;

続きも読む "HITACHI MS-DS400"
    

2004年9月22日

ホテルスカイコート川崎

あんまりきれいではないけど、安い(^^;

電話で予約して300円/日を支払えば、xDSLらしいブロードバンドも使える。
ただ、このホテル内ネット...他の部屋のパケットも見える気がするんだよなぁ。

#見えるということは、見られているということであり...

    

2004年9月 7日

ペンギン付きSuica

従来のSuicaだとキオスクで買い物できないとか、
Icocaと相互乗り入れできないとかいう話があったので
本日交換してみた。

Suica発行機に入れて「交換」を選択するだけでさっくり入れ替え完了。
あっというまでした。

これだと、既存ユーザもあまり文句を言わずに切り替えるかな。

同時に切り替えた同僚が「Linuxみたいにペンギンがついてて良いな(^^)」と
言っていたのがまた良い(^^;

    

2004年8月21日

マッサージ

もう、へろへろ状態の毎日なので、そろそろマッサージにでも
行こうかなと思っていたところ、通勤路の駅に出来ているのを発見して入ってみた。

まずは試しにBody Care 20分で「肩から背中、腰にかけてをお願いします。」ということで。

「痛くないですかー?」と言われ、最初は痛くなかったんだけど、
腰(もともと悪い)とか、肩(こりまくり)、首(猫背で首が長いため疲れやすい)近辺は
痛くてうめいてしまい(^^;「もっとやさしめで良いです(^^;」とお願いするハメに。

上半身だけだったけど、いつもより帰りの足取りはやや軽くなった。
「足も張ってますね」と言われたが、実際その通りなので、次回は40分コースで行ってみるか。

    

2004年8月10日

お箸

杖立温泉のすぐ側のお土産やさんで購入。

男たるもの、太くて堅い箸は必須であろう(。。)\ばきっ☆

ちなみに、この箸の袋の裏に、このよう↓に書いてあった。

続きも読む "お箸"
    

日田 木の花ガルテン

時間がなく、帰り道に立ち寄り。野菜などを購入。

女将によると、なかなか新鮮なものが安く並んでいた模様。

    

2004年8月 1日

最近行ったお店

とりあえず、カードだけ。


続きも読む "最近行ったお店"
    

2004年7月11日

NBJ EX35-01 USB2.0 HARD DISK DRIVE

先日、250GBのIDE-HDDHGST Deskstar 7K250を購入した。
外付けの箱1つに対して、以前から持っているドライブも含めて4台で
付け替えが発生しちょっと不便であった。

ドスパラで安い箱があるというのを見かけたので、行ってみた。
秋葉原ジャンク買い物日記に書いてあるものと同じである。
#ちょっと中身が代わっていたけど。

サクッとHDDを組み込んでみると一応認識しているようである。

しかし大量のread/writeでハングアップしてしまう。
#外付け箱のアクセスランプがつきっぱなしで、
#Linux boxからもtime outに...

「なんじゃこりゃ、腐ってる。叩き返そう!」
と思ったが、ちょっと探すと、こういうページがあった。
Re: [Linux-usb-users] Genesys Logic and Kernel 2.4

この↓パッチ当ててみて、試してみよっと。

続きも読む "NBJ EX35-01 USB2.0 HARD DISK DRIVE"
    

学習リモコソ RIMOKOSO1

ドスパラにて購入。1500円ちょっと。学習型にしては安い。
リモコンが部屋の中に氾濫しているので、整理したいと思い学習型を探していた。

とりあえず、写真をあげとこう。

見てのとおり、リモコンではなく、リモコソである。
これが、単なる打ち間違いではない証拠に、
同梱の取扱説明書も見てみよう。

続きも読む "学習リモコソ RIMOKOSO1"
    

2004年7月 2日

PYLE WAVE PLXR2 ELECTRONIC SUBWOOFER CROSSOVER

Electronic Parts-Related Items and Accessoriesにて購入。やっと届いた。

サブウーハー向けのアンプを分ける為に買ったのだが、
中を覗いてみると今一つの作り(^^;

まぁ、値段が値段なので仕方ないか。

問題は、アンプを作る時間とアンプを作る心の余裕を確保する事だな。

    

2004年7月 1日

HGST Deskstar 7K250


Deskstar 7K250

データバックアップ用途に購入。

SATAにしようかとも思ったけど、バックアップ用途として、USB2.0インタフェースの外付けHDD箱に入れて使うためPATAにした。

#まだ、SATAの方が高いこともあり。

バックアップ対象データはNHK教育関連の番組主体のキャプチャデータだが、
バックアップを取ってみると、既に250GBが満タンになってしまった(^^;
折を見てDVD-Rに焼きたいところだが、面倒で...

250GBで2万円ちょっとと言う価格を考えると、バックアップ用途でもテープメディアとかを買うのがばからしい気がする。

ニアラインストレージ時代か!?(。。)\ばき

    

2004年6月29日

プロマスター エコ・ドライブ 電波時計

raid0 troubleで書いたように
ディスクが怪しい状態なので、バックアップ用にHDDを買いに行ったが、
某1級人身売買話術士の話術に乗せられて、気がつくと買ってしまっていた。

#HDDも買ったので散財です。ボーナスなくなった。

デザインも気に入っているので良いのですが、帰ったら案の定、女将からどやされました...

たまたまホークス大勝の翌日だったため、追加ポイントが5%ついたのが救いか(^^;

続きも読む "プロマスター エコ・ドライブ 電波時計"
    

2004年6月28日

サントリー FINE BREW


暑いので飲んでみた。
うーん、アサヒ ポイントワンほどまずくはないが、やはり薄い感じ。

女将からは
「まずいというのなら、飲まなきゃ良いのに。ビールにしたら?」
と宣われていまいました(^^;

#でも、ビール飲むともっと暑くなるし、
#酒に弱いのでお仕事できないし(^^;

続きも読む "サントリー FINE BREW"
    

2004年6月27日

箱根の温泉玉子

これを食べると7年間風邪を引かないと言う
恐るべきSLAを誇る食べ物である。
#と、同行した某S氏が感動していた(^^;;

硫黄臭くて、手も持つと手が黒くなった。
#花火をいじったあとのような臭いが手に着くし...

しかし、おいしく頂きました(^^)

    

2004年6月23日

Cola 2種

まず、数日前に飲んだCoca Cola C2

うーん、普通のコーラとダイエットコーラのハーフアンドハーフ?
#それだと、カロリーも丁度半分。
今一つだなぁ。

次に、昨日飲んだPepsi Blue

目をつぶって飲むと、コーラかな。

どちらも、飲み慣れていないせいか、どうもなぁ。

    

2004年6月22日

SAMING PC Guard III+

激しいうたい文句に釣られて買ってみました。
これが本当なら、SELinuxとかよりも良いはず(^^;

まだ装着していないのですが、添付のCD-ROM内のマニュアルによると、
どうもパーティション単位でread onlyにするような仕掛けのようです。
#ジャーナル的なものはどこかに書くのかな?
#VMwareのスナップショット機能の様なものかな?

良くわからない日本語が多くて、理解に苦しんでいますが(^^;
まずは使ってみろという事かな。

【関連リンク】
日本語SAMING PCGuard (for Linux)
英語SAMING PCGuard (for Linux)
#英語の方が良くわかるな(^^;

    

2004年6月13日

セメント抵抗と端子台

仕事の帰りに嘉穂パーツで購入。

#色気のない買い物だ。名前がまた色気ないよな。

4.7Ω10Wのセメント抵抗

それと、端子台(税込み640円也)

サブウーハボックス関連で使う予定。

セメント抵抗にはインダクタンス分あるんだろうな。
フルレンジ側にシリーズに入れると音質落ちるかな?
#違いの分からない男だから関係ないかも(^^;

    

2004年6月 9日

秋月での通販(電源関連)

秋月電子通商は、本ページでリンクを貼っているほどのお気に入りの店である。
あの雑多な陳列と群がる電気工作オタクの臭いが何とも言えない(^^;

#最近、東京に出張に行ったときも秋葉原に立ち寄る間もなく寂しい思いをしている。

ちなみに、秋葉原に30分だけよる時間があるときは、
・若松通商
・ぷらっとホーム
・千石通商
・秋月電子通商
とぁゃιぃ店(^^;ばかり駆け抜けている。

秋月から初めて通販で買ったのが、これ↓。

60W級スイッチングACアダプタ 12V 5A

言うまでもなく(?)、カマデンのアンプ用である。

合わせて標準DCジャック(パネル取り付け型)[MJ-10]
も購入。

その他、既に持っている完全密封型鉛蓄電池 (6V 4Ah)[WP4-6]
も購入。
直列にして12Vで使ったり、並列で6Vにして使ったりする予定。

    

クラビクラ

自作スピーカセットでMy Funny Valentineを聞いていて、思い出した。

クラビクラは、過日訪れたお店。

Q's Happy Jazz

気合いの入ったおじさん連中(褒め言葉です)の演奏も良かったし、ボーカル修行中のまなさん(だったっけな?)がなかなか良かったす。
#久留米出身らしい。

またいつか行けるかな。

    

2004年6月 6日

さぶ うーはー その1

気晴らしも兼ね、サブウーハ構築を開始した。

#「さぶ」に釣られてきたふんどしの兄貴がいたら、
#すみません(。。)\バキッ☆

ユニットは毎度Fostexにする手もあるけど、今回お試しということでElectronic Parts-Related Items and Accessoriesから購入してみた。

それが、これ↓。


2個購入。

#ユニットの価格は安いんだけど、送料がUS Postalで$60越えるというのは
#どういうわけだ(--;

板は近所のホームセンターでMDFを購入。
板取りは、適当に(^^;下記のような感じ。

組立も適当に...。
#無理矢理、若旦那にも手伝ってもらった(^^;

ユニットを着けた面を下向きにして、40mm程度の高さのゴム足を四方に置いている。
その上に箱をかぶせたようにして置いている。

#今のところ、スピーカユニットを付けた面だけは接着していない。
#その他の5面は固めてしまった。ちょっと後悔。

サブウーハへのLow Passはこれ↓。


まぁ、ただの鉄芯入りコイルです。

カマデンのキットで作ったアンプのoutputから、FE87E バックロードパイプにつながる線にパラレルにサブウーハを入れた。

#今のところ、左右の信号は独立だけど箱は一つ。

まだ、各種信号線を通す穴を開けておらず、バスレフ用のダクト穴も開けていないので、板をちょっとずらして置いている。

つまり完全密閉ではないが、その隙間からズンズン響くのが何とも...(^^;

この後は....
若干の吸音材を入れるとか、
Low Passを通った後の左右の信号をショートさせてみるとか、
位相を反転させてみるとか、
ダクト穴を開けてあれこれやってみるとか、
アンプの前にLow Passを入れてマルチアンプにしてみるとか、
色を塗ってみるとか、
あれこれ楽しめそうです(^^;

続きも読む "さぶ うーはー その1"
    

2004年5月31日

アサヒ ポイントワン

アサヒ ポイントワン
なんじゃこりゃ。まずっ。もう買わない。
あまりに暑いけど、まだやることがあり酔うわけには行かない状況の中で選んだんだけど、これは失敗。

もともとアサヒスーパードライが嫌いでギネスが好きな私。
ポイントワンはスーパードライの酸っぱさのまま、アルコールを抜いた感じ。泡も軽い。
#ギネスの泡は重い。

うちの女将も曰く「うわっ。おこちゃまのビールみたい。」

    

2004年5月29日

眠れない時にモカ

「眠れない」には二つの意味がある。

眠いけど「眠ることが出来ない」と言うのと、「眠ってはならない」である。
で、後者の場合に私はこれです(^^;


#久々に買いました(==;

ちなみに、前者の場合はお酒で充分寝付けます。
その場合、中途半端な時刻に目が覚めることも多いけど...

モカにリンクを貼ろうと、エスエス製薬のページに行くと、
こう言うの↓があった。
データで見る、不眠と生活の関係「不眠白書‐II」完成

    

2004年5月21日

買ってもうたDVD

観る時間がとれないけど、とりあえず報告。
#誰に?(^^;

ストレス溜まっているせいか、買いまくり。
全部見終わるまで次買いません(反省)


以下、extendに。

続きも読む "買ってもうたDVD"
    

2004年5月20日

NATIONAL エステジェンヌ 毛穴吸引 スポットクリア リセ

これ、持ってます。

小鼻の脂肪がびっくりするぐらいにょきにょき取れます(^^;

続きも読む "NATIONAL エステジェンヌ 毛穴吸引 スポットクリア リセ"
    

2004年5月16日

PC用CRT ViewSonic E653

若旦那のPCのCRTが不調になり、ごそごそやってみたけどダメなので買うことに。
お金がないし、体調も悪いので中古のCRTを買いに近くのアプライドまで。

今使っているのは17インチの上物トリニトロン管なんだけど
ゲームしかしてないし(--;、とにかく安いので良しということで、ViewSonicのE653と言うのにした。

消費税込みで3500円強。
既にViewSonicのサイトには商品紹介は無くなっているみたいだけど、
見た目は
E55
と同じ感じ。

    

2004年5月14日

2004年5月 6日

釜山でケーキ/ Sweet cake at Busan

釜山ロッテホテルがある西面(ソミョン)の地下街で、閉店時間間際のケーキ屋さんが安売りをしていた。
ふと見ると、どう見ても「クレヨンしんちゃん」である(^^;

5月5日の子供の日(韓国もかな?)用のケーキかなぁと見ていました。

ちなみに、写真の左上に見切れている小さなクリームケーキを買って食べました。
まぁまぁいい感じでうまかった。
価格も日本の半分ぐらいの感じかな。

    

釜山で豆乳/ Soy Milk at Busan

釜山のコンビニでミネラルウォータを購入するついでに、瓶入りの豆乳を買ってみた。

#若い兄ちゃんが海苔巻き(あちこちで売っている)と一緒に買っているのを見て、
#私も...という単純な理由である(^^;

2種類あったが、違いが分からないので、両方買ってみた(^^;
瓶のふただけ写真を撮っている。

片方が甘みと言うか味を付けた調整豆乳で、もう片方は無調整の味だった。

どちらがどちらか分かる方は、コメント下さいm(_|_)m

    

釜山で眼鏡/ Eye Glasses at Busan

観光ガイドを見ると、やたら眼鏡が安い、早いと言うので、試しに眼鏡を作りました。
#以前、会社の帰りに突然フレームが折れて、
#数日間古い眼鏡で苦労したこともあり
#安ければ...ぐらいの気持ちで。

ガイド本に載っているところではなく、国際市場をうろうろしている時に
ふらっと入った3件目ぐらいで。

最初はブランドものの高いフレームを勧められましたが「高い高い」と
#英語ですが(^^;
いうと、韓国産のフレームを選んでくれました。

10分ぐらいであまり考えずに(^^;選んだのが↓これ。

続きも読む "釜山で眼鏡/ Eye Glasses at Busan"
    

釜山での朝食/ Breakfast at Busan

昨日の朝食は以下のようなものでした。

ハングルも読めずに、やたらと頼んで家族全員お腹いっぱい(^^;

オムライスも中のご飯が辛くて、ケチャップだけの味付けではありませんでした。
右奥と手前に見切れているのは辛ラーメンのチーズ入り。

食べかけでチーズが溶けているけど、こんな感じ。

続きも読む "釜山での朝食/ Breakfast at Busan"
    

2004年5月 2日

HITACHI HDS722525VLAT80

ビデオキャプチャデータがいっぱいになり、またまたHDDを購入する羽目に。

Deskstar 7K250
SATAにしようかと思ったけど、外付けUSB接続にしてバックアップ用途なので
PATAにした。PATAの方がまだ安いし。

#DVDに焼く暇が無い...やはりDVDライタ付きのHDDレコーダにしとくべきだったなぁ。

ちなみに、本日のヨドバシでのHGS製HDD容量毎に1万円で買える100GB値(ビット単価の逆数のようなもの)は
250GB 1.19
200GB 1.08
180GB 1.08
160GB 1.32
だった。(数値が大きい方がお得)

160GBが最もお得なのだが、160GBはSATAドライブばかりごろごろ増えるのもなんなので、
250GBにした次第。

    

2004年4月29日

40° 電氣ブラン(電気ブラン)

買ったわけではないけど...飲まされました。

ぐはー。酒弱い私にはきつい。
これ1本で即チャンポンだし。生で飲まされたし。


#でも、神谷バーには行ってみたいなぁ。

    

2004年4月25日

Fostex FE87E

Fostex FE87E
結局、嘉穂パーツで買ってしまった(^^;

本当は今週の欲しいもの2004.04.21で書いたようにFostex FF85Kを買うつもりだったのだけれど在庫切れだった。
4月末に入荷予定のはずだけど、遅れているとのことで、仕方なし(^^;

一緒にアクセサリカタログに載っている CRAFT HAND BOOK VOL.1 も買ってしまった。

しかし、
・耳が良くない人(オーディオ耳でない)が聞くのでそこそこの音質で良く
・しかもサブウーハと一緒に使うのが前提なので低音はあまり伸びなくて良く
・机上に置き、PCに繋いでMP3を聞くのが主な用途なのでとにかく小さく上げて
・子供の大工仕事の練習になる
ようなエンクロージャ例は載っていなかった(^^;;

この際遊び心をだして、植木鉢などで試しに作ってみるかなぁ。

#とはいえ、標準エンクロージャも作りそう(^^;

    

2004年4月23日

手帳とPost-it

WiLLのPocket Noteを購入した。

スケジュールは別に持っているが、スーツやワイシャツのポケットに入らないので、薄くて小さなものが欲しかった。

使い方はというと、こういう感じである。

続きも読む "手帳とPost-it"
    

2004年4月 8日

Pegasus Technologies PC Notes Taker デジタルペン日本語版

実はかなり前にぷらっとオンラインで購入していた。

本当はアノトペンが欲しかったのだが、ちょっと高かったのと、
専用用紙の入手性が九州だとつらかったことで、こちらにした。
#業務で使うなら、ペンだけで良いアノトペンの方が良さそうだけど
#個人だとねぇ。

まだ、使い込んでいないけど、使い込む前に修理に行っちゃいました(T_T)
私は、打ち合わせなどでノート書きまくるので、どこまで実用で使えるか溜めそうとしていた矢先なのに...
#試しに書いてみたところでは十分な解像度でした。
#早く帰ってこい。

    

2004年4月 6日

ヤクバン20

左手首と左肘が痛くて、近所の整形外科に行ったところ、処方された。

科研製薬製である。
くすりのしおりが分かりやすいかな。

骨には異常がなかった。
昔なら何ともないところが、ちょっとしたことで医者にかからなければ良くならないところに、年齢を感じます(--;

    

2004年4月 1日

MATRIX REVOLUTIONS

あれ?4/2発売じゃなかったの?

売っていたので買っちゃいました。600円引きなので、まぁまぁかなぁ。

おまけのマウスパッドももらっちゃいました。

まだ観ていません。

    

2004年3月31日

BBIQ固定IPアドレス値下げ

BBIQの固定IPアドレスサービスが、4月1日から値下げとの案内があった。
【固定IPアドレスサービスの料金値下げについて】
つい先ほど、早速申し込んだ。

今までは、「幸せな家庭内LANへのメモ 〜 ADSL, rp-pppoe, ipchains, ipmasqadm, Dynamic DNS 〜」に書いている方法を、ちょっとひねってダイナミックDNSを構築していたのだが、これだと、

  • 直接メールを受けるには問題が発生する可能性がある
  • 某所にDNSサーバを預けている関係で、完全に独立したものとなっていない。
  • 独立していないので、自由な(例えば商業的な)活動は出来なかった。
と言う問題があった。
これからは、全て私費によるサービス提供になるので、自由な活動を行っても、後ろ指を指されることはないだろう。
#もちろん、固定IPアドレスによるデメリットもあるのだが...

ただ、自由な活動を行うと言っても、法律に反することをするというわけではない。
クリックでお金がもらえるバナーを貼るとか、自分が持っている不要品の提供をするレベルである。
#あれこれやる時間がない(^^;

BlogやML+検索サーバの提供もやるかなぁ。でも、お客はいないだろうなぁ。

    

2004年3月14日

JRC AH-J3002V

長い間使っていた、
PanasonicのKX-HV50 からJRC AH-J3002V に機種変更を行った。
DDI PocketのJ3002V製品紹介ページ

KX-HV50は、モノクロ液晶ながら、モノクロゆえの省電力と軽量で、PCでのダイヤルアップ通信と通話主体で使うには、必要十分だった。
唯一の欠点が、充電器である。電磁誘導方式なので、コンパクトな充電器ではなく、軽いけどかさばる。出張に持っていくにはつらい。持って行かなくて過去に電池切れの憂き目にあったこともある(^^;

J3002VはUSBから充電できるので、その点持ち運びがケーブルのみで楽である。
また、USBモデムとして認識される(はず)なので、Linuxからも使えるであろう(^^;

とりあえず、手元のノートPCのUSBコネクタに接続し、充電が出来ることは確認した。
また、/var/log/messagesには、

Mar 14 18:50:10 hong kernel: hub.c: new USB device 00:10.1-1, assigned address 4Mar 14 18:50:10 hong kernel: usb.c: USB device 4 (vend/prod 0x1145/0x1) is not claimed by any active driver.
Mar 14 18:50:11 hong kernel: usb.c: registered new driver acm
Mar 14 18:50:11 hong kernel: ttyACM0: USB ACM device
Mar 14 18:50:11 hong kernel: acm.c: v0.21:USB Abstract Control Model driver for USB modems and ISDN adapters
とでているので、ごそごそやれば何とかなるだろう(^^;

続きも読む "JRC AH-J3002V"
    

2004年2月18日

ダイソー 電子メール 図解でわかる!

100円ショップのダイソーで買ったもの。

実家の母親とメールのやりとりを行うために購入した。

1冊は母親に、1冊は手元に置いておきながら、電話で「xxページの下の方を見て」などと言いながら、リモートサポートをするという寸法である(^^;

(初めてメールを送るという超初心者の)必要以上にtipsが書いておらず、
画面のハードコピーが豊富で、
2冊買っても懐があまり痛まない
と言うことで、丁度いい感じである。

amazonでは買えないようである(^^;

    

2004年2月11日

京セラ TESORO DD PS-C2

カミサンとはPHSで話す機会が多い(^^;のだが、どうも自宅だとアンテナが立っていても通じないことが多くお互いにストレスが溜まるので、まずはカミサンのPHSの機種変更をしてみることにした。

近所の電気屋さんに行ってみたのだが、安いのはこれしかなかった。
TESORO DD PS-C2

まぁ、カメラも要らないしメールと会話だけなので、これで十分かな。

機種変更後の疎通テストでは、通話もメールもいい感じになっており、やはりPHS本体がだめだったのかなという感じ。

続きも読む "京セラ TESORO DD PS-C2"
    

2004年2月10日

Sound Blaster Digital Music

MediaWizと同時に購入したもの。
Sound Blaster Digital Music
Linuxでも、すんなりalsaで使えている。
その昔、貸しレコード屋から借りてカセットにダビングしたものの中で、
お気に入りのものをMP3に変換するために購入した。

しかし、カセットテープを再生する環境に苦労している(^^;
手元にあるいわゆるラジカセはLine-out端子が無い。
ビックカメラでカセットデッキを探したのだが、高級機か数千円のウォークマンタイプしか無い。
高級機を買うほどの意欲はないが、ウォークマンタイプではこれまた音質はさっぱりだろうし。

なんか良いもの無いだろうか。
Plathomeで5インチベイ内蔵タイプも売っているようだが価格が高すぎるような。

    

2004年2月 9日

MediaWizメモ2

結局、買っちゃいました(^^;

Linux-boxでキャプチャしたデータを再生させています。
ffmpegでmsmpeg4v2エンコードでキャプチャしたものは、例によって音しか出ませんでした。
mpeg4にすると、いい感じ。mpeg2も同じくいい感じ。

現在のキャプチャのコマンドラインは、

/usr/bin/ffmpeg -f avi -vcodec mpeg4 -hq -acodec mp3 -y -b 1800 -ab 128 -r 30 -s 640x480 -cropbottom 6 -cropleft 4 -cropright 4 -ar 22050 -ac 2 -t $2 $3-c$1-$DATE.avi

です。

Linux-box側でwizdを使わせて頂いておりますが、MediaWizで再生中のloadaverageはほぼ0でかるーく再生出来ているところがいいなぁ。

    

2004年2月 7日

2004年1月31日

タミフル(抗インフルエンザウイルス剤)

お買い物というか、インフルエンザA型と診断されて処方を受けました。
タミフル カプセル75

去年も、2回予防接種したあげくに感染して、
リレンザ(Relenza)
を処方されたけど、あまり効いた雰囲気がなかった...

    

2004年1月 7日

PCIライザーカード

既に一昨年の話であるが、VIAのmini-ITXボード
http://www.viavpsd.com/product/epia_mini_itx_spec.jsp?motherboardId=21
を購入しケースを何にしようかと悩んだ事があった。
近所のショップのジャンク市でSparcStation IPXのケースが500円で売られていたため、 さっくり購入し、そのケースに入れることにした。
しかし、ご存じの通り、ipxは高さが低く、そのままではせっかくのpciスロットが使えそうにない。 続きも読む "PCIライザーカード"
    

USB PS/2 keyboard/mouse converter

秋葉原の千石通商で、なんと300円だった。
Linuxでもさっくり認識しています。
続きも読む "USB PS/2 keyboard/mouse converter"
    

2004年1月 6日

ALBA Aquagear

沖縄の宮古島で買いました。

購入したお店の名前が非常に渋くて「大衆時計店」でした(^^;;;; 浸水した時計の乾燥だけを頼むつもりだったのですが、気のいいオヤジさんに乗せられて...つい購入。
続きも読む "ALBA Aquagear"
    

2004年1月 1日

P4用ヒートシンク&FAN

秋葉原のジャンク屋さんで100円で購入。

写真の日付は2002年になっているが、いつの間にか1年設定を間違えていて、実際は2003年に購入したもの。

続きも読む "P4用ヒートシンク&FAN"
    

ガスライター補充用ボンベ

これも100円ショップ品である。

コンビニに置いてあったブランド品(?)だと、400円近くだったと思う。
続きも読む "ガスライター補充用ボンベ"
    

ステレオ対応(?)スピーカ

お気に入りかと言われるとそうでもないが、これまた100円ショップで購入したもの。
ピンジャックをよく見て欲しい。 続きも読む "ステレオ対応(?)スピーカ"
    

2003年12月27日

本を買うとき

アマゾンのアソシエイトプログラムでリンク作ってみた。
自分で買うときにもつかおっと(^^;


サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト