2011年9月10日

直伸エンジン、全開! SUPER NEWING

東日本大震災直後、自分自身を元気づけるため、たまに心の中でサンダーバードのオープニングテーマを聞いていた(^^;

それから約半年、まだ復興までは至っていないようだけど、手元にサンダーバードがやって来た。
CIMG8571.JPG
CIMG8572.JPG

次回の地質調査で活用させて頂こう(^^)。

続きも読む "直伸エンジン、全開! SUPER NEWING"
    

2011年8月10日

悩み中

買うかどうか、今買うかどうか、悩み中(^^;


Woooを持っている人は、上記の組み合わせが今はbestなんだとは思うけど。

NHKとゴルフ番組ぐらいしか、録画しないけどねぇ(^^;
あ、あとは、「シルシルミシル」の工場見学(?)と「ほこ×たて」の企業対決ぐらいかなぁ。

    

2011年1月25日

Eagle View

とうとう、Amazonでも¥11,650かぁ。
安くなったなぁ。

↑上の価格は、昔のままだけど。

この価格なら、お勧めだよなぁ。
笑いたい人は、こちら→http://hoop.euqset.org/archives/091090.htmlをどうぞ。

    

2010年10月16日

丸一のトンカツ定食@大森

初めて行ってみた。
11:30開店で11:45頃に行ったが、既に残りは3席のみ。
(カウンターとテーブルあわせて15席)
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、旨そうなので思わず一切れ食べてから(^^;
CIMG9768.JPG
とにかく良かった。
・ボリュームのあるお肉
・いい具合の揚げ加減
・肉汁がある旨い肉
・ご飯も結構多い
・豚汁がこれまたシンプルだけど旨い
・御御御付けも浅漬けで旨い
・店主も女将も愛想がいい

続きも読む "丸一のトンカツ定食@大森"
    

2010年9月29日

PowerDrive

Spauldingのオレンジと比べるとかなり濃い感じで、かなり目立つ。
(Newingのオレンジとほぼ同じ色。ブリジストンなので当たり前かな)

普段はReyGrande Miracle Distanceを使っているので、それとの比較という観点です。
まだ、パターマットで転がしただけですが、タッチが非常に軟らかく、転がりも良い感じです。
ヒット音もMDと比べると、やや低い感じ。

PoweDriveのカタログMiracleDistanceのカタログの両方を読むと、MDの方が「非常にソフト」、PDは「ソフト」になっているけど、コンプレッション(固さ)は、MDが76、PDが68である。

次回のドライバショットが楽しみである。
#力まないこと。力まないこと(^^;

    

2010年8月24日

Radio Shark 2 復活

アマゾンでずっと取り扱い中止になっていたので、もう売っていないのかと思っていたRadio Shark2。
別のところで復活していた(^^;
#この継続性のなさは、何とかならないのかなぁ。

Linuxで使いたい方はこちらをどうぞ↓。
LinuxでRadio Shark2 (その3:一応出来た編)

もう、3年も前の話なのか。
時が経つのは早すぎる。

    

2010年5月22日

2010年4月25日

歯磨き粉

数年前に、生協のオリジナルブランドの歯磨き粉を使っていた。
いわゆるハイドロキシアパタイト配合というやつ。
これがくそ高かった(^^;けど、一回使っただけで歯がツヤツヤ、滑らかになる優れものだった。

それから買うのはハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉ばかりになった。
さらにその後、生協のオリジナルブランドがなくなり、そこらに売っている「配合もの」を使うようになった。
しかし、「この程度の効果だっけ?」というものばかり。

あの歯磨き粉を探していたところ、やっと見つけた。

回し者ではありません(^^;
中途半端に千円台とか二千円ぐらいのを買うぐらいなら、これが良いと思います。
一度使えば分かります。普通のアパガードとかとは全く違います。
一日、歯のツルツル感が続きます。色もすぐに白くなりまっせ。

    

2010年2月 6日

チーズケーキ かご盛り 白うらら

友、遠方より来る。お土産まで持ってきた(^^)。
CIMG7108.JPG
まさに、竹かごに入っていた。

続きも読む "チーズケーキ かご盛り 白うらら"
    

2010年1月20日

ルーズリーフへのこだわり

いつも使っているのは、多分(^^;これです。

・灰色だけのシンプルな罫線
・尚且つ、罫線の色が薄くて、出しゃばっていない
・紙質も良くて、水性ゲルボールペンとの相性も良い
・最重要ポイントである「日付記入欄」が、裏も表も右上に位置している

#最重要ポイントを満たすルースリーフって、
#コクヨもマルマンもプラスにもないのよねぇ。
#みんな、こだわらないのかなぁ(^^;

これのA4サイズ版が出ないかなぁ。

続きも読む "ルーズリーフへのこだわり"
    

2010年1月 6日

2009年12月30日

撥水メモ帳

仕事のときは、スケジュール帳とルーズリーフであるが、ゴルフのときには小さなメモ帳でショットごとのクラブ選択と結果の良し悪しをメモしている。
#その割には、巧くないのが問題なのであるが(^^;

持ち運びやすくて、多少の雨でも何とかなるメモ帳はないかと探していたらこれがあった。

上記は10冊セットだが、170円ちょっとで文具屋でも単品売りしているところがある。

耐水ペーパではないが、『撥水加工を施した王子製紙の「レインガード」使用!』...という謳い文句。
耐水の同じようなメモ帳が300円以上するなかで、最も安い部類である。

いわゆる樹脂ペーパではなく、紙のようであるが雨天で使用してもなんとか破れず、鉛筆で書き込みが出来た。
1ページ13行あるので、片面でハーフ9ホール分のショットを書いて、両面で18ホール。
#大叩きして1ホールが1行に収まらないときも、ちょいとバッファがある(^^;

コースを回り終わった後は、そのページを破り取って、スコアカードにホチキス留めして残している。

続きも読む "撥水メモ帳"
    

2009年9月27日

第48回日本プロゴルフシニア選手権大会

伊都ゴルフ倶楽部で開催された第48回日本プロゴルフシニア選手権大会の最終日を見に行った。
まずは「青木  功」「丸山 智弘」「鈴木 弘一」の組についていって9Hまわった。
青木さんは結構お疲れの感があったがショットはさすが。

その後、「中嶋 常幸」「高橋 勝成」「D・イシイ」の組について、スタートホールから18Hまで。
中嶋さんは、バーディをかなりとってスコアを伸ばしていた。
応援していた高橋さんは、ショットは好調ながらパットは今ひとつ惜しいものばかりで、
うるさいギャラリーによる不運なミスショットやパー3でのアプローチミスなどによるダブルボギーで
残念ながらアンダーパーならず。
#D・イシイさんは、ショット前のルーチンが長いなぁ(^^;

18Hのグリーン脇で最終組「水巻 善典」「尾崎 健夫」「室田  淳」を待っていたが、
最終的には室田選手がぶっちぎりの優勝。最終ホールもバーディで、ベストスコア66も出していた。
CIMG5920.JPG
CIMG5924.JPG

そして、なんとウイニングボールを投げてくれたものを、運良くget!
CIMG5938.JPG
サインもお願いしたが「そこに名前が書いてあるよ!」と言われ、サインはしてくれなかった(^^;

続きも読む "第48回日本プロゴルフシニア選手権大会"
    

2009年9月11日

スケジュール帳

もう、来年の手帳を買う季節になったか。
うーん、残り少ない。

リフィルは増えたのかな?
「超」整理手帳オフィシャルサイト

    

2009年8月24日

グローブ

これが一番しっくりくるなぁ。
しっとりした肌触りと軟らかさがあり、伸縮性も高い。

その割に丈夫な感じである。
また、指が細い割に長いので、伸縮性の小さなグローブだと特に小指の部分の布が余ってゴロゴロしてしまい、しっくり握れないが、これは細めに作ってありピッタリくる。
#指が太い人にも、生地が伸びて良さげである。

天然皮革だと、汗かきの私は途中で滑る感じになってだめ(^^;
また、雨の日にも滑らずいい感じ。
まとめ買いしております(^^;

    

2009年8月 9日

小倉に行ったらサニーパン

やはり、シロヤでサニーパンを買ってしまった(^^;

有限会社シロヤベーカリー 小倉店

    

2009年5月23日

考え・書き・話す3つの魔法


 HRインスティテュート野口代表の最新刊『考え・書き・話す「3つ」の魔法』
 という書籍を読んだ。

 野口代表は、某社の社内教育の講師も行っており、過去に受講したことは
 いつか書いた気がしますが、相変わらず端的な書きぶりで読みやすい。

 私にとって目新しいものは少なかったが、過去に講義で受けたエッセンスが
 非常にコンパクトに纏っており、最初に読むには良いのではないだろうか?

 特に、「吉野家のうまい・やすい・はやい」「イチローの作文」「守・破・離」
 「フレームワーク思考」など、私が常々若手に言っている内容が書かれていて
 うれしい限りである。

会社内では、若手の「思いがあるやつ」を中心に、回覧するかな。
もっと思いがあるやつは、買って読むかな?(^^;

    

2009年5月22日

Version 2

新バージョンはスチールシャフトになって、ヘッドカバーも付いたのか。

買わないけどね(^^;

    

2009年5月 2日

ポインター

「遠いところもラクに指示。
 機能的に伸縮自在。」
CIMG3485.JPG
これがポインターの特徴だったのか(^^;。

C言語の「ポインター」と似ているような、違うような。

続きも読む "ポインター"
    

2008年10月13日

赤福

R0030755-s.JPG

久しぶりに食べた。

以前と変っていないかな(^^)

    

2008年9月23日

Wooo


ようやく自宅に設置しました。
買うのが遅くなって、ごめんなさい。>先輩諸氏

しかし、狭い我が家にはデカイなぁ(^^;

これ↓買うかどうかは、悩み中。

    

2008年6月29日

電力営業烈伝/沙汰山 孝雄

まだ、読んでいない。
しかし、目次を見ると非常に興味深い。

引用してみる。

第一部 偉人伝
第1章 ギョロちゃん
第2章 ホームベース
第3章 さた祭り
第4章 茶瓶
第5章 すっぽん
第6章 金太郎

第二部 名勝負(またの名を事件簿)
第1章 小田原殴打事件
第2章 中華料理流血事件
第3章 超重量級対決
第4章 辞令がないのに沖縄
第5章 号泣...行方不明...そして焼肉

第三部 ベールに覆われたその世界
第1章 ダークスーツ集団による新年の挨拶
第2章 採用基準
第3章 標準体系と標準体型
第4章 特定ツッコミ用語「もしもし!」
第5章 厳しい「ご指導」の実態

後書き


続きも読む "電力営業烈伝/沙汰山 孝雄"
    

2008年6月26日

Ricoh GX200

これも良いなぁ。

自動開閉式レンズキャップが出たので、持ち歩きもしやすいかも。

うーむ。

    

2008年5月25日

今週の欲しいもの2008.05.25

EDIROL R-1を持っているけど、録音メディアがCompactFlashでSDよりちょっと高い(?)というのと、
R-1がRTCを持っていないので録音日付が管理出来ないという事で、そろそろ新しいのが欲しいなと(^^;。

GR Digital IIもCaplio GX100ももちろんいいんだけど、高くて。
これ↓なら...。


歪み補正も出来て、仕事にも良さげなんだけど。
うーん。

    

2008年5月19日

Skype Video on Ubuntu

若旦那 on WindowsとSkype Videoで話してみた。

最初はいにしえのCREATIVE初代Webcamで頑張ったのだが、どうにもうまくいかず、
その昔にお気に入りだったLOGICOOL QV-700NHSを押入れから引っ張り出してきて繋いだところ、さっくり動いてくれた。

続きも読む "Skype Video on Ubuntu"
    

2008年1月22日

今日の写真


太田!載せたぞ!(^^;


続きも読む "今日の写真"
    

2007年11月18日

雪印アイスクリーム 昭和39年発売復刻版

コンビニにアイスを買いに行った時に目についた。

R0019496-s.JPG

何となく懐かしい感じのデザイン。

#昔のアイスカップのフタは厚紙でカップの内側に落ちていたが
#これはプラのような感じで、カップの縁に圧着されている。

続きも読む "雪印アイスクリーム 昭和39年発売復刻版"
    

2007年10月16日

アイコン

会社でもらった家庭用常備薬斡旋のカタログに載っていたアイコン。
かなり気に入った(^^;

まずは感冒薬。
R0019462-s.JPG
まゆげ一つで表す表情感(^^;;。

続きも読む "アイコン"
    

2007年5月12日

頂き物

元戦友から老体を気遣ってプレゼントしていただいた。
ありがとうございますm(_|_)m

R0018721-s.JPG

これ↑の色違いを持っている同僚がいて、かなり気持ちいいのでたまに借りてたんですが、なかなか売っているところを見付けられずにいたので、相当うれしい(^^;

続きも読む "頂き物"
    

2007年3月 1日

井上陽水奥田民生

Zepp福岡でのコンサートに行ってきた。
かっこよかった〜。しびれた。
アンコール2回も「ありがとう」!
いまごろ打ち上げ最中かなぁ。


このCDもかっこいいよ!(^^)

続きも読む "井上陽水奥田民生"
    

2006年12月 2日

疲れたときにこの一枚

肉体的にも疲れているが、心を休めないと眠れそうに無い。

そんな今、これを聞いてちょっとほのぼの(^^)しみじみ(^^)

折角の高音質なSACDだけど、そんな機材は持って無いし、MP3に変換した後にそれほど高くないヘッドフォンで聞いているのだが、ほっと出来ればそれだけでうれしい。

    

2006年9月 2日

米原ビーチ@石垣島

最初に底地(すくじ)ビーチに行ったんだけど、子供向けのビーチという感じで
シュノーケリングも禁止だったので、米原ビーチに移動した。


おぉ、この感じ。

続きも読む "米原ビーチ@石垣島"
    

2006年8月12日

殿下と工事

ビルの上のかなり大きな看板。

殿下と工事のはずなのに(^^;
r0016047-s.jpg

いやー、気に入った(^^;;

続きも読む "殿下と工事"
    

2006年7月18日

暑くて堪らないときは、やはりここ。坊主ケ瀧です。

r0015546-s.jpg

続きも読む "瀧"
    

2006年2月19日

W-ZERO3

あれこれ悩んだけど、結局、機種変更先はW-ZERO3に。

r0014993-s.jpg

続きも読む "W-ZERO3"
    

2005年12月 5日

Luky17での頂き物

遅ればせながらのご報告。
Luky17のじゃんけん大会で頂いたUSB2.0対応のメディアリーダ/ライタは活躍しております。

どこで買ったか覚えていないけど、以前から使っているUSB1.1規格のと比べると、やっぱり速い気がする。

ちょっと大きくなったけど、あまり持ち歩かないから、良い感じ。

続きも読む "Luky17での頂き物"
    

2005年12月 4日

Signo UM-117買いだめ

いつも業務ノートを書くときはSignoのBlueBlackである。
特に0.7mmのボールを使ったものが時の太さが丁度良い。

#自分で見るだけなら、0.5mmでもいいのだが、
#たまに打ち合わせ中に人に見せるときがあるので、
#大きく書くときは0.7mmがバランスが良いと勝手に思っている(^^;

最近、0.7mmのボールを使ったSigno UM-117のブルーブラックが品薄で
たまに覗く会社の近くの文具屋で売っていないことが多い。

今日、たまたま行った近所の文具屋に5本置いてあったので、1本だけ残して買いだめしてきた。

r0014623-s.jpg

続きも読む "Signo UM-117買いだめ"
    

「バグも休み休み言え」Tシャツ届きました

IT駄洒落コンテストの賞品であるTシャツが届きました。

r0014620-s.jpg

とりあえず、「お気に入り」カテゴリに置いておこう(^^;

ありがとうございました。

続きも読む "「バグも休み休み言え」Tシャツ届きました"
    

2005年11月21日

スッパイマン

妙に癖になる味だな。

続きも読む "スッパイマン"
    

2005年11月 3日

Queen + Paul Rodgers Live!

某氏が休日出勤で怒り狂っている中、もうしわけないなとおもいつつ、痛む右足を引きずりながら行って参りました。

Queen+Paul Rodgers logo

#Rock系のコンサートは、20年ぶりなので許して(^^;

結構早めに申し込んだアリーナ席だったんだけど、行ってみると後ろの方でした。
なので、ほとんどスクリーンの方を観ていましたが、それでも良かった!

#ASA-P氏に頼めば、もっと良い席が取れたのかなぁ(^^;

続きも読む "Queen + Paul Rodgers Live!"
    

2005年10月31日

ブセナリゾート海中展望塔ライブカメラ

沖縄でサミットが行われたときの会場になったブセナリゾートに海中展望塔がある。
その中にライブカメラが設置してあり、画像を見ることができる。

r0014451-s.jpg

カメラはAxisのものだった。

続きも読む "ブセナリゾート海中展望塔ライブカメラ"
    

2005年10月 2日

放課後の数学入門

放課後の数学入門

全部読んでいるわけではないけど、なかなか良い。

標準化による最適化?にて正規分布のグラフを書く際には、上記ページにお世話になっている。

続きも読む "放課後の数学入門"
    

2005年9月 3日

New York Steak / Jack's Steak House

いやー、噂には聞いていたけど、気さくな雰囲気のお店でした。
打ち合わせが長引いて、13時過ぎに食べにいったけど、ほぼ満席。

050903_1335~001-s.jpg

New York Steakはいわゆるロースなんだけど、良い感じでうまかった。
タマネギの添え物はシャリシャリ感が残っている状態で、これも甘くてうまかった。

#写真は、お肉を1/4ほど食べた後(^^;

続きも読む "New York Steak / Jack's Steak House"
    

2005年9月 2日

T-bone Steak @ 88-tei

r0014003-s.jpg

いやー、うまかったす(^^)

続きも読む "T-bone Steak @ 88-tei"
    

2005年8月18日

高森湧水トンネル公園

噂には聞いていたが、初めて行ってみた。
r0013878-s.jpg

もともと、トンネルにしようとして掘ったところが公園に。

そのいきさつはトンネルに入ってすぐの看板に書いてある。

続きも読む "高森湧水トンネル公園"
    

2005年8月15日

南阿蘇ルナ天文台(その2)

南阿蘇ルナ天文台に来てみました。

来る途中に白川水源にも寄りましたけど、すぐ近くなんだな。

#水源の水は、相変わらず冷たくてきれいでした。
#ちょっと下流で足を浸けることが出来るけど、
#長時間だと冷たくて痛いくらい。

で、肝心の天文台なんだけど、あいにく雲が出ていて本日の観測会はなし。

#口径82cmの反射型望遠鏡は、やはり迫力がある。
#のぞき込めなくて残念。

続きも読む "南阿蘇ルナ天文台(その2)"
    

2005年8月 7日

DENON DP-11F

実家に行き、母と話をする傍ら(^^;、自室の段ボール箱の中からDENON DP-11Fを取り出した。

このプレーヤは、実家の高いプレーヤは母が使うとのことで持ち出しが禁じられたため、
学生時代になけなしの小遣いをはたいて買ったもの...だと思う。

かれこれ20年近くぶりに電源を繋いでみた。

お、動く!

すばらしい!


#画像をクリックすると、avi形式の動画が見えます。

続きも読む "DENON DP-11F"
    

2005年8月 5日

沖縄特産 マンゴー

すごく甘くてうまかった(^^)

r0013653-s.jpg

#マンゴーよ、わからんかぁ?(高校の同級生向け)

続きも読む "沖縄特産 マンゴー"
    

2005年7月25日

福岡OBフィル第27回定期演奏会


福岡OBフィルハーモニー・オーケストラ
の第27回定期演奏会に家族で行ってきた。

#某同僚からチケットをいただいたm(_|_)mこともあるのだが、
#たまには家族でClassical Musicもいいかなと。

いやー、よかった。
生オーケストラは3回目ぐらいだけど、やはり良い。

続きも読む "福岡OBフィル第27回定期演奏会"
    

2005年6月26日

缶ドラフトギネス

もー、暑い。

こんな時はグラスも冷やしてこれだ。

泡がクリーミーで良いす。

缶を開けたときの「プシュ」の後に続く「シュ、ジュワー」と言う音でクリーミーな泡だしているのね。

その仕掛けは、

続きも読む "缶ドラフトギネス"
    

2005年6月21日

九州新幹線

初めて九州新幹線に乗った。
博多から新八代までリレーつばめに乗り、そこで乗換。

#乗換までと、乗換えてから鹿児島までが、1時間ちょっとずつぐらいで、
#寝るにも、仕事をするにも、ちょっと中途半端なのがナニですが。

新幹線の中は木を基調としたデザインで良い感じ。
自席から前方を撮ったもの。前の座席の背もたれも木製。
r0013332-s.jpg

続きも読む "九州新幹線"
    

2005年5月20日

2005年4月10日

花見

家族で近所の小学校に行ってみたところ、満開だった。
散り始めていたとも言う。

お弁当を持っていき、いざ食べようかとしたところ、

続きも読む "花見"
    

2005年4月 2日

KOSS THE PLUG

PCで音楽を聴くのにちょうど良いかと購入。
r0012957-s.jpg
#実は長崎に行ったときに駅で購入していたものだけど、
#地震で記事を書くどころじゃなかった。

スーツのポケットにも入れておきたいので、plug型にした。
耳にねじ込む感じがなかなか気持ち良いです。

続きも読む "KOSS THE PLUG"
    

2005年3月12日

Mac mini 来たる

むふ。
まずはスクリーンショット。

#このスクリーンショットは、常用しているノートPCのWindowsXP上で[PrtScr]キーを押して撮った物。

画像をクリックすると、実物大(1024x768)が出てきますが、ファイルサイズがでかいので、ご注意。
実物大のスクリーンショットには(1)から(4)まで説明のためのしるしをつけている。

続きも読む "Mac mini 来たる"
    

2005年2月28日

MOA美術館 国宝 紅白梅図屏風

r0012759-s.jpg

毎年、2月だけ公開しているのね。

続きも読む "MOA美術館 国宝 紅白梅図屏風"
    

2005年2月 4日

ロコイン沖縄

お手軽な価格で、部屋もなかなかきれい。

また、部屋にはEtherケーブルが接続できるコンセントがあり、ブロードバンド接続が無料。

続きも読む "ロコイン沖縄"
    

2005年1月23日

キッチン カロリー

JRお茶の水駅並びのガード下にあるキッチンカロリー。

久々に昼飯をそこで食うことが出来た。
もちろん、カロリー焼。

続きも読む "キッチン カロリー"
    

2005年1月14日

雪あかり

さいはての こよい別れて いつあえるやら
つきぬなごりを いちやづま
帯も十勝に このまま根室
灯をけして たびぬぐ人に ゆきあかり

続きも読む "雪あかり"
    

2005年1月 3日

がにはみ 小倉店

r0012682-s.jpg

高校の新年会兼同窓会ということで、初めて行ってみた。
子連れもいたけど、それがまたいい感じで、和気藹々。


続きも読む "がにはみ 小倉店"
    

2005年1月 2日

雪庭

r0012638-s.jpg

降っている最中の方が風情があっただろうけど、これでもなかなか。

続きも読む "雪庭"
    

GAS Ceramic heater

実家のガスストーブ。
r0012627-s.jpg

灯油も買わなくて良いし、石油臭くもならない。

#って、どこかで書いた気がするな(^^;

続きも読む "GAS Ceramic heater"
    

2004年12月11日

Keytronic FLASH101

もう、10年以上前になるか、個人輸入したKeytronicFLASH101キーボード。

超お気に入りなんだけど、右下のAlt-Flashキートップが壊れた。

アロンアルファで何とか補修したけど、他にもたばこで焦がしたキーもある(^^;。

続きも読む "Keytronic FLASH101"
    

光のファンタジー2004 警固公園

先日、会社からの帰りにふと見るとやけに輝いていたので
行ってみた。

某氏も行ったと書いていたが、結構いい感じ。

アベック(死語?)が多いな。

続きも読む "光のファンタジー2004 警固公園"
    

2004年12月 9日

Fedora core 3 での up2date

ほー、Window上部のツールバー(?)のワーニングランプ(!マークがついている赤いボタン)をクリックするだけで、up2dateに行ってくれるんだ。

こりゃ良いな。

続きも読む "Fedora core 3 での up2date"
    

2004年12月 8日

シリコンバレー土産の巻き尺

某氏が米国西海岸出張から戻ってきた。
出張前に手持ちの米ドルを餞別としてお渡し、
「時間があったらスーパーか雑貨屋に行って巻き尺を買ってきて」
とお願いしていた。
インチ目盛りの巻き尺は福岡ではあまり見かけない。

買ってきてもらった(^^)

私が以前買ってきたのもより、かなりセンスがいい。
革のケース入りである。

続きも読む "シリコンバレー土産の巻き尺"
    

2004年12月 7日

ひよ子は東京土産?

ちょっと前に上野駅で見かけた。
福岡の者は、ひよ子は福岡土産だと思うんだけど。

#まぁ、前から東京土産と言われているのは知っていたけど、
#実際にこう書かれると、ちょっと違和感が。

    

2004年11月23日

radioparadise.com

Non stop hifi(128kbps MP3/Real audio) good music on the Net.

You can request songs by E-mail.

    

2004年11月 8日

広島 路面電車

先日、広島に行って路面電車に乗る機会があった。

路面電車そのものは、子供の頃から高校に通う頃まで
西鉄の路面電車に良く乗っていたので非常に懐かしかった。

その懐かしさをさらに増したのが電車の側面に貼ってあったラベル。

続きも読む "広島 路面電車"
    

2004年11月 5日

あいすまんじゅう

#いつかどこかで書いたような気もするけど...

ちょっと季節はずれですが、お気に入り。

セブンイレブンでも結構見かけるので入手も容易です(^^;

抹茶はまだ食べたこと無いな。

    

2004年10月11日

SPAMとタマネギのスープ

食堂店主のくせに滅多に包丁を握らないのであるが、
昼飯時に腹が減ったので台所をごそごそしていると、
数年前に買ったSPAMの缶詰を発見した(^^;

缶の裏の賞味期限を見ると、

続きも読む "SPAMとタマネギのスープ"
    

2004年10月 5日

MARIERA


初めて乗ったが、なかなか良かった。

今度は女将も若旦那も若女将も一緒が良いなぁ。

    

2004年9月21日

PEPSI TV CM

PEPSIのCMが今流れた。
何度も見ていたのだけど、おやっと思った。

おー、ブライアン・メイとロジャー・テイラーがでていたのか(^^)。
PEPSI CM GALLERY


続きも読む "PEPSI TV CM"
    

2004年8月30日

デジタル台風: 台風画像と台風情報

デジタル台風:2004年台風16号(チャバ|CHABA)】を見つけた。
資料性が高くすばらしい。

しかもこれ、デモンストレーションでやっていて、台風そのものは本業ではない(?)ようである。

根本の本業は画像解析から画像処理、画像学習系のメテオインフォマティクスようである。
そのテーマに台風を選んでいるという感じ。
See 【研究の紹介

この研究がLinuxやオープンソースソフトウエアを活用しているというのが、またすばらしい。
agora.ex.nii.ac.jp: このウェブサイトについて】を見ると、私も良くお世話になっている著名なオープンソースソフトウエアの名前がいくつか並んでいる。

    

2004年8月27日

慶応マッサージ

またもや、頭・首・肩・腰が耐えられなくなり、マッサージへ。
たまたま、泊まっているホテルの目の前にあった。

いつものように、最初は様子見で30コースを頼んだのだが、
過去の私のマッサージ史上最高の気持ちよさだったので、
途中で60分に変更してもらった。

「左の肩、すごいですね。ガチガチですよ。ほぐしてもほぐしても下からわき出てくる感じ(--;」
といわれたが、実際その通り。

いやー、気持ちよかった(^^)。機会があったらまた行こう。

#すっかり、オヤジだと思ったそこのあなた。
#若い女性も数名来てましたよ(^^;

    

2004年8月25日

横浜 月

初めてつれていって頂きました。

#あまりにおいしくて、ヒーヒー言ってしまいました(^^;

    

2004年8月24日

博多巻断面図

前回、実家で丸富寿司 博多巻を食べたときに、写真を撮るのも忘れて食べ尽くした。

今回、撮ってみた。

うまそ(^q^)

    

2004年8月16日

実家のレコード

実家で発見したレコードをデジカメで記録をば。
下記の画像をクリックすると一覧へ。
一覧の画像をクリックすると、拡大写真へ。
#一つ一つの画像がでかいので注意。


後半(首里エイコ以降)は、母の持ち物です(^^;

うちに持ってきたいんだけど、置く場所がないなぁ。

続きも読む "実家のレコード"
    

2004年8月15日

TRIO TR-2300 と サガ電子工業 Arrow Line Antenna

さらに発掘。


TR-2300は初めて買ったリグ。
外付けの純正ブースターで自宅でも使っていたし、車に載せても使っていた。
ある時、車のなかに置きっぱなしで置いていたときに盗まれた(T_T)。

通称「破れ傘」もお気に入りのアンテナだった。

続きも読む "TRIO TR-2300 と サガ電子工業 Arrow Line Antenna"
    

小倉巡回 または 嗚呼青春の日々よ(^^;

久々に小倉の繁華街をぶらついてみた。

いずれの店も、それぞれの思い出がある(^^;

シロヤ

続きも読む "小倉巡回 または 嗚呼青春の日々よ(^^;"
    

2004年8月 9日

杖立温泉

こういうところに泊まりました。

こぎれいな宿でなかなか良かったです。

しかし、この温泉街、温泉以外にはほんとに何もないひなびた感じ。
#だからこそ良いんですが。

全部でこの程度↓の温泉宿であり、別府などとは比較にならない小ささ。

続きも読む "杖立温泉"
    

2004年8月 6日

おまん

高校での修学旅行以来のお気に入りである(^^;
ちょっと前の話だけど、お土産で頂き、ごちそうさま。

    

2004年8月 1日

ペン again

ペンの続きである。

Post-Itケースと一緒に
胸ポケットに入れるようにしているのが、これ↓です。

ちょっと高級感あるけど、実は500円だし、
中のインクはSignoと一緒だし。

#標準では黒のインクだけど、例によってBluleBlackに入れ替えて使っています。

    

2004年7月29日

少しでも涼しげに(^^;

    

2004年7月19日

博多名代吉塚うなぎ屋本店 Reloaded

やっと食えた、吉塚うなぎ屋本店のうなぎ蒲焼き。
昨日の反省を踏まえて、14時前に現地着。
#お昼真っ盛りだと、相当待つと思ったので、
#そのピークが過ぎた頃と言うことで。

それでも、二階入り口から一階の道路まで列が出来ていました。

しかし本日は運良く、あまり待たずに入れました。

私は蒲焼き(特)、

続きも読む "博多名代吉塚うなぎ屋本店 Reloaded"
    

2004年6月27日

箱根 彫刻の森美術館

うーん、疲れたけど、それなりに良かった(ものもあった)。

妙に中が見たくなった。

円筒状の4階建てほどの建物の内側から見た図。

それぞれの作品名は箱根 彫刻の森美術館にて見て下さい。

その他、ヘンリームーア展とピカソ館をば。

    

2004年6月20日

行水

行水といっても、水風呂に入っただけである。
しかし、効果てきめん。すっきりさわやか(?)。
室内は相変わらず31℃ぐらいあるけど、
氷枕との組み合わせでよく寝られるかも。

#安易にクーラーを入れるより良いと思うよ。

なんか何でも科学とか文明の利器で
解決する癖が付いているのはいかん気がする。

    

2004年6月18日

筑前堀

過日初めてつれていってもらったのですが、
すごくいい雰囲気の隠れ家的お食事どころでした。
料理もお酒もおいしかったですね。

#某S氏があまり人に言いたがらない訳が分かる気がする。
#でも、Blogに書いてしまいそう。
#お店の人も宣伝して欲しかったようだし(^^;

詳細は別途(^^)

続きも読む "筑前堀"
    

2004年6月13日

Post-Itケース

手帳とPost-itにて、
Post-It用に小さな手帳を買ったと書いたが、今一つ大きくて
胸ポケットに入れると他には何も入れられない状態だった。

常に持ち歩くために買ったので、これではつらい。

あれこれ探していたところ、天神の丸善で写真の右側のようなものを見つけた。

本来は情報カード入れのようであるが、私が愛用してるPost-Itのサイズが
情報カードと同じ大きさなのでいい感じ。

革製で、しなやかで薄く、胸ポケットに入れておいてもかさばらない。
情報カードを入れておく側の裏にも名刺の2,3枚程度なら入るポケットがある。
これまた良い感じ。

    

2004年6月 3日

爪切り

お気に入りというか、右足の親指だけ巻爪なので、
このタイプの爪切りでしか切れないす。

子供の頃に靴が小さくて巻爪になったらしい。

また同じ理由で外反母趾気味なので、
靴下も五本指のものにして
社内にいるときは出来るだけサンダル履きで
足の指を広げるようにしとります。

#視線を集めることもあるけど(^^;

    

2004年5月15日

ショートケーキ / The Hakata Cuisine Savoir(サボワール)

博多全日空ホテル1Fにあるサボワール

いつだが忘れたけど、ケーキを食べたときの写真を発見した。
名前が分からないので、誰か教えて下さい(^^;

もう一つ↓

続きも読む "ショートケーキ / The Hakata Cuisine Savoir(サボワール)"
    

2004年5月 5日

Let's Get Loud (Dol) / Jennifer Lopez

私はJennifer Lopezの写真を壁紙にしている。
しかし、ファンと言うほどのものではなく、単に美しい容姿が気に入っていたからしていたにすぎなかった。
しかし、このDVDを観てものすごく気に入ってしまった。

このDVDは彼女のファーストコンサートを収録している。
最初のコンサートとは思えないほど良く練られたものであると感じる。

また、歌も想像していたよりずっとうまくて、いい感じでした。
音声も5.1chで入っているし、映像的にも美しく、 言葉が分からなくても楽しめます。
#所々、スペイン語と英語で歌って話しています。
#プエルトリコ代表として歌っているような気概も感じました。
#プエルトリコって、今はアメリカの自治領なんですね。
#なるほどなっていう感じ。

欲を言えば、カメラワークとスイッチングです。
観客席は良いから、もう少しJenniferを映しておいて欲しいし、
スイッチングももう少し我慢して欲しかったです。

この価格なら、国内のじゃりタレのうるさいばかりのDVDを四千円もだして買うよりずっと良いですよ。

    

2004年4月18日

Immaculate Collection [IMPORT]/ Madonna

学生時代、MadonnaのVideoClipは結構見た気がする。

輸入盤を買ったのだが、これは珍しくAmazonの表示通りリージョン1であり、うちのDVD Playerでは再生できなかった。
#PCで再生して鑑賞することは出来た。

収録曲は、以下の13曲。

  1. Lucky Star
  2. Borderline
  3. Like a Virgin
  4. Material Girl
  5. Papa don't Preach
  6. Open your Heart
  7. La Isla Bonita
  8. Like a Prayer
  9. Express Yourself
  10. Cherish
  11. Oh Father
  12. Vogue
  13. Vogue (From the 1990 MTV Awards Show)

眉毛の太さは相変わらず(^^;だが、セクシーなボディラインと懐かしい曲が堪能できます。

    

2004年4月17日

OGGI ショコラ デ ショコラトランシュ

会社で同僚の机の上に置いてあるのを見つけて、
「うまそうだなぁ〜(^^;;」という顔で見ていたら1枚頂くことが出来た(^^;;;;

甘くなくてほろ苦く、ちょっぴりブランデーの香りがあってなかなかおいしかった。
#コニャックらしい。

googleで探すと、有名なブランドらしい。
OGGIオンラインショップ

1枚100円もするんだ。

    

2004年4月16日

扇子

昨日は寒かったのに、今日はむちゃくちゃ暑かった。
そろそろ扇子の季節だなぁ。

#シンプルなデザインのが好きです。

    

2004年4月11日

わはは→Put Your Mouse Cursor Over his Face.

こういうのをセンスがいいというのでしょう(^^)
私は裏ミラクルからのリンクで発見しました。
Put Your Mouse Cursor Over his Face.

    

2004年4月 8日

本漬キムチ・コチュジャンキムチ

どちらも賞味期限切れで酸っぱくなりかけたぐらいが好きです(^^;

    

2004年3月29日

櫻・桜・さくら・SAKURA

家族で室見川沿いに自転車で出かけた。
かなり暖かく、花見兼バーベキューの集団だらけであった(^^;
今日のところは八分咲きかな。

花弁もかなり綺麗だったので、寄ってみた。

来週末まで持つかなぁ...     

2004年3月22日

似たアングル:「カサブランカ」と「風と共に去りぬ」

母親の影響か、古い洋画が結構スキだったりする。

■カサブランカ

やっぱ、かっこよすぎる。

■風と共に去りぬ

悲しいすれ違いよね。

中身は違っても、ぱっと見似てるな(^^;

    

2004年3月12日

NHK趣味悠々 目指せ200点! スポーツボウリングの世界

NHK教育番組で放映中である。第3回から録画して観ている。

私もボウリングが好きで、まぐれで200点以上を出したこともあるが、 普段は140前後がせいぜいである。

この番組で、相当勉強になっている。
何事もそうかもしれないが、あるレベルまでは我流でもいけるけど、 そこを突破するためにはスポーツであっても、論理が重要だなと感じる。
番組の中でも、第9回で「ボウリングというのは心技体が必要...」と言う言葉もあった(^^;

ちなみに、シューズは安物だけどマイシューズは持っているけど、マイボールも欲しいなぁ。
#頂く予定になっているけど、私が取りに行っていないの(^^;;

    

2004年3月 5日

Queen Live at Wembley Stadium [IMPORT]

QueenのDVDは2枚持っていたが、とうとうLiveものも買ってしまった。
いきなりお気に入りである

しまった、何回も鳥肌が立ってしまった。
ステージ最初から汗だくで歌うフレディを中心にしたカットが多いが、ブライアンの長いソロもあるし、ロジャーのドラムもボーカルの高音の伸びもかなり冴えている。
ディーコンは相変わらず、淡々とベースを弾いている感じだが、Another One Bites the Dustの出だしはかっこよかったすよ。

字幕は英語/日本語とも無いけど、リージョンフリーで再生そのものは問題なし。
と言うか、字幕の有無など関係ないLiveの良さが出ている。

Bohemian rhapsodyも入っている。いやー、Liveではこう来たかという感じ。
後半、フレディは高音が出ず苦しそうであったが、そんなことは関係ない。
是非聞いてみて。

    

2004年2月21日

USB Audio 2種

普段使っているSHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1の内蔵Audioの音質が今一つな気がしたのと、OpenBlockSのUSBインタフェースから音を出したいのとなどなどで、USB接続のAudio deviceを購入している。
#などと、理由付けしているが、ほとんど衝動買いである(^^;

写真を示そう。

写真下の方はSound Blaster Digital Musicであるが、写真上の方はほとんどノーブランドとして売っていたものである。
どちらもLinux上でUSB audioとして認識されて動いている。

続きも読む "USB Audio 2種"
    

2004年2月20日

Cyndi Lauper/Twelve Deadly Cyns...and Then Some

Cyndiは良いねぇ。

冷たい感じの美人ではなく、歌も技巧に走らずに、popでbopで感じさせるものである。
曲と曲の間に、本人が語るvideo clipが挿入してあり、それもなかなか楽しい。
「10年間に渡る成長を見て」という感じのCyndi本人のコメントがあった。

bestで無いかもしれないけど、すごく楽しめますよ。

    

2004年2月17日

きしめんUTPケーブル

秋葉原の某所で、3mで300円ぐらいで売っていた。

最近は、「ブロードバンド完備」なるビジネスホテルも増えてきたので、出張の時にはこのケーブルを持って行っている。 3mある割には、あまりかさばらない。

以前は、ホテルの部屋からPHSでダイヤルアップしていたのだが、便利になってきたものである。

しかし、たまにパケットがだだ漏れで見えるビジネスホテルもある。 何とか改善していただきたいものである。

    

2004年2月15日

今日のごちそう(バレンタイン編)

チョコレートクッキーである(^^)

甘すぎず、あっさりしすぎず、こってりしすぎず、お気に入りである。
問題は、ついつい手が伸びてしまい、食べ過ぎることである(^^; 続きも読む "今日のごちそう(バレンタイン編)"
    

2004年1月19日

名代ラーメン亭 豚まん

博多駅地下(と言うかバスターミナルビル地下?)にある「名代ラーメン亭」でラーメンを食べて、帰りに買ったもの。本日、はじめて食べた。

酢醤油で食べましたが、うまかったす。

続きも読む "名代ラーメン亭 豚まん"
    

2004年1月18日

キーホルダー

息子の小学校の修学旅行のおみやげである。

もったいなくて、まだ封も開けていない(^^;
#せっかくのKAMEなので、BSDでも久しぶりにいじってみるかなぁ...マシン無いなぁ。
    

眼鏡

以前使っていた眼鏡のフレームが、レンズを吹いている際に鼻のあたりで折れてしまい、近所の眼鏡屋さんで緊急購入したもの。<
#と言っても出来上がるまでに数日要し、その間さらに古い眼鏡でしのいでいた

ツルが細くて軽いのでお気に入りだが、そのツルの塗装がちょっと剥げてきたのが難点。
ちなみに現在は、熱収縮チューブで補修し、ちょっと見は綺麗になっています(^^;
    

2004年1月12日

野球帽

数年前にBostonに行ったときに、球場で買ったもの。

続きも読む "野球帽"
    

The POCKET OXFORD DICTIONARY New Edition

1987 8/2 新宿紀伊国屋にて1380円と裏表紙に書いてあった。

一時期使っていたなぁ。
続きも読む "The POCKET OXFORD DICTIONARY New Edition"
    

2004年1月11日

ロータリーシェーバ

私は肌が弱いのか、冬場になると顔の皮膚がかさかさぼろぼろになりがちである。
でもひげは剃らねばならない。
電気ひげ剃りをいろいろ試したが、往復式だと何となく肌が荒れやすい気がする。
そこで、数年前ロータリーシェーバが出たときに試しに購入した。

続きも読む "ロータリーシェーバ"
    

2004年1月 3日

息子と娘の自画像

ともに幼稚園の卒園制作で作ったものだと思う。
もう何年も前のものなのだが、部屋に飾ってある。
パッチワークのように布きれを貼り込んで作っている。

続きも読む "息子と娘の自画像"
    

南沙織17才

お菓子のおまけがCDなのか、CDのおまけがお菓子なのか、 去年の11月頃、ふと立ち寄ったコンビニで発見して購入した。


続きも読む "南沙織17才"
    

2004年1月 2日

今日のごちそう

年に1度のごちそうである。

続きも読む "今日のごちそう"
    

2003年12月31日

ペンライト

名門MAGLITEと100円ショップのものである。

続きも読む "ペンライト"
    

USB携帯充電ケーブル

前から買おう買おうと思っていたのだが、コンビニにはau対応が売ってなかった。

ところがそれが幸いした。 続きも読む "USB携帯充電ケーブル"
    

MINTIA DryHard

眠くなったらMINTIA
たばこが吸いたくなってもMINTIA

続きも読む "MINTIA DryHard"
    

爪切り

巻き爪の私は、この↓タイプの爪切りしか使えなくなっている。

続きも読む "爪切り"
    

目薬

年取ると目が乾く(--;

続きも読む "目薬"
    

私は鼻が悪い。
いや、臭う事は普通に出来るのだが、鼻中隔湾曲とかアレルギー性鼻炎とかいろいろありいつも鼻声っぽい。
寝るときにたまに付けるのが下の写真にあるような鼻の通気を確保するもの。

続きも読む "鼻"
    

耳栓

出張などで飛行機に乗ることが多い。
乗ると本を読むか寝るかである(^^;
そういうときに耳栓。

続きも読む "耳栓"
    

ペン

下の写真は、私が打ち合わせのメモを取ったり、配付資料に書き込みをおこなうときに使っているペンである。
続きも読む "ペン"