2014年5月14日

論語って深い

真面目に論語を勉強している方には、あらかじめお詫び致します。

rongo
上記の意味を自分なりに解釈してみました。

「私は15歳で優勝した勝みなみを見て感動し、ゴルフを始めようと考えた。
 ようやく30歳になった時に、ティーグラウンドに立つことが出来た。
 前半ハーフ40ペースまでは迷い無くラウンドできた。
 ハーフを終わって50になった時に百叩きになるなと天命を知った。
 後半ハーフ60にならんとした時には、決して上手くない
 同伴メンバーの忠告にも耳を傾けざるを得なかった。

 いずれも上記は若い時の話である。
 70歳になった今では、マン振りしようがトップしようがシャンクしようが
 (飛距離が出ないせいで)決してOBラインを超えること無く、
 そこそこのスコアでまわれるようになった。」

深いですね(^^;

    

2011年3月26日

radiko 2011/4に福岡でも

http://radiko.jp/info/?f=201103 を見ると、4月中にも福岡でradikoが使えるらしい。
うーむ、視聴スタイルがちょっと変わるかなぁ。

でも、うちの場合、なぜか場所が熊本と認識されているんだよなぁ↓。
radiko.jp-201-03-26.png

聞こえるのかなぁ(^^;

    

2011年2月20日

ほとんど実話の世界

実際に、非常に良く似た話が私の周りであるなぁ(^^;
夫の苦悩と嫁の敵
それでもしたい2
切れ具合
いやぁ、面白い>ゴルフ煮っころがし

    

2010年8月 1日

00

W-ZEROだと。
うーん、良いかも(^^;

問題は、味だよなぁ。

私がよく飲むのは、こっち↓。

続きも読む "00"
    

2010年6月17日

2010年3月22日

実際に大荒れ

実際に、大荒れだったらしい。
jikkyo.jpg

それにしても、予報と実際がほとんど同じというのもすごいな。

    

2010年3月21日

大荒れの見通し

仕事の話...も荒れそうだけど、仕事の話ではない(^^;
chart24_pm.jpg

http://weather.excite.co.jp/img/chart24_pm/による情報。

台風並みの強力な低気圧と、かなり強めの高気圧による南北の気圧差はかなり大きい。
双方の位置関係も刻々と変わっており、風向きも大きく変わりそう。

海も山も、町中もお気をつけて。

続きも読む "大荒れの見通し"
    

2009年11月 6日

スッキリ・ラボ

NHKのドキュメント20minという番組で紹介されていた。
かたづけ士というのが面白い。
日本初!かたづけが出来るようになるための、かたづけ専門コンサルティング

お掃除屋さんではなく、「型を付ける」ための習慣作りの支援という感じ。
型が付けば、やることはひとつひとつシンプルになり、誰でも効率が上げられる...という感じかなぁ。
セミナにでるか、会社に話に来てもらいたいところ(^^;

    

2009年7月 1日

国土地理院 都市圏活断層図

NHKの朝のニュースによると、本日から都市圏活断層図が公開らしいが、まだ発表資料通りのページコンテンツになっていないなぁ。

    

2009年6月13日

Decision Mind Blog

籠屋先生のBlogが公開されているようだ。

Decision Mind社 BLOGページ

もう一度、講義を受けたいというか、話してみたい方である。

    

2009年6月 7日

お天気予想(特異日、出現率)

「例年、この時期は晴れが多いのか、雨が多いのか?」という疑問が浮かんだときに、「特異日」というキーワードで探すのは知っていたが、「天気の出現率」というかたちで公開されていた。

天気の出現率(九州・山口)

でも、1771年〜2000年の統計データなので、今時だとだいぶ変わっているかなぁ。
2010年が過ぎたら、更新されるみたいだけど。

毎年更新して、「直近30年の出現率」とか「ここ10年の傾向」とかにしてくれないかなぁ。

    

2009年2月21日

九州地区の3社を統合

富士通、九州地区の3社を統合
九州地区のシステムエンジニアリング会社3社を統合
強力そうだなぁ。

機械系・電気系CAD、解析などの「エンジニアリング分野」、農業経営支援や農業情報システムなどの「農業分野」、宿泊予約、婚礼・宴会支援システムなどの「ホテル分野」のソリューションを強化
そういう分野が得意だったのかぁ。     

2008年10月10日

天神・大名WiWi(ワイワイ)化計画

と言うのが進んでいるらしい。

福岡アジア太平洋フェスティバル2008で、天神・大名WiFi化計画がやっているらしい。
市役所前広場を完全無料開放なのかぁ。

バッテリーが長持ちするNetbookが欲しいなぁ。

    

2008年9月18日

www.j-wavemusic.com 9月25日22時

Brandnew(J)

www.j-wavemusic.com 9月25日22時からPLATOnに
『コンサルタントの「質問力」 』著者の
HRインスティテュートの野口さんが出演するそうな。
PLATOn

録音できるかなぁ。

続きも読む "www.j-wavemusic.com 9月25日22時"
    

2008年9月15日

eneloop solar light

三洋、太陽電池で光るLEDライト「eneloop solar light」
〜USBポート経由で携帯などの充電も可能

もうちょっと、軽かったら良さそうだなぁ。

ちなみに、これ↓注文しました。

    

2008年8月25日

FM FUKUOKA ヒストリー展

■IMS presents FM FUKUOKA新社屋完成記念 FM FUKUOKA ヒストリー展 in GAYA
9月からかぁ。

これ↓が気になるなぁ(^^;

現在では使用しなくなった貴重な放送機器を展示します。

    

2008年7月28日

語彙推定テスト

その昔、教えてもらったような記憶があるページだが、本日会社である冊子を読んでいて思い出した。
3つのテストをやってみたのだが、何とか53000〜57000の間ぐらい。

しかし、知らない言葉はまったく知らないなぁ(^^;

    

2008年7月 4日

Pioneer B20EC82-51FX-Q 8" Coaxial Ceiling Speaker

試しに使ってみたいなぁ。

    

2008年3月16日

i-Note

INTERNET Watch
住友3M、オリジナルデザインの「ポスト・イット」が2冊から発注可能とあったので、
Post-it好きの私としては、さっそく頼んでみようかと思いアクセスしたところ、
下記の状況(^^;。

Post-it-20080316-Screenshot.jpg

リニューアルでしくじったかな?
それとも大人気のアクセス集中で落ちたか。

どちらにしても、他人事ではない(^^;

早く復帰してくれないかなぁ。

    

2008年1月21日

2008年1月13日

デジタルフォトフレームというか、サブモニタ

フォトフレームとしての興味はあまりないけど、製品情報に書いてある、

USBホスト機能
USBケーブルでPCと接続し、サブモニターとして使用可能。PCに保存した画像の表示はもちろん、ウィジェットやWebブラウザなど多彩なソースを表示できます。
が気になる。

製品カタログ見てもよく分からん。

    

2007年12月28日

iVHA-1 ヘッドフォンアンプ

下記がiVHA-1。

下記が春日無線変圧器の19AQ5ヘッドフォンアンプパーツセット(完成形)。

何か、似た感じ(^^;
配置を突き詰めていくと、こうなるのか。

続きも読む "iVHA-1 ヘッドフォンアンプ"
    

2007年10月 9日

SAPがBO買収

日経の夕刊を見ていて発見。

IT じゃんくぼっくす: SAPがBOを買収!!!
IT Pro: 独SAP、BIツールの仏ビジネスオブジェクツを約8000億円で買収へ
ITmedia: SAP、Business Objectsを友好的買収へ
IT Blog: BOおまえもか
Enterprise Watch: 独SAP、BI大手の仏Business Objectsを買収

ヨーロッパでの出来事など、九州では関係ないように思えるけど、そうではないかもなぁ。

太い幹の枝葉になって稼ごうとしても、所詮は枝葉。
いつ切り落とされるかわからないもので飯を食い続けようとしてもダメなんだろうなぁ。

細くても幹がある木を目指そう。
鶏口牛後か。

    

2007年10月 7日

MUSIC ON 福岡

コンサート情報を探していて発見。


MUSIC ON 福岡

情報がまとまっていて良いなぁ。
RSSも発信しているし、Google MapやYouTubeなんかも活用していて
しっかりWeb2.0してる。

続きも読む "MUSIC ON 福岡"
    

2007年6月27日

頭痛ダイアリー

有限責任中間法人日本頭痛学会のページから頭痛ダイアリーというものがダウンロードできる。

偏頭痛じゃ無いけど、付けてみるといいかなぁ。

    

2007年5月13日

理系白書ブログ: 大学院3割ルール

理系白書ブログ: 大学院3割ルールを読んで。
まとまりが無いけど、思い付くまま。

私が働いている「いわゆるIT業界」では、学生にとって「つぶしが効く業界」と思っているのかもしれないけど、情報系以外の学生も大勢受けにくる。
しかも、情報系とはまったく関係ない学科でありながら、大学院まで行ってこの業界を受けにくる。

#かく言う私も工学部ではあるが情報系学科では無い。
#院卒では無いのだけれど。

私が学生をしていた「ん十年前」でも、少なくとも3割ぐらいは進学していたような気がするが、最近の大学生、特に「程度の高い」大学ほど、大学院への進学率が高いようである。

採用の面接を行っていると、大学ごとの差や院卒/学卒の差よりも、圧倒的に個人差の方が大きいと感じる。

大きな個人差が原因だと思うけど、高専の情報系学生と大学院の情報系院生を比較しても、高専の方が「私から見てすごく優秀」と思える者が多い。

続きも読む "理系白書ブログ: 大学院3割ルール"
    

2007年5月12日

2007年5月 6日

/b

Slash Bというサイトを発見。
書いている文が拡張高くていい感じ。特に書籍感想での書籍選択と内容が秀逸。

それはそれとして(^^;、
人の恋愛力とは??
まだまだ初級編
序の口脱出なるか?!
をやってみたのだが、無惨な状況。

大人力不足を痛感しております(^^;;

続きも読む "/b"
    

2007年4月22日

DION 「ネットニュース」サービス終了

DIONからのお知らせ > 「ネットニュース」サービス終了のお知らせ

「ネットニュースって何?」っていう方向けの説明を付けなければならない程だから、
利用者は相当少なかったんだろうなぁ。

comp.os.linux.announceとかをわくわくしながら待ってたり、
fjでのバトルをにやにやしながら読んでいたのは、
もう10年近く前の話かなぁ。

続きも読む "DION 「ネットニュース」サービス終了"
    

2006年7月31日

uVALUEコンベンション2006/e-Japanサミット2006 講演の感想

もう終わったので、書いてもいいかな。
HITACHI uVALUEコンベンション2006

聞いた講演の内容ではなく、スタイルに関してのコメント。
#某所にも書いたけど、ここにも書いておこう。

seminar_photo_gs02.jpg
まず、篠本学氏の講演。
練り上げられたストーリと美しく仕上ったプレゼン資料、それをさらに補う誠実な語り口。
伝えるべき事をきちんと伝える。SEとして目指すべきプレゼンの一つの姿だと思う。

seminar_photo_es05.jpg
次に日立コンサルのポール与那嶺氏。
コンサル会社の社長であり、自らもコンサルタントである。
さらに、日系米国人であり、男前で、見た目にもおしゃれな感じがする。
その特徴を最大限に生かすようなイメージ主体のプレゼン資料。
もっと詳しいことが聞きたくなる...そう思わせるには十分なプレゼンである。

seminar_photo_es02.jpg
全日空の大橋洋治会長のプレゼンもなかなかだった。
決して上手ではないし、プレゼン資料も改善の余地が有ると思う。
しかし、実績に裏打された改革取組事例や顧客第一の実践例は
メモをとるところが多かった。
一緒に聞いていたT社長も何度も「うーん」とうなりながら聞いてメモっていた。

seminar_photo_es04.jpg
最後に大前研一氏。
始まる前から大入満員。どんな資料かと思っていたが、プレゼン資料は何もなし。
口だけで1時間聞かせた。内容は最近のインターネットの動向を知っていれば
取り立てて新しい内容ではなかったが、聞き手の脳内に映像を見せるかのような
語り口と断定的な近未来予想は、なかなか真似できるものではない。

続きも読む "uVALUEコンベンション2006/e-Japanサミット2006 講演の感想"
    

2006年7月20日

2006年7月10日

2006年5月28日

エピキュリアン


シガー・パイプの専門店 Epicurean

禁煙する気なし(^^;
しかし、タバコをバカすか吸うのではなく、パイプでしっとり...にしようかな。

続きも読む "エピキュリアン"
    

2006年4月18日

2006年4月17日

2006年1月27日

2005年12月24日

ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表

総務省ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行っている。

公募に応じた各企業・団体などの活用事例が報じられている。

#事例毎にpdfになっているので、一気に見るのが面倒なのが難点。
#どうせなら、この広報もBlogというか、せめてTrackbackを受けるようにすればいいのに(^^;
#CNETはその点、トラックバックを受けてくれるからありがたいな。

続きも読む "ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表"
    

2005年12月17日

天神経済新聞

tenkei.png

こういうサイトがあったのか、知らなかった。

Trackbackも受けるようだし、内容もなかなかよさげかな。

続きも読む "天神経済新聞"
    

2005年9月28日

地震対策大綱

NHK: 首都直下地震対策 大綱を決定

NHKのニュースでもやっていたけど、まだ公開されていないのかな?

中央防災会議のページ

    

2005年9月18日

KOSS SPARKPLUG

現在iPodで使っているのはKOSS THE PLUGだけど、色合いで言えばSPARKPLUGの方がいいかな。

近所にはなかなか売っていないのよね。

Amazonでも入荷に時間が掛かるのか。

    

2005年9月 3日

2005年9月 1日

iPodを使って英語を学ぶ

a scribbling blog: iPodを使って英語を学ぼう!(その2)
なるほど、そうすれば曲とスクリプトが同期するのか(^^;

American Rhetric
こういうサイトがあるのか。

TransNotes for iPod
これはいいな。

続きも読む " iPodを使って英語を学ぶ"
    

2005年8月29日

voip.gapj.net

voip.gapj.net
このサイトいいですね。
本も出されているようだな。

近々、3拠点を結んだIP電話というか、テレビ会議を行うのだが、
Asteriskって使えるのかなぁ。

#もちろん、完成されたシステムが世の中にあるのは知ってるけど、
#実験というか研究もかねてやりたいので。

要件は、Voice over IPはもちろんのこと、Video over IPもあるんだけど。

#V2oIPだな。

続きも読む "voip.gapj.net"
    

2005年8月27日

www.shigeo.net

weblog.shigeo.net

たまたま「レコード」「カートリッジ」「福岡」 で検索していて発見。

なかなかセンスがいいBlogだな。

    

2005年8月10日

松下電器の修理窓口

地区別修理ご相談窓口一覧

福岡だと、春日市かぁ。

どうやっていくのが良いかなぁ。
都市高速で太宰府まで行って、そこから下道か。

続きも読む "松下電器の修理窓口"
    

2005年7月24日

南阿蘇ルナ天文台


南阿蘇ルナ天文台

とりあえず、リンク。

8月は相当込んでいるなぁ。

続きも読む "南阿蘇ルナ天文台"
    

8月、銀座にて佐藤雅彦研究室展を開催

SFC CLIPにて8月、銀座にて佐藤雅彦研究室展を開催と言う案内があった。

8/12には脳科学者である茂木健一郎氏との対談もあるらしい。
毎度、良い案内があるなぁ。

#しかし、盆休みだなぁ...

続きも読む "8月、銀座にて佐藤雅彦研究室展を開催"
    

2005年7月20日

アップル、「iPod」向けに音楽ビデオ配信へ・米紙報道

NIKKEI NET IT+PLUS アップル、「iPod」向けに音楽ビデオ配信へ・米紙報道

ふーん。

9月までに動画再生機能を備えた新機種を発表するという。
なに!PhotoはあくまでもPhotoであって、movieでもvideoでも無いと言うことか。 続きも読む "アップル、「iPod」向けに音楽ビデオ配信へ・米紙報道"
    

2005年7月 4日

SFC CLIP

いろいろさがしていたら、SFCのNews Boardらしきものを発見。

トラックバックもできる。
#早速してしまった(^^;

メルマガもあるのか。

続きも読む "SFC CLIP"
    

2005年6月14日

2005年6月 2日

2台のHDDを内蔵できる挑戦者の自作NAS“白箱”が発売

2台のHDDを内蔵できる挑戦者の自作NAS“白箱”が発売

ん、まぁ、ちょっと欲しいぐらいかな。

Debianと言うところは良いかも。

    

2005年5月26日

HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも

HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも

これがあれば、私のノートPCにわずかに割り当てているWindows XP用パーティションとiPodの間で音楽データのやり取りができるな。

iTuneはそれなりによくできたソフトウエアだけど、ユーザの「当然できるよね」と言う期待だと思う、iPodからPCへのデータ移行ができないのが、私のようなユーザには難点だったし。

続きも読む "HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも"
    

2005年5月23日

命のつどい ふれ愛コンサート

九州骨髄バンク推進連絡会議が主催なのかな?
若女将関係で行ってみた。


#肖像権に配慮し、手ぶれしたものだけで御免。

素人のダンス大会といえばそれまでだけど、みんな気合いが入っておりなかなかのもの(^^;
幼稚園に入る前?と思われる小さな子供から、還暦をすぎたかな?と思われるベテラン女性まで、様々な方が骨髄移植への協力として日頃の鍛錬を発表しています。

#本人よりも、親の方が気合いが入っていたりして。

寄付も集まっているようで、良かったな。

続きも読む "命のつどい ふれ愛コンサート"
    

2005年5月13日

Mac mini Mate

おー、このHDDケース良いなぁ。

背面コネクタの形を見ると、12Vと5V出力でACアダプタがサイズがでかそうだけど。

どうせなら、動画再生機能などもあると良いけど...hfs+のサポートが面倒かな。

続きも読む "Mac mini Mate"
    

2005年4月29日

小さなWoofer

このスピーカかっこいいなぁ。


HI-VI M4N 4" ALUMINUM/MAGNESIUM MIDBASS

うーん、値段も手ごろだし、また何か作りたくなっちゃう(^^;

続きも読む "小さなWoofer"
    

2005年3月19日

Mac miniにDebian(情報収集フェーズ)

Mac mini にswitch

Mac超初心者の私には、ありがたいページ。

Blogではこばこのひみつ: Mac mini にDebianに書かれているようです。

そのページからリンクされているLinux on the Mac Miniを参考にすればいいのかな。

firewire(ieee1394)接続の外付けHDD箱もあるので、可能ならばそちらに入れてみようかな。

続きも読む "Mac miniにDebian(情報収集フェーズ)"
    

2005年3月12日

ザウルス SL-C1000

5万円前後かぁ。

Mac mini注文しちゃったからもう買えないなぁ。

続きも読む "ザウルス SL-C1000"
    

2005年3月10日

ホンニナル ドットコム

デジカメで取りためた写真を個別にプリントに出したりするより、
もしかしたらお得かもしれない。

続きも読む "ホンニナル ドットコム"
    

2005年3月 9日

Windows用Xサーバ

UnixUser 2005.04で紹介されているWindows用のXサーバへのリンク。

【商用】
ASTEC-X
Exceed
Reflection X
XVison Eclipse

その昔、大枚はたいて、カメレオン/Xとか言うのを買ったなぁ。
押入探せば出てくるはず。

続きも読む "Windows用Xサーバ"
    

2005年3月 5日

5W1H

いわゆる5W1Hとトヨタ流5W1Hの両方がわかりやすく書かれている。

プロセス改革クラブ■プロセス改革ツールキット■5W1H

続きも読む "5W1H"
    

2005年2月24日

Get Solaris 10

Get Solaris 10

手元のノートPCのディスクを整理して、とりあえずダウンロードのみ。

いじれるのはいつかなぁ。

続きも読む "Get Solaris 10"
    

2005年2月20日

Targus AWM02AP ノイズキャンセラーヘッドフォン

ふとリンクされていて発見した。

ノイズキャンセル機能付きでこの価格は、私が持っている怪しいやつに次いで安いのではないかなぁ。

続きも読む "Targus AWM02AP ノイズキャンセラーヘッドフォン"
    

2005年2月14日

NAICS

YES Linuxをインストールしていたら、NAICSのコードを入力せよと言われた。

なんじゃそりゃと思ったら米国の業種種別コードのようだ。

NAICS -- North American Industry Classification System

続きも読む "NAICS"
    

2005年1月25日

wlan-ng on Debian/sarge

デビアン Sarge(現在はまだTest版です)でのwlan-ng

教えの通り、/etc/network/interfacesに書くことで、

# ifconfig wlan0
wlan0     リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス 00:02:78:F3:43:76
          inetアドレス:10.0.0.1 ブロードキャスト:10.0.0.255 マスク:255.255.255.0          
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
          TX packets:0 errors:0 dropped:21 overruns:0 carrier:0
      衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
          割り込み:3 ベースアドレス:0x100
てな感じで認識。

続きも読む "wlan-ng on Debian/sarge"
    

2005年1月23日

Mac miniケースの開け方関連

もう手元に届いている人がいるのか。

本体を開けないとメモリ増設などが出来ないけど、面倒らしい...と思ったら
すでに開けている人がいるようだ。

リンク:
smash's world 6.7b: taking-apart the mac mini (how-to disassembly video

続きも読む "Mac miniケースの開け方関連"
    

2005年1月22日

Linux kernel: Network packet generator

これも、前から知ってはいたのだが、改めてmake menuconfigしていて再認識した。
各種テスト用にやってみるか。

続きも読む "Linux kernel: Network packet generator"
    

Linux kernel: Frame Diverter

Linux kernel-2.4.29でmake menuconfigを行っていて気がついた。
#遅い(^^;

Frame Diverter v0.52

続きも読む "Linux kernel: Frame Diverter"
    

2005年1月18日

Wnn8 for Linux/BSD

Wnn8の優待販売のご案内が来た。
#今のところはAtokが主になっているが、
#Wnn6、Wnn7と一応使っている。

IIIMF対応になったみたいだし、Debianも正式サポートみたいだし、
Atokとの評価やOmronsoftさんのファンとして買おうかなぁ。

続きも読む "Wnn8 for Linux/BSD"
    

2004年12月30日

dvdauthorへの道

module.jp LinuxさんでDVD-Videoヤキヤキの覚え書き。を参考に、DVカメラで撮った画像をDVDにしようとしている。

うーん、うちではdvddirgenとかないけど、dvdauthorが勝手にディレクトリ掘るなあぁ。

その代わり、ffmpegで作ったmpegファイルに対して
dvdauthor -o moe.dvd moemoe.mpg
とかやってもうまくいかない。

dvd-encodeと言うのがたまたま入っていて(^^;
mpgからvobにコンバートした後だとdvdauthorが食ってくれる。

#dvd-encodeはmplayerやtranscodeなどでしこしこコンバートする
#shell scriptのようだ。

最初からffmpegでdv->vobにすればいいのかな?

まて、続報(^^;

続きも読む "dvdauthorへの道"
    

2004年12月29日

祝!開設

The open systems blog

濃厚且つ深淵な「開」説を期待しとります。

続きも読む "祝!開設"
    

2004年12月22日

USB無線LANアダプタ情報

USB接続のコンパクトな無線LANアダプタが結構でている。
4000円以下でもちらほら見かける。
Linuxで動くのあるかなぁと思っていたら、こんなページがあった。

無線LAN動作状況

武藤さんか。ありがたい。

    

2004年12月14日

小倉魚町銀天街歩人館

帰りにふと見かけて立ち寄った。

店構えもよく、店員さんもよく教育されていて非常にいい感じだったんだけど、
サイズが無く購入見送り。

履いている靴がだいぶくたびれていたので、買う気満々だったんだけど、残念。

続きも読む "小倉魚町銀天街歩人館"
    

TimeDomain Yoshii9

WBS 2004.12.13「技あり日本」で紹介されていた。



Yoshii9
スピーカユニットから垂直に下に延びるパイプ内に、ユニット側が動かないように重りをぶら下げている構造らしい。

また、パイプ状のエンクロージャ側で、不要な音を吸収させているそうな。
#これは、他のエンクロージャでもそうだと思うけど。

パイプの材質はなんだろう。
パイプの下端は開放なのかなぁ。


続きも読む "TimeDomain Yoshii9"
    

2004年12月10日

2004年12月 7日

小倉と言えば、松中醤油

久々に看板を見た。

高校の同期に松中醤油の御曹司がいたはず。

おぉ、ホームページがあった。

    

2004年11月30日

Xoops

XOOPS日本公式サイトを参考に、手元のノートPCで実験開始。

何とか動いた。
ここまで様々にカスタマイズできるのはすばらしい。
逆に言うと、インストール直後の状態から一般ユーザが使える形にするには結構骨が折れそうね。

中小企業向け丸ごとテンプレートみたいなのがどこかにあるに違いない。
探してみよう。

    

2004年11月22日

RealPlayer10 for Linux

#いつも探すんだけどなかなかでてこないのでmemo。

RealPlayer 10 for Linux is here
Helix Player Home > Downloads

あと、これも。
コンテンツ配信のドキュメンテーション

    

2004年11月21日

日立システム&サービス、オープンソース導入コンサルサービスを提供

japan.linux.comより。

日立システム&サービス、オープンソース導入コンサルサービスを提供

ふーむ。
「Linux/オープンソース移行診断サービス」が315万円からで、
「オープンソース評価・検証サービス」が39万3750円からなのか。
後者の方が大変そうな気もするんだけど。

続きも読む "日立システム&サービス、オープンソース導入コンサルサービスを提供"
    

2004年10月31日

福岡シリコンバレーベンチャー訪問ツアーのご案内

福岡シリコンバレーベンチャー訪問ツアー
川原英哉氏と会えるってのが良いよね。
See Project Looking Glass

しかし、「福岡県サンフランシスコ事務所」と言うのがあったのか。
県のホームページを探したけど、見つからないが、
いつか行ったときに活用させていただきたいところだが、どこにあるんだろう。

    

2004年10月30日

Stock Webby Simulation

Stock Webby Simulation

お金はないけど、401Kなど個人での資産運用をしなければならない時代になり、
株のことも知っておかなければならないようだし、
経済の勉強にでもなればと、試しに申し込んでみた。

#実際にやるには、相当勉強しないとだめそうだなぁ。

    

2004年10月17日

2004年10月16日

CERA trading

近所の炉端焼き屋さんに行って、お手洗いを拝借したときに、
洗面の蛇口を見てちょっとにっこりした。

CERA Tradingには、友人が働いている。

あいつが手がけたモノだと思うと、急によく見えるからおもしろい。

続きも読む "CERA trading"
    

2004年10月13日

rdf rss関係

sageを入れたおかげで、やってみたいことを見つけたので、情報収集中。

これ↓は、わかりやすくて良いページだな。
RSS -- サイト情報の要約と公開

これ↓も、いいすね。
関心空間の RSS を作成する

こちら↓も、実践的で良いなぁ。
RSS - Bulknews の RDF Site Summary 対応

おぉ、これ↓が近いかも。
HTMLからRSSを生成させる
Template::Extract + XML::RSS でRSS 生成

#後の問題は、「やる気満々の時間」がとれるかだな。

続きも読む "rdf rss関係"
    

2004年10月11日

Linux w/ SATA

SATAでパフォーマンスが出ない。

hdparm -t /dev/hdXでやると、PATAもSATAも3MB/S〜5MB/Sと話にならない。


ちょっと調べると、それなりの答えがあるようだ。
後でやってみよ。

memologue: (続き) EX915 に Fedora Core3 test1 インストール
TUrboLinux User's Board: 915G wli2-pci-g54 人柱

#おぉ、ダイエーが同点に追いついた(^^)

続きも読む "Linux w/ SATA"
    

2004年10月 7日

まなびランド

知り合いから紹介された「まなびランド」。

いわゆる英語のe-learningなのだが、
音声認識技術を用いた発音チェック
世界中のまなびランド英語学習仲間とのコミュニケーション
などがひと味違うかな。

    

国会中継

この時代、国会中継ぐらいストリーム配信しないのかなと思っていたけど、
やっているらしい。

衆議院
参議院

#両議院で全く違うところが、なんとも。
#共通化してほしいよな。

なぜか参議院の方はうまく見えないな。