2010年8月31日

ちんさやリターンズ

 

しまった。いつの間にか復活していた。

しかも、今度はustreamありなのか。
これは、本当にラジオというジャンルなのか?(^^;
半年以内にスポンサーついてくれないかなぁ。

台風7号

 

実に6年ぶりの本島上陸だったらしい。
私の周りにも飛行機が欠航で出張に行けなかった人がいます(^^;
wp0810.png
#画像は例によってJTWCより
大きな被害が出ませんように。

2010年8月29日

散髪

 

今日も暑いので早めに床屋へ。
一人待ちぐらいだったが、同じような考えのお客が後から後からやってくる(^^;

今日も後ろと横は刈上げて短めにしてもらったが、上は短くするまでもなくあまり伸びていない(^^;

うーむ、さっぱりしつつも寂しい感じ...。

人間・王貞治

 

著者は安枝か。じゃろう!(^^;

こちらもあるのか↓。

2010年8月24日

Radio Shark 2 復活

 

アマゾンでずっと取り扱い中止になっていたので、もう売っていないのかと思っていたRadio Shark2。
別のところで復活していた(^^;
#この継続性のなさは、何とかならないのかなぁ。

Linuxで使いたい方はこちらをどうぞ↓。
LinuxでRadio Shark2 (その3:一応出来た編)

もう、3年も前の話なのか。
時が経つのは早すぎる。

2010年8月21日

中部銀次郎 ゴルフの流儀

 

図書館で借りたゴルフ本シリーズ5冊目。

本人が書いたものではないが、本人と19番ホール(飲みながら)での会話をもとに名言集という感じでまとめている。
中部銀次郎さんの著書やマンガなどは何冊もよんでいるが、基本的な内容はどれも同じという感じ。
同じということが悪いという訳ではなく、一本筋が通った人のことを記すと、同じになっちゃうんだなぁと妙に感じいっております。
氏は常に「事前に出来ることは全て行い」「与えられた状況にはあるがままに」「過度に反応せず」「次善を考えながら」「ベストを尽くす」のでしょうね。

他にも読んできた中部銀次郎氏関連の書籍はこんなにある↓。

続きも読む "中部銀次郎 ゴルフの流儀"

2010年8月16日

後継機

 


うーむ、今持っているコレ↓の後継機だけど、ゴルフ向けの機能が増えているなぁ。

40fpsの撮影も、ちょっと気になる。

でもなぁ、まだ買ってから間がないしなぁ。
160が安くなるのを待つか、次の機種にするか、とりあえず半年待とう(^^;

2010年8月14日

ANALYSIS OF A GOLF COURSE

 

図書館でまとめて借りてきたゴルフ関係の本の4冊目。

与えられたコースを、打てるところに打っていたけど、コース設計にも色々と法則があるのだなぁということが多少なりとも理解できました。

「戦略性の高いホール(コース)」という謳い文句のゴルフ場があるけど、本当の意味の「戦略性」というのは、飛距離で劣る部分があっても「知恵を絞って狙えば互角に戦える可能性を残すホール設計」なんでしょうね。

#とはいえ、ほんとに飛ばない(距離が出なさすぎる)と、辛いです(^^;

いろんなゴルフ場をまわる方にも、ホームコースの攻め方をもう一度考え直す人にも、
一読をお勧めします。

クマゼミ

 

ベランダに咲いている朝顔の茎にとまってクマゼミが鳴いていた。
網戸越しなので、かなりのボリューム\(^^;。

Zoom H2で録音してみた。
クマゼミ-20100814.mp3

じっとしていて、お尻だけ振って鳴いているかと思いきや、結構細かく動きながら鳴いていた。
朝顔の細い茎で、足場が悪かったからかな?

2010年8月12日

人生の(一コマであるゴルフを題材にした)指南書

 

2冊続けて読んでみた。

前者は、ゴルフの説明に名を借りた人生の指南書である。
自分で自分に(心の)限界を作らず、何事も経験と考えて進むことで高みを目指す考え方の良さを示している。

続けて読んだ後者は、実際にゴルフ人生で極度のスランプから「ビジョン54」という指南書や周りの暖かい人々の助けで這い上がってきた記録というところ。
若くして世界を舞台に戦う上では、凡人には伺い知れないプレッシャーがあるのだろう。
数年前に大スランプの原因になったミスショットも、今では冷静に自身で分析できている。
宮里藍さんには、あのゆったりとしたスイングで世界の頂点に(焦らずに)上り詰めてほしい。

どちらも平易な言葉でさらりと読めるけど、読んでおく価値ありと思います。

続きも読む "人生の(一コマであるゴルフを題材にした)指南書"

2010年8月11日

maxell ハードディスク IVDR 500GB

 


Wooo内蔵の250GBと、初期購入時点におまけでつけてもらった160GBのiVDRともかなりいっぱいになってきたので、ブルーレイドライブと迷いつつもこちらを購入。

残しておきたい日本オープンゴルフなどをこちらにまとめた。
160GBのiVDRにはタモリ倶楽部などを(^^;。

内蔵ディスクと同じように扱えるので、手軽で良いですよ。
他のメーカも同じように使えたり、PC(Mac)でも再生できれば、もっと有り難いのだが。

マナーは知恵

 

ルールは頭で考える知恵だけど、マナーは心に響く知恵という感じ。

思わずメモった言葉を示す。

P.19

(ティーグラウンドでは、スウィングだけでなくてきぱきとした所作なども含めて)
人の「振り」見てわが「振り」直せ、である。

P.122

(前の組に打ち込んだりして、遠くからお詫びをすませたつもりでも)
届いていない行為はないのと同じである。
...
(近くに行って、直接お詫びをし、)
謝罪は相手からの許しの言葉をもらってはじめて成立する。

P.131

「プレーを速く」(Play Fast)と書いてあるが、「スウィングはゆっくり、ラウンドは速く」の意味と心得ておこう。

ベストスコアを追求するのも良いが、心技体でのベストプレーも追求してみたい(^^;

2010年8月10日

台風4号

 

例によってJTWCの情報から。

wp0510.png

あまり強い台風ではないようだが、大きく東に曲がり、被害の可能性もあり、注意が必要のようだ。
涼しくなれば良いのだが、逆に熱風を持ってきそうな気もする。

続きも読む "台風4号"

2010年8月 7日

AWS Webサイト日本語化

 

日本語化したという案内メールが届いた。
#今まで、日本語じゃなかったっけな?(^^;

http://aws.amazon.com/jp/

2010年8月 2日

夫婦ゴルフのすすめ

 

サブタイトルは「妻は100切り・夫は90切りに挑戦」だそうな。
我が家の場合、前者は目の前、後者は先が長いなぁ。

とりあえず、今週から始まったので、じっくり視てみようと思います。

2010年8月 1日

00

 

W-ZEROだと。
うーん、良いかも(^^;

問題は、味だよなぁ。

私がよく飲むのは、こっち↓。

続きも読む "00"

やや復調

 

肋骨の痛みは、やや復調。(まだ、ちょっと痛い)
湿布して、痛み止めでゆっくり動かしたのが良かったかな。

結局、骨折ではなく、筋を痛めたというところなのか(^^;