2009年12月30日

SiI 3132 Mac OS X 10.6 & 10.6.1 BASE (non-RAID) BETA

 

SiliconImage Supportに、題記のドライバが出ていた。
#2009/10には出ていたらしい(^^;

MacBook Pro + eSATAの環境を、Snow Leopardにしてから、たまにSil3132チップを載せたSATAカードがハングアップする様になっていた。
どうしたもんかと思っていたが、これで良くなるかな?

撥水メモ帳

 

仕事のときは、スケジュール帳とルーズリーフであるが、ゴルフのときには小さなメモ帳でショットごとのクラブ選択と結果の良し悪しをメモしている。
#その割には、巧くないのが問題なのであるが(^^;

持ち運びやすくて、多少の雨でも何とかなるメモ帳はないかと探していたらこれがあった。

上記は10冊セットだが、170円ちょっとで文具屋でも単品売りしているところがある。

耐水ペーパではないが、『撥水加工を施した王子製紙の「レインガード」使用!』...という謳い文句。
耐水の同じようなメモ帳が300円以上するなかで、最も安い部類である。

いわゆる樹脂ペーパではなく、紙のようであるが雨天で使用してもなんとか破れず、鉛筆で書き込みが出来た。
1ページ13行あるので、片面でハーフ9ホール分のショットを書いて、両面で18ホール。
#大叩きして1ホールが1行に収まらないときも、ちょいとバッファがある(^^;

コースを回り終わった後は、そのページを破り取って、スコアカードにホチキス留めして残している。

続きも読む "撥水メモ帳"

打ち納め(その3) aka 餅つき

 

毎年恒例の餅つき。
今年はつき手も少なかったけど、7臼と搗く量も少なく昼過ぎには終わっていた。

しかし、毎度の事ながら、つきたての「おろし餅(大根おろしに醤油をたらして、餅を入れて食べる)は最高である。
このために行っている気もする(^^;

いよいよ年末だなぁ。
明日は大荒れの天気のようだし、おとなしく過ごそう。

2009年12月29日

打ち納め(その2) aka 順位戦

 

丸いグリーンだけではなく、四角いグリーン上でも打ち納め。
年に数回しか囲まないけど、名誉をかけた戦いであった。

結果は...また来年も鍋の具材のまま始まりそうである(--;

2009年12月28日

打ち納め(その1) aka 西戸崎4回目

 

お休みを頂いて、今年の打ち納め。
西戸崎4回目にして、初めてレギュラーティー(緑)からのラウンド。
今回もキャディバッグを担いでまわった。

一組キャンセルが出たらしく、スタート時間が早まり、パット練習なし。
しかも新しいパターでぶっつけ本番。
Saitozaki_20091228.png

しかし、ドライバ絶不調の代わりに、アプローチとパットが絶好調(^^;
おかげさまで、本年中の目標スコア(自己ベスト)を達成しました。
#いいんだか、わるいんだか。

Saitozaki_20091228.kml

来年も、適度に精進します。

2009年12月27日

2009年12月26日

納会

 

酒を飲むなと医者から言われても、忘年会や納会などで結局連日の飲み会。

年明け後もこんなペースだときついな(^^;

2009年12月24日

クリスマスイブにラブレター

 

会社の帰りに福岡タワーを見たら、クリスマスイブバージョンだった。
CIMG6924.JPG

家に帰ると、似た風景のラブレターが届いていた(^^;
CIMG6929.JPG

Merry Christmas!
今年も後わずかになったなぁ。

2009年12月23日

都市高速で事故・停止車両目撃

 

午前中の都市高速の対向車線で追突事故を、午後には同じ車線の路肩での停止車両を目撃した。

追突事故の方は、追い越し車線側で2台の車が止まっており、中央分離帯付近に2人の男性が立っていた。
後続の車も次々と来ており、非常に危険な状態であったが、対向車線での出来事であり、何の助言も出来なかった。

路肩に止まっていた車の方も、後方のトランクルームの中をごそごそやっている感じで、後ろから車が来たら命の危険がある状況であった。

続きも読む "都市高速で事故・停止車両目撃"

2009年12月13日

Platform Pizza

 

その昔、英会話を習っていたときに、「ゲロって、英語でなんと言うのか?」と聞いたところ
#聞く方も聞く方だが、答えてくれた方も...
"Platform Pizza ;-)"
と答えてくれた。

一瞬、「?」だったが、すぐに光景が脳裏に浮かび、大笑い。
その後、一時、ピザを食べたくなくなった。

ちなみに、下記は某所某駅のプラットフォームの壁に貼ってあった注意書き(^^;
CIMG6715.JPG

2009年12月10日

百道浜風力発電

 

こんなのがあったんだ。
CIMG6697.JPG

続きも読む "百道浜風力発電"

2009年12月 6日

玄柴

 

AKIBA PC Hotline: ACアダプタ大のミニサーバ「玄柴」が発売

ARMアーキテクチャなのかぁ。
1.2GHz CPUと512MB Memory、GbE、eSATAがあれば、
Blogサービスぐらい出来そうだな。

KURO-SHEEVA

西戸崎3回目

 

初めてショートコース以外で全行程を歩き且つバッグを担いでまわった。疲れた。

3回目でも、毎度変わらないスコア(^^;
今回は出だしで驟雨、ハーフターン直後は強風...というなかなので、よしとしよう。
ただし、100ヤード圏内からのドタバタとパットのひどさは改善必要だな。
GoogleEarth-20091205.png
OBはないけど、空振り(思い切りダブって、エッジが刺さりボールに当たらず)1回あり(^^;

ちなみに、EagleViewでのグリーンまでの距離表示には、たまに間違いがあるので注意必要。
#どう見ても100ヤード以上あるのに、45ヤードと表示された。
どんどんアップデートされているから、そのうち良くなるかな。>元気ゴルフ

続きも読む "西戸崎3回目"

2009年12月 1日

SATA60 Project

 

シリアルATAのデータ伝送帯域を60Gbpsにするプロジェクトではない(^^;

中身は見ていないけど、喜んでいただける内容だったかなぁ。
12月12日に結果が分かるはず。