2009年7月26日

ゴルフクラブを売る

 

20年前のスポルディングのフルセット(^^;と、
今も現役モデルの、これまたスポルディングのたらこアイアンセット、
それと単品で買っていた数本を売りにいった。

#持ってても良いんだけど、
#部屋が狭くて置く場所が無かったので。

続きも読む "ゴルフクラブを売る"

2009年7月22日

日蝕@福岡

 

幸い、福岡では雲間に日蝕(部分日蝕)を見ることができた。
CIMG5009.JPG

上の写真は福岡で最大に欠ける瞬間のものである。
この瞬間、厚い雲に覆われたぐらいにあたりはやや薄暗くなり(夜というほどの暗さではない)、
気温がやや下がった感じがした。
また、気温が下がったためか、霧がかかったような気がした。

続きも読む "日蝕@福岡"

2009年7月20日

Data Domain

 

EnterPrise Watch: 米EMCが米Data Domainを21億ドルで買収、NetAppは撤退

去年だったか、一昨年だったか、シリコンバレーのData Domain社を見学し、あれこれ話を聞いたっけなぁ。
バックアップデータの重複を排除してデータ量を圧縮する技術は、それなりに新鮮だったけど、EMCはここも買収するのか。

VMWareと言い、Data Domainと言い、良いところを買っているような気がするなぁ>EMC。

2009年7月18日

風邪

 

090710cap610300.gif

確かに、風邪で熱が出て、寒気がしてCool...というより、文字通りColdでした(^^;

まだ、完治せず(T_T)

 

昨日の夜あたりから、うちの周りでも蝉が鳴いているなぁ。
まだ、梅雨は明けていないけど。

2009年7月17日

熱い思いを技術で支援する

 

まだ熱が下がらないけど(--;、
朝のNHKのニュースを見ていたら体の動きをサポートするロボットスーツの話題があった。

その中で、開発の中心者である筑波大学の山海嘉之教授が言っていた言葉が印象的だった。

「介護をしたいという熱い思いがある方の中には(腰痛など身体的な事情により)、
 自身で行うのを断念する方がいる。
 その熱い思いを技術的に支援することができれば...」

熱い思いが大前提で、技術は支援。
思いが無いところに、どんなに仕掛けを提供しても無駄かもしれない。

ここまでは、番組を見ながら思ったこと。

しかし、Blogに書く際に、
「もしかしたら、技術的な支援により、壁を乗り越えるための『思いの敷居』が下がるかもしれない」
「ロボットスーツを着たいという、一見よこしまなきっかけ・動機でも、
 結果が伴えば思いが膨らむかもしれない」
とも思えた。

頑張れ!やる気を出せ!(つまり思いを持て)ばかりではだめで、
頑張れる下地としての技術力をつけさせることが、
若手には必要なんだろうなぁ...と思った次第である。

2009年7月16日

欠場

 

何年かぶりに38℃以上の熱が出て、残念ながら大会欠場。
#前回は仕事で欠場となり、悔しかったので、
#今回はいろいろ準備してきたのに。

医者に行ったところ、幸いインフルエンザではなかったが
ばい菌が入り、ひどく喉がただれているらしい。

抗生剤だの、熱冷ましだの、痛み止めだの、山ほど処方された。
#かかりつけの病院だけど、いつもの先生と違い
#いっぱい薬を出す人のようだ。
#今見るにちょっと処方に疑問あるけど、
#診察時は熱でふらふらで、それどころではなかった。

最近ずっと、体調不良できつい。

2009年7月11日

散髪

 

お腹の具合がだいぶ良くなったので、散髪へ。

いつもの床屋さん。ちょっと混んでた。

行く度に、すき鋏の頻度が下がっている気がする(--;
まぁ、それでもさっぱりした。

2009年7月 5日

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場の情報(追加)

 

写真も少し。
嘉瀬川リバーサイドゴルフ場のご案内

まずは、受付を行うクラブハウス(?)。
官営ならではのシンプルな作り。
CIMG4852.JPG

続きも読む "嘉瀬川リバーサイドゴルフ場の情報(追加)"

2009年7月 1日

国土地理院 都市圏活断層図

 

NHKの朝のニュースによると、本日から都市圏活断層図が公開らしいが、まだ発表資料通りのページコンテンツになっていないなぁ。