2009年5月31日

MTOS 4.25

 

遅ればせながら、4.23-jaから4.25にupgrade完了。

最近、管理がおろそかになってきているなぁ。

Movable Type 4.24 でのセキュリティ上の問題について

この世でいちばん大事な「カネ」の話

 

子供の指導の方法について、ある方に相談したところ、本書を読むように勧めていただいた。

私自身は、余り裕福じゃない、かといってひどい貧乏でもない子供時代だったが、
今思えば母親からきちんと指導を受けた子供時代だった。

今の子供は「何でもある」「何でも買える」状況なので、この先も適当に生きていけると勘違いしているような気がする。

私がきちんと指導できていない分、
そういう風に育ってしまった子供に読ませようと言うことだった。

私も3時間ぐらいで読んでみたが、中は大きく3つか?
1.著者が子供から学生になるまでの貧乏時代の話
2.学生時代に稼ぐように努力する話
3.稼いだお金を浪費し、そこから立ち直る話

今の子供には、1、2を読ませよう。
分かってくれるかなぁ、親心が。
分からないだろうなぁ、まだ。

2009年5月30日

散髪

 

朝から散髪。
いつもの床屋さんの開店とほぼ同時にお願いした。
ぼさぼさしていたのがすっきりした。

休日の早起きも良いかな。
#ゆっくり寝られない歳になったとも言うけど(^^;

2009年5月23日

考え・書き・話す3つの魔法

 


 HRインスティテュート野口代表の最新刊『考え・書き・話す「3つ」の魔法』
 という書籍を読んだ。

 野口代表は、某社の社内教育の講師も行っており、過去に受講したことは
 いつか書いた気がしますが、相変わらず端的な書きぶりで読みやすい。

 私にとって目新しいものは少なかったが、過去に講義で受けたエッセンスが
 非常にコンパクトに纏っており、最初に読むには良いのではないだろうか?

 特に、「吉野家のうまい・やすい・はやい」「イチローの作文」「守・破・離」
 「フレームワーク思考」など、私が常々若手に言っている内容が書かれていて
 うれしい限りである。

会社内では、若手の「思いがあるやつ」を中心に、回覧するかな。
もっと思いがあるやつは、買って読むかな?(^^;

2009年5月22日

Version 2

 

新バージョンはスチールシャフトになって、ヘッドカバーも付いたのか。

買わないけどね(^^;

2009年5月17日

reboot

 

his.luky.orgを久々にrebootした。
hisはXen上で動いているが、Domain0のカーネル更新に伴うリブートである。

リブート前のDomain0のuptimeは139daysだった。

まぁ、無事に立ち上がってくれてほっとしております。

2009年5月 9日

彩光オロチョンラーメン 味噌バター

 

20年近くご無沙汰していたが、久々に行くことができた。
CIMG3634.JPG

女将さんも元気だったし、二代目が作ってくれた味噌ラーメン(バタートッピング)も相変わらずうまかった(^^)。

続きも読む "彩光オロチョンラーメン 味噌バター"

2009年5月 2日

ポインター

 

「遠いところもラクに指示。
 機能的に伸縮自在。」
CIMG3485.JPG
これがポインターの特徴だったのか(^^;。

C言語の「ポインター」と似ているような、違うような。

続きも読む "ポインター"