2009年2月27日

2末のイベント

 

フクオカRubyフォーラム2009
まつもとさんも鵜飼さんも来るんだけど、仕事でいけない(T_T)

『新世代ネットワークにむけた、運用、技術、研究開発に関する国際シンポジウム- 平原正樹氏を偲んで -』
お世話になった平原さんの追悼イベントなんだけど、これまた仕事でいけない(T_T)

不義理が続くなぁ。

2009年2月26日

副振動

 

あちこちで副振動による被害が出ているようだ。

asahi.com: 潮位急変する「副振動」九州などで被害 転覆・浸水など

副振動って何?って思っていたら、海や港の固有振動数に共振・共鳴する現象なんだ。

大きなものでも共鳴すれば動いてくれるのよね。

2009年2月21日

九州地区の3社を統合

 

富士通、九州地区の3社を統合
九州地区のシステムエンジニアリング会社3社を統合
強力そうだなぁ。

機械系・電気系CAD、解析などの「エンジニアリング分野」、農業経営支援や農業情報システムなどの「農業分野」、宿泊予約、婚礼・宴会支援システムなどの「ホテル分野」のソリューションを強化
そういう分野が得意だったのかぁ。

Ricoh CX1

 

おー、カシオEX-FC100ほどの超高速連写ではないものの、リコーからも高速連写可能なコンパクトデジカメが出るみたいだ。
最大12EV相当のダイナミックレンジを実現した、光学7.1倍ワイドズームデジタルカメラ
「CX1」を新発売

リコーファンの私としては、これは悩むなぁ。


続きも読む "Ricoh CX1"

2009年2月19日

NHK 出社が楽しい経済学

 

どうも、うちの若手(?)で、この番組を視ているものが多いみたいだ。
わたしは、たまたま2回程度視たぐらいなんだけど。

NHK 出社が楽しい経済学

本もでているんだ。買おうかなぁ。

しかし、経済学って、その実は心理学とか生理学(本能)だなぁ...って感じますね(^^;

2009年2月14日

My Funny Valentine

 

今日が誕生日の悪友に電話したところ、自分の歳のカウントが間違っていることが判明した(^^;
まぁ、この歳になると1歳や2歳は誤差の範囲なのだが、それにしてもいかんなぁ。

NHK FMのJazz Tonightでは My Funny Valentine 特集をやっていた。

Miles Davisが1曲目

2009年2月11日

Casio EX-FC100

 

EX-FC100

やっとコンパクトの高速カメラが出た。
アメリカでは$400を切っているらしいので、安く出てほしいところ。

1000fps動画・30fps連写に対応したHIGH SPEED EXILIMシリーズ2機種
カシオ、高速連写モデルに薄型5倍ズーム機

続きも読む "Casio EX-FC100"

2009年2月 8日

福岡レイクサイドカントリークラブ

 

福岡レイクサイドカントリークラブ

初めて行った...と思ったら、ずっと昔に行ったことがあるような(^^;
土曜日だったけどあまり込んでいなくて、天候も最高。

手入れもまぁまぁで良いコースなんだけど、バンカーも(初心者には)深いし、グリーンも広いけれど難しかった。

それにしても、コースの難しさとは関係なく、ひどいスライス病が悪化し、デビュー以来最低のスコアに(T_T)。
一緒に回った方々から「アウトサイドインになってるよ」と言われた。

ビデオで素振りを撮影して見ると、大振りになっている上に、スイングを速くしようとして
トップで力んで頭が下がり、あわせてスイングプレーンが縦に変わってアウトから入りインに抜けている感じ。

これはいかん。重症な気が。
引退間際か...。