2008年7月30日

疲弊

 

夏バテかなぁ。
ほんとに疲れやすい。

2008年7月28日

語彙推定テスト

 

その昔、教えてもらったような記憶があるページだが、本日会社である冊子を読んでいて思い出した。
3つのテストをやってみたのだが、何とか53000〜57000の間ぐらい。

しかし、知らない言葉はまったく知らないなぁ(^^;

2008年7月26日

見送り

 

EeePCもMSI Wind BookもHP2133も、
限定価格85000円のX61も、iPhoneも
見送ることにした(^^;

LenovoのX400がどんな感じで出てくるか、
それともApple MacBook Proがマイナーチェンジをして
ちょっと良くなるか。

でも待てるかなぁ。

暑い

 

久々に昼間に会社に休出したら、暑いのなんの。

冷房入れてくれないのよねぇ。
参りました。

2008年7月24日

地震御見舞

 

東北全域を含み、関東、北海道まで揺れているようで、
御見舞申し上げます。

2008年7月22日

Z60t ちょいと修理+HDD挿換

 

購入して既に2年以上経つZ60t
タッチパッドの手前の左マウスボタン相当のボタン(?)がグラグラして、ちゃんと押せない状態だったので、分解してちょいと修理。

パンタグラフを支える針金の片側をくわえ込むプラスチックの溝の出っ張りがあるのだが、酷使に耐えきれず、擦り切れたような感じになっており、上記針金を支えきれていない状態だった。

ホットボンドを滴らして固めて仮補修。
まぁ、いい感じになった。

続きも読む "Z60t ちょいと修理+HDD挿換"

2008年7月21日

emobile H11HW on Ubuntu w/ Bluetooth connection (その2)

 

その1に続いて、その2を書こうと思ったら、Room B51  UbuntuとH11HWでネットできましたと言うのがあったので省略(^^;

ただ、こちらでは今ひとつ不安定。
シリアルポートのbpsは何が適切なんだろう?

まぁ、充電兼ねてUSBで接続するからまぁいいか(^^;

emobile H11HW on Ubuntu w/ USB connection(その2)

 

emobile H11HW on Ubuntu w/ USB connectionでUSBでの接続は完璧だと思ったのだけど、その後どうにも接続できなくなって悩んでいた。

あれこれ試してみると、Windowsで接続した後にLinux/Ubuntuで接続を試みるとうまくいくように感じた。
#感じた...と書いているのは、それほど多く繰り返して検証していないため。

Windowsでの接続設定を調べた上で、下記の設定を追加することで
Linuxでも安定して動くようになった様だ。

続きも読む "emobile H11HW on Ubuntu w/ USB connection(その2)"

What’s Cover?

 

どの曲もちょっと前の曲だけど、いい感じです。
カバーで蘇った感じ(^^)。

iTunes7.7で文字化け

 

石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」を再生した瞬間に、曲名・アーチスト名などが文字化けした。

何じゃこりゃ!

ちょこっと探すとiTunes 7.7の文字化け問題(Mac)という、そのものずばりの説明があった。
感謝。

対応中(--;

2008年7月20日

散髪

 

昨日、休日出勤したついでに(?)、会社近くの散髪屋に初めて行ってみた。

短く刈り上げてもらった。
いわゆる「ほとんどボウズ刈り」。

続きも読む "散髪"

ヘビメタ

 

「ヘビー・メタボ」の略の事らしい(^^;

2008年7月16日

結果(その2)

 

前半:相変わらず、ひどい(--;
後半:いい感じに立て直し(^^)

今後に繋がる終わり方。

2008年7月14日

emobile H11HW on Ubuntu w/ Bluetooth connection (その1)

 

The Linux GPRS HOWTO: Bluetoothを見ながら、勉強中。 まだ、途中。
取り合えずmemo。

$ hcitool scan
Scanning ...
	00:11:22:33:44:55	H11HW

続きも読む "emobile H11HW on Ubuntu w/ Bluetooth connection (その1)"

2008年7月13日

emobile H11HW on Ubuntu w/ USB connection

 

H11HWが公式にサポートしているのはWindows2000/VP/Vistaだけの様だけど、H01HW,H02HWなどがMac含めてサポートされているので、 必ずやLinuxでも動くだろうとあちこち探してみたが、そのものずばりはなかなか見つからない。

yoggy's diary D01HWをLinux環境で使ってみるテストを参考に、lsusbの結果をもとに、 /etc/udev/rules.d/50-huawei.rulesと言うファイルを作り、下記の様に記述した。

SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idProduct}=="1008", SYSFS{idVendor}=="12d1", RUN+="/sbin/modprobe usbserial vendor=0x12d1 product=0x1008"

この後Ubuntu8.04をリブートして、USBケーブル経由でH11HWを繋いでみると、dmesgに下記の様に認識されたことが表示されている。

[ 4573.879453] usb 1-1: new full speed USB device using uhci_hcd and address 7
[ 4574.123029] usb 1-1: configuration #1 chosen from 1 choice
[ 6481.500874] usb 1-2: new full speed USB device using uhci_hcd and address 8
[ 6481.656437] usb 1-2: configuration #1 chosen from 1 choice
[ 6481.659417] usbserial_generic 1-2:1.0: generic converter detected
[ 6481.659560] usb 1-2: generic converter now attached to ttyUSB0
[ 6481.662432] usbserial_generic 1-2:1.1: generic converter detected
[ 6481.662498] usb 1-2: generic converter now attached to ttyUSB1

続きも読む "emobile H11HW on Ubuntu w/ USB connection"

emobile H11HW

 

結局、負けて(何に?)、H11HWを購入。

#自分の意志に負けたとも、
#ひらりんのBlogの「emいいぞー」に負けたとも、
#某大部長代理の「em買わにゃ!」に負けたとも、
#iPhoneの高額契約に財布が負けたとも、
#アプライドの店員の謳い文句に負けたとも、
#言いたい奴は言えば良い(^^;

EMnet契約なしの月額1000円携帯プラン。
しかし、この電話機から発信することはないだろう。
通信専用として使う。

EMnet契約がないと、標準では携帯単体での通信が出来なかったり
メールアドレスがなかったりと、ちょっと不便だけど、
そこはそれ、ごにょごにょしてます。

メールはgmailで何とかするか。

それにしても、使いにくい携帯だなぁ。

続きも読む "emobile H11HW"

ソフトボール

 

おもしろいルールでソフトボールを行った。

それはそれとして、
・バットを持って打席に入ったのは約15年ぶり
・グローブをはめて守備についたのは約20年ぶり
と言う状況のなかで2試合して、
第1試合
・第一打席:内角低めをすくい上げてサードフライ
     #サンドウェッジで軽く上げたような感じ(^^;

・第二打席:当たりそこねのスピンがかかったサードフライ
     #しかしサードのエラーと暴投で2塁進塁(^^;

第2試合
・第一打席;右中間ヒット(^^)
     #短く持ってコンパクトにふり抜いたのがいい感じ(?)
でした。

守備はライトだったですが、球が飛んでこず成果なし(^^;
     #しかし、まともにボールが投げられない...
     #というか、キャッチボールすらまともじゃないのには
     #がっくりきた(--;

続きも読む "ソフトボール"

2008年7月10日

よし田

 

お客と一緒に懇親会。

昼間は良く行くけど、夜は久々。
しめの鯛茶は相変わらずうまかった(^^)。

私家版:本の読み方(若手向け、その1)

 

新人・旧人含め、私から「ほい!」と本を渡された人がいると思います。
以下に読み方を書いておきます。

・まず、読むことが大事。
 全部理解しようとして、まとまった時間を作りたい気持ちはわかるけど、
 そういう時間はなかなか取れない。
 じっくり読むのではなく、1日5分でも1ページでも良いから、
 まずは読み始めてください。

続きも読む "私家版:本の読み方(若手向け、その1)"

2008年7月 8日

銀しゃり炭焼 直球

 

うはー。腹一杯になった。

うたい文句どおり、ご飯がおいしかったけど、
そのせいでお替わり2杯。

今度、飲みにいくのではなく、飯食いにいこう(^^;

続きも読む "銀しゃり炭焼 直球"

2008年7月 7日

サントリー角瓶

 

R0030474-s.JPG

ポケットボトルで500円ぐらい。

#もっと大きな瓶の方が、コストパフォーマンスは良いんだけど、
#お試しで買ってみたので、小瓶で。

ロックで飲んでみたけど、実は結構うまいんじゃないの(^^)>角瓶。

香りはBallantineの21年ものの方があるけど、
この価格にしてはいい感じ。

水割りにしたら、あまり差が出ないんじゃないかな。

#高いウイスキーを水割りで飲むのは
#もったいない気がしていたが、やはりそうなんだろうな。
#下戸の私には、ロックでちびちびがあっている。

嫌がられても良いものを

 

日経新聞2008.07.06の記事から。

R0030488-s.JPG

選手も自分の経験で判断し、着やすいものが良いものだと考えるんだろう。
しかし、結果を見れば、そうではなかったということだ。

安易に顧客担当者の言いなりで仕事をしてはいかんのだろう。
ただし、そのためには絶対の自信と裏付けが必要なんだろうな。
そして、「ありがとう。」と言っていただける結果を出すことでやっと十分条件だ。

日々精進が必要なのね。

2008年7月 6日

スクランブルダッシュ

 

今日の私はスクランブルダッシュ。

おれは涙を流さない タラッター
SEだから 呼び出しだから タラッター
だけど分かるぜ 燃える休出
ネギと一緒に バグを討つ
必殺パワー リセットブレーク
悪い部品をぶちのめす モジュール入替 デンサを呼ぶぜ
おれはグレーな グレーなSE

電話を受けて10分以内に現着(^^;

正しい歌詞はこちら→おれはグレートマジンガー「グレートマジンガー」

続きも読む "スクランブルダッシュ"

私の周りの名言(33)

 

「過去は変わらないけど、未来は変えられる。」

「済んだことはぐじぐじ言わない。これからの事はやかましく言う。」

私の周りの名言(32)

 

「サラリーマンの真髄を最近感じることが多くなってきました。
 サラリーマンは、『如何に高次元で妥協するか』が大事ですね。」

なるほどねぇ。

続きも読む "私の周りの名言(32)"

2008年7月 5日

ヨドバシ、ドスパラ、ツートップ

 

何を買うという訳でもなく、お見舞いの帰りに某師匠と行ってみた。

いずれの店でも「これは!」と言うものがなかった。
作る意欲が落ちているのかな。

その中でも、落ちそうになったのは、
・emの1円携帯
・250GBで8000円台の2.5" SATA-HDD
ぐらいだった。

iPhoneは某師匠が買う気満々だったので、7.11を待つとしよう。

お見舞い

 

思ったより元気だった。
と言うよりも、骨が折れた数とかを聞くと、よくここまで回復したと言うべきか。

無理せず、回復するまでじっくりと。

時間がたっても痛みはあちこち残るだろうけど
#私も、今でも、骨を折った所や腹を切った所がたまに痛む。
こけたり、他の人とぶつかったりするような小事故でも
大丈夫なレベルまでは、安静に。

続きも読む "お見舞い"

2008年7月 4日

Pioneer B20EC82-51FX-Q 8" Coaxial Ceiling Speaker

 

試しに使ってみたいなぁ。

キックオフ

 

何事も最初が肝心。

でも、多少の失敗が許されるのも最初だけ。
今のうちに言えること、出来ることをやっておくべし。

やるべき事を気づかないと、それはそれで大変だけど、
まわりがサポートするよ。

2008年7月 2日

負けた

 

負け〜たぁ、負けたぁ〜。
こらえきれずに負けたっけぇ〜。

続きも読む "負けた"