2008年1月29日

IPA ...福岡のOSSによるIT推進...セミナー

 

「オープンソースによる新たなる業務改革〜政府が行うOSS基盤整備事業と福岡のOSSによるIT推進」 セミナーのご案内

とりあえず、いくか(^^;

日時:2008年2月15日(金)13時00分〜17時30分(12時30分開場) 会場:福岡ソフトリサーチパーク SRPホール 主催:独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 共催:財団法人九州システム情報技術研究所(ISIT)、福岡OSS研究会 定員:100名(先着順:事前登録の方法は【お申し込み方法】に掲載しています) 対象者:OSSを使ったシステム開発/導入による業務変革/推進に興味をお持ちの方 費用:無料

頭痛

 

最近、ずっと続いている。

参ったなぁ。

2008年1月26日

アルカリ乾電池

 

これも、本日の日経朝刊から。

R0019778-s.JPG

FDKって、どこ?って感じだったけど、
富士通のグループ会社なのね。
実質シェアがトップに近いというのは、すごい会社なんだな。

FM東京が福岡で?

 

「ユビキタス特区」の創設についてに載っている別表を見てみた。

なぜか、FM東京が福岡で実証実験?

色々あるんだろうなぁ。

2008年1月25日

HP Thin ClientにDebian

 

HP Compaq t5725 Thin Client

いわゆる一流メーカの製品にDebian採用というのは、うれしい気がする。

#Debian正式サポートのミドルウエアも増えてくるとうれしいな。

Amazon ノートPCランキング

 

1位うーん、次機種までスルー。


2位同じく、次機種までスルー。


3位お金がないのでスルー(^^;

続きも読む "Amazon ノートPCランキング"

2008年1月23日

七つ目

 

六つ目から久々に発見。
もう大丈夫だと思っていたのに(T_T)

頭痛、肩こりがひどいのだけど、それが原因かなぁ。

続きも読む "七つ目"

2008年1月22日

今日の写真

 


太田!載せたぞ!(^^;


続きも読む "今日の写真"

2008年1月21日

2008年1月20日

いろんな図表・グラフ

 

新聞や雑誌に載っていた図表やグラフをまとめて。

SANY4251-s.JPG
何となくわかりやすい図だな。

続きも読む "いろんな図表・グラフ"

リーダの作り方

 

これも、日経の雑誌から。
SANY4214-s.JPG

まぁ、「これで出来る」わけじゃないけど、「これぐらいやらないと出来ない」という感じかな。

続きも読む "リーダの作り方"

会議のやり方

 

ってタイトルで、社内で若手に話したことがあったけど、この辺も次回は取り込もう。

例によって、日経の雑誌に載っていた表。
SANY4241-s.JPG


続きも読む "会議のやり方"

Ten Chage Struggles Executives Ignore at Their Own Risk

 

日経の雑誌に載っていた表。

なんか、分かるようでわからんな。
『変化への10の障害』って訳が良くないんじゃ。

uptime 361 days

 

気がつけば、his.luky.orgのuptimeが
361日になっていた。

年間稼働率100%かぁ。何もしてあげていないのに(^^;すごいな。
ただ、そろそろHDDが逝っちゃいそうなのでハードまるごと交換予定。

#ただ、時間取れないなぁ。

# uptime
00:13:48 up 361 days, 2:48, 1 user, load average: 0.13, 0.40, 0.43

2008年1月19日

Movable Type 3.36

 

遅ればせながらアップデート。

diffを取ったところ、3.35から変更があったファイルは、
lib/MT/App/Comments.pm
lib/MT.pm
php/mt.php
だけのようだ。

#そういう情報がない所がどうも...>【重要】 Movable Type セキュリティアップデートとパッチの提供について

2008年1月14日

Jane MonheitのDVD-Audioを2枚

 


SACDは何枚かあるけど、DVD-Audioのディスクを1枚も持っていなかったので
気になっていたJane Monheitのものを2枚買ってみた。

#普通のCDと同じか安いほどなのも素敵(^^;

安いDVD-Audioプレーヤで聴いてもいい感じ。
低音も高音も伸びる。音域が広い。Vocalも響く。

音も良いけど、Jane Monheit...なかなか良いなぁ。

続きも読む "Jane MonheitのDVD-Audioを2枚"

mixi station捨て。iScrobbler使う。

 

Mac mini上でmixi stationを起動した状態でiPodを繋ぐと、
いやというほどiTunesがCPUを占有してしまう。

#どういう作りなんじゃい?>mixi station

あちこち探してみると、他にも同じように怒っている人がいるけど
バージョンアップの兆しはないようだ。>mixi station

mixiに入っていない人にも私の音楽の嗜好が分かるように、
#どういう意味があるかは不明だけど(^^;
mixi stationを捨てて、last.fmiScrobblerに変えてみた。

こっちの方がいい感じ。

私の聞いている音楽はMusic Profileで分かります。

2008年1月13日

デジタルフォトフレームというか、サブモニタ

 

フォトフレームとしての興味はあまりないけど、製品情報に書いてある、

USBホスト機能
USBケーブルでPCと接続し、サブモニターとして使用可能。PCに保存した画像の表示はもちろん、ウィジェットやWebブラウザなど多彩なソースを表示できます。
が気になる。

製品カタログ見てもよく分からん。

私の周りの名言(30)

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

よく聞く言葉だけど、母親からこれだけ書いたメールが送られてきたとなると話が違う。
何かを感じたんだろうなぁ。

今日のコンデンサ

 

会社に寄った帰りに嘉穂パーツに寄ったところ、特価コーナにお買い得電解コンデンサが(^^;
思わず買ってしまった。

R0019735-s.JPG
これは、6V6GT 2号機 Ver.2
真空管アンプの終段に持ってこようかなぁ。

続きも読む "今日のコンデンサ"

2008年1月12日

HDD修理戻り

 

2007.9に購入してMac miniの外付けとして使っていて修理に出していた500GB-HDDが戻ってきた。

R0019728-s.JPG
と言っても、結局新品交換だけど。

待ちきれずに(というか、ディスクあふれていたので)すでに別のHDDを購入済みなので、予備部品として当面置いておこう。

2008年1月 8日

Domain Renewal

 

下記ドメインの維持を更新した。
Domain-renewal.jpg

#高けーなぁ。

上記に無い1ドメインは捨てることにした。

続きも読む "Domain Renewal"

2008年1月 7日

iTunesのジャンル表記が勝手に変えられる件の対策

 

melanges:iTunesのジャンルが日本語(カタカナ)になってなんだか腑に落ちない件
に書いてある方法で無事(?)対策完了。

ジャンル「Jazz」で再生しているのに、「ジャズ」に書き換えられて再生が止まって困ってました(^^;

iTunesのこんな仕様変更はどうかと思うけど、プログラムリソースがシンプルなテキストファイルで構成されていて、簡単に対策できるところが某社OS上レジストリ云々と違っていい感じ。

2008年1月 6日

Widgetのテスト

 

<$MTWidgetManager name="Widget Manager"$>
と書くテスト

<$MTWidgetManager name="Widget Manager"$>

続きも読む "Widgetのテスト"

2008年1月 5日

仕事

 

とはいえ、仕事とはこうありたい。
R0019701-s.JPG

これも日経の今日の朝刊から。

続きも読む "仕事"

限界フェチ

 

日経に載っていた雑誌の広告?
R0019675-s.JPG

限界Loversも良くないけど、限界フェチはまずいだろ(^^;。

これも、バスタブ曲線

 

これまた、日経2008.01.5の朝刊(Nikkei Plus1)から。
R0019712-s.JPG

妙にバスタブカーブとBLUE PRELUDEのジャケット写真を併せた感じ(^^;

以下、おまけ。

続きも読む "これも、バスタブ曲線"

ジャケ買いしそう(^^;

 

まだポチっていないけど、時間の問題かも(^^;;;;


続きも読む "ジャケ買いしそう(^^;"

バスタブ曲線

 

バスタブカーブとも言う。
R0019691-s.JPG
日経2008.01.04の夕刊に出ていた。一般紙にもこの様な用語が載るのね。
ガス・石油などの暖房器具などで事故が多発していることから法律が改正されて
寿命の明示と点検期間の設定が義務化されるようである。

続きも読む "バスタブ曲線"

2008年1月 4日

初滑り

 

昨年末時点では遠出の予定だったけど、初心者ばかりということもあり、
手近な天山スキー場にした。

思っていたよりは良かった。佐賀でこれだけすべれれば十分かな。

ただ、私以外は皆初めてということもあり、リフト1日券はまるっきり無駄。
私だけが2回乗ったけど、若旦那と若女将は1回だけ。
女将にいたってはまったく乗らず(--;

#かく言う私だって、ほぼ20年ぶりのスキーなので
#初心者同然なんだけど。

続きも読む "初滑り"

Come Away with Me / Norah Jones

 

Amazonの「そんなあなたにお勧め!」で出てきていたのが癪でかなり長い間買わずにいたのだけど、
それでも3ヶ月ほど前に買ってしまっていた(^^;

買ってすぐは、「なんだこれ。今ひとつだなぁ。」と思っていたのだけど
久々に聴くと良い感じだなぁ。

しみじみ(^^)。ヘッドフォンで聴くと声が沁みます。

2008年の誓い(?)

 

誓いと言うほどのことではないけど、後で振り返るために書いておこう。

人生、残された時間は少ない。
よって、
・実用品は安物買いの銭失いをしない。
 高くてもすぐに使い物になるものを買う。
 特に靴と服は安物買いはやめよう。家電、PC類も良いものを。
 それと、食べ物と酒。酒はあまり量を飲まないので、旨い酒を少しで(^^;。

・趣味では、高くても安くてもいいから、自分でいじれるものを買う。
 自己満足の世界をひた走る(^^;
 PCは趣味ではなく、もう実用として使う側がほとんどになっちゃった。

・買う前に捨てるものを明確にする。
 場所と時間が一番不足しているので。
 本と雑誌の置き場所が一番困るなぁ。

・仕事も自分とチームの適性(今の適性だけでなく、将来伸びそうな方向)を考えて選ぶ。
 お客さんが選ばせてくれる、選んでくれるような積み重ねが必要だけど。
 ニッチでも一番を目指そうね。

・顧客先システム都合などをのぞき、休日作業はしない。残業も減らす。
 効率アップするために、今年はこまごまと手段を変えよう。
 具体的には、まず会議のやり方を変えまっせ。
 それと、メールに関しても使い方を変えよう。

続きも読む "2008年の誓い(?)"

2008年1月 2日

年賀状出し、初詣、実家に顔出し

 

すでに昨日の話だけど。
・年賀状は毎年元旦に出している。
 #遅い?(^^;
・今年の初詣は近所の住吉神社のみ。
 #おみくじは「吉」だった。
 #真面目にやればOKだそうな(^^;

そして、今日私と女将の実家に顔を出した。
両家とも滞在時間は2時間程度の駆け足顔出し。

続きも読む "年賀状出し、初詣、実家に顔出し"

2008年1月 1日

MovableType用 namazu2文書フィルタ

 

namazuのindexを作り直したのは良いけど、検索結果がどうにも気に入らない。

例えば本Blogの先頭に書いてある「お客様」で検索すると、全ページがヒットする(^^;
しかも、検索結果の要約文も下記のように全部Blog先頭部分になる。
plain-namazu-20080101.jpg
これでは元気が出ない。

MovableType用の文書フィルタを探したけど見つけ切れなかったので、
pipermail用のfilterをもとに作成した。ありがとうございます。>菊地様。

ただし、自分のtemplateが出力しているindividual archive file用なので、
いろんな人のBlogに対応させるにはいじらないとダメかも。
 #MovableTypeが出力するHTMLは、MHonArcなどと異なり、
 #HTMLを解釈させるためのtagが埋め込まれていないので
 #検索対象範囲を絞るのに妥協が必要だと思います。

続きも読む "MovableType用 namazu2文書フィルタ"

namazu index再構築

 

本BlogとMLogの全文検索インデクスを再構築した。

本Blogは非力なMac miniでもそれほど時間がかからないけど、MLogは登録記事が5万もあるので、別マシンでmknmzすることにした。

#ちなみに、別マシンは速いといってもPen4-2.4GHzクラスであり、今となっては2世代ほど前か(^^;

続きも読む "namazu index再構築"

昨年のメール整理とバックアップ

 

今年も毎年恒例のメールフォルダの整理。

何と2007年のメールは圧縮せずに楽々DVD1枚に収まった。
マスタとサブの2枚にバックアップ完了。

会社のセキュリティポリシー変更に伴い、昨年は仕事のメールを自宅に転送しなくなったのと
linux-kernel MLを保存しなくしたのに伴い、かなり減っている。

#その他のMLもメールの整理とMLの整理
#減らしていたのも理由かな。

続きも読む "昨年のメール整理とバックアップ"

謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

昨年は「初志貫徹」「日々精進」で乗り切った...のかな?(^^;
本年は「安全第一」で着実に進みます。
変わらぬご指導をお願い申し上げます。