2007年10月30日

行幸

 

たまたまお客さんのところに歩いて移動している途中で御行幸に出くわした。

10m以上離れているとは言え、初めてお顔を車窓越しに拝見致しました。
#窓を開けていらっしゃったので、直接...と言えるかな(^^)。

2007年10月28日

GPS携帯で遊ぶ(その3)

 

ほんの少しだけcgiを変更。

auの携帯専用なのはあいかわらず(^^;

変更内容はGooglemap向けの測位を行ったときに表示される地図上に
現在位置を「出発地点」として表示されるようにしただけ。

例えば、こんな感じ↓。
gmap

拡大地図を表示


変更後のgps.cgiはこちら↓。
gps.cgi-20071026

2007年10月27日

元気出したい時 Ver2

 

ライブ版だけど、なかなか良い音質なのかな。

「恋はあせらず」が入っていないのがちと残念。

ほっとしたい時 Ver4

 

ほっとしたい時はボサノバか?(^^;

4枚ともまずまず(^^)。





2007年10月22日

GPS携帯で遊ぶ(その2)

 

Google mapが携帯で見えないので、測位した場所をEZナビウォークで見えるようにcgiをちょこっと改造した。

測地ログのzmapと書いてあるところは、測位した場所を示すEZナビウォークの地図にリンクしている。

これで携帯でも場所が見える。

続きも読む "GPS携帯で遊ぶ(その2)"

2007年10月21日

GPS携帯で遊ぶ

 

ソースネクストから
【 33%OFF 】 建物の形までわかる。「ゼンリンデジタル全国地図」上位版
とか言うメールが来たので、ちょっと見ていたら、GPSデータロガーが無性に欲しくなった(^^;

そこで、あちこちGPS機器を見ていたのだが、
・現在位置のナビをしながら
・電池で長時間動き
・データロガーも兼ねている
もので良さそうなのが無い。
どれも帯に短し、たすきに長し、価格も高し(^^;

そのうち、GPS携帯的メモと言うページにあたって、「あぁ、携帯でやるか」ということになった(^^;;。


上記QR-CodeでリンクしているページをauのGPS付き携帯で開いて、
■wgs84測地系
というのをクリックすると、味もそっけもない数値形式で現在位置を表示してくれる。

先ほど、うちの近所で数回計ったログが測地ログに置いてある。

#ログが公開されても良い方は、遊んでください。
#このログだけで個人が特定できるとは思えないけど。

googlemapで、場所を表示するようにした。
#携帯からは見えないけど(^^;

携帯圏内ならこれで簡易GPSロガーになるかな。

続きも読む "GPS携帯で遊ぶ"

linux-2.6.22.10

 

このBlogサーバにしているMac mini上で

make-kpkg --initrd binary
を行って
dpkg -i linux-image-2.6.22.10_2.6.22.10-10.00.Custom_powerpc.deb
したところ、
Using mkinitrd.yaird to build the ramdisk.
yaird error: unrecognised line in /proc/bus/input/devices: U: Uniq= (fatal)
mkinitrd.yaird failed to create initrd image.
Failed to create initrd image.
とこけた。

探すと対策があった(^^;
Linux 2.6.22-rc5 + yaird 0.0.12-20 (yaird error: unrecognised line in /proc/bus/input/devices: U: Uniq= (fatal)) (20070628)

そのまま頂きましたm(_|_)m

2007年10月20日

Hinoki oil

 

近所の文房具屋(?)で購入。
R0019471-s.JPG

600円也。

桧の香りは昔から好きで、ひのきオイル入り石鹸とか、桧の香りがするお風呂用のヒノキのブロックとかを使っていたこともある。

とりあえずスプレーにしてみたけど、他にどうして使うのが香りがきつすぎずに長持ちするかなぁ。

続きも読む "Hinoki oil"

あいかわらず、玄箱関連でニーズが高いらしい(^^;

 

玄人志向のKURO-BOX(通称:玄箱)のFANががたついて、異音、騒音を出している人が多いようだ。

というのも、下記のファンに関して記述したLinkStationのFAN交換へ、検索エンジン経由で訪れる人がかなりいる。

もう少し安くするか、FANだけ売ってくれないかなぁ。

Working Effectively With Legacy Code

 

なんか、今の私のためにある本?(^^;

出版は3年ほど前かぁ。

祝!満2週間

 

術後2週間。

・通常出勤後一応休まずに出られた。
・笑っても腹が痛くなくなった(^^;
・歩く速度がほぼ通常スピードに戻った。
 #小走りしたら、ちょっと痛かったけど。
・腹が張っていた状態も、ほぼ正常に。
・体をねじっても、あまり痛くなくなった。

日々よくなってきております。

せっかくの道具は

 

使わないとねぇ。
買ったのに、使っていないんじゃ、無駄遣いと同じじゃないの。

なんでだろうなぁ。買って満足する人が多いのかねぇ。

2007年10月17日

オープンソースカンファレンス2007福岡

 

おっと、こっちも忘れてはいけない。

12/8(土)に福岡市内で活動している、OSSコミュニティの方々と、 オープンソースカンファレンス2007福岡を開催します。 http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/ 日時:12月8日(土) 10:00 〜 場所:アスクビル(博多駅筑紫口徒歩5分)

まだ、場所と日時が確定した段階で、
今後、講演者の調整や、協賛の募集を行う予定で
先日キックオフミーティングを開催したばかりなのですが、
そのミーティングの席で、
「古くから活動しているLUKYには参加してもらった方が良いのでは」
との意見が多くあり、このMLに投稿させて頂いております。




ちょっと何か考えるかなぁ。

NHK ためしてガッテン:脳もビックリ! 集中力アップ大作戦

 

録画してあった

ためしてガッテン:脳もビックリ! 集中力アップ大作戦

を観た。

R0019448-s.JPG

ヒューマンリソースの有効活用には、
・環境の整備

・達成可能な目標とわかりやすいKPIの設定
ということか。

鞭より飴、目の前のニンジンなんだろうなぁ(^^;

2007年10月16日

アイコン

 

会社でもらった家庭用常備薬斡旋のカタログに載っていたアイコン。
かなり気に入った(^^;

まずは感冒薬。
R0019462-s.JPG
まゆげ一つで表す表情感(^^;;。

続きも読む "アイコン"

2007年10月15日

Linux-2.6.23.1

 

とりあえず、手元のNoteだけ2.6.23系列へ。

$ uname -a
Linux hong 2.6.23.1 #2 PREEMPT Sun Oct 14 09:43:54 JST 2007 i686 GNU/Linux

#Linux-2.6.23はSATA関連でバグがあったようで、
#すぐに対策版として2.6.23.1が出たようだ。

madwifiのコンパイルが通らないなぁ。

2007年10月14日

MovableType用amazon REST plugin(改)

 

ちょうど去年の今頃に作成したMovableType用amazon REST pluginを改造した。

半年ほど前にやったのはAmazonのRestレスポンス変更に対応するための小変更だったけど、今回はもう少しまともに変更。

追加した機能は、
・Restで取得したオブジェクトをきちんとログに残す(^^;。
 ログはこちら→log
・取得したオブジェクトをperlのDB_Fileを使ってBerkeleyDBにキャッシュとして格納する。
 キャッシュしたDBはこちらのディレクトリ→cache/
・取得した日時をDBに格納し、表示にも【データ取得日】として明示する。
・同じくMediumサイズの商品イメージデータをキャッシュとして格納する。
 キャッシュした画像こちらのディレクトリ→image/
 #サイズが0のイメージデータの場合は、Amazonに登録されていないことを示します。
・キャッシュに格納されたデータ(DB)がある場合には、Amazonへのリクエストを出さない。
 #log内に"Cache-hit"の行があるところがそれ。
というところ。

元からある機能は、
・Blog記事中に<MTRest asin="4761263334">と書くだけで、[図1]のように表示してくれる。
・Blog記事中に上記表示がStaticに埋め込まれるので、検索対象になる。
・Amazonにイメージデータが無いまたは気に入らない場合などに、
 <MTRest asin="4761263334" img="http://hoop.euqset.org/archives/cache/image/4761263334-Large.jpg">などとURLを
 指定することで、[図2]のように別のイメージデータをリンクして表示させることができる。
などです。

----------------------------------
[図1]<MTRest asin="4761263334">の出力

[図2]<MTRest asin="4761263334" img="http://hoop.euqset.org/archives/cache/image/4761263334-Large.jpg">の出力

----------------------------------

新しい版はmtrest.pl.20071013と言う名前で置いてますので、mtrest.plとrenameした後に、
<BlogRoot>/blog/plugins/mtrest.plと言う感じで置いてください。

尚、MT用のregex.plprocesstags.plおよびEnclosures.plが前提(だったはず(^^;)です。

続きも読む "MovableType用amazon REST plugin(改)"

2007年10月13日

散髪

 

やっと散髪に耐える体調になったので、いつもの床屋へ。

さっぱりした。

#髪の毛が減ったせいか、
#散髪時間が短くなったような気がする(T_T;

ちょいとテスト

 

Blogに使っているMovableTypeのplugin改造に伴うテストです。


上記商品は、テストとは直接関係ありません。
#欲しいけど(^^;

2007年10月12日

Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その4)

 

アーカイブ関連の相対リンク化のテスト。
続きを見ても、面白くないよ。

続きも読む "Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その4)"

日本ファシリティマネジメント推進協会によるFMのPDCA

 

日経の2007.10.9(だったかな?)に日本ファシリティマネジメント推進協会の記事があった。

そこに載っていた図。なかなか良い。
SANY4051-s.JPG
これをFMの観点ではなく、他の観点にも応用すれば、もう少し自分が使える絵になると思う。

#組織全体とか人材管理の観点だと、「生きているもの」を相手にするので
#もう少し難しくなりそうな気がする。

続きも読む "日本ファシリティマネジメント推進協会によるFMのPDCA"

人造人間化?(^^;

 

合成樹脂製の網だけでなく、チタン製のバネも入っているらしい。
SANY4073-s.JPG
金属探知機には引っかからないとのこと。

#空港のゲートでまた止められてはかなわない(^^;

経過は順調で、来週から通常勤務OKとなった(^^)
但し、「過度の運動」はまだだめだと。
違和感や痛みが完全になくなるのは2、3ヶ月かかるらしい。

博多一風堂 ありがとうイベント

 

10月16日と17日かぁ。食べにいけるかなぁ。
SANY4061-M.JPG

サイトはこちら↓

Movable Type 出力アーカイブ変更

 

出来るところ(*)は出力のリンクを絶対pathから相対pathに変更している。

リンク先が読めないとか、出力が変など、
おかしなところがあったら教えてくださいm(_|_)m


(*)
いまのところ、出来ているのは<MTEntries>タグ内で指定されている<MTEntryPermalink>の置き換えのみ。

続きも読む "Movable Type 出力アーカイブ変更"

2007年10月11日

久々出勤

 

職場に出たわけではなく、会議に出席しただけだけど、出勤は出勤かな。

じっとしている分には大丈夫だけど、
・大笑い
・くしゃみ
・咳
・しゃっくり
・振動
などには、まだまだ苦痛が伴う。

日々良くなってきているのが実感できるけど、もう少しかなぁ。

運動が出来るようになるには、ひと月近くかかるらしい。
酒もまだだめだそうだけど、明日検診に行って聞いてみよう(^^;

Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その3)

 

なんでこんな実験しているかという事を整理する。

Blogをあれこれいじって実験するのに、絶対URLでの記事のリンクだと、
Blogサーバを移して試そうにも、絶対URLでのリンクに飛んでしまい
非常に都合が悪いからと言うのが一つ。

もう一つは、サーバのURLを変えたときに、全記事を再構築しなければならないから。

#Redirectさせるにも、限界が有るし。

続きも読む "Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その3)"

2007年10月10日

Movable Typeのテンプレートタグのテスト

 

自分のためのテストです。

続きを読んでも、面白くないよ。

続きも読む "Movable Typeのテンプレートタグのテスト"

2007年10月 9日

LVMお試し on ubuntu

 

ubuntu-6.06.1-TLS serverで1台作りなおしているリハビリ中。

とても実践的な Linux LVM HOWTOを見ながら、いそいそ(^^;。

続きも読む "LVMお試し on ubuntu"

Blogサーバ掃除

 

久しぶりにBlogサーバにしている初代Mac miniのお掃除を行った。

内部・外部に掃除機をかけて、さらにエアーダスターでfanの埃を飛ばした。
アルコール水で外部をふきふき。

外部FANにも換気扇フィルタを追加して、埃が溜まりにくいように。

SANY4055-s.JPG

続きも読む "Blogサーバ掃除"

SAPがBO買収

 

日経の夕刊を見ていて発見。

IT じゃんくぼっくす: SAPがBOを買収!!!
IT Pro: 独SAP、BIツールの仏ビジネスオブジェクツを約8000億円で買収へ
ITmedia: SAP、Business Objectsを友好的買収へ
IT Blog: BOおまえもか
Enterprise Watch: 独SAP、BI大手の仏Business Objectsを買収

ヨーロッパでの出来事など、九州では関係ないように思えるけど、そうではないかもなぁ。

太い幹の枝葉になって稼ごうとしても、所詮は枝葉。
いつ切り落とされるかわからないもので飯を食い続けようとしてもダメなんだろうなぁ。

細くても幹がある木を目指そう。
鶏口牛後か。

リハビリ

 

体調面
・毎日、ちょこっとづつ散歩。
 散歩初日の歩く速度は健康時の1/3ぐらいだったが、半分程に復活(?)。
・腹に力を入れる訓練。
 痛くて仕方無かったけど、だいぶ力が入るようになってきた。

思考面
・Fedoraの最新版(Fedora8 Test3)をいじってみた。
 SELinuxの設定があいかわらず難しい(^^;
 また、rpmのリポジトリを追加したら、その後update出来なくなった(^^;
 削除。
・openSUSEの最新版(10.3)をいじってみた。
 インストーラはかなり進化している様であるけど、基本はあまり変わってない?
 も少しいじってみる...かも。

続きも読む "リハビリ"

2007年10月 7日

MUSIC ON 福岡

 

コンサート情報を探していて発見。


MUSIC ON 福岡

情報がまとまっていて良いなぁ。
RSSも発信しているし、Google MapやYouTubeなんかも活用していて
しっかりWeb2.0してる。

続きも読む "MUSIC ON 福岡"

2007年10月 6日

SpamAssassin で use_auto_whitelist 0

 

とあるMLに自分で送ったメールがSPAMと判断されてしまった(T_T)。

判定結果を見るにAWLで14点とのこと。
「なんのこっちゃ?」と思って調べると、Auto White Listと言う機能のようだ。

探してみると、こういう↓記事があった。
MLog: [SpamAssassin-JP 251] Re:auto-whitelist のアドレス部分にゴミがある
保存書庫: [SpamAssassin-JP 251] Re: auto-whitelist のアドレス部分にゴミがある

私もlocal.cfで

use_auto_whitelist 0
にしました。

台風15号

 

与那国島や台湾に向かっていた強力な台風15号が、なんと大きくスライスしそうな勢い。

wp1707.png

ティーショットは正確に(^^;

続きも読む "台風15号"

2007年10月 5日

生存報告

 

一応生きてます。
手術は無事成功。

今日はこれにて。

2007年10月 2日

予定

 

・出張は中止しました。
・入院します。
・手術もします。
・その後自宅療養です。
・来週半ば過ぎには職場復帰予定です。
・でも、当分激しい運動や重いものを持ったりできません。

メンタルは強いんだけど、フィジカルが最近弱すぎ(^^;

続きも読む "予定"

2007年10月 1日

ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S

 

お金がないので、一番安いのしか買えなかった(^^;


ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S

しかし買ったは良いけど、家で使う暇無し。
#某友人宅ではいろいろ計ったんだけど。

続きも読む "ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S"