2007年7月31日

台風5号 ウサギ

 

5号はUsagiと言うらしい。IPv6とは、あまり関係なさそうだ(^^;
wp0507.png

当初の予報では、日本列島にはまったく絡まないはずだったのに、いつのまにか福岡直撃コースになっている。
参ったなぁ。3日は福岡空港に着陸できるのだろうか?(^^;

2007年7月29日

「システム」が阻む効率化/日経20070729朝刊

 

「システム」という、共通理解があるような無いような謎のキーワードで一括りにされたブラックボックスが、経営の邪魔をしている例として記事になっているようだ。

そのとおり。
「システム」という言葉で、業務を支えるべきコンピュータとプログラム群を一括りにしてはいけない。
R0019092-M.JPG

続きも読む "「システム」が阻む効率化/日経20070729朝刊"

熱帯夜対策

 

我が家ではクーラを点けない。窓を開けはなって一人一台の扇風機でなんとかしのぐ(^^;
クーラはあるんだけど、年に一度ぐらい試運転モードで動作確認するぐらいだ。

とは言え、今年の暑さはかなり激しい。まだ7月だというのに盆休みぐらいのジリシリした暑さ。夜もなかなか寝つけない。
と言うわけで、ふと見たテレビCMに惹かれて買ってみた。
ちょっと高すぎる気がするけど、省エネで快適に寝られるなら...という判断。

近所のホームセンタで買ったのは、長さが140cmだったがほぼ同じ値段。しまった(^^;

冷却の原理は、いわゆるヒートシンク(放熱板)と同じ。
R0019101-s.JPG

続きも読む "熱帯夜対策"

最近買った ETBTG

 

Every Thing but the Girlもほっとしたい時 Ver3から2枚ほど追加で買った。


続きも読む "最近買った ETBTG"

最近買ったDiana Krall

 

Diana Krallのちょっと前のCDを買ってみた。

アルバムタイトルどおりデビュー作ということで、ジャケット写真もちょっとイモっぽい(^^;
でも力強くていいなぁ。


これもシンプルでなかなか良い。まだあまり聴く時間が取れていないけど、
夜じっくり聴きたい一枚。


これは中古で購入。
時期としてはまったく合わないし、クリスマスソングって「教えをたれる」歌詞が多くてナニだけど、純粋に歌として聴いても良いアルバムになっている。
冬の夕食や夜にBGMとしてもいい感じ。

2007年7月28日

散髪

 

暑くて耐えられなかったので、ちょっと短めに。

いつもの床屋さん。今日は店長だった。腕も良いし気くばりもある。

顔を剃ってもらっているときに、思わず咳が出て店長をびっくりさせてしまった。
幸い素早く反応してもらって怪我もなし。

すんません(^^;。

2007年7月27日

NTFSって

 

フラグメンテーションが発生しにくいとか言う触れ込みだった気がするんだが。
SANY2861-s.JPG

糞遅い(--;

2007年7月24日

続怒涛の1週間

 

日曜無いと、ハイテンションのまま週初めに突っ込むなぁ。
今週は機嫌が悪い。

抑えよう(^^;

2007年7月21日

怒涛の1週間

 

あっという間の1週間が...まだ終わらない。
明日も頑張ろう(--;

2007年7月17日

さぁて、仕事モード

 

連休も終わったし、台風も過ぎたし、やることはいっぱい有るし、
平日は仕事モードに戻るか(^^;

続きも読む "さぁて、仕事モード"

100円電源トランスケース

 

100円ショップで購入した缶灰皿を使って、6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.4の電源トランス7Z40WCDにケース(?)を付けてみた。
R0019074-s.JPG

トランスケースの下には、ホームセンターで購入したコの字型の金具を4本使って、高床式にしてある(^^;

続きも読む "100円電源トランスケース"

2007年7月15日

5BQ5 - 5V6GT Converter

 

こちらの方は、台風の被害もあまりなく済みました。
#被害に遭われた方には、お見舞申し上げます。

でも、外はあいかわらず雨で外出するにはちょっと面倒なので、5AQ5 - 5V6GT Converterと同じようなものを作ってみた。


MT-9pinとUS-8pinの変換ソケットだが、今回はUSプラグに先に線を付けた。
#USプラグの形状が前回と異なるので、後で付け易いとの判断。

R0019039-s.JPG

続きも読む "5BQ5 - 5V6GT Converter"

2007年7月13日

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.4

 

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.3から、一部の回路定数だけ変更。

R0019036-M.JPG

・初段のカソードバイアス抵抗を2kΩから1kΩへ。
・電源トランスの1次側タップを110Vから90Vに、2次側を200Vから220Vに変更。
・B電源のπ型リプルフィルタ部分の抵抗値を110Ωから270Ω 5W酸金抵抗に変更。
 (当初、5V6GTのバイアス抵抗用に買っておいたものの使いまわし)

今度は、かなりB電圧を上げてみた。
Ver.4での各部の電圧(無音時)も測定しているので、朱記した。

続きも読む "6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.4"

2007年7月12日

台風4号

 

「来てる〜」という感じ(^^;

wp0407.png

台風の目が大きいなぁ。

スーツ

 

しっかりクールビズが身についた体に、夏物とはいえスーツは暑い。
いや、特に今日は汗をかいた。

1時間話すって、ものすごく体力を使う。
へとへとでした。

続きも読む "スーツ"

2007年7月 9日

初歩のラジオ1980/3

 

実家で発見。
R0019004-s.JPG

掲載記事がすごくいい!
当時、見向きもしなかった内容に心惹かれています(^^;

例えば...オーディオ小物に書かれているFMアンテナ↓。

続きも読む "初歩のラジオ1980/3"

2007年7月 7日

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.3

 

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.2から、回路定数の一部を変更してみた。朱記した部分を変更。
R0018997-M.JPG

・初段と終段のB電源が共通だったのを11kΩで分離し、
 初段B電源部分にデカップリングコンデンサとして100μF/250Vを挿入
・初段のプレート抵抗を51kΩから100kΩに変更
・初段の第3グリッドをプレート接続の3結から、カソード接続の3結に変更
 #これで、6SH7もそのままさせるようになった(^^;

ここまでやってあまり変わらなかったので、

・電源トランスの1次側を100Vから110Vに、2次側を220Vから200Vに変更。
 #かなり、B電圧を下げた。

ここまでやると、例の正弦波スイープ信号を再生時の「プツプツ」「ブツブツ」「ブチブチ」というような感じの音が混じって聞こえる現象が...消えない(^^;

ところが思わぬところに原因が。

続きも読む "6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.3"

2007年7月 5日

人使い

 

私も人使いが荒い方だけど、上には上がいるなぁ(^^;

使われ放題(^^;;

2007年7月 3日

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.2

 

5V6GT singleの回路図を晒したところ、ありがたいコメントやメールをいくつか頂いた。

それを元に切り分けのため、まずは終段周りに手を入れてみた。朱記した部分を変更。
R0018989-M.JPG

・5V6GTの入力抵抗を100kΩから470kΩに変更
・初段と終段の結合コンデンサを2.2μFから0.1μFに変更
・出力トランスのB電源部分にデカップリングコンデンサとして2.2μFを挿入
 #もともと、結合コンデンサとして使っていたものを、使いまわし(^^;

続きも読む "6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.2"

2007年7月 2日

夏本番

 

世良公則とツイストの「燃えろいい女」を聞きながら一句。

「夏本番。鼻の下もクールビズ。」

字余り(^^;

pdf添付のSPAM

 

最近、pdfが添付されたSPAMが増えてきた(というか、spamassassinをくぐり抜けてきた)のだけど、新たにpdfの脆弱性とかが公表されてましたっけ?

5V6GT singleの回路図

 

5V6GT singleの内部も晒したので、回路図も。

R0018984-M.JPG

クリックすると、大きいサイズの画像が見えます。
#回路もアナログなら、回路図もアナログで(^^;

今のところ試験的回路ですけど、それでも歪が多くてなんとかしたいと考えております。
改善コメントがあればお願いしますm(_|_)m

続きも読む "5V6GT singleの回路図"