2007年5月28日

疲れた

 

静岡まで一泊二日。
葬儀場で寝たのは初めて。

心も体も疲れました。

続きも読む "疲れた"

2007年5月26日

毎日新聞: 音楽データ:ネット上に保管 場所提供は著作権侵害−−JASRAC勝訴

 

音楽データ:ネット上に保管 場所提供は著作権侵害−−JASRAC勝訴

これと似たことを商売で出来ないか考えていた。
お客さんの代わりにデータセンタでテレビの録画を行い、そのお客さんにのみロケフリで録画データをダウンロード可能とする...と言うもの。
でも、こういう判決が出たのではちょっと難しいかなぁ。

#裁判官もいわく付きの方のようだけど、それはそれとして。
#訴えたJASRACの争点もよくわかっていないけど。

続きも読む "毎日新聞: 音楽データ:ネット上に保管 場所提供は著作権侵害−−JASRAC勝訴"

元気出したい時

 

こういう時はRock&Popでしょう。

ANA機内放送の今月の特集がこのアルバムだし、ラジオでもかなりかかっているのでほとんど聞いたんだけど、注文した。まだ届かないなぁ。 しかし、五十代でこの美しさはなんだろ。

やはり、疲れたらSade。ほっとしつつ、元気が出る。

続きも読む "元気出したい時"

Outlook Express捨てさせたいが...

 

大女将からメールが来たので返事を書いた。

#前回行ったときに、メール送信手順を実演しながら
#ノートに書いておいたのが使えているらしい。

しかし、それに対して反応が無い。
電話してみると、「メールが届いてない」「届いたかどうか分からない」
とのこと(--;

受信の仕方は、ノートに書いてこなかった。

続きも読む "Outlook Express捨てさせたいが..."

2007年5月25日

黄砂来襲

 

ラジオのニュースで「来襲予報」があったので、黄砂や花粉の情報のサイトで見てみた。

環境省 >地球環境・国際協力 >黄砂 >環境省黄砂飛来情報 >環境省黄砂飛来情報で提供しているgifをアニメ化してみた。

ファイルサイズが大きくて、重たいので注意。

続きも読む "黄砂来襲"

2007年5月24日

落ち込み

 

なんかもー、身の回りに悲しいことが多くて。
体調も絶不調だし。

師匠の言うとおり、寝る!

2007年5月23日

北九州イノベーションギャラリー

 

北九州イノベーションギャラリー

うーん、時間作っていきたい。

金属加工室
お願いしたら、使わせてくれるかなぁ。
板金加工に(^^;

続きも読む "北九州イノベーションギャラリー"

Ruby on Rails 初心者向け講習会@福岡

 

#Luky-MLに流れたものですが、転載許可を頂いたので。
--------------------------------------------------------------

Rails初心者講習会のご案内

九州におけるRubyユーザーグループ「Rubyist九州」では、
話題のWebフレームワークRuby on Railsの初心者向け講習会を
開催させていただくことになりました。

Ruby on Railsは、強力なプログラミング言語 Rubyを利用して、
効率的にWebアプリケーションの開発を行うフレームワークです。
2005年より爆発的な人気を博しているのは、皆様もご存知かと思います。

さて、今回のRuby on Rails初心者講習会は、私たち「Rubyist九州」が初めて行う
初心者向けの講習会であると同時に、九州で初めてのRuby on Rails講習会でも
あります。九州でRailsを学ぶことができる非常に貴重な機会となります。
またユーザーグループによる開催ですので、参加費用も極めてお得になっています。

参加申し込みは下記までお願いします。
この素晴らしい機会に、皆様や貴社人材のスキルアップを図りませんか?

*開催概要
会場: アクロス 602号室 (定員 24名)
名称: Rails初心者講習会
日時: 6月2日 土曜日 13:00 〜 18:00
会費: 1人 2500円
参加条件:
・ノートPC持参のこと (場合によっては1〜2名分、用意可能)
(インストール等の講習はWindowsを対象に行います)
・ウェブプログラミングを書いたことがある方が対象です
・書籍 (RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発) 持参のこと
(3,990円 ISBN-10: 4274066401)
・あらかじめ指定するプログラムをダウンロードしてきてください
(具体的には申し込みの受け付け時にお知らせします)

内容:
・Rubyとは
・Railsとは
・Railsハンズオン (本に基づいて練習)
・Railsのビジネスにおける実践・注意点・工夫など

参加申し込みは、後述のテンプレートに基づいて必要な情報を記載したメールを

参加申し込みメールアドレス : rails2007@mellowtone.co.jp

までお願いします。

申し込みの締め切りは5月28日17:00(必着)とします。
ただし、締め切り前であっても定員に達しました場合には
受付を締め切らせていただきますのでご注意下さい。

すでに参加希望も複数頂いております。参加申し込みはお早めにどうぞ。

--
Rails講習会 (第一回) 申し込み
氏名:
参加人数:
電話番号:
メールアドレス:
主な開発言語:
主な開発内容:
社名(あれば):

続きも読む "Ruby on Rails 初心者向け講習会@福岡"

2007年5月20日

Radio Shark2分解写真

 

FM ヘンテナにも1枚写真を載せたけど、そのほかにも写真を撮っているので、こちらに載せておこう。

まずは、重量感ある金属性の足の部分を、逆さまにして見たもの。
R0018749-s.JPG
滑り止めのゴム状のマットが張りつけてある。

続きも読む "Radio Shark2分解写真"

FM ヘンテナ

 

自宅のPC周辺に置いたRadio Shark2では、FM Fukuokaの入りが良くない。
CROSS FMは、福岡タワーからの配信のおかげか、
#ほとんどノイズが無いんだけど。

ヘッドフォンジャック兼アンテナジャックに、付属の外部アンテナ(とは名ばかりの線)を取り付けても、今一つ。

さらに、その外部アンテナ線に、以前使っていたT字型アンテナを接続してみた。
もちろん、良くはなっているんだけど、完全にノイズをとるには至らなかった。

FM用の八木アンテナでも買うかと、いろいろ調べたのだけど、ふと発見したヘンテナ/Hentennaのページ。
そういえば、大昔に430MHzのヘンテナを作ったことがあったなぁ...と思い出した。

早速、近所のホームセンターへ。
購入したものは、


  • SPF材(180cmの材木) 1本:217円
  • アルミパイプ(Φ7mm x 1m) 2本: 440円
  • 通信線(電話用の細い単線の2線) 3m: 114円
  • 300Ω平行線フィーダ 10m: 482円

ぐらい。
その他、ネジ/ハンダなど手持ちのもの。

ヘンテナの話(1)を参考に、80.7MHzをめがけて、横約60cm x 縦約180cmのサイズとして2時間ぐらいで適当に作ってベランダに立てかけた。

続きも読む "FM ヘンテナ"

平行線

 

どんなところにも、解決が非常に困難な平行線というものがあるなぁ。

双方、歩み寄りしかないんだろうけどなぁ。
歩み寄りの場にも立てないというのは...。

2007年5月16日

モバイル用indexページ

 

あまりニーズがあるとは思えないけど、自分自身でのサイト確認用ということで、本Blogの携帯/PHS用インデクスページを作成。

携帯からのアクセスはこちら→/m.html

MovableTypeのテンプレート機能のみで作ってます。
hdmlでもなく、htmlのまま。
記事確認のために、要らないリンクやバナーを削除。
#これも、テンプレートのモジュール機能で作っていたので、サクサクはずすだけだった。

なんかもー、疲れた。

 

1泊の出張のはずが、拉致監禁されて2泊に。
気をつかう会議に入り込み、いいたい放題(^^;

その分、疲れました。

2007年5月13日

理系白書ブログ: 大学院3割ルール

 

理系白書ブログ: 大学院3割ルールを読んで。
まとまりが無いけど、思い付くまま。

私が働いている「いわゆるIT業界」では、学生にとって「つぶしが効く業界」と思っているのかもしれないけど、情報系以外の学生も大勢受けにくる。
しかも、情報系とはまったく関係ない学科でありながら、大学院まで行ってこの業界を受けにくる。

#かく言う私も工学部ではあるが情報系学科では無い。
#院卒では無いのだけれど。

私が学生をしていた「ん十年前」でも、少なくとも3割ぐらいは進学していたような気がするが、最近の大学生、特に「程度の高い」大学ほど、大学院への進学率が高いようである。

採用の面接を行っていると、大学ごとの差や院卒/学卒の差よりも、圧倒的に個人差の方が大きいと感じる。

大きな個人差が原因だと思うけど、高専の情報系学生と大学院の情報系院生を比較しても、高専の方が「私から見てすごく優秀」と思える者が多い。

続きも読む "理系白書ブログ: 大学院3割ルール"

フォーカルがradio SHARK 2

 

音楽、ニュース、トーク番組など、FM / AMラジオをMacで受信、録音。USB対応FM / AMラジオチューナー「radio SHARK 2」を5月下旬に発売かぁ。

商品ページ

うーむ、これまた並行輸入を買った端から、国内販売になるとは...。

FMラジオ盛り上がっているのかな?

続きも読む "フォーカルがradio SHARK 2"

2007年5月12日

OTP LinuxパソコンをPDF作成用マシンに

 

OTP LinuxパソコンをPDF作成用マシンに

手元のLinux Noteでほぼ記事通りやってみた。
CUPSで印刷も簡単になったなぁ。

記事には


PDFプリンターに送ったジョブはこのディレクトリーに保存される。たとえば、仮想プリンター名が「PDF」の場合は/home/ユーザー名/PDFに保存されることになる。

と書いてあったが、このubuntuでは、仮想プリンタ名によらず、/home/ユーザー名/PDFに印刷データが格納されたようだ。

頂き物

 

元戦友から老体を気遣ってプレゼントしていただいた。
ありがとうございますm(_|_)m

R0018721-s.JPG

これ↑の色違いを持っている同僚がいて、かなり気持ちいいのでたまに借りてたんですが、なかなか売っているところを見付けられずにいたので、相当うれしい(^^;

続きも読む "頂き物"

LinuxでRadio Shark2 (その3:一応出来た編)

 

LinuxでRadio Shark2 (その2:ちょこっとお試し編)にあったバグをとった。

#FM選局時の周波数が、0.1MHz程ずれていた。
#もともと入っていたコードの削除もれ。

Radio SHARK 2用のBug-fix versionをshark2.cとして置いておく。

Compileは

gcc -g -o shark2 -lhid shark2.c
でOK。

2007年5月11日

LinuxでRadio Shark2 (その2:ちょこっとお試し編)

 

LinuxでRadio Shark2 (その1:調査編)でのdiffだけ(^^;を元に、shark.cをいじって、shark2-draft.cを作ってみた。

#作成30分程度(^^;;

コンパイルは、

gcc -g -o shark2-draft -lhid shark2-draft.c
で行う。

続きも読む "LinuxでRadio Shark2 (その2:ちょこっとお試し編)"

LinuxでRadio Shark2 (その1:調査編)

 

Griffin radio SHARK + icecast2 on Debian GNU/Linuxという記事があった。

Radio Shark2の前のバージョンであるRadio SharkはLinuxからUSB-HIDおよびUSB-audioとして見えるようだ。

Radio Shark2とRadio Sharkでは、HIDコントロール回りがちょっと異なる模様。

続きも読む "LinuxでRadio Shark2 (その1:調査編)"

大事なことを皆でやるのは良いんだけど

 

どうも、ガキのサッカーになってしまっているんじゃないなという、自戒の念がおきちゃうんだよなぁ。

分業もまた必要だと。

続きも読む "大事なことを皆でやるのは良いんだけど"

webalizer

 

このBlogMLogのwebalizerによるアクセス統計はこちら↓。

webalizer/

3月までは、このBlogのアクセス分のみ。
4月24日からMLogへのアクセス分もマージ。

2007年5月10日

サンコー USB FM/AM Radio

 

ぐ。買うと出るなぁ(^^;

こっちの方がちょっと安いけど、まぁいいかぁ。

2007年5月 9日

Radio Shark2

 

Slash Bを読んでいて、無性にFMが聞きたくなり、Radio Shark2を購入。

radioshark2_1.jpg

とりあえず、Mac miniに繋ぎ、X-Fi→ヘッドフォンアンプとつないで聞いている。

続きも読む "Radio Shark2"

2007年5月 7日

借用アンプ

 

R0018664-s.JPG

なだらかに、ゆったり、スピーカを震わせてくれる感じ。
#Jazzなんか、すごく良い。
#Popsはちょっと合わない。

音量を上げても、「うるさく」「やかましく」ならないのが不思議。
#中域が豊かなのかなぁ。

こんなの借りちゃうと、泥沼かなぁ(^^;

続きも読む "借用アンプ"

那覇ハーリー

 

日経2007.05.06朝刊から。
R0018713-s.JPG

あぁ、今年も見に行けなかった。
仕事があればなぁ(^^;

2007年5月 6日

/b

 

Slash Bというサイトを発見。
書いている文が拡張高くていい感じ。特に書籍感想での書籍選択と内容が秀逸。

それはそれとして(^^;、
人の恋愛力とは??
まだまだ初級編
序の口脱出なるか?!
をやってみたのだが、無惨な状況。

大人力不足を痛感しております(^^;;

続きも読む "/b"

2007年5月 4日

MT-3.35化

 

Movable Type 3.35 日本語版の提供を開始とのことなので、updateした。
あいかわらず面倒なupdate手順だ(--;

#面倒というより、中途半端にupdate内容を公開していて、
#かえって混乱するという方が正確かな。
#完全にブラックボックス化して手順を簡素化するか、
#updateしたファイルを明記するか、
#どちらかが必要かと。

複数のBlogを順次同居させた関係で、hoge/blogディレクトリがとっ散らかった状況だったのをついでながら整理した。

#整理しすぎて、必要なファイルまで消していなければ良いのだが(^^;

続きも読む "MT-3.35化"

2007年5月 2日

管球アンプの素朴な疑問(その1)

 

#真空管アンプの回路や本を読んでいて思った素朴な疑問。
#教えて偉い人(^^;

なんで、最終段のB電源は出力トランス経由で真空管に繋ぐんだろう?

シングルアンプ用の出力トランスに関する記述に
「シングル用の出力トランスは、直流が流れても磁化を防ぐ仕掛けになってます」みたいな記述が多い。
だったら最初からそこに直流を流さなければ良いじゃないかと思う。

実際に、(有)春日無線変圧器のサイトに開催されている長島 勝氏の作品集EL91スーパーKNFIIシングルステレオアンプは、チョーク経由で出力段のB電源を供給して、出力トランスにはコンデンサ結合しているため、直流が流れない(ように見える)。

#しかし、この回路はこの回路でちょっと不思議。
#「なんでこうなんだ?」と思うところがある。
#別に記述しよう(^^;

つまり、チョークトランス兼用で使っているということなのかな?>出力トランス。

しかし、そうだとすると、B電源に乗っているリップル成分が出力されてしまいそうで良くない気がするのだが。

むー、よくわからん。

散髪

 

いつもの床屋さん。
カミソリまけが完治しておらず、鬚(あごひげ)は剃らないでとお願いした。

うーむ、さっぱりした。

ヘッドフォンアンプ改造(15)

 

ヘッドフォンアンプの3枚おろしを行ったシャーシに対して改造を行った。
ヘッドフォンアンプ改造(14)とは異なり、大改造。

まず、シャーシの塗装と強化トランスを入れたケースを縦にした。
R0018503-s.JPG
トランスを縦に置くことで、オリジナルと同じトランスの配置になる。
つまり、電源トランス、入力トランス、出力トランスの巻線軸がそれぞれ90°異なり、X,Y,Zの関係となる。
これで磁気誘導ノイズが若干でも減ってくれると期待した。

また、真空管とトランスケースの距離が若干空くことで、真空管ヒータの熱によるトランスの温度上昇も若干防げる。
空いたスペースに新たにものを置くこともできる。

#以下、長文かつ写真がいっぱいなので、興味が無い人は続きを読まない方が吉。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(15)"