2007年3月31日

肉!

 

遅ればせながら、若旦那の合格祝い。
R0018309-s.JPG

うーん、旨そうだけど、脂身も多いなぁ。

2007年3月29日

Caplio GX100

 


おー、かっこいい。


もう少し安くならないかなぁ。

2007年3月28日

テラ

 

AKIBA PC Hotline: 容量1TBのHDDが週末入荷予定、予価は約5万円

思えば、最初にPC/AT互換機を組むために秋葉原に出かけて購入したHDDが、確かALPSの120MBの3.5"-HDD。
ちなみにCPUは486DX/33だった。

尚、そのHDDは10万円ぐらいしたと思う。

続きも読む "テラ"

ほっとしたい時 Ver2

 

今日はしんどかった。シナリオ無しで真剣勝負の打ち合わせだった。
そんな時はDiana Krallと並んで、ほっとしたいときに聴く曲たち。


どの曲もなかなかいいんだけど、特にCall MeとかSo NiceとかMoving Me Onとか...ふーっ(^^)。


続きも読む "ほっとしたい時 Ver2"

2007年3月27日

【小さな飲食店を応援する会】というところから

 
こんばんは。  本日は突然のメールで申し訳ありません。

 私“小さな飲食店を応援する会”の「XXXX」と申します。

 現在は中小規模・個人の飲食店を対象に
 売上げアップ&利益アップのアドバイザーをしております。


というSPAMが届きました(^^;

2007年3月26日

ヘッドフォンアンプ改造(11)

 

ヘッドフォンアンプ改造(10)に引き続き、(本体側は)地味目の改造をば。

R0018284-s.JPG
左上の真空管ヒータ電圧切替えスイッチと右上のB電源の電圧切替えスイッチは変更無し。
左下からAC入力とヒューズホルダーも変わっていない。

その右にあやしい入力ジャックを追加(^^;
真空管のヒータ電源を外部からとれるように改造した。
ジャックに何も差し込まないと、上部の内蔵電源トランスから給電される。
内蔵電源トランスからの給電電圧は左上のスイッチで示したとおり。
本体側はこれたけ。いたってシンプルな改造。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(11)"

2007年3月25日

私の周りの名言(29)

 

既に昨日になったけど、挙式で神父(牧師?)さんの言葉。

「愛は決意。愛は行動。」
「Love is the decision. Love is the action.」


結婚にあたり、相手を敬い慈しむ「決意」をして、すぐにその「決意」を現実のものとするための具体的な「行動」に移せとのこと。
うーむ。なるほど。

続きも読む "私の周りの名言(29)"

2007年3月24日

六つ目

 

いつもと違うところに発見。

但し、かなり前からあったらしい。うーむ。

散髪

 

今日は結婚式もあるので散髪。

いつもの床屋さん。今日は店長に刈ってもらった。

私の周りの名言(28)

 

以前いた職場の先輩の名言。

「人生、生きているだけで丸儲け!」

生きているから、いろんな事が出来るのよね。
辛いことも悲しいこともあるけど、楽しいこともある。

続きも読む "私の周りの名言(28)"

相手の立場に立って考え、行動する。

 

ってのは、言うは易く、行うは難しだなぁ。

つい、自分の立場で話したり、書いちゃったりするなぁ。

#反省反省。

2007年3月20日

祝合格

 

若旦那、おめでとう。
良く頑張ったな。

続きも読む "祝合格"

2007年3月19日

歴史は繰り返す?

 

歴史と言う程の事ではないかもしれないけど。

新人の時に、人事に関連する事(私にはそういう認識すら余りなかったのだが)で、
当時の部長に対してもの申した事があった。

#今の部長とは違って(^^;、
#当時の部長というのは、すごく偉かった。
#また、その方は人間的にも立派な方だった。

当時の部長は烈火の如く怒り、当時の上司を呼びつけて叱っていた。
私も上司に叱られた。

続きも読む "歴史は繰り返す?"

2007年3月16日

ほっとしたい時

 

R0018146-s.JPG

LEDをオレンジにして、
球を6AN5Wにして、
陸式ターミナルに33Ωを取り付けて、
ヘッドフォンで、これ↓を聴く。

ふぅ〜。和む。
ストリングスをバックにいい感じ。優しく、時には力強く。

続きも読む "ほっとしたい時"

2007年3月15日

ミスとリカバリ

 

ミスをしたとする。

#人間誰にでもミスはある。
#過去に時間を戻すことは出来ないので、くよくよしても仕方なし。
#しかし、同じミスを繰り返さないようにする工夫や反省は必要だ。

そのミスのリカバリをどうするか?

(案1)ミスを隠す。なかったことにする。
(案2)ミスを認めて対策を打つ。

さぁどうする?

続きも読む "ミスとリカバリ"

祝卒業

 

若旦那、式には出られなかったけど、おめでとう。
何が偉いって、皆勤賞は偉い!

#俺には無理(^^;

Juliusを利用した、音声インタフェースを持つWebアプリケーション

 

w3voice Laboratory @ Wakayama University
[julius-u:00211] 音声Webアプリケーションの試験公開

ほぅ。面白い応用が出てきましたね。
キャラクタ、画像とくれば次は音声だと思う。

画像と違って、音声は聞き流しとか「〜ながら」が出来るので、なかなか良いと思うんですよ。

#ラジオが生き残る道もここにあるかと。

2007年3月14日

Pioneer DV-696AV

 


上記から手繰れるAmazonでのDV-696AVの説明に「高音質再生を実現する192kHz/24bit高性能6chDAC搭載。」とあったので、本当かどうか分解して見てみた(^^;。

真ん中のDVDドライブを挟んで大きくふたつの基板があった。

こちら↓はデジタル音声をやりとりするインタフェースが付いた方。
R0018118-s.JPG

もうひとつの方↓に目指すものがありそう。

続きも読む "Pioneer DV-696AV"

2007年3月12日

EL91/CV4063死亡

 

手が滑ってEL91を1本割ってしまった(T_T)

予備球を買っていなかったので、ヘッドフォンアンプ改造(9)で取り付けた切替えスイッチが無意味に...。

#熱っぽい体調でいろいろするもんじゃないな。

続きも読む "EL91/CV4063死亡"

試験

 

本日、試験突破した方々、お疲れさん。
明日試験の方、がんばって。

#頭が真っ白になったら、先ず息を吐くことね。

PC用サウンドデバイス

 

DOS/V POWER REPORT: PCパーツ100選: サウンドデバイス編1/2
DOS/V POWER REPORT: PCパーツ100選: サウンドデバイス編2/2

これを見るに、Xmodって「データ上は」そんなに悪くないのね。

参考: 「19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ」改造ノート"

まぁ、Mac Miniに直結して聴く分には文句ないんだけど。

風邪っぴき

 

あー喉が痛い。鼻水少々(^^;

熱はまだ高くない。

2007年3月11日

ヘッドフォンアンプ改造(10)

 

とうとうヘッドフォンアンプ改造(9)に加えて、改造も二桁目に突入した(^^;
R0018069-s.JPG

真空管はKleiberさんに頂いた6AN5Wを青色LED3個で使用。

でも、なんだか真空管の前の変な所に入力ピンジャックがあるでしょう。
そして、標準機だと入力RCAピンジャックがある所に陸式ターミナルが4個。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(10)"

中古CD4枚購入

 

近所といえば近所のGeoで購入。
R0018062-s.JPG

一番安かったVanessa Williamsのベスト盤がなかなか良いなぁ。amazonでは、1円からかぁ。でも送料350円がかかるからなぁ。

続きも読む "中古CD4枚購入"

FE-107EでYoshii9もどき?

 

実はかなり前に嘉穂パーツの特売で購入していたFostex FE-107Eで手持ちのボイド管を使ったYoshii9もどきを作っていた。
R0018060-s.JPG
実にいい加減に作っているけど、それなりに鳴る(^^;

スピーカ上部の板は桐の集積材を適当に切った反射板。
これが無いと全体にふんわりひろがって、
(これはこれでいいのだが)高音がほとんど前に出てこない。

続きも読む "FE-107EでYoshii9もどき?"

2007年3月10日

「FLORA」の製造を中止

 

PC Watch: 日立、ビジネスPC「FLORA」の製造を中止
〜HP製PCをFLORAブランドで展開

ちょっと感慨深いものがあるけど、組立ベンダーに製造委託していたのが、最終ベンダーのOEMになっただけで、あまり変わらない...という考え方もできるかな?

続きも読む "「FLORA」の製造を中止"

2007年3月 9日

PHS電話会議

 

一時期、PHSの定額通話のメリットを用いて電話会議を行っていたことがあった。
複数名で通話の内容を聴くために、外部スピーカを付けたり色々工夫していたけど、
これがあればいいなぁ。


KX−TS745JP

会社で買おうかなぁ。

続きも読む "PHS電話会議"

2007年3月 8日

「仕事こそが、人を育てる」かぁ。

 

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀/ベンチャー企業経営者・南場智子
たったいま見終った。
うーん、かっこよかったなぁ。

つい先日、元直属のボスが言ったこととも共鳴した。
「今回の仕事も火中の栗だけど、勉強のつもりで行ってくるよ。」

体に気を付けて。

Y氏のヘッドフォン選びへの御参考(その2)

 

Y氏へ。

某師匠からこれ↓も安いけど良いとのお告げあり。

但し、ケーブルは変えるべしとのこと。
そのほか、若干のカスタマイズ必要らしい(^^;

2007年3月 7日

Y氏のヘッドフォン選びへの御参考

 

昨日、Y氏にヘッドフォンアンプ2台目を納品。毎度あり〜。
クラッシックや80'sの柔らかめpopsを聞くとして、福岡での入手性を考えると、以下のようなもので如何でしょうか?

【お金があるなら】私は、ヨドバシでHD580と聞き比べてみたけど、あまり違いが分からず(^^;
これも、いい感じだったけど、高いなぁ。

続きも読む "Y氏のヘッドフォン選びへの御参考"

2007年3月 5日

ヘッドフォンアンプ改造(9)

 

もう女将から「たいがいにしといてよ!」という声が聞こえてくるけど、ヘッドフォンアンプ改造(8)に引き続き、ちょっといじった(^^;。
あちこちEL91の評判が良いので、試して見るべく、pin切替えスイッチを搭載。
R0018021-s.JPG
最短配線にしようとすると、真空管の間か、出力トランスの間ぐらいしかない。
#リレーまで持ち出せば話は別だけど、そうなるともうアンプというより、
#真空管試験機に近付いていく。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(9)"

2007年3月 4日

6AN5WAにはLED3個

 

Kleiberさんに頂いた6AN5WAはかなり力強い低音を響かせてくれる。
青色LED3個がちょうど良いとの教えを受けたので、あれこれ試している。

R0018002-s.JPG
これは、白色LED2個と青色LED1個の例。

続きも読む "6AN5WAにはLED3個"

2007年3月 3日

NE408AにはLED1個かな

 

先般、Ken師老と一緒に散策した時に購入したNE408A。1本800円なり。
#Ken師老は金pinの408Aを買ったんだっけな?
R0017998-s.JPG

青色LED3本だと、なんだか非常にわびしい音だった。
ものは試しに白色LED1本にしてみたら、ヘッドフォンアンプ改造(8)にはちょうどいい感じかなぁ。

続きも読む "NE408AにはLED1個かな"

LANケーブル剥いてみた

 

購入したLANケーブルのうち、中が見えなかったCAT6Eの方(LD-GPE/LG3)を切って(^^;剥いてみた。

R0017974-s.JPG

やはり、微妙に撚り具合を変えているんだなぁ。

2007年3月 1日

井上陽水奥田民生

 

Zepp福岡でのコンサートに行ってきた。
かっこよかった〜。しびれた。
アンコール2回も「ありがとう」!
いまごろ打ち上げ最中かなぁ。


このCDもかっこいいよ!(^^)

続きも読む "井上陽水奥田民生"