2006年11月29日

今週の欲しいもの2006.11.29

 

■プラネックス LCD-7C(7.1インチ液晶ディスプレイ,VGA)

amazonだと2万円越えるけど、アキバだと2万円切るのか。サーバ用にちょうどいいかな。

■日立 HTE721010G9SA00(2.5インチSerial ATA-HDD,100GB,7200rpm,8MB,流体軸受け)
サーバ用の100GBかぁ。
■Adaptec RAID 1430SA(AAR-1430SA)(Serial ATA II-RAIDカード,PCI Express x4,4ポート)
SATA RAIDも安いのがあるなぁ。

上記のHDDとRAIDカードの組合せでコンパクトでRAID化できるかな?

全然毛色が違うけど、このあたりも欲しいなぁ。
■ロックリッジサウンドジャパン VTS-384(真空管アンプ内蔵のiPod用スピーカー)
完成品も良いけど、キットかなぁ。

続きも読む "今週の欲しいもの2006.11.29"

なかなか

 

一発では決まらないなぁ。

続きも読む "なかなか"

2006年11月28日

PostgreSQL 事例紹介セミナー 2006

 

PostgreSQL 事例紹介セミナー 2006
#余談だけど、この↑URLは、新しいイベントがあったときに変わるのね。
#パーマネントリンクできないよ〜。

このプログラムの中で

6:00-16:45
タイトル:山口大学特許検索システムにおける PostgreSQL の有効活用
講演者:山口大学メディア基盤センター 助手 因幡哲男氏
概要:山口大学では、特許公報をもれなく検索する、「山口大学特許検索システム(YUPASS)」を開発・運用しています。120GBを超えるテキストを n-gram で検索するために、合計 1.4TB ほどのデータベースにアクセスする必要があります。本システムの特徴は、これらのデータを分散して配置し、並列に検索する点にあります。
本セミナーではこのシステムの仕組みと、今後の計画、大規模 DB の運用における問題点などについてご紹介します。

と言うものがある。

以前居た職場の上司(と言うか、仲人(^^;)の方がリタイヤされた後に、某大学で特許関係のコンサルをされている。
山大の特許に関する取組みの現地調査(打合せ?)もされていた。
その後に福岡でお会いすることができたのだが、「山大のは仕掛けも取組みもすごいよ」といっていたのを思いだした。

見に行きたいけど、無理だなぁ。>セミナー

おぉ

 

仙石浩明CTO の日記

お元気そうだなぁ。
打ち合せとか申し込んだら、OKしてくれるかなぁ。

stoneには一時期御世話になっていたなぁ。

いつのまにか、sslも取り込んでいたのか。素晴らしい。

続きも読む "おぉ"

2006年11月27日

DNS逆引き設定の無いメールサーバからのメールをspam扱い

 

どうも、これに引っかかってエラーになるメールが増えているようだ。

エラーで明確に返ってくる場合はまだしも、ブラックホールに吸い込まれて、どうなったかわからないものがある。

うーん、自宅は固定IPアドレスにしているので、追加で月額1050円也を払えば逆引きぐらい設定してもらえるのだが、きっかけがどうにも癪だなぁ。

続きも読む "DNS逆引き設定の無いメールサーバからのメールをspam扱い"

2006年11月26日

MovableTypeのmt-search.cgiが遅いのでnamazuにしようとしたら

 

mknmzでこういうエラーが...毎度同じファイルの読み込みで発生する。うーむ。

*** glibc detected *** /usr/bin/perl: free(): invalid pointer: 0xb7d55bfe ***
続きも読む "MovableTypeのmt-search.cgiが遅いのでnamazuにしようとしたら"

2006年11月21日

世界電波時計

 

某氏へ。
色々あるらしいよ。

SEIKO ワールドタイムソーラー電波時計

CASIO MULTIBAND5 ソーラー電波時計

世の中進んでいるのね。

2006年11月20日

audio-technica ATH-AD400

 

当初は屋外でiPodに繋いでの利用を想定していたので、密閉型やノイズキャンセル型にするつもりだったのですが、どうにも圧迫感に耐えられず、これにしました。

続きも読む "audio-technica ATH-AD400"

2006年11月19日

777でもダメなのか

 

asahi.com:神戸発羽田行きの日航機で2人けが 乱気流の可能性
NIKKEI NET: 日航機が乱気流に遭遇、乗客ら2人が軽傷

怪我をした方は御愁傷様。
しかし、「高度約9500(9400?)メートル」で、なおかつ「ボーイング777型機」でも乱気流に巻き込まれるのか。
777は乗っていて感じる経験ではかなり安定して飛ぶという感触と、最新の観測機器と制御機構があるので乱気流を避けることができるだろうし、ブチ当たってもかなりがんばれるのではないかと言う思いがあった。
しかし、やはり自然には勝てないのか。ちょっと恐いなぁ。

まぁ、トイレに行く時以外はいつもベルトをしているのでそんなに乱気流にぶつかって怪我する可能性は高くないのだが。

続きも読む "777でもダメなのか"

無線LANルータ

 

Mac miniをアクセスポイントにしようとしているけど、WPA対応での実績がなかなか見付けられない。
あれこれ試しているけど、これまたうまくいかない。
この際買おうかなとひよっている(^^;

ちなみに、今自宅で使っている有線LANルータはこれ↓。

続きも読む "無線LANルータ"

2006年11月18日

GW-US54MiniをMac miniベースのLinuxで使う(その1)

 

linux-2.6.18.1以降だと標準でzd1211rwドライバが入っていると言うのでMac miniのUSBポートへ差してみたけど、以下のようなメッセージを出して認識されつつも動かなかった。

kernel: ieee80211: 802.11 data/management/control stack, git-1.1.13
kernel: ieee80211: Copyright (C) 2004-2005 Intel Corporation 
kernel: usb 4-1: reset high speed USB device using ehci_hcd and address 2
kernel: zd1211rw: probe of 4-1:1.0 failed with error -2
kernel: usbcore: registered new driver zd1211rw

kernelを2.6.18.2へupgradeしたが、現象変わらず。
そこで、firmwareを持ってきて/lib/firmware/zd1211/配下に置いた。

すると、以下のようにNICとして認識したようだ。

kernel: usb 4-1: new high speed USB device using ehci_hcd and address 3
kernel: usb 4-1: configuration #1 chosen from 1 choice
kernel: zd1211rw 4-1:1.0: firmware version 4605
kernel: zd1211rw 4-1:1.0: zd1211 chip 14ea:ab13 v4330 high 00-90-cc AL2230_RF pa0 g--
kernel: zd1211rw 4-1:1.0: eth2

続きも読む "GW-US54MiniをMac miniベースのLinuxで使う(その1)"

2006年11月16日

不規則

 

4時に起きたかと思うと、3時に寝る。

これじゃいかんよなぁ。

2006年11月12日

etchでapache2文字化け

 

apacheからapache2にすると、デフォルトのCharsetがISO-8859-1になって文字化けを起こすのは、良く知られている。

あちこちで書かれている対策は、/etc/apache2/apache2.confの中を

#AddDefaultCharset      ISO-8859-1
とコメントアウトすることで各ページで
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
などと指定している文字セットになる...というものである。

当然、上記のような設定にしていたのだが、つい先ほどapt-get install apache2でapache2をupgradeしたら今回また化けた。

続きも読む "etchでapache2文字化け"

不合格 orz

 

技術士二次試験
SANY0957-s.JPG
ううっ、orz。

I−1がダメというのは、経験論文の準備不足がそのまま露呈していることを意味する。
もったいない(T_T)。
#何が悔しいって、あの長時間の試験をもう一度受けることになったのが悔しい。

来年は 「平成19年度技術士試験の試験方法の改正について」にあるように、I−1が廃止になっているので、また勉強してがんばろう...。

続きも読む "不合格 orz"

Acroread asian font packをubuntuへインストール

 

とある事情があって日本語pdfを読むためにhttp://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.htmlからフォントパックをダウンロード。

FontPack708_jpn_i386-linux.tar.gzを/tmp配下で展開するとJPNKITというディレクトリが現れる。

中のINSTALLというシェルスクリプトを起動する。
質問に答えていくと、"Enter the location where you installed the Adobe Reader"と問われる。
ubuntu 6.10ではacroreadは/usr/binにあるので/usr/binと答えるのだが、先に進まない。

INSTALLの中を見ると、

if [ ! -d "$dir/Reader" -o ! -d "$dir/Resource" ]
then
   return $failure
fi
てな記述が有る。

「うーん、たぶんここかな?」と思って/usr/shareとか/usr/libの下を探すと/usr/lib/Adobe/Acrobat7.0/の下に該当ファイルが有った。
ここを指定してインストール完了。
無事に日本語のpdfが表示された。

続きも読む "Acroread asian font packをubuntuへインストール"

散髪

 

正確には金曜の会社の帰りに行った。
いつもの床屋さん。

頭ボサボサだったので、久々にすっきり。

#なんだかんだで散髪に行く暇が取れてなかったので。

Slackware Linux 11.0

 

先日、CDが届いた。今回は6枚組か。

しかし、今回でCD subscriptionはやめることにした。
長い間御世話になった>Slackware。ありがとう。

TrackBack SPAM対策

 

TrackBack/1.02とかいうUser-AgentでのTrackback SPAMが押し寄せてきた。
以下、対策済。

/etc/apache2/sites-enabled/000-defaultに

BrowserMatch "TrackBack/1\.02" DUST_TB
を追加。

そして、virtual host毎の設定ファイル、例えば/etc/apache2/sites-enabled/001-hoop.euqset.orgに

        <Directory /var/www/>
                Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
                AllowOverride None
                Order allow,deny
                allow from all
                deny from env=DUST_TB
        </Directory>
てな感じで弾く。

続きも読む "TrackBack SPAM対策"

2006年11月10日

2006年11月 9日

自転車の無灯火恐い

 

福岡市内だけなのかどうかわからないけど、無灯火の自転車が多くてドキドキする。

歩いていても恐いし、自分が自転車に乗っていても恐い。
さらには、車を運転しているともっと恐い。

何度もひやっとしたことが有る。

自分自身は下記のライトをつけている。

暗い道では連続灯火モードでこちらから照らすこともできるし、明るい道では点滅モードにして目立つようにもできる。
白色LEDのおかげで、単3電池4本でもかなり長持ちする。

続きも読む "自転車の無灯火恐い"

2006年11月 7日

風邪

 

今回のはしつこいなぁ。
なかなかすっきりしない。

2006年11月 3日

ガスならできる展 '06

 

招待状を頂いていたので行ってみた(^^;

ガスならできる展 '06

思っていたより(失礼)、規模が大きくてなかなかよかった。
1時間程度でざっと回ったのだけど、体験コーナなどもあり家族連れなら2、3時間はたっぷり過ごせるだろう。

続きも読む "ガスならできる展 '06"

2006年11月 1日

迷惑メール対策セミナー [福岡]

 

迷惑メール対策セミナー [福岡]

◆日 時 :  2006年11月15日(水) 13:30-17:30 (受付 13:00-)
◆場 所 :  SRPホール 福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル(ももちキューブ)2階

むー、すぐ隣であるのね。

樋口さんと山本和さんがくるのかぁ。出たいなぁ。