2006年10月30日

関連語がビジュアル化される百科辞典検索システム

 

Internet Watch: 日立と東大、関連語がビジュアル化される百科辞典検索システムを開発
日立といっても、日立システムね。

マインドマップみたいな見せかたなのかな。
wikipediaに同じようなリンクビジュアライザをかぶせたら、どちらが使いやすいだろう。

#同じ土俵に乗らないかなぁ。

複数パーティションの使い分けでハマる

 

手元で使っているノートPC(Z60t)には、Ubuntu 6.06.1 LTSである。
当初は複数ディストリビューションを試すべく、/homeを大きくとって、
小さめの/(ルート)パーティションを複数取るような分割にしていた。

ところが、Ubuntuが想像以上に居心地がよかったので、安住することにした。
#別ディストリビューションの「お試し」はXenで行うことにした。

と言うわけで、別ディストリビューションの/に割り当てていたパーティションをつぶして、
Ubuntuの/パーティションの中で割合大きなエリアを占めていた/varを追い出そうとした。

シングルユーザになって、コピーして、mount先をつくって、/etc/fstabを書き換えて...と作業は順調に行って、リブートしてみた。

ところが、立ち上がるんだけど、どうにも動きがおかしい。
良く見ると、ifconfigで見てもloが上がっていない。
うーん...と悩むこと数時間...googleで探してもそれらしいのは無い。
自分で調べるしかない。

続きも読む "複数パーティションの使い分けでハマる"

2006年10月29日

博多さぬきうどん 渡辺通店

 

平間まんじゅう店まで行くなら、昼飯は「博多さぬきうどん」だろう。

#久々にいくことができた。

大将、おかみさんに挨拶して、腹の具合が悪いのにもかかわらず肉うどんを注文(^^;
麺を茹ででもらう間に、かしわのおにぎりを頂く。
SANY0575-s.JPG

続きも読む "博多さぬきうどん 渡辺通店"

平間まんじゅう店

 

うまいと評判だったので、休日出勤のおやつを買いに立ち寄ってみた。

お店にたどり着くと誰もいない(^^;
「ごめん下さい」「すみませーん」と声をかけても誰も出てこない。
そのうち、店主が走って戻ってきた。良い雰囲気(^^;

桜餅ときな粉餅を6個ずつ購入。1個100円。

続きも読む "平間まんじゅう店"

Linuxで動く無線LAN USBアダプタの情報

 

Linuxで動くもの...ということで、オープンソースマガジン 2006.11の記事などを参考に調べている。

また、いろいろ探していてわかったのだけど、PlanexがTurboLinuxと協力しているようで、Planexのサポートページを見ると傾向がよくわかる。
ホーム > テクニカル情報 > 対応OS > FreeUNIX系OS情報 > TurboLinux対応情報

#無線LAN-USBもチップセットは書いてほしかったけど。

続きも読む "Linuxで動く無線LAN USBアダプタの情報"

必要条件と十分条件

 

いまだに、両者の違いがわかっていない人がいるんだよなぁ。

私「これをやらないとダメですね。」
A「そんなことをやっても、できないだろう?」

私が言う「これ」は必要条件であり、十分だとは言っていない。
十分では無いからといって「これ」をやらなくてもいいということでは無い。

必要なのだ。

続きも読む "必要条件と十分条件"

BBIQ障害

 

なんだか、突然切れるなぁ。

機器障害かな?

続きも読む "BBIQ障害"

2006年10月28日

vox.com

 

とりあえず、登録だけしてみた。

hisさんのVOX

でも、mixiやvarryもあるし、いじる暇無いだろうなぁ。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン

 

体脂肪、特に内蔵脂肪が気になって購入。

こんな感じで表示してくれる。(画像をクリックすると、iPodで表示できる形式の動画がダウンロードされます。)
SANY0549.jpg

ちなみに、4人分の身長、年齢、性別を登録しておくことができて、測定時にその情報を呼び出して、想定結果とともに判定してくれるらしい。

続きも読む "OMRON 体重体組成計 カラダスキャン"

2006年10月27日

日経夕刊2006.10.27の「こころの玉手箱」/羽生善治王座 から

 

凄いな。

SANY0565-s.JPG

大山康晴永世名人は、(時計という機械相手の)世界記録を出す選手というより、
(プレッシャーがかかる人間同士の戦いで)金メダルをもぎとれる選手というところかな。

勝負師なんだろうなぁ。

続きも読む "日経夕刊2006.10.27の「こころの玉手箱」/羽生善治王座 から"

おやすみ

 

過労か鼻炎と思ったら、どうも風邪をうつされたらしい。

続きも読む "おやすみ"

2006年10月26日

linux-2.6.18.1

 

このBlogサーバ(って、初代Mac miniだけど)のお掃除(埃取り)を行い、カーネルをupdateしてみた。

shibata@hacmini:~$ uname -a
Linux hacmini 2.6.18.1 #2 PREEMPT Thu Oct 26 07:38:50 JST 2006 ppc GNU/Linux

続きも読む "linux-2.6.18.1"

2006年10月23日

W-ZERO3 故障?

 

数日前に気がついたんだけど、W-ZERO3の液晶部分とスライドキーボード部分をつないでいたと思われるネジが取れて、ぶらぶらの状態に。
電源も入らなくなった。

買ってからまだ8ヶ月なんだけどなぁ...

#修理に出しにいく暇なし(T_T)

続きも読む "W-ZERO3 故障?"

Z60tの内蔵無線LAN

 

うーん、とりあえず動いたんだけど、
madwifiのおかげなのか、ndiswrapperのおかげなのか、
両方入れているのでよくわからん(^^;

今度切り分けて、手順を整理しようっと。

2006年10月20日

2006年10月18日

2006年10月17日

京急 吉田カバン秋冬新作展

 

京急の電車のつり広告で発見。

京急 吉田カバン秋冬新作展 ご注文受注会

さすがにいけないな(^^;

2006年10月16日

自転車

 

無くしたと思っていた自転車が出てきた(^^)

あちこちへこんだり、錆びたりしているけど、戻ってきたのはいいことだ。
SANY0480-s.JPG

続きも読む "自転車"

大人のメール

 

私の考え不足のメールに対して、大人のメールが来た。

続きも読む "大人のメール"

2006年10月15日

エレックシングルコレクション 抱腹絶倒

 

もうだめだ。我慢できない。
買うしかない(^^;

MovableType用amazon REST plugin

 

何とか動いているようなので、公開。

Blogのエントリ内に
<MTRest asin="4761263334">
と書くと、amazonから情報を取ってきて、下記のように変換してくれる。

iframeを使っていないので、検索にも引っかかる。

Perl ItemSearch REST Sampleをもとに改造した。
#初期バージョンはiframeで動いていた。

続きも読む "MovableType用amazon REST plugin"

amazon REST test2

 

pluginを作りなおしてみた。

テスト。

もういっちょテスト。

続きも読む "amazon REST test2"

2006年10月13日

amazon REST test

 

うーん、どうなるかなぁ。

続きも読む "amazon REST test"

文字化け

 

Amazonの文字化けが直らないなぁ。


これでも買って作る直すかなぁ。

続きも読む "文字化け"

2006年10月12日

第5回北東アジアOSS推進フォーラム

 

The 5th Northeast Asia OSS Promotion Forum
第5回北東アジアOSS推進フォーラム

2003/11/14に大阪で有った「日中韓オープンソースビジネス懇談会」でプレゼンする機会を頂いてから、早3年。
そこで始まった「北東アジアOSS推進フォーラム」ももう5回か。

続きも読む "第5回北東アジアOSS推進フォーラム"

2006年10月11日

2.5インチHDD対応PORTABLE PLAYER MP-1000J

 


やっと発売日が決まったのか。

音質、画質はどうかなぁ。

鼻炎

 

先週末頃から、鼻の調子が段々悪くなっていたが、月曜にどうにも頭がいたくてたまらなくなり、
昨日の朝、耳鼻科にいってみた。

「毎年この季節は、ハウスダストアレルギー持ちの人は、調子が悪くなりますよねー」と
医者からいわれたが、その通り。

治療してもらって、鼻の通りがよくなったのはいいけど、
鼻水が止まらなくなり、だだもれ状態(--;

続きも読む "鼻炎"

2006年10月 7日

BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3

 

BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3 【題名】BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3
【作者】
【制作】ブライトンネット 【価格】¥ 980¥ 970
【発売】 【ASIN】 B000B9PT7O

昇圧回路らしきものが入っていて、単3電池2個で一般的なUSBコネクタに5Vを供給してくれるようだ。
5世代iPodにも、iPod付属のUSBケーブルからチャージできた。

NiMH電池からも充電できたので、これがあればかなりいいかも。 続きも読む "BRIGHTON POWER shuffle CHARGER BI-SHB3"

披露宴

 

なかなか、良い披露宴だったなぁ。

N君の素朴な性格の源流は、親父さんとオフクロさんにあることが良くわかった(^^)

疲れた

 

昨日は急に出張になった。

出発便は30分ぐらい遅れるし、
東海道線も20分ぐらい遅れてたし、
おかげで昼飯は食えなかったし、
駅から出張先の事務所まで5分ぐらい歩いただけでスラックスはぐっしょりだし、
帰りの便は「超割」と3連休が重なったせいとかで満席・空席待ちだったし、
やっと乗れたと思ったら、出発が大幅に遅れるし、
揺れながらも福岡空港に着陸したと思ったらゲートが一杯で20分ぐらい待たされたし。

続きも読む "疲れた"

2006年10月 6日

買おうかなぁと言う本

 

http://www.hri-japan.co.jp/n5/books/book51.htmlに書いてある紹介がなかなかいいな(^^;

#私は会議中に、すっと立ち上がらずに、ほとんど最初から立っていることが多い(^^;
#ホワイトボードがお友達(^^;;


もう、来年のカレンダーを買う季節かぁ。

続きも読む "買おうかなぁと言う本"

2006年10月 5日

吉ブーWEB店

 

今日までの牛丼祭に行けなくて、吉野家のサイトを見たら、
こんなリンクがあった。
さよならムービー上映中

うーん、泣ける...と言うか、笑えるというか。

豚丼は無くなるのかぁ。
それはそれでさみしいかも(^^;

2006年10月 4日

しょうもないネタ

 

しょうもない誤変換ネタ。

・先生攻撃→生徒防衛

・責任天下!
・責任添加?
・責任点火!?

#どれもやばそう(^^;

続きも読む "しょうもないネタ"

2006年10月 2日

DVD44枚

 

あー、もう、面倒。

見たのでは無い。焼いたのだ。

2006年10月 1日

散髪

 

ひさびさの気がする。
いつもの床屋さん。

日曜の午前だったが、ちょっと込んでいた。

電源落ちてた

 

BlogサーバとLinkStationの両方の電源が落ちてた。

コンセントでも抜けたのかな?(^^;

続きも読む "電源落ちてた"