2006年9月27日

2006年9月24日

自転車

 

無くなった(盗まれた?)自転車の代わりを購入。

近所のホームセンタは品数少なく、今日はやめようかとも思ったけど、
最終的には赤い自転車を購入。

今回はサスペンション無し。
しかし、ライトも篭も付いている。
ママチャリだけど5段変則。

続きも読む "自転車"

2006年9月23日

燐寸/マッチ/まっち

 

R0017574-s.JPG

思わず買っちゃった。
アメリカに行く前に買っとけばよかった。

続きも読む "燐寸/マッチ/まっち"

2006年9月22日

予備というか、余裕というか

 

どんな時にも必要だ。

・突然の時にも出せるように、名刺入れの他に財布の中にも2、3枚の名刺を入れておく。
・仕方ないおつきあいの飲みの時にも対応できるように現金1万円を畳んでいれておく(^^;
・よんどころない追加工数発生対策のための予備日。
・無理矢理な値引き対策のためのプロジェクト予備費。

#予備費は発注側でも持つべきよ。
#20%ぐらいは持つべきよね。

続きも読む "予備というか、余裕というか"

2006年9月20日

mtawsasin.pl更新

 

最近、Wide character in null operation line xx
と言うのが出てamazonからうまく情報を引っ張ってこれないことが多かったので、ちょっと調べてみた。
コード変換関連であることはわかるのだが、なんだろう。

perl5.8.xになってからJcodeではなくEncodeというのが標準になっていたらしい(^^;

Jcodeで書いていたのを、そのままEncodeで書き直した。
それだけ。

参考にさせていただいたのはこちら。
http://www.bugbearr.jp/?Perl%2FUnicode

続きも読む "mtawsasin.pl更新"

Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A

 

BicCameraに売っていた。
白黒とも在庫あり。

続きも読む "Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A"

2006年9月18日

買おうかなという本

 

時差ぼけかなぁ。昼ごろまで寝てしまった。
それはそれとして、覚え書き。

文庫本が出たのね。買おうかなぁ。

続きも読む "買おうかなという本"

2006年9月16日

SFO→SJC→NRT→FUK

 

朝9時にSan Franciscoのホテル前からリムジンで出発。
陸路でSan Joseへ。

先日とはうって変わってそれほど込んでいなくて1時間ちょっとでSJCに到着。
荷物が重量オーバで$25取られたり、またもやSecurityで引っかかってしまったりしたが、なんとか機中の人になった。

ひたすら太平洋上空を飛んでNRTに到着。
長かった。

国内線に乗り換えてFUKに到着。
へろへろだ。

続きも読む "SFO→SJC→NRT→FUK"

2006年9月15日

Q: Blog見てると、仕事していないように見えるんだけど?

 

Q: 飯食った話ばかりだけど、仕事しているの?

仕事の内容に直結することや、然るべき方が見たら内容がわかることは
当り前ですが、あえて書いていません。

続きも読む "Q: Blog見てると、仕事していないように見えるんだけど?"

台風13号

 

九州に向かっているのか、まずいなぁ。
0613_l-s.png

帰りはちょっと揺れるかな。

続きも読む "台風13号"

SFO三日目

 

米国滞在中、唯一meetingも長距離移動も無い日。
じっくり疲れを取る予定だったけど、ちょいと視察に行くことに。

陸路の移動で、昼食はLunch Box。
サンドイッチなどを期待していたけど、出てきたのはこれ↓。
R0017284-s.JPG
なんとも日本的(^^;。
味もちょっと塩味が濃かったけど、まぁまぁ。

続きも読む "SFO三日目"

SFO二日目の晩飯

 

昨日の晩飯は結局ステーキだった。
#昼を軽くしたのに、意味が無い(^^;

R0017185-s.JPG

続きも読む "SFO二日目の晩飯"

2006年9月14日

SFO二日目

 

朝8時にSan FranciscoのDown Townを出発し、Highwayを南下し一路San Joseへ。
1時間で到着のはずが、渋滞で1時間半程かかった。

#上り下りともかなり込んでいた。

なんとか午前中に所望の打ち合せを終えて、昼はこちらに来て初めてのJapanese cuisine(和食)。
R0017118-s.JPG
私は鉄火丼。他の方はそば。
こってり料理が続くとやはりこういうものが欲しくなる。

続きも読む "SFO二日目"

2006年9月13日

霧の桑港

 

霧のサンフランシスコとは良く言ったものだ。

寝る前に外をみたら、朝霧がかかっている。
#こちらの時間で午前2時40分頃。
R0017084-s.JPG
The morning fog, And windy sea〜♪

続きも読む "霧の桑港"

SFO初日

 

朝起きられず、朝飯パス。

午前中は軽くPortland市内を回った後に昼飯は川沿いのカジュアルレストランへ。
R0017016-s.JPG
虹鱒のソテーと言う感じかな。
比較的あっさりした塩味でうまかった。ご飯が欲しくなったがパンで代用。

昼一から打合せ。
レベルとしては不満が残るかもしれないけど、まぁ得るものはあったかな。

続きも読む "SFO初日"

2006年9月12日

PDX

 

午前中はSan Antonioで無事ミーティング完了。
#細かいトラブルはあったけど、内容については満足できるかな。

その後観光もせずDFWへ。
SATからDFW行きの出発が雷雨で遅れた上に、DFWからPDX向けの便の出発も2時間以上遅れた。
機内で2時間待たされた。

やっとのことでPortlandに到着し、つい先ほどホテルにチェックイン完了。
今から遅い晩飯。
#と言うより、ホテルのレストランで軽くビールかな。

2006年9月11日

SAT

 

現地時間2006.09.10の21:30頃。
San Antonio着。
移動だけなのに疲れまくり。

続きも読む "SAT"

2006年9月10日

LAX

 

現在、現地時間で2006.09.10の01:40頃。
以下、時刻は現地時間。

市内を巡って2006.09.09の17:00頃にホテルにチェックイン。
その後、晩飯食いに行って満腹になってホテルに戻る。
気がつくと寝込んでいて、起きたら日付が変わっていて2006.09.10の00:00過ぎ(~~;

ホテルのwirelessネットワークの接続に手間取りWindowsXPからやっとつながった。
#ブリッジだの何だの設定しているせいなのか、DHCPでIPアドレスは割り振られるけど
#default gatewayが設定されない。

続きも読む "LAX"

2006年9月 9日

駆け込み

 

厳しい。きつい。
出張前に駆け込みでいろんなお仕事を済ませた。

#本当に済んだのか?(^^;

続きも読む "駆け込み"

2006年9月 8日

旧友から近況

 

昔の戦友とも呼べる方からメールが来た。
生きていた(^^;

続きも読む "旧友から近況"

2006年9月 7日

祝!合格

 

おめでとう!>T

某本部長がお祝いしてくれるってよ。

続きも読む "祝!合格"

HDDクラッシュ

 

もう、一昨日のことだけど、会社で使っているPCの内蔵HDDがお亡くなりになった。

資料作成中に初めて(?)ハングアップしたので、リブートさせてみると
BIOSメッセージで「primary hard disk failure」だかなんだか表示したっきりブートもしない。

作成中の資料は3時間かけて頭の中から呼び戻した。

続きも読む "HDDクラッシュ"

さてと

 

Agenda送った。
質問リストも送った。

後はプレゼン資料の完成とビデオデータのプレゼン資料への貼込か。

続きも読む "さてと"

文字化けコメント時のMT挙動おかしい?

 

コメントSPAMに文字が化けているものがあった。

そのときに、トップページの年月日表示がおかしくなっていた。

さらに、公開保留状態のはずなのに、トップページの新着コメント欄に表示されていた。
しかし、コメントそのものは公開されていない。

MTのバグなのかなぁ。

続きも読む "文字化けコメント時のMT挙動おかしい?"

2006年9月 6日

DMX-CA6用 互換バッテリー DB-L20-SA到着

 

結構、早くついたな。>ROWA.CO.JP リチウムイオン(Li-ion)電池

・ぷちぷちに包まれて、茶封筒でクロネコメール便で届いていた。
・純正の720mAhと比べて、750mAhである。
・おまけで接点カバー(写真の上方にビニールに包まれている奴)がついてくる。

続きも読む "DMX-CA6用 互換バッテリー DB-L20-SA到着"

2006年9月 5日

Xactiシリーズ DMX-CA6用 DCアダプター

 


会社帰りのBicCameraに在庫があり、1つ購入。1000円ポッキリ。

DCアダプターってなんだと思ったら、電池のところにはめこんで外部のコネクタに引き出すもの。
r0016614-s.jpg
これで1000円はちょっと高い気がするけど、まぁ仕方ないか。

続きも読む "Xactiシリーズ DMX-CA6用 DCアダプター"

2006年9月 4日

台風12号

 

wp0106sair.jpg

幸い、直撃・上陸はしないようだけど、大きいなぁ。

続きも読む "台風12号"

2006年9月 3日

ELECOM ZEROSHOCKインナーバッグ A4ノートPC対応 ブラック

 


ThinkPad Z60t用に購入。
A4サイズ用なので大きすぎるかなと思ったけど、入れてみるとほぼぴったり。
r0016612-s.jpg
左右がぴったりなのはまだわかるとしても、上下もあまり余裕が無い。
上下のスペースにACアダプタを入れようと思っていたけど、入りそうもない。

B5Lでほぼぴったりなので、A4フルサイズだと入らないんじゃないのかなぁ。

続きも読む "ELECOM ZEROSHOCKインナーバッグ A4ノートPC対応 ブラック"

2006年9月 2日

MT-3.32ja

 

取り合えずインストールしみてた。

いまのところ問題ないけど、直してほしかったところが直ってないなぁ。

続きも読む "MT-3.32ja"

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 シルバー (生活防水)

 

結局、買っちゃいました。出張用にちょうどいいかなと。


#しかし、予約販売で申し込んだ時より、
#かなり安くなっているな(--;>Amazon。
#なんとかしろよー。>Amazon。
教訓:
Amazonでの予約販売は、数量限定などどうしても欲しい場合に限る。

続きも読む "SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 シルバー (生活防水)"

試運転

 

初めて見た>福岡市地下鉄の試運転。


納品直後の検収試験という感じなのかなぁ。

続きも読む "試運転"

米原ビーチ@石垣島

 

最初に底地(すくじ)ビーチに行ったんだけど、子供向けのビーチという感じで
シュノーケリングも禁止だったので、米原ビーチに移動した。


おぉ、この感じ。

続きも読む "米原ビーチ@石垣島"

石垣牛@八重福

 


二日目の夜は「肉の八重福」で焼肉。

続きも読む "石垣牛@八重福"

石垣牛@坦たん亭

 

石垣島の初日の夜に行ったところ。

続きも読む "石垣牛@坦たん亭"