2006年8月31日

トラックバックSPAM送信元IPアドレス分析

 

/24マスクと/16マスクでSPAM送信元のIPアドレスのばらけ具合にどれほど差があるか見てみた。

# cat  access.log|grep -e "30/Aug/2006:"|grep mt-tb.cgi|awk 'FS="." {print $1"."$2"."$3;}'|sort |uniq -c|sort -k1 -nr|wc
    613    1226   11528
# cat  access.log|grep -e "30/Aug/2006:"|grep mt-tb.cgi|awk 'FS="." {print $1"."$2;}'|sort |uniq -c|sort -k1 -nr|wc
    475     950    7281

むー、/16にしても、そんなに集約されないなぁ。

続きも読む "トラックバックSPAM送信元IPアドレス分析"

最後の砦は意地かプライドか。

 

「このまま終われない」と言うところか。
「巻き返すぞ!」てなことも。

続きも読む "最後の砦は意地かプライドか。"

2006年8月29日

任せる(2)

 

任せる
仕事を任すと言うこと

任せたなら、後で文句はいわない。
でも、指導はする。

さじ加減が難しいなぁ。

続きも読む "任せる(2)"

 

2度ほど瞬停(正確には電圧がちょっと下がったぐらいか?)があったけど、峠は越したかな。

続きも読む "雷"

気になる靴

 
アディダス アディアンツォ MID 【題名】アディダス アディアンツォ MID
【作者】
【制作】アディダス 【価格】
【発売】 【ASIN】 B000HA3LJK
うーん、これで仕事にでると違和感あるかなぁ。

遅い夏休み終わり

 

昨日、今日と遅い夏休みをもらっていたのだが、とうとう終わり。

いろいろおいしいものも食べられたし、きれいな海も見られたし、
まぁ良い休みだったということかな。

続きも読む "遅い夏休み終わり"

トラックバックSPAM対策

 

相変わらずTrackback SPAMが山ほどくるので、iptablesで蓋をすることにした。

apacheのログから下記で該当IPアドレスを取り出し。

$ cd /var/log/apache2/
$ cat access.log access.log.1|grep mt-tb.cgi|awk '{print $1;}'|sort|uniq -c|sort -k1 -nr

続きも読む "トラックバックSPAM対策"

ハロー効果

 

Wikipedia: ハロー効果

おー、Halo effectだったのか。Hello effectかと思ってた(^^;
というのも、 のP.42に

『ハロー効果とは、人事考課で陥りがちといわれていることで、人のある一面だけを見て全体の評価を下してしまうことです。たとえば、「挨拶がしっかりしているから、仕事もしっかり出来るんだろう」という、安易な判断や思考の流れのことです。』
てなことが書いてあったので、ついうっかり。

やはり、きちんと調べないとだめね。

続きも読む "ハロー効果"

2006年8月28日

slocate削除

 

うるさいので削除(^^;

一緒にbuntu-desktopも消されちゃったので、メモ。

続きも読む "slocate削除"

2006年8月26日

石垣島から自宅へtraceroutre

 

なんとか自宅のサーバは動いているらしい。
#って、Blog投稿できているから大丈夫なんだけど。

$ traceroute hoop.euqset.org
traceroute to hoop.euqset.org (202.226.241.201), 30 hops max, 40 byte packets
 1  setup.netvolante.jp (192.168.0.1)  83.562 ms  0.768 ms  0.825 ms
 2  60.37.32.138 (60.37.32.138)  8.817 ms  8.614 ms  9.295 ms
 3  60.37.32.129 (60.37.32.129)  15.956 ms  14.739 ms  18.619 ms
 4  60.37.24.41 (60.37.24.41)  31.923 ms  30.313 ms  33.084 ms
 5  60.37.24.41 (60.37.24.41)  36.275 ms  30.330 ms  29.887 ms
 6  211.6.9.201 (211.6.9.201)  33.310 ms  28.690 ms  28.343 ms
 7  210.163.253.25 (210.163.253.25)  38.427 ms  37.468 ms  36.310 ms
 8  210.163.253.74 (210.163.253.74)  49.429 ms  37.864 ms  41.343 ms
 9  60.37.18.98 (60.37.18.98)  44.946 ms  37.211 ms  40.186 ms
10  210.173.178.31 (210.173.178.31)  45.316 ms  37.528 ms  40.199 ms
11  osk004bb01.IIJ.Net (58.138.106.5)  42.371 ms osk004bb00.IIJ.Net (58.138.106.1)  38.459 ms osk004bb01.IIJ.Net (58.138.106.5)  45.813 ms
12  fko003bb01.IIJ.Net (58.138.98.103)  56.512 ms fko003bb00.IIJ.Net (58.138.98.101)  46.884 ms fko003bb01.IIJ.Net (58.138.98.103)  61.043 ms
13  fko003ipgw10.IIJ.Net (58.138.119.2)  52.145 ms  46.335 ms fko003ipgw10.IIJ.Net (58.138.119.6)  49.067 ms
14  fko003ip05.IIJ.Net (58.138.119.26)  52.963 ms  47.784 ms  56.546 ms
15  210.130.152.26 (210.130.152.26)  48.122 ms  52.077 ms  48.835 ms
16  61.203.192.42 (61.203.192.42)  47.214 ms  46.417 ms  47.211 ms
17  61.203.192.94 (61.203.192.94)  54.830 ms  46.759 ms  58.741 ms
18  hakataerxbbiq10gi0.qtnet.ad.jp (218.40.224.13)  81.218 ms  48.703 ms  48.532 ms
19  ppps0328.hakata.bbiq.jp (202.226.241.201)  69.394 ms  50.947 ms  49.203 ms

続きも読む "石垣島から自宅へtraceroutre"

2006年8月24日

フォト蔵

 

いろいろあるけど、とりあえずフォト蔵に申し込んでみた。

私のページはこちら→http://photozou.jp/mypage/top/75974

トップページの左メニューバーにもリンクを置いてみた。

続きも読む "フォト蔵"

2006年8月23日

Reunion

 

Reunion / Ann Lewis
新譜ではないけど、DVD/CDが出るのか。

申しこもっと(^^;

続きも読む "Reunion"

2006年8月20日

Blogエントリー消滅かと

 

一瞬、DBを完全に壊して、Blogのエントリが全て消えたのかと焦った。

ちょっと調べた。

hacmini:/var/lib/mysql/MT# ls -l|more
合計 141132
-rw-rw---- 1 mysql mysql       65 2005-11-06 16:12 db.opt
-rw-rw---- 1 mysql mysql      460 2006-08-20 18:39 mt_author.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     6144 2006-08-20 18:39 mt_author.MYI
-rw-rw---- 1 mysql mysql     9748 2006-07-16 13:41 mt_author.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql     1948 2006-08-20 18:39 mt_blog.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     5120 2006-08-20 18:39 mt_blog.MYI
-rw-rw---- 1 mysql mysql    16094 2006-01-16 02:38 mt_blog.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql     4912 2006-08-20 18:39 mt_category.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     9216 2006-08-20 18:39 mt_category.MYI
-rw-rw---- 1 mysql mysql     9026 2006-07-16 13:41 mt_category.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql   280704 2006-08-20 18:39 mt_comment.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql    84992 2006-08-20 18:39 mt_comment.MYI
-rw-rw---- 1 mysql mysql     9386 2006-01-16 02:38 mt_comment.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql      108 2006-08-20 18:39 mt_config.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     2048 2006-08-20 18:39 mt_config.MYI
-rw-rw---- 1 mysql mysql     8602 2006-01-16 02:38 mt_config.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql 67107624 2006-08-20 03:25 mt_entry.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql  2575360 2006-08-20 18:39 mt_entry.MYI
-rw-r----- 1 root  root  59179008 2006-08-20 01:05 mt_entry.TMD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     9644 2006-01-16 02:38 mt_entry.frm
-rw-rw---- 1 mysql mysql        0 2006-08-20 18:39 mt_fileinfo.MYD
-rw-rw---- 1 mysql mysql     1024 2006-08-20 18:39 mt_fileinfo.MYI
hacmini:/var/lib/mysql/MT#
このmt_entry.TMDってのはなんだっけ?

続きも読む "Blogエントリー消滅かと"

納豆飯の食べ方

 

r0016154-s.jpg

私が自宅で納豆を食べるときは、丼飯に混ぜ込んで食べるんだけど、少数派なのかな?

続きも読む "納豆飯の食べ方"

秋月電子:トライアック万能調光器キット(40Aタイプ)

 

r0016197-s.jpg

これは、必要に迫られて(と言う理由で)作っている。

このBlogを動かしている御自宅サーバはMac mini(初代)にDebianを入れて動かしており、データバックアップ用としてieee-1394接続の外部HDDを付けている。

そのサーバを動かしている室温は、夏場には30℃を軽く越える。
#クーラ入れていないので。

続きも読む "秋月電子:トライアック万能調光器キット(40Aタイプ)"

秋月電子:メーラー(Email送信)ボード・キット

 

r0016192-s.jpg

これも、ストレス解消(^^;でメーラー(Email送信)ボード・キットも作ってみた。

SMTPでの通知は応用範囲が広いし、デジタル接点の検知もアナログ接点の検知も出来るし、「こういうキットを待ってました」というところなんだけど、いまひとつきちんと動いていない(^^;

DIP SWでの固定IPアドレス設定はうまくいっていない。
DHCPでの設定は、何度か半田付けを見直しているうちに動くようになった。

続きも読む "秋月電子:メーラー(Email送信)ボード・キット"

秋月電子:LED電光掲示板キット

 

r0016188-s.jpg

久々に、ストレス解消(?)のために、電気工作を行った。

ちょっと思うところがあり、LED電光掲示板キットを作ってみた。
オプションで32×16ドットLED マトリクス表示装置パーツセット(実装済)も取り付けている。

続きも読む "秋月電子:LED電光掲示板キット"

2006年8月19日

いちばんやさしい Java入門 (新書)

 


出張での移動の途中で読んでみた。

1章から4章までは、他のプログラム言語を知っている人にとっては読み流せば良いレベルかな。
だけど、「初心者にどういう説明をすればいいか?」と言う観点で読むと、なかなか参考になる。

#著者も承知の上の、ちょっと強引な比喩もあるけど、まぁ、それはそれなりに読める。

5章の「オブジェクト指向超入門編」と6章の「Java中級テクニック」は、Javaでコードを書いたことが無い私(その昔、勉強でいじったレベルを除く)にとっては、ためになった。

続きも読む "いちばんやさしい Java入門 (新書)"

2006年8月18日

台風10号、その後

 

九州上陸して、福岡に向かっているなぁ。

今日帰れるのかなぁ。

2006年8月17日

SOLEARES

 

エピキュリアンではなく、藤村で購入。

r0016157-s.jpg

値段はお手ごろだった。
太くて旨かったんだけど、やはりちょっと短かったかなぁ。

続きも読む "SOLEARES"

2006年8月16日

台風10号

 

大きく左に曲がり、九州へ。
wp1106.png

うーん、飛行機揺れそうだなぁ。

2006年8月14日

マンガ本整理

 

昨日のことだけど、押入から出てきたマンガ本をBOOK OFFへ。

・万歳ハイウエイ
・バリバリ伝説
・右曲りのダンディ
・BE FREE
・コージ苑
・風呂あがりの夜空に
・沈黙の艦隊
・ソムリエ
・傷負い人
・クッキングパパ

続きも読む "マンガ本整理"

2006年8月13日

押入から前世紀の遺物を発掘

 

約束通り(これも、誰との?)、家の大掃除をした。
汗だくだくとはこのこと、というぐらい汗をかいた。

#仕事中に腋の下に滴り落ちる悪い汗とは違い、
#室内とは言えちょっと心地よい汗。
#ちなみにクーラ無しで作業しているので、ほんとに汗だく。

そして、押入から多くの遺物を発掘した。
r0016079-s.jpg

恐竜がそれらしい感じだけど、この先見るともっとぞっとします。
#お金をかけていることにぞっとする(^^;

続きも読む "押入から前世紀の遺物を発掘"

2006年8月12日

Unix ware

 

本日買った「いわゆるタッパー」。

100円ショップのにせず、敢えて450円も出してこれに(^^;
r0016057-s.jpg
Asvel home page

"Unique ideas and techniques made impossible things possible"
って、ミラクルか?(@_@;

#そのわりに、「お米約2.0kg」とか、「フタは4隅のどこからでも開けられます。」とか、
#「移動に便利な取っ手付き」など、やたら身近な利点がほのぼのするな(^^;

続きも読む "Unix ware"

殿下と工事

 

ビルの上のかなり大きな看板。

殿下と工事のはずなのに(^^;
r0016047-s.jpg

いやー、気に入った(^^;;

続きも読む "殿下と工事"

久留米大砲ラーメン IMS店

 

約束どおり(誰との?)、行ってみた。
13時過ぎだというのに、かなり込んでいて、待ち行列も出来ていた。

久留米 大砲ラーメン:イムズ ショップ情報

うーん、久留米のお店よりちょっと高い。
うーん、麺の固さを聞いてくれなかった。
#替え玉の時は聞いてくれたけど。

えーと、ちょっとスープが薄い?
えーと、皿の底にこんなに豚骨の粉が溜ってたっけな?

続きも読む "久留米大砲ラーメン IMS店"

あなたのボスは?

 

「あんたのボスはだれね?」と言われた。

即答した。

続きも読む "あなたのボスは?"

第5回 eビジネス2006@福岡

 

日刊工業新聞 西部支社 イベントインフォメーションに書いてあるな。

なんだか、JLAが協賛ということで、メンバーMLにて知った。
時間が取れたら覗いてみるかな。

2006年8月11日

TrackBack送信でHTTP error: 403 Throttledの元凶はSPAMだけど

 

「迷惑トラックバックとして溜っているのは、いつも50件だなぁ」という疑問があったけど放っておいた。
最近のトラックバックはエラーが多いなぁ。」とも気がついていたけど、まぁいいかとこれも放っておいた。
「自分宛のトラックバックも、ここ最近こないなぁ。」と言うのも感じていたが、「みんな、このBlogなんて見てないからだろう。」と、これも放っておいた。

そして今日、自分のBlogへのトラックバック送信もエラーHTTP error: 403 Throttledになったので、 「これは、何かおかしいぞ」と思ってちょっと調べた。

ti-web.net blog: HTTP error: 403 Throttledを見て、全ての謎が同時に解けた。

Trackback SPAMによって、受付上限の閾値を越えたため、善良なトラックバックが弾かれた模様。 迷惑SPAMに持っていった数も、そうでない奴も一緒にカウントするなよ>MT。

取り合えず、閾値をあげて毎日こまめに迷惑トラックバックをクリアするしかなさそう。
ソース見てそのうち対策しよう。
#というか、直してくださいよ>Sixapart

続きも読む "TrackBack送信でHTTP error: 403 Throttledの元凶はSPAMだけど"

HD DVDもBlueRayも買う気起きず

 

HD DVD-R DLメディアが登場、2層30GBで4,000円らしい。
しかし30GBでは買う気がまったく起きない。

TDKのプレスリリースを見ると、DVD-RAM(2.6GB/5.2GB)が出始めたのが1998年頃らしい。
また、日立のニュースリリースを見ると、私が持っているドライブも1997年頃に発表されている。

その当時のHDDの容量はというと、CPU、HDD相場情報(秋葉原 '97/12 第3週)を見ると、3.5"HDDで2GBとか4GBとか言っていた時代だ。

「DVD-RAM1枚で、HDDのフルバックアップが取れる!」と思って買ったような記憶がある。
#記憶違いかもしれないけど。

続きも読む "HD DVDもBlueRayも買う気起きず"

2006年8月10日

靴の修理

 

靴をまとめて捨てたなかで、なんとか残ったリーガルの踵を張り替え。

また、リーガルに修理に出して総裏張り替えだと、幅が狭くなって履き難くなると思い、
姪浜デイトス内のミスター・ミニットへ。

ぴしゃっと仕上げてもらった。なかなかいい感じ。

続きも読む "靴の修理"

1 DAY ACUVUE for ASTIGMATISM

 

日本語で書くと、「ワンデー アキュビュー乱視用」。

生まれて初めてコンタクトレンズをしてみた。
近所のコンタクト屋兼眼科にて、診察料1600円なり。
レンズは週末に取りにいくということで、30枚入りで4千円ちょっと。
#両眼とも同じレンズなので、15日分ということか。

今、眼鏡せずにお試しコンタクトのままだけど、それなりに見えるなぁ。
#当り前か(^^;

続きも読む "1 DAY ACUVUE for ASTIGMATISM"

だから失敗は起こる

 

だから失敗は起こる/畑村洋太郎

本質安全と制御安全かぁ。

不良を作りこまない姿勢と、テストで叩き出す姿勢に通じるものがあるかな。

2006年8月 9日

シガーバー

 

2件目、開拓。
知っているだけだと、あと2件@福岡。

続きも読む "シガーバー"

2006年8月 8日

靴を捨てる

 

後ろ髪を引かれながらも...

・リーガル x 3足
・ナイキ x 1足
・K-Swiss x 1足

捨てた。

続きも読む "靴を捨てる"

2006年8月 6日

私家版論文対策

 

技術士二次試験前に、自分なりに整理していた方法論。
#ほんの1時間程度で書いたので、甘いかな。
時間不足、体力不足による気力低減であまり実践出来なかったけど、書いておこう。

  1. 問いの内容を回答すべき要素に分解する。
  2. 分解したものを回答の章題や小見出しにする。
  3. 回答要素ごとのキーワードを考える。
    これでキーワードが統一できるし、ポイントも明確になる。
  4. 回答文書量を各章題・小見出しに配分する。
    ほとんどページ単位だけど、「1枚で記述せよ」の時は行単位で。
  5. 書き始める。書いている途中に気付いた新たなキーワードは、問題用紙にメモしておく。
  6. 時間配分も見ながら各回答要素を埋めていく。
  7. 一通り書き終わったら、キーワード抜けがないか見直す。
  8. 「てにをは」を見直す。
    本当は、「フォーマットチェック」→「マッチングチェック」→「ロジカルチェック」と
    進んで行くのが私流なんだけど、本番ではそれほど時間の余裕は無い。

続きも読む "私家版論文対策"

六本松

 

六本木じゃないよ〜。
r0016042-s.jpg

技術士の二次試験で久々に九大六本松キャンパスに入った。少なくとも10年以上中に入っていない。下手したら、20年近くかも。
#通っていた頃も、正門まで来て、4人揃うと「第2教養部」に行くことの方が多かったので、
#あまり六本松キャンパスに思い出は無い(^^;

続きも読む "六本松"

台風7号、8号、9号

 

台風予想進路図(気象庁発表)によると、3つの台風で九州沖縄に絨毯爆撃をかけるような構えで向かってきている。

typ_0.png

しかし、いつものJoint Typhoon Warning Centerの方では、9号(Maria)はもっと東寄りに進路を取るという予報だ。

#いつもながら、断定的で好きだなぁ(^^;

続きも読む "台風7号、8号、9号"

2006年8月 5日

Z61t

 

Lenovo ノートパソコン A4 ThinkPad Z61t 製品情報 - Z61t ラインアップ - Japan

とうとう、Z60tも型落ちか。

#併売はされているようだけど。

続きも読む "Z61t"

「“すきま時間”活用術」

 

ビジネス未来人−7月28日放送 三神万里子のチョット先行く仕事術「“すきま時間”活用術」


三神さんは、すきま時間の長さに合わせてこういうことをやろうというのをあらかじめ決めています。

ちょっとしたことだけど、なるほど決めておくと「どうしようかなぁ...」とか考える「無駄な時間」の使いかたにならなくていいよな。

続きも読む "「“すきま時間”活用術」"

2006年8月 3日

今週の欲しいもの2006.08.03

 

デジカメ買い替えたいなぁと思っていたのだが、どうせなら動画主体で...などと妄想を膨らましていた。


これでいいかなぁ。

マクロも、いま使っているCaplio並に寄れるようだし。

第267回:生活防水仕様のタフボディ、三洋「DMX-CA6」
〜 斬新アプローチでシーンを盛り上げる新作Xacti 〜

続きも読む "今週の欲しいもの2006.08.03"

2006年8月 2日

30.7℃ 65%

 

現在の室温と湿度です。

あちー。
寝よ。

2006年8月 1日

ったく...

 

いわゆる「お説教」って、聞きたくないと思うけど、
言う方も嫌なのよ。

続きも読む "ったく..."

 

会社の窓から百道浜で海水浴している人達が見える。
沖縄からパイナップルの御中元が届いている方もいた。
雲はもくもくと沸き上がる入道雲があちこちに現れている。
会社まで自転車で行ってみたら汗だくになった。

梅雨が長かったけど、あぁ、完全に夏だなぁという感じ。

そして気がつけばもう8月。

続きも読む "夏"