2006年7月31日

uVALUEコンベンション2006/e-Japanサミット2006 講演の感想

 

もう終わったので、書いてもいいかな。
HITACHI uVALUEコンベンション2006

聞いた講演の内容ではなく、スタイルに関してのコメント。
#某所にも書いたけど、ここにも書いておこう。

seminar_photo_gs02.jpg
まず、篠本学氏の講演。
練り上げられたストーリと美しく仕上ったプレゼン資料、それをさらに補う誠実な語り口。
伝えるべき事をきちんと伝える。SEとして目指すべきプレゼンの一つの姿だと思う。

seminar_photo_es05.jpg
次に日立コンサルのポール与那嶺氏。
コンサル会社の社長であり、自らもコンサルタントである。
さらに、日系米国人であり、男前で、見た目にもおしゃれな感じがする。
その特徴を最大限に生かすようなイメージ主体のプレゼン資料。
もっと詳しいことが聞きたくなる...そう思わせるには十分なプレゼンである。

seminar_photo_es02.jpg
全日空の大橋洋治会長のプレゼンもなかなかだった。
決して上手ではないし、プレゼン資料も改善の余地が有ると思う。
しかし、実績に裏打された改革取組事例や顧客第一の実践例は
メモをとるところが多かった。
一緒に聞いていたT社長も何度も「うーん」とうなりながら聞いてメモっていた。

seminar_photo_es04.jpg
最後に大前研一氏。
始まる前から大入満員。どんな資料かと思っていたが、プレゼン資料は何もなし。
口だけで1時間聞かせた。内容は最近のインターネットの動向を知っていれば
取り立てて新しい内容ではなかったが、聞き手の脳内に映像を見せるかのような
語り口と断定的な近未来予想は、なかなか真似できるものではない。

続きも読む "uVALUEコンベンション2006/e-Japanサミット2006 講演の感想"

2006年7月30日

最近のトラックバック

 

トラックバックを送ると、エラーが多いんだけど、エラーログの中に腑に落ちないものがある。

「http://xxx.jp/mt-tb.cgi/xxx」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled (IPアドレス: xxx.xxx.xxx)
初めて送るんだけどなぁ。

「http://xxx.net/sb.cgi/xxx」へのトラックバックは失敗しました: The ping is denied. (IPアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx)
拒否されてやんの。

「http://xxx.jp/tb.cgi/xxx」へのトラックバックは失敗しました: 不正なトラックバックIDです: xxx (IPアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx)
そんなはずないんだけどなぁ。

「http://xxx.com/t/trackback/xxx」へのトラックバックは失敗しました: Source URL doesn't link to target site http://xxx.com/memo/ (IPアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx)
うーん、いつからリンク含まないとダメになったんだろう。
SPAM対策なんだろうけど。

続きも読む "最近のトラックバック"

Amazonおまかせリンク(TM)

 

Google Adsenseみたいなもんだろうけど、Googleより理不尽じゃないだろうということで、設定してみた。
まぁ、子供の小遣い稼ぎぐらいにはなるかなぁ(^^;

続きも読む "Amazonおまかせリンク(TM)"

2006年7月29日

生きて死ぬ智慧

 

色即是空 空即是色

後書きから

「一面の原子の飛び交っている空間の中に、ところどころ原子が密に存在するところがあるだけです。
 あなたもありません。私もありません。けれどもそこには存在するのです。
 物も原子の濃淡でしかありませんから、それにとらわれることもありません。
 一元的な世界こそが真理で、私たちは錯覚をおこしているのです。」

続きも読む "生きて死ぬ智慧"

2006年7月28日

大前研一

 

生で聞いたのは初めてかな。
いろいろ書きたいけど、まずは。

「使ってなんぼ」「私は還暦過ぎても自分で触ってます」
「まずは自分で触ってください」

「そして、全体を見てください」

2006年7月26日

蕁麻疹/ジンマシン/じんましん

 

ここ、2週間ぐらい(?)蕁麻疹らしい症状に悩まされている。

最初は汗疹(あせも)かと思ったのだが、汗をかいていなくても、シャワー浴びた後でも、
かゆいときはかゆいので、汗疹ではなさそうということになった。

#まだ、医者には行っていない。
#ちなみに、蕁麻疹(?)になったのは初めて。

かくと、みみずばれのような感じになる。

もともとアレルギー体質なので、このままアトピーになったら辛いだろうな。

続きも読む "蕁麻疹/ジンマシン/じんましん"

2006年7月24日

ASCII

 

さんの日記で知った。

この手のバックナンバー集は何冊かあるけど、また買っちゃいそう(^^;

続きも読む "ASCII"

2006年7月23日

海水浴

 

宮古島に泳ぎに行って以来、久々に海に行った気がする。

角島。いろんな人から直接・Blogなどで「いいよ!」と聞いていたので家族で行ってみた。
結構遠かった(^^;
r0015655-s.jpg

でも、行ったかいがあった。
海もきれいだったし、橋も聞いていたように海から空にずっと続いている様な感覚だった。

続きも読む "海水浴"

2006年7月21日

SIMILE timeline

 

Timeline

Blogのカレンダをこれに置き換えたいなぁ。

2006年7月20日

2006年7月19日

Xenoppix(Xen3.0.2+KNOPPIX5.0.1)CDsize

 

[linux-users:106775] "Xenoppix(Xen3.0.2+KNOPPIX5.0.1)CDsize"リリースを見て、とりあえずCDに焼いてみた。

Macbook(Intel版)でも起動できることが強調されていたけど、もちろん普通のPC(Thinkpad Z60t)でも起動できた。

続きも読む "Xenoppix(Xen3.0.2+KNOPPIX5.0.1)CDsize"

2006年7月18日

 

暑くて堪らないときは、やはりここ。坊主ケ瀧です。

r0015546-s.jpg

続きも読む "瀧"

2006年7月17日

技評の新書

 

まだ出版直前なので読んでないけど、技評も新書出すんだ。


紹介している本が、
・プログラミングの心理学
・人月の神話
・ピープルウエア
・デッドライン
・ソフトウェア職人気質
・達人プログラマー
・コードコンプリート
・プログラミング作法
なのか。

Javaで書けるようになる...っても、いまどきは言語のシンタックス云々はもちろんだろうけど、その先のフレームワークを知っているかどうかが、大変な気がする。
そこまで書いているのかなぁ。

続きも読む "技評の新書"

2006年7月16日

SCode

 

なんだかcaptcha pluginがうまく動かないので(^^;、とりあえずSCodeを入れてみた。

参考にしたのは小粋空間: SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)です。

上記の設定とちょっと違うのは、各ページには

<MTSCodeInsert>

だけ書いて、SCode.plの中身を書き換えて、不要な<br />を削除したことぐらい。

続きも読む "SCode"

Movable Type 3.31-ja化

 

とりあえず、そのまま上書きしてmt-update.cgiを実行してみた。

なんとなく動いているんだけど、Amazonへのリンクが全部消えてしまった(^^;
また調べないと。

続きも読む "Movable Type 3.31-ja化"

2006年7月15日

博多祇園山笠(2)

 

とりあえず、写真と動画。
#動画はデジカメで撮ったので、粗いけど。

r0015511-s.jpg

r0015512-s.jpg

以下も画像リンクのみ。重たいよ。

続きも読む "博多祇園山笠(2)"

博多祇園山笠(1)

 

恥ずかしながら、初めて山笠を生で見た。
ものすごい人手だった。
#今年は土曜ということもあり、多かったのだろうか?
#それとも毎年こんなもんなのか。

私の周りも、博多弁以外に、中国語、韓国語、英語、スペイン語(?)、いろいろな言葉が飛び交っていた。

r0015510-s.jpg

続きも読む "博多祇園山笠(1)"

2006年7月13日

踏ん張り所

 

「反省してます。」は誰でもいえる。

「あのときのこれがまずかった。」は5W1HのWhenとWhatが見えてきているので、ちょっと進歩。
でも、必要条件の一部が具体化されたに過ぎない。

「あのときに、こうしておけばこうなった。」もっと言うと「あのときに、こうするためにこれをすべきだった。」まで行くと、Visionが文字どおり目に見えるものとなり、ターニングポイントを感じる力も付き、かなり十分条件に近付くと思う。

続きも読む "踏ん張り所"

私の周りの名言(27)

 

久々に大先輩のお言葉。

「一番嫌な所や場合は何かを考えないと」

いろんなシナリオを検討するときに、悪いケースに目をつぶったり、気がつかないふりをしたりせずに、ワーストケースを考えておけということと理解した。

問題先送りの思考停止状態を回避するということと同じかな。

続きも読む "私の周りの名言(27)"

良い会議、悪い会議

 

出席者の想いや、事前の調査、その他でまったく変わるな。

つまらん会議は、主旨も考えず、でかい声でいうことだけ言って後は知らんプリの仕切り屋が出たりしてゲンナリ。

良い会議は、みんなの想いが合っていて、なんとかするために考える。

続きも読む "良い会議、悪い会議"

2006年7月10日

地域イノベーションフォーラム in 九州

 

地域イノベーションフォーラム in 九州

無料だけど事前登録が必要なのか。
うーん、見てみるかなぁ

乱視用使い捨てコンタクトレンズ

 

1日使い捨てコンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー」乱視用

乱視用の1日使い捨てが出てたんだ。
うーん、コンタクトしたことないんだけど大丈夫かなぁ。

試しにやってみてもいいけど、検査ってどれくらい費用がかかるんだろう。

続きも読む "乱視用使い捨てコンタクトレンズ"

2006年7月 9日

Firefox用秋月検索プラグイン

 

秋月電子電子かわら版にFirefox用の検索プラグインが置かれている。

すごいというか、便利というか(^^;

続きも読む "Firefox用秋月検索プラグイン"

Ubuntu Makes Opera 9 available for easy download and installation

 

現在、手元のノートPCの標準環境となっているのはUbuntuである。

Ubuntu Makes Opera 9 available for easy download and installationというのがでていたのでOperaを入れてみた。

#その昔、Operaを入れたことはあったけど、今一つだったのですぐに使うのを辞めていた。

今回、ちょっと使ってみた所、まずまずだな。

続きも読む "Ubuntu Makes Opera 9 available for easy download and installation"

1GB USBフラッシュメモリでKnoppix 5.0.1

 


Amazonではくそ高いけど、もっと安い所で購入。
#それでもA-DATAの安いのと比べると、高いけど。

USB-KNOPPIX 4.0.2 作成手順を参考にさせていただいて、knoppix5.0.1 CD日本語版をUSB起動に。

続きも読む "1GB USBフラッシュメモリでKnoppix 5.0.1"

梅雨前線

 

沖縄から福岡に帰ってくるときに機上から見えた梅雨前線。

r0015449-s.jpg

続きも読む "梅雨前線"

2006年7月 6日

この手のSpamって

 

やたらと来ますが、価格はずっと変わっていないのかなぁ?

image001.jpg

トレンド追っていないので、誰か教えて(。。)\バキッ★

続きも読む "この手のSpamって"

台風3号

 

wp0406.png

那覇直撃の後に、福岡にも来そうだなぁ。

続きも読む "台風3号"

サーバ管理メモ

 

・9va.comのドメイン維持継続処理完了
 5年で$99.95とは、安くなったよなぁ。

・hipx.k2q.net上で動いていたサービスの移転完了
 もういつでも撤去可能

・カウンタがいつのまにか777777を越えている
 誰かなぁ?

2006年7月 5日

パイプ@小倉

 

小倉井筒屋は、あまり品揃えが良くなかった。
パイプは1万円程度を上限に10本程度。

小倉伊勢丹は、なかなかの品揃えだった。
60〜70本程度あったかなぁ。

パイプは買わず、葉っぱとフィルタのみ購入。

続きも読む "パイプ@小倉"

2006年7月 4日

ずばっと

 

相手の欠点を指摘してあげたいときがあるんだけど、
気まずくなるのも嫌だし、
気落ちされるのも嫌だし、
そうかと言って、そのままでは相手のためにはならないし。

やんわり言えればいいんだろうなぁ。

続きも読む "ずばっと"

2006年7月 3日

Z60t メモリ増設

 

標準の512MBではXenで遊ぶことなどが苦しかったので、増設した。

#実は既に1GB増設して、1.5GBにしていたのだが、
#標準搭載されていた512MBをはずして、
#計2GBにした。
r0015414-s.jpg

続きも読む "Z60t メモリ増設"

2006年7月 2日

電子辞書

 

ポイント使って買ったので、ほとんどお金は払っていないけど、
もともと価格もかなり安くなっている。

価格が下がっていて、このコンパクトさで、電池も単4サイズ1本で良くて、
コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

続きも読む "電子辞書"

ゴルフ用グローブ

 

私が買ったときは、それぞれ580円だったのに、値段が変わってるな。

いままで、革製のグローブしか使ったことがなかったけど、安かったので買ってみた。

腕前が腕前なので、なんでもいいかと選んだのですが、
革よりもヨレヨレにならなくていいかもしれない。

#下手なので、汗だくになり、革だと後半滑る感じなのですが
#これはそうならなかった。

続きも読む "ゴルフ用グローブ"

雷雨

 

こりゃまた、激しい雨だなぁ。

続きも読む "雷雨"

2006年7月 1日

医者

 

医者ってねぇ、神さまじゃないのよ。
言うことを全部信じてはいけません。

#一くくりに言うのは乱暴で、ピンからきりまでいるけどねぇ。

個人的には、精神科とか診療内科の医者がもっとも信じられない。
頼めばすぐに「1ヶ月の療養を要す」って書いてくれる所が多い気がする(^^;

でも、ただ休めば解決するものでもない。
休みかたも考えなければならない。

続きも読む "医者"

ガキが多すぎるな

 

10年ぐらい前の自分もそうだったのかもしれないけど、
・「こうしたら、どうなるか」を考えない
とか
・「こう言われたから、こうした」
とか
・自分の人生なのにまじめに考えない
とか、多いなぁ。

続きも読む "ガキが多すぎるな"

サーバハード選び(2)

 

http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11244513のカスタマイズ版の見積りが来た。
HDDの条件を入力間違ったのか、500GBx2ではなく、250GBx2で来たのだが、40万円弱。

うーむ。
商売でやるには安い値段だけど、個人で買うにはちと高い、微妙な値段。

再度http://www.plathome.co.jp/factory/ser/trud_a64_nf4.html
のカスタマイズ版の見積りをお願い中(^^;

続きも読む "サーバハード選び(2)"