2006年5月29日

Linuxを使う理由

 

#某所で書いたのだけど、こっちにも書いておこう。
#将来、これがどうかわるかなぁ。

> Linuxを使う理由

1.意地(^^;
2.肌に合う。合わないところも、合わせられる。
3.トラブルの原因が、直感とずれない。

Windowsに対しては「鳴かぬなら、殺してしまえ」という気になるけど、
Linuxに対しては「鳴かぬなら、鳴かしてみせよう」という気になる。

#MacOSXに対しては「鳴くまで待とう」かなぁ(^^;

2006年5月28日

エピキュリアン

 


シガー・パイプの専門店 Epicurean

禁煙する気なし(^^;
しかし、タバコをバカすか吸うのではなく、パイプでしっとり...にしようかな。

続きも読む "エピキュリアン"

SHARP 電子辞書 PW-M800

 

安いので、思わずこれにしてしまった。

来るべきサンフランシスコへの逃亡時に役に立つかな。

続きも読む "SHARP 電子辞書 PW-M800"

Picasa for Linux

 

Picasa for Linux

googleがtextだけでなく、イメージデータにまで手を伸ばしている...というところかな。
動画も検索対象になっているな。

なかなか使い勝手もいいな。

#ポリシーと、ポリシーを支える実装の両面が
#利用拡大には必須ということか。

続きも読む "Picasa for Linux"

2006年5月27日

日本語コメントSPAM

 

MovableTypeで運営しているこのBlogサイトに対する日本語のコメントSPAM/トラックバックSPAMが激増している。

今まで海外から飛んできていたコメントSPAM/トラックバックSPAMには、日本語が含まれていなかった。
そこで、日本語の有無をチェックすることで簡単にSPAMか否かを区別できた。
このBlogでもそうしてきた。

しかしながら、ここ数週間にやってきたものは、
・日本語によるほめ言葉:「このサイトはすばらしい。云々」
・英語による外部サイトへのリンク:やはりエッチ系多し
という構造。

続きも読む "日本語コメントSPAM"

確信バイアス

 

まぁ、「思い込み」というやつね。

いったん思い込むと、その思い込みを裏付ける方向にのみ注意を払ったり、誤解をしたり...というものらしい。

第一印象が重要なのも、このあたりに関連するのかな?

続きも読む "確信バイアス"

2006年5月21日

iPodが

 

無くなった。

部屋のくずかごに落ちて、そのまま間違って捨てた...線が濃厚だけど、よくわからず。

続きも読む "iPodが"

日本の著名的無名人

 

うちのボスが出ているらしい(^^;

続きも読む "日本の著名的無名人"

2006年5月19日

買おうかなという本のリスト

 

『Web進化論』の書末に載っていたちくま新書紹介リストの中で、読んでみようかなという本。

以下も続く。

続きも読む "買おうかなという本のリスト"

曖昧性との共存

 

ごめんなさい。まだ読んでいません。

続きも読む "曖昧性との共存"

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

 

なかのさんからもコメントを頂いていたし、一緒に面接官を行った同僚が「読みましたか?ベストセラーですよ。」と言うので読んでみた(^^;

なるほど、売れているだけあって今知りたいことが的確にまとめてある。
良くいわれるGoogle脅威論をわかりやすく解説しているし、Web2.0やロングテールの解説も入っている。

「向こう側」と「こっち側」の対比も適切でわかりやすい。

続きも読む "ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる"

2006年5月18日

採用面接

 

初めて採用する側としての面接官というものをやってみた。
面白い。でも難しい。

いくつか気がついたことを書いてみよう。

・最近は理系でも「教授推薦」ってのはほとんど無くて、みんな「自由応募」なのね。
・志望動機は「自分の技術を生かして、成長して、地場に貢献して、云々」と言うのが多いけど、
 学校の指導が入っているのかなぁ。
 私のときなんかは「昔から機械いじりやハンダ付けが大好きで、コンピュータ作りたくて」という
 いたって自己中心的な話題だったなぁ(^^;

続きも読む "採用面接"

2006年5月17日

MacBook

 

今週の欲しいものにあげたいなぁ。



そうきたかという感じ。

続きも読む "MacBook"

2006年5月16日

Mojavi

 

うーん、世の中進んでいるのね。
#わたしがおくれている(^^;

Mojavi.net

続きも読む "Mojavi"

電通鬼十則

 

へぇ、良い言葉が並んでいるな。

ウィキペディア(Wikipedia):電通:鬼十則
初めて聞いたとか、初めて感じたことというのは少ないけど、エッセンスとして絞りこまれていることに感心した。

印刷して貼っておこうかな。

続きも読む "電通鬼十則"

2006年5月14日

debianのxemacsでmailが送れない

 

cancel-timerが無いとか言われてxemacs+mewでメールが送信できない現象が発生した。

#まだまだdebianの環境が完全に戻っていない(^^;

とりあえず、
apt-get install emacs-goodies-el mh-e w3m-el
を行ったら動くようになった。

どれに入っていたんだ?>timer.el

続きも読む "debianのxemacsでmailが送れない"

ねぎ坊主

 

見事にピンぼけだけど、5/3の写真。
r0015265-s.jpg

続きも読む "ねぎ坊主"

uptime 222 days

 

his:/usr/src# uptime
19:26:07 up 222 days, 18:01, 1 user, load average: 0.58, 0.36, 0.44

まぁ、よく頑張っているな。

続きも読む "uptime 222 days"

2006年5月10日

五つ目

 

むー、またもや。

いつものあたり。

続きも読む "五つ目"

2006年5月 8日

Fedora core5入れてみた

 

sid環境が壊れたこともあり、Z60tをdebianとFedora core5のdual bootにしてみた。

#正確には、もうひとつのドライブにWindowsXPが入っているので、 triple boot環境だ。
#なお、Debianの方はまだinstallしていない。
#古いsargeのセットアップCDだとtg3がうまく動かなかった。

Open Source MagazineのおまけDVD-ROMからインストールして、さっくり起動。
日本語入力もAnthyからfirefoxに快適に出来ている。

ただ、xemacsとmewの環境がまだ復帰できていない。

yumでのsoftware installがやたらと遅い。

続きも読む "Fedora core5入れてみた"

2006年5月 7日

sid環境壊れた

 

手元のノートPCのDebian/sidの環境が壊れた。

spt-get upgrade後に、Xは動かなくなるわ、日本語入力は動かないわ、
どうにもこうにも。
なにがいかんかったんだろ?

sarge入れ直して、ようやくここ(日本語入力できる)まで復活。
でも、まだおかしいんだよなぁ。

続きも読む "sid環境壊れた"

2006年5月 6日

「テンプレート 'Main Index' の作成に失敗しました: 」の対応

 

Movable Type 2.6xでrebuildすると、こんな↓エラーが出たとの事で、調査した。

テンプレート 'Main Index' の作成に失敗しました: 

MT::App::CMS=HASH(0x8343f40) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /var/www/hoge/blog/lib/MT/Builder.pm line 121.
MT::App::CMS=HASH(0x8343f40) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /var/www/hoge/blog/lib/MT/Builder.pm line 121.

index.html以外のrebuildは正常に行く。

続きも読む "「テンプレート 'Main Index' の作成に失敗しました: 」の対応"

2006年5月 4日

Z60t用のACアダプタ

 

買うときに備えてのメモ。

6000円は、ちょっと高いなぁ。

続きも読む "Z60t用のACアダプタ"

によないざー

 

Blogを動かしているApacheのログを見ていて、面白いものを発見した。

によないざーと言うらしい。

ここを見れば、どういう動きになるかわかる。

続きも読む "によないざー"

2006年5月 2日

豆乳から牛乳へ

 

高校の頃までは、毎日牛乳を1リットル近く飲んでいた。
弟も同じような感じだった。

30過ぎた頃からだったか、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる様な気がして
牛乳からちょっと遠ざかった。

35過ぎぐらいから(かな?)、豆乳を飲むようになった。
豆乳にはもともとカルシウムが含まれていないが、一部のメーカのものにはカルシウムを添加してある。

最近、ヨーグルトや乳酸菌系サプリメントと一緒に牛乳を飲むとお腹をこわさないと気がついたので、牛乳に戻ることにした。

続きも読む "豆乳から牛乳へ"

2006年5月 1日

ロングテール==グローバルニッチ?

 

あちこちでlong tailってでてくるけど、昔から言っているglobal nichと同じじゃないのかなぁ。

#globalじゃなくても、そこ(nich)に十分大きな市場があれば良いんだけど。

続きも読む "ロングテール==グローバルニッチ?"

暑いけども厚着

 

ずーっと、熱っぽい。
室温は27.3℃に湿度62%と超温帯状態だけど、長袖シャツにジーンズ、靴下というかっこ。

参ったなぁ。

続きも読む "暑いけども厚着"