2006年4月28日

夜になると熱がでる

 

なんでかなぁ。
朝は比較的調子良いんだけど。

夜になると、だるいなぁ。熱っぽい。
正確に言うと、夕方ぐらいからだめだめ。

続きも読む "夜になると熱がでる"

ミスを前提とした安全対策

 

NHKクローズアップ現代でJR西日本の事故を取り上げた番組の中ででていた言葉。

・「ミスを前提とした安全対策」

#今頃、録画していたのを視ている。

それ以外にも、
・「プロジェクトメンバーの稼働率が落ちることを前提とした体制」
とか
・「完成前倒しを前提とした日程立案」
とか、言えば言えるけど、確実にやるのは大変なだぁ。

続きも読む "ミスを前提とした安全対策"

SPAMだけは

 

私が入っているLinux関係とかOpen Source関係のMLのトラヒックは、連休のせいか若干落ちていると思うけど、SPAMだけは年中無休だなぁ。

バンバンやってくる。

続きも読む "SPAMだけは"

2006年4月27日

37.4℃

 

どうも体がだるくて、熱いと思ったら、熱があった。

明日は休めないし、風邪だとしたら連休の前半はつぶれる可能性もあるし。
最悪だ。

続きも読む "37.4℃"

2006年4月25日

手術

 

大女将の手術、無事終わった。

続きも読む "手術"

2006年4月23日

Z60tのサイズ

 

鞄を買うときの為のメモ。

本体サイズ(幅×厚さ×高さ) 335mm×30mm×260mm

ThinkPad衝撃吸収インナーケースを参考に。

続きも読む "Z60tのサイズ"

コミュニティ・コスト

 

Internet上のコミュニティの形態の一つにML(Mailing List)というものがある。
あるメールアドレスにメールを送ると、MLに参加しているメンバーに対してメールが同報されるものである。

ここで、MLに参加しているということを、コミュニティに入っていると考える。

MLには、質問や意見、雑談などさまざまなものが投稿される。
投稿の内容には、自分と関係のないことや不愉快な事まである。

無関係なものは読み流せばいいのであるが、それでも若干のコスト(手間とか時間)はかかる。
さらには、不愉快なものには、つい「ご指導」のメールを出したり、「罵倒」のメールを出したりする。
これがまた、激しいやり取り(フレーム)になってコストがかかる事になる。

続きも読む "コミュニティ・コスト"

2006年4月22日

今週の欲しいもの2006.04.22

 

IP Power9258

Ether介して電源コントロールするもので最も安い部類かなぁ。
サーバの強制off/onならこれで十分かな?

続きも読む "今週の欲しいもの2006.04.22"

2006年4月21日

K-Swiss, Inc. Online Storeで買おうと思ったら...

 

K-Swiss, Inc. Online Storeで$55の靴を買おうとしたら、送料が$50ぐらいかかるって...(--;

ご近所で共同購買する人いないかな?

続きも読む "K-Swiss, Inc. Online Storeで買おうと思ったら..."

自分も守れない者が、周りを守れるのか?

 

「自分も守れない者が、周りを守れるのか?」と言う主旨のことをよく言う私です。

続きも読む "自分も守れない者が、周りを守れるのか?"

カブドットコム証券が、第2のビジネス拠点「福岡システムセンター」をキューデンインフォコムの...

 

カブドットコム証券が第2のビジネス拠点「福岡システムセンター」をキューデンインフォコムのインターネットデータセンター(Q’siDC)に開設

#ちょっと長いタイトルだな(^^;

いよいよディザスタリカバリに向けてリモートサイトへのデータバックアップ・システムバックアップが本格化してきたような感じだなぁ。
関東・東海方面も来るべく(?)災害に向けて動いているようだし、お役所もBCP/BCMに関していろいろコメントしているけど、実際に始めているところはまだ少ないのかなぁ。

続きも読む "カブドットコム証券が、第2のビジネス拠点「福岡システムセンター」をキューデンインフォコムの..."

2006年4月20日

ふすま張り替え

 

女将がふすまを張り替えている。

いやー、なかなか良い感じ。
素人仕事とは思えない。

続きも読む "ふすま張り替え"

2006年4月18日

google mini

 

Google 検索アプライアンス - Google Mini

やっと国内での販売代理店が出来たのか。

早く買って評価したいところ。
頼むよ>H氏。

続きも読む "google mini"

2006年4月17日

Mac mini 3.5"HDD化失敗

 

IR-IFC35to25と言うケーブルで、Mac miniの内蔵IDEインタフェースを外に引きずり出して、3.5"HDDを繋いでみた。
HDDは認識されているのだが、パーティション作成でエラーが多発。

うーん、何でだろ。ケーブルがしょぼいのかなぁ。

続きも読む "Mac mini 3.5"HDD化失敗"

2006年4月14日

2006年4月12日

目標管理ツール check*pad

 

目標管理ツール checkpad.jpかぁ。

余計な機能が付いていないのが良いのかな?

続きも読む "目標管理ツール check*pad"

任せる

 

「人を育てるには任せるしかないよ」と言うこともよく言われる。
今まさに、ある奴を一皮むかせようとしていて、今まで主体的にやっていなかったことをやらせている。

つい今し方も、そいつからメールがやってきて、がんがんやっているようだ(^^)。

「任せる」のは放任ではない。
最後の責任は任せた方が取るのである。

#これはこれで、ドキドキもんで、つらいところはあるけど(^^;

任せてはいても、最後はいろいろ突っ込んで指導するのが大事なんだろうな。

続きも読む "任せる"

目利き

 

効き目の事ではない。

私自身は「モノ」特に技術的なモノに対する目利きはある程度のレベルに達していると自負していた。
#今でも、ある程度は自負している(^^;

しかしながら、
・人
・タイミング
に対しての目利きはまだまだだなぁとつくづく感じる。

続きも読む "目利き"

2006年4月11日

2006年4月10日

入学式

 

若女将の入学式。

卒業式には仕事の都合ででられなかったので、ちょっとだけ罪ほろぼしのつもりで休みを取って出席した。

続きも読む "入学式"

2006年4月 9日

企業を取り巻くリスク

 

r0015042-s.jpg

色んなリスクが網羅されているのかな。

しかし、「紛失」「窃盗」「DoS」とかも追加して欲しい感じ。
粒の大きさ(粒度)もちょっとバラバラなのかなぁ。

続きも読む "企業を取り巻くリスク"

チームのスタイル

 

NHKのニュース(スポーツコーナ)を視ていて、ワールドカップに出ている各国のサッカーチームのスタイルについて解説があっていた。

こんな↓図でチームを分類していた。
Y軸:攻撃的<->守備的 X軸:個人の能力重視<->組織プレー重視 Team-portfolio-20060410.png

アフリカや南米に多いAのタイプ。
東欧のBのタイプ。

続きも読む "チームのスタイル"

技術士第二次試験参考書

 

うーん、どんなのが良いんだろう?

とりあえず見つかるのは、



などかなぁ。

続きも読む "技術士第二次試験参考書"

2006年4月 5日

城島@MLB

 

NHKでマリナーズの開幕試合を視ている。
イチローと城島が同じチームで、しかもMLBでやっているなんて、すごいなぁ。

長谷川が解説しているけど、城島とバッテリー組んでいたら、これまた夢のようだな。

続きも読む "城島@MLB"

2006年4月 4日

メールアドレス

 

予期せず、メールアドレスが無くなると困るなぁ。

あちこちに登録しているアドレスの変更が追いつかない。

続きも読む "メールアドレス"

アダチ宣伝社

 

みんなが「あの写真はきっとBlogに上げるぞ」と期待していたので、裏切らず(^^;

r0015157-s.jpg

短い時間だったけど、間近にチンドン屋を見たのは数十年ぶりで、なかなか楽しかった。

続きも読む "アダチ宣伝社"

2006年4月 3日

Service Temporarily Unavailable

 

あるサイト。
STU.png

・へぇ、Oracle HTTP Serverなの。 #隠した方が良いと思うけど。
・「Temporarily」だったのか。「Temporary」だと思っていた。

続きも読む "Service Temporarily Unavailable"

2006年4月 2日

 

年度替わりの時期は、出会いと別れの季節でもある。
また、切り良く3月末までのプロジェクトがいくつもあった。

その中の打ち上げをお客さまと行ったものがあったが、これは非常に楽しかった。
久々に午前様を大幅に超えたが、心地よい疲れでいつまでも終わりたくない宴だった。
また一緒に仕事をしたいと思えるチームが出来たことが最大の成果であろうか。

4月初日には、送別会もあった。
本当は3月末に行うべきだったのだけど、送られる当人も周りも多忙で4月に入ってしかも休日に行うことになった。

続きも読む "宴"