2006年3月30日

今週の欲しいもの2006.03.30

 

これで、software RAID1かLinuxとWindowsで完全にディスク棲み分けか。


続きも読む "今週の欲しいもの2006.03.30"

2006年3月29日

USBパワーケーブル

 

W-ZERO3の充電用に購入。USBもついていて、このケーブルだけ持ち歩けば他の機器もつかえそう。

標準のACアダプタと比較しても、かさばらず、軽くなってちょっとうれしい。
r0015081-s.jpg

続きも読む "USBパワーケーブル"

2006年3月28日

USB memory boot w/ grub

 

Z60tをWindowsXPで起動してThinkVantageをアップデートすると、boot blockが書き換えられてgrubが消され、 Linuxが起動できなくなる事があった。

手持ちで使っていない32MBのUSB memoryにgrubを入れることにした。

#あるセミナに出たときの貰い物なのだが、仕事では使えないし、
#今時32MBでは...

続きも読む "USB memory boot w/ grub"

2006年3月27日

効き目

 

いわゆる効果のことではない。

眼鏡のレンズを作り直しに行って、自分の効き目が右だとわかった。

#野球もゴルフも今ひとつなのは、このせいなのかな?(^^;

続きも読む "効き目"

マザーボード復活

 

マザーボード死亡(?)で1月末に壊れて、2月末に戻ってきていたマザーボードだが、本日やっとケースに組み込むことが出来た。

すんなり立ち上がり、治った模様。

続きも読む "マザーボード復活"

NHK ビジネス未来人 新市場をひらけ 香りビジネス

 

録画していたNHK ビジネス未来人 新市場をひらけ 香りビジネスを視た。

社長は儲けより社会性を選択し、株主もそれを後押しする...良い話だけど、実際にやっているところがすごいな。

社会に貢献すると言う心を最近忘れていたなぁ。


続きも読む "NHK ビジネス未来人 新市場をひらけ 香りビジネス"

2006年3月25日

胃がむかつく

 

どうも最近、胃の調子が悪い。
胃カメラを飲んで胃炎と言われて早数カ月以上経つが、その時はむかつかずに痛かったのでちょっと違うようだ。

原因は寝不足、ストレス、タバコのすいすぎ、肉の食いすぎ....というところかな。

続きも読む "胃がむかつく"

2006年3月22日

Z60tでLinux(その4)

 

ちょっとした思い(?)から、Z60tをsargeからsidへ。

とりあえず、動いているから良いか。

続きも読む "Z60tでLinux(その4)"

2006年3月21日

散髪

 

会社の帰りにいつもの床屋へ駆け込み。

久々なのでさっぱりした。

続きも読む "散髪"

2006年3月17日

Z60tでLinux(その3)

 

linux-2.6.15.6を

make-kpkg --initrd binary
で作り、
dpkg -i kernel-image-2.6.15.6_10.00.Custom_i386.deb
を行ったのだが、dmesgを見ると、
SCSI subsystem initialized
libata version 1.20 loaded.
ata_piix 0000:00:1f.2: version 1.05
PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1f.2 to 64
ata1: SATA max UDMA/133 cmd 0x1F0 ctl 0x3F6 bmdma 0x1810 irq 14
ata1: dev 0 cfg 49:2f00 82:746b 83:7d09 84:6023 85:746b 86:3c09 87:6023 88:203f
ata1: dev 0 ATA-6, max UDMA/100, 156301488 sectors: LBA48
ata1: dev 0 configured for UDMA/100
scsi0 : ata_piix
  Vendor: ATA       Model: TOSHIBA MK8032GS  Rev: AS11
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 05
ata2: SATA max UDMA/133 cmd 0x170 ctl 0x376 bmdma 0x1818 irq 15
ata2: dev 0 cfg 49:0f00 82:0000 83:0000 84:0000 85:0000 86:0000 87:0000 88:0407
ata2: dev 0 ATAPI, max UDMA/33
ata2(0): applying bridge limits
ata2: dev 0 configured for UDMA/33
scsi1 : ata_piix
ata2(0): WARNING: ATAPI is disabled, device ignored.
となって、DVD/CDドライブが見えない。

続きも読む "Z60tでLinux(その3)"

2006年3月13日

Z60tでLinux(その2)

 

/etc/X11/XF86Config-4の設定。
これで一応1280x768で表示できている。
#仮想スクリーンの設定もしている。

CapsLockキーもctrlに割り振っている。

knoppixで起動させて、その時のXF86Config-4をもとに、ちょっといじって作成。

続きも読む "Z60tでLinux(その2)"

Z60tでLinux(その1)

 

ちゃんと動くまでThinkVantageとの相性などでLinux環境設定以前が結構大変だった。

Linux上のデバイスドライバの選択も結構悩んだけど、武藤さんのDebian GNU/Linux デバイスドライバ確認ページで先に確認しとけば良かった。

続きも読む "Z60tでLinux(その1)"

2006年3月12日

2006年3月10日

インターネットカフェに泊まった思い出

 

日帰りの予定が急遽泊まりになるのは良くあること。
しかし、カプセルホテルすら取れなくて、しかも深夜だったのでインターネットカフェに泊まるためになった事がある。
その時のレシートを部屋の掃除をしていて発見。

r0014995-s.jpg

続きも読む "インターネットカフェに泊まった思い出"

ある10年カレンダーに載っていた図

 

お客さま先のカレンダーに載っていた図だけど、これはすごい。

r0015000-s.jpg

ほんとにすごい。

続きも読む "ある10年カレンダーに載っていた図"

2006年3月 7日

linuxでW-ZERO3

 

全然出来ていないのだが、とりあえず情報源へのポインタと、そこへの相違点のみ。

Gentoo LinuxでW-ZERO3でipaq USBドライバにて認識できると書いてあるのを発見。
しかし、私が持っているW-ZERO3と微妙に違うんだなぁ。

件のページはmodprobe ipaq vendor=0x04dd product=0x9102と書いていますが、うちのは

hong:/home/shibata# lsusb
Bus 003 Device 001: ID 0000:0000
Bus 002 Device 004: ID 04dd:9103 Sharp Corp.
Bus 002 Device 001: ID 0000:0000
Bus 001 Device 001: ID 0000:0000
なんです。

続きも読む "linuxでW-ZERO3"

2006年3月 6日

春の兆し

 

ノートPCのCPU-FANがゆっくりだけどまわりっぱなしになってきた。

かなり室内が暖かくなってきた証拠だな。

続きも読む "春の兆し"

2006年3月 5日

fmlとspamassasinの連携

 

同じ事をしている人がいるんだなぁ。
fmlとspamassasinの連携

これ、-ctlアドレス宛のものにも効くのかなぁ。
何せ使っているfmlのバージョンが2なので、ドキュメントも探しづらい。
ソース読むか。

続きも読む "fmlとspamassasinの連携"

jpegサイズ圧縮

 

デジカメで取った画像が結構な量になり、ディスクを圧迫しているので、なるべく画質を落とさずにデータサイズを圧縮する事にした。

#もともと、仕事で書いたホワイトボードの写真とか
#Blogでちょいと写真を貼り込む程度に使っているのだけなので
#それほど画質を気にすることはないんだけれど。

gimpのbatch-modeでやってみようかとも思ったのだが、スクリプトの書式が良くわからない(^^;ので、結局ImageMagickのconvertコマンドをfindで動かし一括変換することにした。

hong:/home$ cd 100ricoh
hong:/home/100ricoh$ find * -name "r00*[0-9].jpg" -exec convert -quality 88 -sampling-factor 1x1 {} /home/100ricoh.new/{} \;
ちなみに、あらかじめ/home/100ricoh.new/配下にはディレクトリを掘っておく必要がある。
/home/100rocoh/配下でduコマンドを動かし、ディレクトリ構造を取り出して、sed、awkでちょちょいと掘っておいた。

続きも読む "jpegサイズ圧縮"

作る。いや、作れ。

 

・やりたいことがある。
 ↓
・でも、高い。
 ↓
・値段を下げさせる。

と言うのではなく、

・やりたいことがある。
 ↓
・でも、高い。
 ↓

続きも読む "作る。いや、作れ。"

2006年3月 3日

肩こり

 

うーむ、こるなぁ。

続きも読む "肩こり"

2006年3月 2日

ちょんぼ

 

・メールはあわてておくってはいけません。
・添付ファイルは確認しよう。

続きも読む "ちょんぼ"

Intel Core Duo Mac mini

 

Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A 【題名】Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A
【作者】
【制作】アップルコンピュータ 【価格】¥ 99,800
【発売】2006-03-01 【ASIN】 B000BRU8PO

Apple Mac mini 1.5GHz Intel Core Solo 512MB DDR2 60GB Combo Intel GMA950 64MB MA205J/A 【題名】Apple Mac mini 1.5GHz Intel Core Solo 512MB DDR2 60GB Combo Intel GMA950 64MB MA205J/A
【作者】
【制作】アップルコンピュータ 【価格】¥ 74,800
【発売】2006-03-01 【ASIN】 B000BRXXCO

アップル - Mac miniのページから。

Mac miniの主な特長
  • 1.5GHz Intel Core Soloまたは1.66GHz Intel Core Duoプロセッサ搭載
  • Apple RemoteとFront Row付属
  • 最大2GBのメモリ
  • Intel GMA950グラフィックスプロセッサ
  • DVIコネクタ(VGAアダプタ付属)
  • スロットローディング方式光学式ドライブ
  • 最大120GBのハードディスク
  • ギガビットEthernetを標準装備
  • アナログオーディオとデジタルオーディオ
  • USBとFireWireによる周辺機器の接続
  • iLife ’06、Mac OS X Tiger、ゲームが付属

SATAになったのか。ちょっと頑張れば外にインタフェース引き出せるな。
そうすると、3.5"のちょっと速めのドライブをe-SATAなどで繋いで、冷却なども工夫すれば24時間稼働も安定していけるかな。

GbEかぁ、家庭内LANで良い感じかなぁ。

続きも読む "Intel Core Duo Mac mini"

2006年3月 1日

そして3月

 

いつもの年度末にも増して、ラストスパートだなぁ。

続きも読む "そして3月"

私の周りの名言(26)

 

昨日、ドンから聞いたお言葉。

「人間、体は一つだから、ナニもかも同時に出来るわけではないよ。
 どちらかを選ばなければならないでしょ。」

そうよね。
選ばないとね。

続きも読む "私の周りの名言(26)"

マネージャとは...かぁ

 

マネージャって、いろいろな意味・役割・スタイルがあるよね。

#野球部のマネージャとかフロアマネージャっていうのと
#エグゼクティブマネージャとかいうのじゃ
#全く想像する像が違うし。

またいわゆる「管理職」とか「管理者」と訳されることが多いマネージャのスタイルも
さまざまなものがあるなぁ。

とある物の本に「最も優れたマネージャは、チームをその気にさせて、自主・自律的に動かすことが出来る者だ」
と言うような主旨の事が書いてあったような気がする。

続きも読む "マネージャとは...かぁ"