2006年1月31日

愚痴

 

「愚痴は良く聞くけど...」と言う前に、その「愚痴」の中に具体的な改善策を見つける努力が必要だな。

一見、ただ単に「愚痴」なのだが、いっぱい改善のヒントが隠されている。

そのヒントにたどり着けるのは、愚痴の容を考えて、ブレークダウンし、その立場で考える必要がある。

続きも読む "愚痴"

地震

 

会社の会議でも激震が走ったが、つい先ほど実際の地震も久々に発生した。

震度3。

続きも読む "地震"

2006年1月30日

日本語全文検索システム Namazu 2.0.15 リリース

 

2006-01-29: Namazu 2.0.15 を公開とのこと。

search.luky.orgは古いバージョンのままだけど、ハードウエア入れ替えを行った後はNamazu-2.x系列にする予定。

続きも読む "日本語全文検索システム Namazu 2.0.15 リリース"

2006年1月29日

Xen panic(2)

 

再び...


kernel BUG at arch/xen/i386/mm/hypervisor.c:375 (xen_create_contiguous_region)!
 [] xen_create_contiguous_region+0x23a/0x350
 [] recalc_task_prio+0x88/0x150
 [] skbuff_ctor+0x6f/0x80
 [] cache_init_objs+0x71/0x80
 [] cache_grow+0x10f/0x1e0
 [] cache_alloc_refill+0x17b/0x250
 [] kmem_cache_alloc+0x7f/0x90
 [] alloc_skb_from_cache+0x44/0xe0
 [] alloc_skb+0x50/0xa0
 [] sock_alloc_send_pskb+0xc9/0x1e0
 [] sock_alloc_send_skb+0x2d/0x40
 [] unix_stream_sendmsg+0x199/0x440
 [] sock_aio_write+0xf6/0x120
 [] do_no_page+0x64/0x410
 [] handle_mm_fault+0xf6/0x1e0
 [] do_sync_write+0xb7/0xf0
 [] monotonic_clock+0x50/0xa0
 [] recalc_task_prio+0x88/0x150
 [] autoremove_wake_function+0x0/0x60
 [] schedule+0x428/0x730
 [] vfs_write+0x118/0x130
 [] sys_write+0x51/0x80
 [] syscall_call+0x7/0xb
Kernel panic - not syncing: BUG!

続きも読む "Xen panic(2)"

マザーボード死亡(?)

 

本Blogを動かしているLinux Boxのマザーボードがまた死んだ。

以前、サーバマザーボード死亡になり、サーバマザーボード交換(その1)を行ったのだが、それも死んでしまった事になる。

とりあえず、マザーボード 電解コンデンサ載せ替えを行っていた方に交換して、今立ち上げている。

続きも読む "マザーボード死亡(?)"

2006年1月28日

今週の欲しいもの2006.01.28

 

久々に。

PROMISE FastTrak SX4310
(3Gbps Serial ATA II RAIDカード,PCI,4ch,LowProfile対応)

厳密な意味でのハードウエアRAIDではないのだろうけど、まぁお手頃かなぁ。
PROMISEには、今までLinuxで使っても裏切られたことはないな。

Adaptec
シリアルATA II RAID 2420SA(AAR-2420SA/JA ROHS KIT)(3Gbps Serial ATA II RAIDカード,PCI-X,4ch)

やっと、SATA-II版がでたと言うところだろうか。
PCI-X対応のマザーがないのが難点(^^;
PCI-Express版欲しいところ。

Seagate ST3500641A
(IDE-HDD,500GB,7200rpm,16MB,Ultra ATA/100)

500GBクラスも、じわっとビット単価が下がってきたのかなぁ。

2006年1月27日

2006年1月25日

google adsense

 

> お客様のアカウントは、無効なクリックが発生し停止したアカウントと関連性が
> あると判断されたため、無効とさせていただきました。お客様は今後 Google

過去の件に関しておっしゃっていると思いますが、
過去の件に関しても異議を申し立てております。

尚、今回のサイトに関しても一切無効なクリックがないことを確認いただきたく。

続きも読む "google adsense"

2006年1月24日

Mac miniのkernel make失敗

 

make-kpkg --initrd binaryとすべきところ、--initrdを忘れてbootせず。

DebianのインストールCDも見つからず(夜中に押入をごそごそ出来ないし)、
Mac miniにDebian(kernel make)の手順も踏めず。

yaboot.confもいい加減な設定だったので、古いkernelでのbootも出来ず。

続きも読む "Mac miniのkernel make失敗"

想像と工夫

 

「ちょっとは工夫せにゃ」と言っても、出来ないやつは出来ない。

何でだろう?

想像できないんだろうな。

続きも読む "想像と工夫"

2006年1月23日

土日

 

土日は確かに「会社を休んでいる」んだけど、「本当に休んだ気がしない」というのはいかがなもんだろう。

#疲れがとれないなぁ。
#風呂にも行ったんだけど、今ひとつだし。

念願の海外逃亡を早めにやるしかないな。

続きも読む "土日"

2006年1月22日

MT-3.2でのindividual archiveの設定

 

なぜか、各記事の「続きを読む...」をクリックすると404 NotFound にと言われたので、調べてみた。

Movable Type 3.2の新しい機能か(?)、Individual Archive名を独自にユニークに付けることができるだけど、いつのまにか、その機能が生きていた。

#というか、生きていたんだけど、過去の設定がいつの間にか引き継がれなくなったか
#私のオペチョンでおかしくなったんだろう。いじった記憶はないけど。

下記の様に、元と互換が取れる設定にした。
archive-mapping-new.jpg

#上図では「%e」と「%x」の間に「.」が入っているが、正しくは「.」は不要。
#「%x」はLeading dotを含む仕様らしい。

Sixapart.jpの方のArchive Mappingのマニュアルには、どういうタグが使えるか何も書いていない(--;
仕方なく、本家サイトの方に。

続きも読む "MT-3.2でのindividual archiveの設定"

2006年1月21日

dennou-q.geo.kyushu-u.ac.jp ぷりーずかんばっく!

 

いつもapt-getで使っていた http://dennou-q.geo.kyushu-u.ac.jp/library/Linux/ が最近ずっとつながらない。
さくさく繋げていたのに残念だなぁ。

http://www.debian.or.jp/Link.html にはまだ載っているけど。

2006年1月18日

Think IT: オープンソースXenによるサーバ仮想化

 

オープンソースXenによるサーバ仮想化
第1回:仮想マシンとサーバ仮想化について

まだイントロと言うところかな。

このBlogもXenで動かしているけど、最近安定しているな。

#ユーザランド以外は何も設定変えていないけど。

頭痛

 

頭いてー。

会社、早引け。

続きも読む "頭痛"

2006年1月16日

MT-3.2テスト

 

なんだか、エントリの投稿GUIが相当変わって、とまどうな(^^;

とりあえずテスト。

続きも読む "MT-3.2テスト"

Ineternal Server Error調査継続

 

Internal Server Errorがでているときのapacheのログはこんなの↓。

[Wed Jan 11 23:21:42 2006] [error] [client 202.235.215.39] Premature end of script headers: mt.cgi, referer: http://hoop.euqset.org/blog/mt.cgi?__mode=rebuild&blog_id=2&type=Individual,Daily,Monthly,Category,index&next=0&offset=370&limit=10&total_entries=1576&is_bm=&entry_id=&is_new=&old_status=

何でだろうなぁ。mt.cgiのHTMLヘッダ出力部分にバッファフラッシュ制御の手を加えたりして実験するけど、改善せず。

続きも読む "Ineternal Server Error調査継続"

SOTO-HDLGW aka GLAN TANK

 

GLAN TANKかぁ。

・GbE
・Xscale 400MHz
・メモリ128MB
・Debian対応
・3.5" HDD 2台搭載可能
・USB2.0 x 4個
・FAN x 2個

これで2万円台前半かぁ。なかなかだなぁ。

続きも読む "SOTO-HDLGW aka GLAN TANK"

悲喜こもごも

 

同僚のご母堂のご葬儀に参列した。

申し訳ない。

続きも読む "悲喜こもごも"

2006年1月14日

2006年1月13日

Xen 設定変更後の様子

 

仮想マシン側の割り当てメモリを増やした後の様子を見てみた。

続きも読む "Xen 設定変更後の様子"

2006年1月12日

Xen 設定変更

 

Xen上のMovable Typeで、大規模なBlog(といっても10000エントリには達していないけど)のrebuildを行うと、頻繁にInternel Server Errorが発生する。

Date-Based ArchiveやCategory Archiveのテンプレートをいじって、なるべく軽くなる用にしているけど、それでもダメな時がある。

先ほどまでのXenの設定ではDomain-0に1.25GB、その上の仮想マシンに0.75GBをアサインしていたのだが、割り当てメモリを逆にしてみた。

続きも読む "Xen 設定変更"

2006年1月11日

Xen panic

 

MLog上でMovableTypeのrebuild allを実行すると、cgiの時間がかかりすぎてInternal Server Errorになることは頻繁に発生していたけど、とうとうPanicで落ちた(^^;

ちなみに本BlogもMLogXen 3.0.0上のDebian/Sargeで動いている。

xm console で仮想マシンを除くと、Panic Messageを見ることが出来たので、貼り付けておこう。

続きも読む "Xen panic"

MovablTypeの高速化関連リンク

 

さすがにMLogで5000エントリ、食堂で1000エントリを超えている状態だとrebuildでコケまくる。

#MySQLにした直後は快適だったが、さすがに苦しい。
#また、エントリ数が少ないときはmt.cgiがCPUの99%、MySQLが1%ぐらいのCPUロード
#だったけど、エントリ数が増えてからはmt.cgiがCPUの80%、MySQLが20%弱程度になった。

ちょっと探したところ、いろいろ工夫している方がいる。

続きも読む "MovablTypeの高速化関連リンク"

2006年1月 9日

Lukyリニューアル

 

www.luky.orgもリニューアル。

BaeさんやPatagonさんが頑張った。

続きも読む "Lukyリニューアル"

MLog

 

mail2mt-newpost.plを使って、試験的にMlogを作ってみた。

現在登録しているのは、debian-users MLを除いて、もともとsearch.luky.orgで公開しているものだけです。

「勝手にMLの記事をさらすな!」と言うご意見も受けます。

#でも、もともと公開されることが前提のMLだけを登録していますし、
#MLを追加するときは各MLに「仁義を切って」から作業します。
#誹謗抽象的なコメントやコメントSPAMが多くなってきたら、
#コメントをcloseにする事を考えていますけど、判断基準が難しいな。

続きも読む "MLog"

mail2mt-newpost.plちょっといじり(懲りずに2)

 

またちょっといじった。

> TODO:

>・Date:ヘッダからBlog投稿時刻を設定する部分にまだbugがあるみたいなので直す。
> #年月日は正しいようだけど、時刻が00:00:00になってしまうようだ。

何が悪いのか良くわからなかったので、MT/MTServer.pmのソースを見てみた。
続きも読む "mail2mt-newpost.plちょっといじり(懲りずに2)"

2006年1月 8日

GH-CF512DX 512MB 80倍速 CF、他

 

とりあえず「今週の欲しいもの2006.01.01」で買ったR-1 WAVE/MP3 RECORDER用に購入。

高速版にしたのは、OpenBlockSなどで使うことになっても良いように。

続きも読む "GH-CF512DX 512MB 80倍速 CF、他"

mail2mt-newpost.plちょっといじり(懲りずに1)

 

#ほんとに今から寝る。

>> ・記事が長いときに、bodyとextendに分ける処理を追加する。
>
> まだいじっていない。
>
> #何行で分けるかが、悩ましいという話もある。

とりあえず、5行だけbodyに置いて、後はextendに置くようにしてみた。

#スカラー変数に複数行のテキストを押し込んでいる際に、
#どうすればスマートに分けられるか、あれこれ調べているうちに
#こんな時間に。

続きも読む "mail2mt-newpost.plちょっといじり(懲りずに1)"

mail2mt-newpost.plちょっといじり

 

ちょっといじった。

> TODO:
> ・スクリプトが汚いので直したい。
>  特にCategoriesを取得して、該当のCategory IDを取得する部分は良い手があるはず。

まだいじっていない。
というか、いじればいじるほど汚くなる(^^;。
CPANからそれなりのモジュールを持ってくれば、いやでも美しくなるのだろうけど、
知らない悲しさ。

> ・ヘッダにX-ML-Name:が無いMLの場合は、List-Id:を代わりに取得するようにする。

超手抜きだけど、入れてみた。

> ・Date:ヘッダからBlog投稿時刻を設定する部分にまだbugがあるみたいなので直す。
>  #年月日は正しいようだけど、時刻が00:00:00になってしまうようだ。

まだ見てない。

> ・記事中のE-mail addressをSPAMよけのために書き直す処理を追加する。

これも、手抜きだけど入れてみた。
間違ってmail address以外も変換する可能性があるし、正しいmail addressでも
変換しない場合もあると思う。

> ・記事が長いときに、bodyとextendに分ける処理を追加する。

まだいじっていない。

続きも読む "mail2mt-newpost.plちょっといじり"

2006年1月 7日

mail2mt-newpost.pl

 

あれこれ調べて、こねくって作り、一応動いているようなので置いておく。

概要:
・Movable TypeのBlogに対してXML-RPC経由で記事を新規にpostするスクリプト。
・Perlで書いている。
・fmlなどで運用されているMLの記事を標準入力から読み込んで使うことを想定している。
・記事のHeaderのSunject:,Date:,X-ML-Name:, X-Mail-Count:を読み込み、
 BlogのTitle,Date,Category,individual-archive URLに変換する。

前提:
・Movable Typeで動かしているBlogがある。
・XML-RPC経由でのBlog記事の追加を許可している。
・ML毎のCategoryをあらかじめ用意している。

使い方:
・記事1通をBlogに登録する場合:
 $ perl mail2mt-newpost.pl < MLの個別の記事
・複数のファイルを連続して読み込みたいときはfindを使ったり、shでスクリプトを書くべし。

続きも読む "mail2mt-newpost.pl"

2006年1月 6日

黄砂とみぞれ

 

昨日は黄砂たっぷりの雨が降り、今日はみぞれ混じりの雨が降るなんて。

どうしたもんかなぁ。

続きも読む "黄砂とみぞれ"

2006年1月 5日

2006年1月 4日

this is a test post via XMLRPC::Lite.

 

and this is

the body and a link to the picture

the end :-)

続きも読む "this is a test post via XMLRPC::Lite."

投げ初め

 

足を骨折してからご無沙汰していたボーリング。

「もう行けますか?」とお誘いも多く(^^;、
年も明けたことだし、昨日試しにいってみた。

1ゲーム目:142
2ゲーム目:183
3ゲーム目:110
--------------
アベレージ:145

続きも読む "投げ初め"

2006年1月 3日

VMWareから年賀状

 

個人ライセンスを一つしか持っていないのに、年賀状が来るなんて。
相当儲かっているのかな?(^^;

続きも読む "VMWareから年賀状"

mail-entry

 

MovableTypeにe-mailからエントリする方法を探していたけど、やっぱりあった。

各種実装がある様だけれど、
Mobile-bouzu:mail-entry.cgi説明書
AKI ON WEB:mail-entry.cgi標準入力対応パッチ
が私のニーズにぴったりみたい。

続きも読む "mail-entry"

2006年1月 2日

Movable type auto-discoveryをon

 

試しにauto-discoveryをonにしてみました。

関係ないところにトラックバックが飛んでいたとしたら、ごめんなさい。

2006年1月 1日

今週の欲しいもの2006.01.01

 

録音なのか、録画なのかで悩む(。。)\バキッ☆

録音なら...やっぱりこれ↓か。

R-1 WAVE/MP3 RECORDER 【題名】R-1 WAVE/MP3 RECORDER
【作者】
【制作】ローランド 【価格】¥ 29,000
【発売】2004-11-19 【ASIN】 B0006NKCM2

これ↓は高すぎて、私のようなシロートにはもったいないな。

録画なら、これ↓かなぁ。

Victor GZ-MC100 ハードディスクムービー「エブリオ」 【題名】Victor GZ-MC100 ハードディスクムービー「エブリオ」
【作者】
【制作】ビクター 【価格】¥ 76,555
【発売】2004-10-31 【ASIN】 B00064SDG8

それとも後継の(?)これ↓かなぁ。

続きも読む "今週の欲しいもの2006.01.01"

そういえば、髭

 

新年にはいった直後に剃りました。

続きも読む "そういえば、髭"

昨年末の風景

 

昨年末の12月30日に、恒例の餅つきにいったときにぶらっと散歩したときの風景。
r0014780-s.jpg

その他にもarchives/images/20051230/に置いてます。

重たいので注意。

続きも読む "昨年末の風景"

luky.org DNS設定変更

 

(1)www.luky.orgのエントリを自前のAレコードから、レンタルサーバへのCNAMEへ変更。

(2)luky.orgのMXを変更。ham.luky.org宛だったのを、his.luky.orgへ。

上記(2)に伴い、his.luky.org側の/etc/aliasesを変更し、ham.luky.org上で動かしているMLアドレス宛のメールを受け取ったら、hamに転送するように設定。
#順番的には、aliasesの設定後にDNS更新だけど。

何か不都合があれば教えて下さい。>関係各位(^^;

Bridge関係の情報

 

BondingとXenの組み合わせでうまくいかないのは、Bridge生成時のスクリプトに問題があると思い、調査中。
#...というか使いこなしていない私の問題だけど。

とりあえず、役に立ちそうなのは、下記。
User Mode Linux で VPS を作る
#この↑ページ、デザインもなかなか良いな。

linux-net.osdl.org: Bridge

続きも読む "Bridge関係の情報"

postproc.pmのエラー

 

各種ログの棚卸しで発見。

[Sun Jan 01 01:25:01 2006] [error] [client 67.19.91.50] Subroutine MT::Template::Context::add_global_filter redefined at /hoge/extlib/bradchoate/postproc.pm line 22.
[Sun Jan 01 01:25:01 2006] [error] [client 67.19.91.50] Subroutine MT::Template::Context::post_process_handler redefined at /hoge/extlib/bradchoate/postproc.pm line 41.

とりあえずソース見て、google探すと、PC日記:postproc.pmのエラーと同じ現象だったので、そのままちょうだいした。

続きも読む "postproc.pmのエラー"

年末・年始恒例のサーバ設定変更

 

年始めの恒例作業を見ながら。

年末に済み
・search.luky.orgの年別検索用インデクス変更
・procmailrcの振り分け崎変更

年始に実施
・namazuの検索インデクス作成バッチの変更

続きも読む "年末・年始恒例のサーバ設定変更"

ping update error

 

以下のpingサイトはもうサービスしていない、または登録していないBlogからは受け付けないようなので、ping送信先から削除する。

2005.12.31 15:23:10  	Ping 'http://blog.rank10.net/update/ping.cgi' failed: HTTP エラー: 500 read timeout
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://blog-search.net/up.php' failed: HTTP エラー: 500 read timeout
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://ping.amagle.com/' failed: HTTP エラー: 404 Not Found
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY' failed: HTTP エラー: 404 Not Found
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc' failed: HTTP エラー: 500 Internal Server Error
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://rpc.technorati.jp/rpc/ping' failed: Ping エラー: You just sent a ping, please only ping when you update
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://ping.exblog.jp/xmlrpc' failed: HTTP エラー: 405 Method not allowed
2005.12.31 15:23:10 	Ping 'http://blog.with2.net/ping.php/' failed: Ping エラー: ping request failed.

続きも読む "ping update error"

新年明けましておめでとうございます

 

明けましてもめでとうございます。

年を越せるかどうか微妙でしたか、時の流れは私個人の努力も苦悩も関係なく進んでいるようです。

r0014794-s.jpg

この顔は、昨年末についた餅(切り餅とあんこ餅)で若女将が描いた顔(^^;

続きも読む "新年明けましておめでとうございます"