2005年12月31日

bonding on Debian

 

PXE bootでマシン復旧のあとで、bondingを設定。

Debianでどうやるか探したところ、 [debian-users:36831] Re: bondingを発見した。
ただ、このスクリプト、downのところに-dが抜けているようだ。

他にもNIC Bonding/Teaming - Debian Sargeと言うのを発見した。

続きも読む "bonding on Debian"

2005年12月30日

PXE bootでマシン復旧

 

チョンボって/boot/grub配下を壊してしまい、bootしなくなったマシンが一台。
FDDもCDドライブも付いていない。

HDD外して入れ直すのも手だが、BIOSがIntel PXEをサポートしていたのでやってみた。

apt-get pxeやって、ごそごそしようと思ったのだけど、PXE-E3A: TFTP too many packagesとでてうまくいかない。

結局、DHCPとtftpで何とかなったようだ。

エラーメッセージ調査で参考にしたのは、
Let's Note boot up from LAN
Intel® Boot Agent Error Message: "TFTP: too many packages"
PXEブートでインストール

試行錯誤でたどり着いたのが、
PXEの使い方

結局、動いたのが、
A.2.4. ネットワークからの起動

#灯台もと暗し?

続きも読む "PXE bootでマシン復旧"

2005年12月29日

DNSおかしかった

 

自宅に置いてあるhoop.euqset.orgのDNSサーバだけど、BBルータの設定がおかしくて(※)正しく引けていなかった。

先ほど修正済み。

続きも読む "DNSおかしかった"

サラリーマン neo

 

たまたまテレビを視ていたら、NHKでやっていた。

結構笑えた。

笑うだけでも面白かったけど、ゴーン氏がサラリーマンからの質問に答えていたのがまた良かった。

続きも読む "サラリーマン neo"

2005年12月25日

買おうかどうしようかメモ(その2)

 

一年以上前の本であり、この世界だと大昔に近い物だという考え方も出来るけど、
著者によるサポートBlogもあるのでなかなか良い感じかなぁ。

#一度手に取ったけど、買わなかったもんなぁ。ちょっと悔やむ。

このBlog Developer's Cookbookがまた良いなぁ。

続きも読む "買おうかどうしようかメモ(その2)"

ほむぺ

 

ほむぺかぁ。

Turbo Linuxベースなのね。

考え方はGridまで発展する可能性がある...と言うと言いすぎが(^^;

続きも読む "ほむぺ"

2005年12月24日

HTML Editor Linux

  とりあえず、リンク。

HTML And PHP Scripts - Html Editor Linux
Free HTML and PHP Programming Guides, Lessons and Tutorials

I know. aka 柴田(ひ)アンテナ

 

MovableTypeのXen移行に伴い、問題ないかaccess.logをtail -fしていたら、初めて見たUserAgentがあったので、追ってみた。

するとたどり着いたのがI know.

#いろいろなことをやっている人がいるもんだなぁ。

お試しでアンテナを作ってみた(^^;
柴田(ひ)アンテナ

続きも読む "I know. aka 柴田(ひ)アンテナ"

FPGAでPC-8801か

 

FPGAでPC-8001を作る計画ってのはすごいな。

#というか、もう出来ているところがすごい。

私自身はPC-8001は友人の物とか店頭でいじったことがあるぐらいだった。

大学時代には研究室の端っこに置かれていたPC-8001に8255を繋いで計測器の出力を取り込んだりしたのもあり、ちょっと懐かしい。

自分で(と言っても親のお金だけど)で購入したのはPC-8801MKIISRだったので8001の中身は良く知らない。
しかしZ-80は弟と一緒に(^^;、アセンブラレベルで遊んでいた。

FPGAで出来ちゃうんだ。
Z-80をスクラッチでRISC風味で作っているのもすごいけど、CRTCまで作っているのがまたすごいな。

続きも読む "FPGAでPC-8801か"

MovableTypeのアーカイブ設定の変更

 

Weeklyアーカイブも作成するように設定していたけど、作成しないように変更した。

#DailyアーカイブとMonthlyアーカイブしかリンク貼っていなかったし、
#あまりアクセスも無いようだ(リンクしていない割にはアクセスあるけど)し、
#再構築も重たくなってきた(Mysqlベースにしてからはまだ快調だけど)ので。

続きも読む "MovableTypeのアーカイブ設定の変更"

Xenへの移行(その1:自宅Blogサーバ)

 

本Blogを動かしているLinux boxをXenに移行していたが、 先ほどまでBlogそのものはDomain-0(注1)で動かしていた。

別の仮想Linux上でapache2、Mysql、MovableTypeでのテストがほぼおわったので、 つい先ほどDomain-0からhixenという仮想ドメインに移行した。
#移行前はapacheも1.3だった。MySQLはまだ4.xのまま。

xm listで見るとこんな状態。

# xm list
Name                              ID Mem(MiB) VCPUs State  Time(s)
Domain-0                           0     1058     2 r----- 99738.2
hixen                              5      768     1 ------  2365.1

Domain-0とhixenは、当然ながら異なるIPアドレス(192.168.0.xxx番台)を振っている。 The Internetとの間にはNAT機能を持たせたBroad Band Routerを咬ませているので、BB-RouterのNATの設定を変えてDomain-0のIPアドレスを持つサーバを公開する設定から、hixenのIPアドレスを公開する様に変更しただけで切り替えが出来た。

続きも読む "Xenへの移行(その1:自宅Blogサーバ)"

ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表

 

総務省ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行っている。

公募に応じた各企業・団体などの活用事例が報じられている。

#事例毎にpdfになっているので、一気に見るのが面倒なのが難点。
#どうせなら、この広報もBlogというか、せめてTrackbackを受けるようにすればいいのに(^^;
#CNETはその点、トラックバックを受けてくれるからありがたいな。

続きも読む "ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表"

2005年12月23日

私の周りの名言(25)

 

つい先日、文字通り大御所から聞いたお言葉。
言葉を正確に覚えていないので、意訳あり。

「ソフトウエアは数学の世界で動いている。
 ハードウエアは物理の世界で動いている。
 数学がわかっても物理がわからないと、対応できない。」

ここだけでは訳が分からないと思うけど、前後の流れでさらに意訳すると、

続きも読む "私の周りの名言(25)"

2005年12月20日

買おうかどうしようかメモ

 

その他に、冬休みの読書用に買うかなぁ...のリスト。

続きも読む "買おうかどうしようかメモ"

Podcasting Hacks

 

XMLの勉強もかねて予約するかなぁ。

続きも読む "Podcasting Hacks"

GarageBandお試し1

 

Mac miniにてGarageBandで試しに作ってみた曲と言うかフレーズを置いてみる。

PodCastで登録できるかな?

BlogBGM.mp3

2005年12月18日

誰が悪い...よりも、何が悪い

 

管理に書かれている名言。

まさに御意。

悪意を持っている犯人探しも必要なときはあるけど、悪意が無く尽くしている場合には
「誰が悪い」より「何が悪い/悪かった」を突き止めて、対策するべきだなぁ。

続きも読む "誰が悪い...よりも、何が悪い"

MovableTypeでPodcastの設定

 

ネタは何もないのだけれど(^^;、Podcast Now!: MovableTypeでポッドキャスティングを参考に、MT-Enclosures: A Movable Type Pluginを頂いて設定してみた。

RSS 2.0へのリンクはヘッダの中に埋め込んでいる。

続きも読む "MovableTypeでPodcastの設定"

Feed meter

  これも、ちょいとテスト。
RSS feed meter for http://hoop.euqset.org/

track wordのtest

  まずはテストで。

2005年12月17日

天神経済新聞

 

tenkei.png

こういうサイトがあったのか、知らなかった。

Trackbackも受けるようだし、内容もなかなかよさげかな。

続きも読む "天神経済新聞"

2005年12月16日

Huge TLB

 

あるところにおっさんがいました。

ホームセンタにケーブルを買いに行きました。
計り売りコーナに所望のケーブルが売っていました。

おっさんはにっこり。

しかしそこには「1m単位での計り売りです。」と書いてありながら、
10cmの長さの定規が置いてありました。

20m買おうと思っていたおっさんは、悩みました。
このままでは10cmの定規で200回も計る必要があります。

「おいおい、せめて1mの定規を置いてくれよ。」とおっさんはホームセンタの店長にお願い。

#クレームとも言う?(^^;

もっともだと思ったホームセンタの店長はすぐに長い定規を持ってきました。

※尚、ホームセンタの店長が持ってきた1mの定規には1cmの目盛など不要です。
※もっと言うと、1mのひもでも棒でもかまいません。


続きも読む "Huge TLB"

2005年12月15日

募集

 

エンジニア募集中(^^;

・ハードウエアアーキテクチャの基本エンジニア
 例えば、TLBって何?とか当然知っているとか。
 性能要件からサーバサイジングできるとか。

・ネットワーク基本エンジニア
 例えば、冗長化ネットワークの設計が出来るとか、Radiusいじり倒したとか。

・性能評価エンジニア
 Oracle/RAC + load balancing Web + PHP環境での性能評価項目が立案/実測出来るとか。

・PHP/Javaプログラマ
 基本テンプレートをもとに、ごりごりコーディング出来れば十分なんだけど。

続きも読む "募集"

IT Pro: 日本テレコムが月額3150円の“仮想広域イーサ”を2006年3月に開始

 

IT Pro: 日本テレコムが月額3150円の“仮想広域イーサ”を2006年3月に開始

お!と思ったけど。

・アクセス回線を除く利用料金
・広域イーサ環境を実現するソフトウエアをインターネット用の終端装置に組み込む形態
と言うことは、単なる(?)IP-VPNと言うことかぁ。

続きも読む "IT Pro: 日本テレコムが月額3150円の“仮想広域イーサ”を2006年3月に開始"

memory ローテーション

 

BIOS不良でメモリ増設認識せずの後のメモリローテーションメモ。

hoop.euqset.org
 変更前: 1GB DIMM x 2 + 512MB DIMM x 2 = 3GB
 変更後: 512MB DIMM x 4 = 2GB

hacmini(Mac mini)
 変更前: 512MB DIMM x 1 = 512MB
 変更後: 1GB DIMM x 1 = 1GB

hebian(Mac mini W/ Debian)
 変更前: 512MB DIMM x 1 = 512MB
 変更後: 1GB DIMM x 1 = 1GB

hill
 変更前: 512MB DIMM x 2 = 1GB
 変更後: 512MB DIMM x 4 = 2GB

続きも読む "memory ローテーション"

2005年12月14日

肝臓

 

再検査の結果、良くも悪くもなっていないとのこと。

また半年後、検査だと(T_T)

2005年12月11日

2005年12月10日

memory購入

 

Xenいじりのため久々にメモリーを購入した。

#体調も今ひとつだったので、近所のアプライドで購入。
#AKIBA価格の4割り増しぐらい(--;
#遠出する元気がないので、仕方ないか。

本Blogサーバは512MB DIMM x 2だったのに加えて、1GB DIMM x 2を追加した。
そのうち、Xen上の仮想マシンでのBlogサービスにする予定です。

続きも読む "memory購入"

2005年12月 9日

久々に小揺れ

 

09022600391.png

久々に、ちょっと揺れた...と言う感じ。

続きも読む "久々に小揺れ"

2005年12月 8日

推薦図書

 

先日久々にお会いした大先輩、かつ大恩人から教えていただいた本。

知財に関する疑問に、実務面から事例を交えて解説してあるらしい。
特に、大学などの研究者向けとのこと。


英単語のニュアンスの違いって、Native以外には難しいところですが
勉強してみようかな。

続きも読む "推薦図書"

2005年12月 5日

Xen 3.0 release

 

リリースされたらしい。

NHK知るを楽しむ 禁断の科学 軍事・遺伝子・コンピューター

 


今日から放送が始まっている。第1回放送を今見ているところ。

「21世紀の科学と科学者のあるべき姿を考える」
とのこと。

続きも読む "NHK知るを楽しむ 禁断の科学 軍事・遺伝子・コンピューター"

It's Better to Travel / Swing Out Sister

 

このCDも良く聞いたなぁ。
今も久々に聞いているけど、やはり夜聞くのが良い感じ。
会社での疲れがとれていくよう(^^;

歌のバックに日本の街角の雑踏の音が入っているのね。
日本語がちらほら聞こえる。

続きも読む "It's Better to Travel / Swing Out Sister"

IT Pro:矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(2)

 

先ほどメルマガで紹介されていたので読んでみた。
IT Pro:矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(2)

技術的な観点での解説記事なのでWeblog-techにカテゴリ分けしているけど、ビジネスとしても読める。
そこで、ソフトウエア設計ではなく、システム設計の観点で上記記事の冒頭部分の説明を書き換えてみよう。

続きも読む "IT Pro:矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(2)"

ある会議(フィクション)

 

某社の社内会議をヒントにして、一部(だいぶ?)脚色したフィクション。
#似たような話はあちこちで聞くな(^^;

A「こういう中期的な計画をきちんと策定しないと、舵取りは出来ないな。早速やるか?」

B「うーん、いつも計画だけ作って満足しているのではないですかね?」

C「しかし、法改正などもあり、逃げることは出来ないですよ。」

B「しかし、今XXプロジェクトやYYプロジェクトなどあり、とてもそんな時間はとれないでしょう。」

A「確かに、今やるのは難しいな。しかし、考えることにも意味がある。」

D「XXプロジェクトでのアウトプットも一部使えるはず...というか、同じ事を見方を変えて整理することで(中期計画に)使えるものもある。」

続きも読む "ある会議(フィクション)"

Luky17での頂き物

 

遅ればせながらのご報告。
Luky17のじゃんけん大会で頂いたUSB2.0対応のメディアリーダ/ライタは活躍しております。

どこで買ったか覚えていないけど、以前から使っているUSB1.1規格のと比べると、やっぱり速い気がする。

ちょっと大きくなったけど、あまり持ち歩かないから、良い感じ。

続きも読む "Luky17での頂き物"

2005年12月 4日

Signo UM-117買いだめ

 

いつも業務ノートを書くときはSignoのBlueBlackである。
特に0.7mmのボールを使ったものが時の太さが丁度良い。

#自分で見るだけなら、0.5mmでもいいのだが、
#たまに打ち合わせ中に人に見せるときがあるので、
#大きく書くときは0.7mmがバランスが良いと勝手に思っている(^^;

最近、0.7mmのボールを使ったSigno UM-117のブルーブラックが品薄で
たまに覗く会社の近くの文具屋で売っていないことが多い。

今日、たまたま行った近所の文具屋に5本置いてあったので、1本だけ残して買いだめしてきた。

r0014623-s.jpg

続きも読む "Signo UM-117買いだめ"

Live Digital Music Concert in ADADA 2005 Japan

 

r0014588-s.jpg

これはまだ1週間あるな。どんな感じだろう。

http://www.adada.info/2005/
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~snlab/adada/concert_j.html
http://www.nhk.or.jp/digista/onair/info.html

ちなみに、上記の写真ははがきサイズの案内紙の裏面。
表はもすこしかっこよくて、こんな感じ↓。

続きも読む "Live Digital Music Concert in ADADA 2005 Japan"

医療安全と心理学

 

すでに今日の話か。聞きに行きたいけど、行けるかなぁ。

ここ↓にWebでの告知が上がっているな。
日本心理学会公開講演会
「事故と安全の心理学」

#木公に講義してもらうのが良いかなぁ。

ちなみに、図書館に貼ってあった下記のポスター↓でこの催しを発見した。

続きも読む "医療安全と心理学"

「バグも休み休み言え」Tシャツ届きました

 

IT駄洒落コンテストの賞品であるTシャツが届きました。

r0014620-s.jpg

とりあえず、「お気に入り」カテゴリに置いておこう(^^;

ありがとうございました。

続きも読む "「バグも休み休み言え」Tシャツ届きました"

2005年12月 3日

人間ドック

 

平日に行くはずだったが、仕事の都合で二転三転し、初めて土曜日に行くハメに。
#客層(?)が微妙に違ったな。

いつものように持病二つの指摘を受けたが、大きな変化はないらしい。
#でも、いつものように再検査(^^;

体脂肪率が下がっているのは、良いことなんだか、悪いことなんだか。

続きも読む "人間ドック"

再会

 

楽しかったぁ〜。10年ぶり。

元気そうで何より。

Blogも始めてもらおうかな(^^)。

続きも読む "再会"

2005年12月 1日

firefox 1.5

 

installしてみた。

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://help/content/help.xul
行番号: 112, 列番号: 17:                <toolbarbutton id="help-sidebar-button"
----------------^
とか文句言われたり、下記の様な画面になっちゃったりする。

続きも読む "firefox 1.5"