2005年11月30日

買うかな?

 

買うかどうかは、ぱらっと立ち読みしてからかなぁ。

#軍に戦略はあるだろうけど、それをもとに記事にまとめる人に
#スキルと思いがあるかどうかがポイントだよなぁ。

オフレコ話

 

たまには、言いたい放題ってのもいいわな(^^;

続きも読む "オフレコ話"

2005年11月29日

BBルータトラブルかと...

 

書きたいこともいっぱいあるけど、昨日23時頃からつい先ほどまで自宅の(いわゆる)BBルータが突然接続断になり、原因究明と緊急代替接続で今までかかった。

結局、BBルータの工場出荷時点までの初期化とファームウエアバージョンアップ後に復帰したけど、根本原因は分からず。

#BBIQ光電話は通じていたのと、BBIQの障害情報サイトには何も載っていなかったので、
#局側の問題ではない?と思い、あれこれやったのでした。

続きも読む "BBルータトラブルかと..."

2005年11月28日

search.luky.orgいじり

 

MHonArc Reference - Page Layout - Message Pageを見ながら、search.luky.orgへstyle sheet導入。

#Adsのレイアウトを設定するため(^^;

取りあえず、linux-users MLとVine-users MLの新規コンテンツ分のみ設定。
次のバッチ完了まで結果わからないけど、うまく動いてくれるかな?

続きも読む "search.luky.orgいじり"

散髪

 

本当は11/23に行ったんだけど、書き漏れ。

いつもよりちょっとだけ短めに。

2005年11月27日

Ajax解説ページ

 

DEFAULTで教えてもらった。

Ajax解説ページ〜JavaScriptでXMLHttpRequest〜

シンプルだけど、必要なことは書いてある感じで、良いすね。

起こされる

 

昨日の朝は、ガス漏れ騒ぎがあり、朝っぱらからガス会社の人達がやってきてコンクリートをはつっている音で起こされた。

つい今し方は、雷の音で起こされた。

#正確には寝ようとしていたけど、眠気が飛んだという。

続きも読む "起こされる"

MT テンプレートいじり

 

このBlogのテンプレートをしこしこいじっている。

・左のメニューバーの内容が、各種indexページでほぼ共通だったのを、
 (自分にとってだけど)使いやすいように、個別に変更。
・広告追加(^^;
・各ページに共通的な記述(メニューの内容や広告)はblock-hogehoge.tmplみたいな
 テンプレートファイルにくくりだして、
 <$MTInclude file="block-hogehoge.tmpl"$>
 と言う形でincludeさせる。

続きも読む "MT テンプレートいじり"

頭おかしい?

 

決して、今話題になっている「頭部偽造」の某氏の事ではない。

ある人の日記のタイトルに「髪形が気になって...」と読めて、リンクをたどってみたのだが、
全く関係ない内容が書いてあった。

よくよく見ると「組織が気になって...」と書いてあった。

うーん、言語障害かな俺は...

2005年11月25日

安宿

 

いつも泊まっているところが満室だった。
rakutenでネットワーク接続ができるところを探した結果、本日泊まっている安宿に決定。

安いので設備が多少古かろうが、掃除が行き届いてなかろうが、こうしてネットにつながるのであれば、多少のことは文句言わない。

で、モーニングコールをしかけようとしてふと電話機を見て...
r0014534-s.jpg
ダイヤル式か...。

続きも読む "安宿"

2005年11月23日

PC構成メモ(若旦那)

 

#物忘れがひどいので...たまに中を開けてみたときに...

若旦那のPCの構成のメモ

マザーボード:Gigabyte P4 Titan GA-8IK1100 REv1.0
CPU: セレロン2.0GHz(だったかな?)
メモリ:512MB DIMM x 1
Cドライブ: 見てない
その他のドライブ: 2001年製IBM40GBドライブ x 2

カード:グラフィックス、チューナカード

HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S

 

かれこれ10年ぐらい(?)使用しているロータリシェーバRM-WX100。
メーカのサイトの過去の製品からも検索できないぐらい古い(^^;

気に入っていたので、替え刃だの内部の電池を替えながらだのして使っていたが、とうとう寿命が来たようで、数日前から動かなくなった。

#電池がダメなだけだと思うんだけども。

朝の忙しい時間にヒゲを剃るには剃刀だと苦しいので、買い換えることにした。



HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S 【題名】HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S
【作者】
【制作】日立 【価格】¥ 18,900¥ 7,480
【発売】2005-10-10 【ASIN】 B000BN15JG


続きも読む "HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S"

2005年11月22日

Xenいじり(その1)

 

さすがに手元のnotePCでXenいじりをするのはCPU/メモリともつらいので、最近暇を持て余していた自宅のPentium4-2.4GHz/Mem 1GBのcubeマシン側でXenをいじっている。

Virtual hostingでの活用を模索しているので、Domain-0はなるべく軽くして、Guest側にリソースを振る設定での挙動を見ようと思っている。

現在の設定はxm listで見ると、こんな感じ。二つのguestを動かしてみている。

Name                              ID Mem(MiB) VCPUs State  Time(s)
Domain-0                           0      128     1 r-----   103.2
hcxen1                             1      512     1 -b----    14.5
hcxen2                             2      340     1 -b----    21.0
Xen使うと、メモリいっぱい積みたくなるね(^^;

続きも読む "Xenいじり(その1)"

2005年11月21日

洪水

 

メールの洪水。

携帯電話も泣いている。

スッパイマン

 

妙に癖になる味だな。

続きも読む "スッパイマン"

2005年11月20日

HDD error log

 

hoop.euqset.orgの/var/log/syslogを見たところ、HDDのエラーが出始めていた。
さかのぼってみたところ、11/13に最初に現れている。

一部示すと、こんな感じ↓。経験的に、こいつら↓が出始めると、寿命が近い。

Nov 13 12:08:56 hobby hddtemp[1944]: /dev/hda: ST380021A: 31 C
Nov 13 12:13:55 hobby hddtemp[1944]: /dev/hda: ST380021A: 31 C
Nov 13 12:14:22 hobby kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Nov 13 12:14:25 hobby kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=131407506, sector=131407503
Nov 13 12:14:25 hobby kernel: end_request: I/O error, dev hda, sector 131407503
Nov 13 12:14:25 hobby kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Nov 13 12:14:25 hobby kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=131407506, sector=131407503
Nov 13 12:14:25 hobby kernel: end_request: I/O error, dev hda, sector 131407503
Nov 13 12:14:29 hobby kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Nov 13 12:14:29 hobby kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=131421885, sector=131421879
Nov 13 12:14:29 hobby kernel: end_request: I/O error, dev hda, sector 131421879
Nov 13 12:14:33 hobby kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Nov 13 12:14:33 hobby kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=131421885, sector=131421879
Nov 13 12:14:33 hobby kernel: end_request: I/O error, dev hda, sector 131421879
Nov 13 12:18:55 hobby hddtemp[1944]: /dev/hda: ST380021A: 30 C
Nov 13 12:23:55 hobby hddtemp[1944]: /dev/hda: ST380021A: 30 C

続きも読む "HDD error log"

Luky17およびLuky17.1盛況

 

実に、ほぼ2年ぶりのLukyであったけど、Luky17は充実した内容であった。

未踏候補の説明もあったし、混乱したプロジェクトの実態を分析し、前向きな提言にしているものもあった。
Eclipseの実用面の説明もあったし、Ruby/TkでlocalアプリをInternet公開する試みもあった。
また、Xoopsでの企業Webサイトの構築事例もあった。

#私のは、準備不足で場つなぎのみになったけど。

Linux関連の地域コミュニティ活動が下火になっているような気がしていたけど、
勝手にそう思いこんでいるだけかもしれない。
実は良い人材とコンテンツは豊富に地方にも存在する。

今回はそういうことが改めてわかった・実証された貴重な体験だった。

続きも読む "Luky17およびLuky17.1盛況"

2005年11月19日

Xen-2.0.7

 

@IT: 仮想化技術の大本命「Xen」を使ってみよう 〜 インストール & Debian環境構築編 〜
Xen Users' Manualを参考に、Debian Sarge上にxen-2.0.7-install-x86_32.tgzをインストールしてみた。

足かけ2日間(実働4時間程度)で何とか動いた。

#某師匠に色々言っている手前、自分自身でも時間を割いて、
#わずかずつでもテクニカルな取り組みも実施中よん。

続きも読む "Xen-2.0.7"

2005年11月17日

2005年11月16日

眠い

 

とにかく睡眠時間が足りねーな。

明日(というか、もう、今日だけど)は、ちょっと遅めに出社する!宣言〜。

2005年11月15日

open-gorotto

 

某所でokdtさんの日記で発見。

やっちろ発と言うのが良いなぁ。

続きも読む "open-gorotto"

頼まれ買い物など

 

若女将に頼まれて注文代行(^^;

こちら↓は、自分の。リフィルだけ欲しいんだけど、見あたらないので、仕方なく。

続きも読む "頼まれ買い物など"

2005年11月13日

自転車でリハビリ

 

医者から「リハビリには自転車が良いですよ。衝撃が少なく、筋力が付く。」と言われていたのだが、自分の自転車は若旦那に取られていたので、新しく買うことにした。

#骨が折れて、早2ヶ月。まだ完治していない(T_T)

そんなにお金もないので、安いやつを捜した結果、20インチの折りたたみ自転車にした。
リアサスペンション付き、6段変速で9800円。

形はこれ↓にそっくりだけど、買ったのはノーブランドである。色はシルバー。

但し、ライトがついていなかったので、LEDライト2680円を付けたり、防犯登録だの補償を付けたりだので、結構高くついた。

続きも読む "自転車でリハビリ"

linux-2.6.14.2

 

hoop.euqset.orgのカーネルを2.6.14.2にしてみた。

ついでに(?)、買ってきたeSATA-SATA/2Pを取り付けて、SATAインタフェースを外に出し、RAIDON SR3610-2S-SB2を繋いだ。

あれこれmodprobeしてやっと認識。

続きも読む "linux-2.6.14.2"

PC購入

 

と言っても、私のことではない。
健さん(仮名)につきあって、買いに行った。

健さん(仮名)「HPかDellにしようかなぁ」
私「やっぱそのあたりかねぇ」

たまたま行ったお店にHPもDellもreal shopを出していた。

続きも読む "PC購入"

2005年11月12日

パーツなど

 

やっと発見して購入。

これも、ついでに(^^;


2005年11月10日

もったいない

 

主導権を取れる位置にいるのに、取らない人がいる。
もったいない。

災い転じて福となすチャンスなのに...。
もったいない。

金が余っているのに、投資せず単にその場の利益として計上しているのでは?
もったいない。

いろんなツールや技法が使える局面だけど、そうだと気がつかず使っていない。
もったいない。

続きも読む "もったいない"

2005年11月 7日

37.3℃

 

先週からずっと会社休むか休まないかの境目ぐらいの風邪をひいている。

#先週は二時間早引けが1回かな。

本日、風呂から帰ってきて、どうも熱っぽいので、先ほど計ってみると37.3℃だと(--;


続きも読む "37.3℃"

2005年11月 6日

ふくの湯

 

久々に行ってみた。

Fukunoyu

#ギプスしていたので、行けなかったというのと、
#そろそろ涼しくなってきたので丁度良いかなと言う感じで。

続きも読む "ふくの湯"

QRコード追加

 

バッテリーのもちが悪くなり、携帯を機種変更してもらった。
今時の携帯になり、QRコードもサポートしているので、Blogにも掲載することにした。

QRコードの生成は、携帯電話についていたおまけソフトを使用。
#bmp形式で出来ていたので、gimpでpng形式に変更したけど。

本ページの左下に貼り付けているもの以外にも作っているので、置いておこう。

続きも読む "QRコード追加"

Movable type 2.661のBerkeley DBをMySQLへ

 

今頃MT2.661で、しかも今更Berkeley DBからMySQLへ変更してみた。

#Rebuildがどんどん遅くなっているような気がしたので、
#ちょっとでも効果あるかなと。

当然ながら、「戻し」ができるように、/var/www配下をバックアップ取ってから。

手順を参考にしたのは以下のページ(順不同)とMTのソース。
Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeのアップグレード手順
Movable type のデータベースを変更する
Berkeley DBをMySQLに移行
MovableType の DB を BerkeleyDB から MySQL に移行し隊
Berkeley DB から MySQL に移行してみる
MySQL インストール・設定

続きも読む "Movable type 2.661のBerkeley DBをMySQLへ"

eSATA対USB2.0のiozone比較

 

とりあえずやってみた結果を置いておく。

#なんだか、この結果からだと、あまり差がないような気がするのだけれど...

全部Pen4-2.4GHzの同一マシン上。メモリは1GB。マザーボードはIntel D865GLC。
内蔵SATAドライブはHITACHI HDS722516VLSA80。RAIDON SR3610-2S-SB2内のSATAドライブはHITACHI HDS722525VLSA80。

1.内蔵SATAドライブ上のパーティション上

2.内蔵SATAドライブをsoftware RAID 0にしたパーティション上

3.SR3610-2S-SB2上でRAID1にしたパーティション上(eSATA接続)

4.SR3610-2S-SB2上でRAID1にしたパーティション上(USB2.0接続)

xls形式だけど、OpenOffice.org 2.0でも開けますよ。

続きも読む "eSATA対USB2.0のiozone比較"

BUFFALO IFC-ATS2 SerielATA for externel device

 


#現時点のAmazon.co.jpの記述は、製品名および写真とも間違っている。
#本ページの写真はBuffaloのページへのリンクなので、正しいはず。
#これじゃ、買おうとしても買えないじゃないの。
#修正依頼提出中。

結局、Bic Camera天神で購入したけど、店員も「External SATA?なんすか、それ?うーん、箱に書いていることしかわからないす。」みたいな調子で使えない(--#
一応、買うときに箱から出して見せてもらって、内蔵SATAを外に引きずり出しただけではないことは確認した。

#eSATAケーブルを持っていっておけばよかった。

続きも読む "BUFFALO IFC-ATS2 SerielATA for externel device"

2005年11月 5日

話す

 

想いがある人と話すと、楽しい。元気をもらうことができる。
自分でももう少し考えようという気になる。

お客でも、同僚でも、先輩でも、後輩でも、コンペチターでも、タダの通りすがりでも、
想いがある人なら大歓迎。

想いがある人と会話する時間がもっと欲しい。

#そのためには、つまらんことにかける時間が惜しくてならない。

続きも読む "話す"

2005年11月 3日

Queen + Paul Rodgers Live!

 

某氏が休日出勤で怒り狂っている中、もうしわけないなとおもいつつ、痛む右足を引きずりながら行って参りました。

Queen+Paul Rodgers logo

#Rock系のコンサートは、20年ぶりなので許して(^^;

結構早めに申し込んだアリーナ席だったんだけど、行ってみると後ろの方でした。
なので、ほとんどスクリーンの方を観ていましたが、それでも良かった!

#ASA-P氏に頼めば、もっと良い席が取れたのかなぁ(^^;

続きも読む "Queen + Paul Rodgers Live!"

IT駄洒落キャンペーン当選しました!!!

 

#この記事を載せないと、賞品頂けないと言うので、だぶっていますが仕方なく(^^;

<当選した作品はコチラ>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    「バグ(馬鹿)も休み休み言え」

    http://blog.hitachi-system.co.jp/07/49.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
            (キャンペーン当選no.im-5789)

BBIQ光電話

 

本日からBBIQ光電話に移行した。

基本料金を安くすることが最大の目的なので通話品質が多少落ちても文句はなかったのだが、
試験通話では、今までのNTT回線と全く区別が付かない通話品質(ディレイも全く感じず)だった。

#試験通話はBBIQ網内のみでのやり取りと言うこともあるだろうけど...

続きも読む "BBIQ光電話"

2005年11月 1日

祝!IT駄洒落コンテスト優秀賞

 

いやー、喜んで良いのか、悲しんで良いのか、IT駄洒落コンテストで優秀賞を頂きました。

自分としては

A「うぅー、肩がコリジョン!」
B「肩の力をぬいて、リナックス、リナックス!」

が最もお気に入りなんだけど、受賞作は別のものだった。

続きも読む "祝!IT駄洒落コンテスト優秀賞"