2005年8月31日

UnixUser 2005.09

 

ざっと流し読み。

■第1特集:俺のサーバー、白か玄
玄箱/LinkStation関連のサイトがいくつか紹介されてた。
http://linkstation.yi.org/index.php
http://www.kurobox.com/forums/viewtopic.php?t=277
http;//www.yamasita.org/linkstation/index.html
http://www.kurobox.com/online/tiki-index.php?page=projectGenToo
http://kuro.dsk.jp/
#きんねこさんも書いているのか。

■第2特集:セキュアを極めるLDAPサービス認証統合−−後編
postfixとCourier-IMAPの認証統合か。やりたいなぁ。

■特別企画
・Qt 4リリース! 導入された5つの新機能
Xlibで止まっている私には、敷居が高いな(^^;

・仮想マシンモニター Xen 3.0の全貌
http://wiki.xensource.com/xenwiki/
そろそろ試してみる時期だな。
ホスティング用にどうだろ。

続きも読む "UnixUser 2005.09"

2005年8月30日

8から9と、10の差が...

 

8から9と、10の差で、うまくいくか、全く動かないかが決まるほど、クリティカルな使い方をしていると考えるのかな?

というか、元の値がいくつか知らないけど、余裕を持った設定のままいじらないと言う手はなかったのだろうか?

続きも読む "8から9と、10の差が..."

Stacey Q's Greatest Hits / Stacey Q

 

Stacey Qも3枚ほどアルバムと、シングル1枚持っているけど、これも買ってしまった。

アレンジがオリジナルと全く異なっており、これはこれで新鮮に聞ける。
#試聴出来るので、聴いてみるといいかも。

Insecurityは何となくしみじみとしたアレンジで違う曲を聴くような感じ。

Better Than Heavenに入っているTwo of Heartsは悩ましい吐息満載で子供の前では聴くのをはばかられるが、このアルバムのTwo of Heartsはもう少し落ち着いた色香と言う感じ。

続きも読む "Stacey Q's Greatest Hits / Stacey Q"

Deepest Purple / Deep Purple

 

Machine Headしか持っていなかったので、つい買ってしまった。
#もちろん、アナログ-LP盤(^^;中古だけど。

なんだか、若き日々が蘇るような(。。)\バキッ☆
その昔、車やバイクをすっ飛ばしたときに良く聴いた曲ばかりだなぁ。

続きも読む "Deepest Purple / Deep Purple"

2005年8月29日

♪あら、こんな〜ところに

 

♪あら、こんな〜ところにコンパイラ。

♪エディター、デバッガあったわね。

♪hashとloop!

♪オープンソースが決め手なのっ(^^)

続きも読む "♪あら、こんな〜ところに"

気のきいた英語表現180

 

とりあえず、晩飯食った後に本屋に立ちより目に付いたので通勤のお供に購入。

いつどういうところで役に立つかは全く目処が立っていないが(^^;
いつか使える言い回しがあるかも。

続きも読む "気のきいた英語表現180"

voip.gapj.net

 

voip.gapj.net
このサイトいいですね。
本も出されているようだな。

近々、3拠点を結んだIP電話というか、テレビ会議を行うのだが、
Asteriskって使えるのかなぁ。

#もちろん、完成されたシステムが世の中にあるのは知ってるけど、
#実験というか研究もかねてやりたいので。

要件は、Voice over IPはもちろんのこと、Video over IPもあるんだけど。

#V2oIPだな。

続きも読む "voip.gapj.net"

2005年8月28日

SHURE M44G

 

店頭でSHURE M92Eとどちらにしようか迷った挙句にM44Gを手に取った。

実家で使っているSHURE V15typeIIIと比べると非常に安いが、結構良い音を出してくれた気がする。

今度、実家に帰ったら聞き比べてみようと思う。

続きも読む "SHURE M44G"

中島美嘉 / ひとり

 


#ゲームの主題歌(?)らしいけど、ゲームをしない私にはあまり関係ない。

実は、CDではなく、アナログ盤12"を購入した。
ジャケットが大きくて、背中のラインまで映った写真が良いですよ。
#CDだと縦長のジャケットになるので、ちょっと写真の両端が切られている。
#このページの写真はCDのジャケット。
モノトーンの中で、赤い背表紙の本が映っているのは、何の暗示だろう。

さて、肝心の曲だが夜中にしみじみとヘッドフォンで聞いている。
ちょっとハスキーになった後に、しっとりと切り替わる瞬間の歌声が良いなぁ。

続きも読む "中島美嘉 / ひとり"

2005年8月27日

www.shigeo.net

 

weblog.shigeo.net

たまたま「レコード」「カートリッジ」「福岡」 で検索していて発見。

なかなかセンスがいいBlogだな。

2005年8月26日

Mac miniそっくりの外付けHDDケース

 

Mac miniそっくりの外付けHDDケースがPrincetonから登場

■Princeton PEC-MMIUH (HDD外付けケース,USB 2.0/IEEE 1394,USB 2.0ハブ/IEEE 1394ハブ機能付き)

Mac mini Mateともそっくりか(^^;

ieee-1394のHUB機能が付いているのは、firewireコネクタが一つしかないMac miniにとってはちょっとうれしいかな。
#デージーチェインだと、途中のデバイスの電源を落とせないし、
#ieee-1394-HUB(本当はHUBと言わないんだろうけど)の機能だけで7000円ぐらいするのがあるし。
##して、ieee-1394のチップはなんだろう。

続きも読む "Mac miniそっくりの外付けHDDケース"

ピーター・フランケル氏@天神

 

仕事で参考にしたい書籍を探してジュンク堂→紀伊国屋→丸善とまわって探していたところ、福ビル1Fの手帳売場で見たことがあるおじさんが、手帳を探していた。

お!と思って近づくと、キャリーバッグに大きく
「ピーター フランケル」
と書いてあった。

間違いない!

続きも読む "ピーター・フランケル氏@天神"

2005年8月25日

AIR-EDGE PHONE「AH-K3002V」

 

AIR-EDGE PHONE「AH-K3002V」新発売って事だけど、カメラがなくなっただけなのかな?

だとすると、旧型機(3001V)が安くなっていたら、機種変更かなぁ。

続きも読む "AIR-EDGE PHONE「AH-K3002V」"

2005年8月24日

微熱

 

うー、風邪かなぁ。

ねよ。

Mac miniにDebian(kernel make)

 

OpenBlockSでは、kernelにいろいろパッチが必要だったけど、Mac miniではどうだろうと思い、作ってみた。
とりあえず、historyから取り出した手順のみ。

# cd /usr/src
# tar xvfj /tmp/linux-2.6.12.5.tar.bz2
# cd linux-2.6.12.5/
# cp ../kernel-build-2.6.11-powerpc/.config ./
# make menuconfig
# make-kpkg configure
# make-kpkg --initrd binary
これでshutdown -r nowすると、ひどい目に遭う(^^;

続きも読む "Mac miniにDebian(kernel make)"

2005年8月23日

Mac miniにDebian(いじりつづけ)

 

ちょっとずついじり続けている。

/proc/cpuinfoを見てみると、

shibata@hacmini:~$ more /proc/cpuinfo
processor       : 0
cpu             : 7447A, altivec supported
clock           : 1416MHz
revision        : 0.2 (pvr 8003 0102)
bogomips        : 1413.12
machine         : PowerMac10,1
motherboard     : PowerMac10,1 MacRISC3 Power Macintosh
detected as     : 287 (Mac mini)
pmac flags      : 00000012
L2 cache        : 512K unified
memory          : 512MB
pmac-generation : NewWorld

続きも読む "Mac miniにDebian(いじりつづけ)"

台風11号

 

来てるな。
九州には上陸しないかなぁ。

Mac miniにDebian(いじりはじめ)

 

まずはカーネルをきちんとさせたいと思い、lsmodで何が組み込まれているか見てみた。
というのも、外付けieee1394箱内のHDDパーティションを/etc/fstabでmountさせる記述をしていたけど、モジュールロード以前にmountを試みるらしく、エラーになるので何とかしたいということ。

現時点のlsmodの出力は以下のような感じ。

続きも読む "Mac miniにDebian(いじりはじめ)"

2005年8月22日

越後湯沢

 

昔あったしょうもない話。

ある人が「越後湯沢のシステムだからどうのこうの」と言っていた。

「越後湯沢のシステム?はぁ?」
と思って聞いていた。

#マイクは投げていない。

隣の同僚も「なんで九州で越後湯沢のシステム?」てな感じ。

続きも読む "越後湯沢"

Mac miniにDebian(インストールフェーズ)

 

何度かInstalling Debian GNU/Linux on the Mac Miniを参考にトライしていたのだが、インストールの途中でことごとく失敗していた。
#あれこれインストールCDを作ってやったのだが、途中で必ずエラーで止まる。

しかし、How to install debian-sid-powerpcを参考に、Mac miniをDebian化してみた。

続きも読む "Mac miniにDebian(インストールフェーズ)"

2005年8月21日

熱っぽい

 

どうも土曜の朝から調子悪いのが治らない。

ぶっ倒れるほどではないのだが、頭痛と微熱があるようだ。

明日も休めないしなぁ。

PCパーツを放出

 

押入の中のPC関係の部材をアプライドに持っていった。

・PC本体:1台
・PCMCIAカード類:20枚弱
・PCIカード類:10枚程度
・ケーブル類:5本程度
・ドライブケース類:1個
・キーボード:2台
・HUB:1台
・その他もろもろ:ごちゃっと

購入当時に支払った金額は多分50万円を超えるだろう。

続きも読む "PCパーツを放出"

手順と習熟度

 

あることを実現するための作業に既存の「ある手順」があったとする。

新たにその作業に参画するメンバーが知恵を出して、「新たな手順」を考え出したとする。
一見、正しそうである。明らかに効率的でありそうだ。

しかし、それぞれの手順というのは、その手順を実施するメンバーの習熟度と分けて考えることは出来ない。

続きも読む "手順と習熟度"

29.1℃

 

久々に室内の温度が30℃を切っている。

快適とは言い難いけど、扇風機で風を起こすとそれなりに過ごせる温度。

ただ、小雨がぱらついており湿度は70%。
もう少し低いと良いんだが。

2005年8月18日

高森湧水トンネル公園

 

噂には聞いていたが、初めて行ってみた。
r0013878-s.jpg

もともと、トンネルにしようとして掘ったところが公園に。

そのいきさつはトンネルに入ってすぐの看板に書いてある。

続きも読む "高森湧水トンネル公園"

清水滝

 

泊まった南阿蘇村のルナ天文台から最も近い滝。

r0013863-s.jpg

それほど大きくないが、水はきれいで冷たかった。

続きも読む "清水滝"

金龍滝

 

垂玉にある山口旅館の前の滝。
r0013838-s.jpg

滝の下が湯元になっていて、山口旅館お泊まりのお客のみ利用可能とのこと。

山口旅館では、外湯もやっており、大人は600円だった。

続きも読む "金龍滝"

2005年8月17日

数鹿流ヶ滝

 

近くに行く道が発見できず、阿蘇大橋の上から撮ったもの。
r0013853-s.jpg

あとで観光ガイドを見ると、展望駐車場から歩いて数分らしい。
しまったな。

続きも読む "数鹿流ヶ滝"

SL-1300MK2修理結果

 

SL-1300 MK2を修理に出していたが、やはり部品が無くて修理できないとのこと。

#残念。

メーカ都合で修理できないとのことで、分解調査工賃の請求もなし(@o@)

丁寧に梱包してもらった上に、電話でお願いした分解手順のメモも手書き図解で丁寧に書いていてくれました。

#九州松下すばらしい!

ちなみに、あきらめきれずに、メモを頼りに分解したところ、カートリッジアームの上げ下げを行うカムの部品が壊れていた。
r0013917-s.jpg

これは修理できないわ。

続きも読む "SL-1300MK2修理結果"

Over heatの原因

 

うちに帰ってOver heatの原因を調べてみた。

ケースを開けるとすぐに原因が分かった(^^;

続きも読む "Over heatの原因"

2005年8月15日

南阿蘇ルナ天文台(その2)

 

南阿蘇ルナ天文台に来てみました。

来る途中に白川水源にも寄りましたけど、すぐ近くなんだな。

#水源の水は、相変わらず冷たくてきれいでした。
#ちょっと下流で足を浸けることが出来るけど、
#長時間だと冷たくて痛いくらい。

で、肝心の天文台なんだけど、あいにく雲が出ていて本日の観測会はなし。

#口径82cmの反射型望遠鏡は、やはり迫力がある。
#のぞき込めなくて残念。

続きも読む "南阿蘇ルナ天文台(その2)"

HOPE SUPER LIGHTS

 

たまたま見つけて購入。

r0013721-s.jpg

元祖HOPEと比べて、6mgとかなり軽め。
味わいもほぼ再現できているような気が。

続きも読む "HOPE SUPER LIGHTS"

Over heat

 

家のマシンから悲鳴が聞こえた(--;

Aug 15 01:17:31 hite kernel: CPU0: Temperature above threshold Aug 15 01:17:31 hite kernel: CPU1: Temperature above threshold Aug 15 01:17:31 hite kernel: CPU1: Running in modulated clock mode Aug 15 01:17:31 hite kernel: CPU0: Running in modulated clock mode
Aug 15 01:17:37 hite kernel: CPU1: Temperature above threshold Aug 15 01:17:37 hite kernel: CPU0: Temperature above threshold
Aug 15 01:17:37 hite kernel: CPU0: Running in modulated clock mode
Aug 15 01:17:37 hite kernel: CPU1: Running in modulated clock mode

やはり、クーラ付けずに風通しが悪い環境だとダメかな。


続きも読む "Over heat"

久々にOBS266いじり

 

久々に手元にOBS266とOBS200が戻ってきたので、いじってみた。

OBS266はファームウエア(kaenel)を2.4.20から2.4.26に更新。

ついでに泥縄で作っていたDebian環境を、Plathomeが配布しているものに入れ替え。

続きも読む "久々にOBS266いじり"

2005年8月12日

四つ目

 

三つ目から約1年。

再び登場。

続きも読む "四つ目"

SC/SC MM fiber-cable and USB-AC Adapter

 

FC-HBAを2枚購入したのは、かれこれ1ヶ月前。

東京出張のついでに愛三に寄ってFC用に使うファイバケーブルを購入。

r0013716-s.jpg

1mも5mも数百円しか変わらないので、5mにした。

あとはSANRISEだけか(。。)\バキッ☆

続きも読む "SC/SC MM fiber-cable and USB-AC Adapter"

2005年8月10日

松下電器の修理窓口

 

地区別修理ご相談窓口一覧

福岡だと、春日市かぁ。

どうやっていくのが良いかなぁ。
都市高速で太宰府まで行って、そこから下道か。

続きも読む "松下電器の修理窓口"

HGST HDS722525VLAT80とHDT722525DLAT80

 


HDS722525VLAT80
HDT722525DLAT80
を購入。

値段は1000円の差だった。

HDS722525VLAT80は自宅で撮り貯めたTVキャプチャデータの保存用にUSB/ieee-1394外箱に入れて使う。
HDT722525DLAT80は昨日トラブルが発覚したhis.luky.orgの入れ替え用。

続きも読む "HGST HDS722525VLAT80とHDT722525DLAT80"

2005年8月 9日

his.luky.orgもディスク不調

 

hipx.k2q.netの調査時に、his.luky.orgのログもさかのぼって見てみた。

すると、/var/log/kern.logに

Jul 15 20:49:54 his kernel: hdc: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Jul 15 20:49:54 his kernel: hdc: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=25532107, sector=25531968
Jul 15 20:49:54 his kernel: end_request: I/O error, dev 16:01 (hdc), sector 25531968
Jul 15 20:49:59 his kernel: hdc: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
Jul 15 20:49:59 his kernel: hdc: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=25532107, sector=25531976
Jul 15 20:49:59 his kernel: end_request: I/O error, dev 16:01 (hdc), sector 25531976

てなエラーがちらほら。

続きも読む "his.luky.orgもディスク不調"

hipx.k2q.netファイルシステム不調

 

hipx.k2q.netがpingには答えるけれど、サービス停止状態ということで様子を見てみた。

ログを見ると、8/3あたりからおかしくなっている。
/var/log/messagesには

Aug  3 07:55:18 hipx kernel: Remounting filesystem read-only

と言うログが出ている。

その後、read-onlyファイルシステムになったことによるエラーが続発し、寂しい状況になったようだ。

続きも読む "hipx.k2q.netファイルシステム不調"

2005年8月 8日

INCASE Leather Sleeve for iPod

 

某日、銀座のApple Storeの雰囲気に飲まれて買ってしまったもの(^^;約5千円也。
r0013636-s.jpg

隣に写っているのは、携帯電話や小物入れで、これも銀座のはずれの小さな鞄屋さんで買ったもので、なんとこちらは600円。

#これにiPodを入れればいいじゃないかという意見もある。
#いや、その通りなんですが(^^;飲まれたのよ。

このケースを選んだのは、
・ベルトクリップ型
・マイクをつけるので、上部が開いていること
・革製であること
と言う条件にマッチしたものだったから。

続きも読む "INCASE Leather Sleeve for iPod"

2005年8月 7日

DENON DP-11F

 

実家に行き、母と話をする傍ら(^^;、自室の段ボール箱の中からDENON DP-11Fを取り出した。

このプレーヤは、実家の高いプレーヤは母が使うとのことで持ち出しが禁じられたため、
学生時代になけなしの小遣いをはたいて買ったもの...だと思う。

かれこれ20年近くぶりに電源を繋いでみた。

お、動く!

すばらしい!


#画像をクリックすると、avi形式の動画が見えます。

続きも読む "DENON DP-11F"

2005年8月 5日

事業継続性ガイドライン

 

数日前の日経の夕刊の記事だったかな。

r0013640-s.jpg

ガイドラインそのものは事業継続ガイドライン第一版として公開されている。

広義のディザスタリカバリが大事なのは言うまでもないのだけれど、どんな企業でも出来るものではない。

この前の福岡での地震(震度6弱)でもびくともしなかったiDCへの安価なリモートバックアップサービスを某社がやっているんだけれど、あまり知られていないせいか問い合わせも少ない(^^;

アピールしないとね。

続きも読む "事業継続性ガイドライン"

沖縄特産 マンゴー

 

すごく甘くてうまかった(^^)

r0013653-s.jpg

#マンゴーよ、わからんかぁ?(高校の同級生向け)

続きも読む "沖縄特産 マンゴー"

2005年8月 3日

いわゆるナレッジマネジメントシステムという名の文書検索システムの壁

 

議論していて思ったこと。

「文書検索システムはRDBMSの中の重要な数値データを含むものは検索できない。
 でも、それが出来ないと、充分ではない」

確かに、ユーザ視点だと、文書データであろうがRDBMS内のデータであろうが
どちらも検索できて当然だ。

「システム上の仕掛けが違う」というシステム屋の理屈も、
それはシステム屋がそのようにした(そのようなシステム上の仕掛けを採用した・開発した)のがおかしいのである。

今思えばナレッジマネジメントだった(その2)の最後に書いているように、単にファイルフォーマットとそのデータ形式の話にとどまらず、それを支えるAplication ArchitectureとData Architectureの両方に関しても、ユーザの素朴な要望に答えられないのが今の情報システムなのかも。

続きも読む "いわゆるナレッジマネジメントシステムという名の文書検索システムの壁"

会議録音データの変換

 

会議の様子をiPodで録音してみた。

マイクを置いた場所が音源(人間)から遠かったのと、プロジェクタのFANの近くだったので
声は小さい割にノイズが入っていた。

何かノイズ除去の手だてはないかと考え、

apt-cache search audio

を行って、それらしいものとして
apt-get install gwc mxv normalize-audio

をやってみた。

続きも読む "会議録音データの変換"

昼食しながら会議

 

会議室に箱弁を仕出してもらって、
お客さんと昼飯食いながら打ち合わせ。

#お互いに時間がないので苦肉の策であるが、初めての試み。

まぁ、時間は節約できたけど、口の中にものを入れながら
メインでしゃべるのはちと苦しかった。

続きも読む "昼食しながら会議"

2005年8月 2日

答えない

 

どこかで読んだ「苦手にしておく」に似た話。

何か聞かれて答えなかったりはぐらかしたりするときは、
(1)知らないから答えない
(2)知っているけど答えない
(3)何も考えずに答えない(^^;
など色々あると思う。

続きも読む "答えない"

MLやNetNewsの記事削除

 

http://search.luky.org/で蓄積している記事の削除依頼が数件あり。

ポリシーとしては、
・本来の主旨と異なるSPAM記事は即削除。
・投稿者本人の依頼によるものは即削除。
で対応している。

続きも読む "MLやNetNewsの記事削除"

2005年8月 1日

Mac miniの内蔵ATAインタフェースを引きずり出して...

 

Mac miniの内蔵ATAインタフェースをケースの外に引きずり出して、3.5"HDDを繋ごうかと思案中。

3.5"HDDのケースは、SCSI用のものが余っているので、HDDの電源だけそのケースから取り、インタフェースはフラットケーブルで伸ばすかと言うところ。

2.5"HDDと3.5"HDDの変換ケーブルも売っているようだし。

続きも読む "Mac miniの内蔵ATAインタフェースを引きずり出して..."