2005年5月31日

福岡ブルーノート閉店?

 

日経新聞夕刊に「8月末で閉店」の記事が出ていた。

FUKUOKA Blue Note

#げ。まだ行ったこと無いのに(T_T)
#あが。5/20にはSwing Out Sisterも来ていたのか。

確かに、8月までしか公演予定が入っていないなぁ。

続きも読む "福岡ブルーノート閉店?"

2005年5月29日

今週の欲しいもの2005.05.29

 

ダイヤテック モバイルクルーザーホワイト(PLS5USBW)(USBバスパワー供給用ACアダプタ)
iPod対応だそうだ。
欲しいと言うより、仕組みを見たい。

秋月で買った乾電池4個でUSBバスパワーを供給するものをiPodにつないでも電源供給してくれなかった。
#ダイソーの100円携帯充電ケーブルとの組み合わせで、携帯は充電できたんだけど。

何か、信号ケーブルに細工しているのかな。

続きも読む "今週の欲しいもの2005.05.29"

運動会

 

一家で運動会。今は、体育会というのだな。
Ground and Gate
天気が良いのはありがたいんだけど、砂埃がひどかったな。

それと、日経新聞の2005.05.29の「春秋」にも書いていたけど、父兄はビデオだカメラだを撮るのに忙しく、昔のように「手をたたいて応援」と言うのは少なくなったような気がするなぁ。
また、昨今の物騒な事件を反映して、生徒のすぐ近くに父兄がいるという感じでもないので、声をかけようにかけられず...と言うのも、ちょっと寂しい気がする。

続きも読む "運動会"

2005年5月28日

いんだら?

 

会社の先輩数人が使う言葉の中に、
「...あんな『いんだら』なことをするようじゃ、この先どうなることやら...」
と言うものがある。

#会社に入り、はやうん年。思い起こすと、前の職場では聞かなかった言葉だ。
#幼少の頃(^^;からも、聞いたことがなかった。

口調や前後の流れからするに『いんだら』は「だらしない」とか「いい加減」とか言う感じなのだが、正確な意味は分かっていなかった。

googleで『いんだら』を検索すると、「因陀羅(いんだら)」と言うのがヒットする。

例えば、十二神将とはがある。

これによると、

続きも読む "いんだら?"

2005年5月27日

箱三つ

 

r0013174-s.jpg

一番下は、すでに購入したことをゲロしているMac mini。

やはりメモリとHDDはBTOで増設しておくべきだったかなぁ。

続きも読む "箱三つ"

ベストソリューション

 

ベストソリューションって、なんでしょう?

誰か定義してくれー。
しかも、結果が
「これはベストだったね。なぜならばxxがxxポイントもあるから。」
って定量的に評価できるような定義が欲しい。

続きも読む "ベストソリューション"

2005年5月26日

HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも

 

HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも

これがあれば、私のノートPCにわずかに割り当てているWindows XP用パーティションとiPodの間で音楽データのやり取りができるな。

iTuneはそれなりによくできたソフトウエアだけど、ユーザの「当然できるよね」と言う期待だと思う、iPodからPCへのデータ移行ができないのが、私のようなユーザには難点だったし。

続きも読む "HOTWIRED JAPAN: 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも"

2005年5月24日

褒める

 

褒めてやらねば、人は動かじ
そうなんですよ。その通りなんです。

でも、褒めたいところがないような場合は、どうすれば良いんだろう(。。)\バキッ☆

#いかんいかん。
#減点法より加点法。

続きも読む "褒める"

昼飯

 

最近、コンビニでサンドイッチを購入して、そのままタクシーに乗り
タクシーの中で昼飯...というパターンが多くていかんな(^^;

続きも読む "昼飯"

2005年5月23日

想像力

 

想像力の欠如って、怖いな。

「こうすればこうなる」
「こうすればこうなるに違いない」
「こうすればこうなるかもしれない」
「こうすればこうなったらどうしよう」

「こうなったら、こうする?」
「こうなったら、これも手だな」

続きも読む "想像力"

命のつどい ふれ愛コンサート

 

九州骨髄バンク推進連絡会議が主催なのかな?
若女将関係で行ってみた。


#肖像権に配慮し、手ぶれしたものだけで御免。

素人のダンス大会といえばそれまでだけど、みんな気合いが入っておりなかなかのもの(^^;
幼稚園に入る前?と思われる小さな子供から、還暦をすぎたかな?と思われるベテラン女性まで、様々な方が骨髄移植への協力として日頃の鍛錬を発表しています。

#本人よりも、親の方が気合いが入っていたりして。

寄付も集まっているようで、良かったな。

続きも読む "命のつどい ふれ愛コンサート"

2005年5月22日

The Best of Three Degrees / The Three Degrees

 

なんだか、大昔に聞いたような気がしていたけど、CD買って聞き直してみるとそれほど古さは感じない。

大ヒットの「天使のささやき(When Will I see you again)」も、もっとスローだったような気がしたけど、思っていたよりダンサブルだし、「荒野のならず者(Dirty Ol'man)」もCLUB EDITのせいなのか良い感じだし。

続きも読む "The Best of Three Degrees / The Three Degrees"

25 Yrs of 1 Hits Arista 25 Anniversary

 

ARISTA創立25周年記念ライブの模様を収録したもの。
豪華なメンバーだし、私が好きな
・SANTANA
・Whitney Houston
・Annie Lennox
が出ているのも良い。

画質も音質も良く、おまけも楽しめる。

続きも読む "25 Yrs of 1 Hits Arista 25 Anniversary"

Live & More Encore / Donna Summer

 

この価格でこの内容は、すごくお買い得だと言っておきます。
容貌は多少衰えているけど、かわいらしさもセクシーさもまだまだ(^^;

もちろん、歌い上げるパワーは全く衰えを感じない。
しっとり歌う曲はしっとりと、パワフルな曲は力強く。

途中、Rod Stewartに書いたらしい曲を歌っていますが、
その時は多少ハスキーボイスにするなど、参りました。

続きも読む "Live & More Encore / Donna Summer"

2005年5月20日

2005年5月19日

焼鳥 ○雅市場

 

検索してもなかなか出てこない。

色々見ると、「丸雅市場」とか「まる雅市場」とか「(雅)市場」とかいろいろに書かれている為のようである。

#検索向けではない名前なのかな。

続きも読む "焼鳥 ○雅市場"

2005年5月18日

直接と間接 またの名を陰の立て役者

 

自分一人でとは言わないまでも、直接的な自分の努力で出来た...と自負していたことも、
後で聞くと、先輩や同僚の支援や交渉が裏で(間接的にも)されていた...ということがままある。

それを後で知ったとして、感謝こそすれ、卑屈になることなどはないと思う。

そういった協力が得られるようになったのも、その人の努力があればこそであろう。

続きも読む "直接と間接 またの名を陰の立て役者"

続・悩むと考えるの違い

 

「考えている」うちは良いのよ。Do(実行)フェーズまたはアクション(是正)フェーズに入っているから。

「悩む」の中で、「あれかこれか、最後の決断に『悩む』」のであれば、
それも考えているからまだ良い。

選択肢も考えず、無意味(と言うのは言い過ぎかもしれないけど)に時間をつぶすぐらいなら
別の「考える」べきことをやらないとね。

ただし、「考える」と言っても車輪の再発明はダメよ。

続きも読む "続・悩むと考えるの違い"

2005年5月16日

ウルフルVVV / ウルフルズ

 

国内のミュージックDVDはほとんど買わないんだけど、ついふらっと買ってしまった。

#疲れていたからな。疲れをとるのには最高よ。

5800円は、高いと言えば高いんだけど、以下の3つのDVDがまとめて買えると思うとすごく得した気分になる(^^;

続きも読む "ウルフルVVV / ウルフルズ"

NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー / ノバック

 

手持ちのUSB/ieee1394のケースがBig Drive非対応だったため購入。



NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー 【題名】NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー
【作者】
【制作】ノバック 【価格】
【発売】2004-09-17 【ASIN】 B0002YJ49C


中身はHGSTの250GBのHDDにした。

ieee1394接続で、きっちりMac miniで使えている。
もちろん、ieee1394接続の時は、このドライブからもブートできる。

#仕様上はUSB2.0の方がieee1394よりも2割程度高速であるとされているけど、
#Macで使う分には何となくieee1394の方が安定してかつ速い感じ。

ieee1394インタフェースだけあればいいので、

続きも読む "NV-HD380W 3.5HDDはい~るKIT Dual エントリー / ノバック"

2005年5月15日

今週の欲しいもの2005.05.15

 

久々に、欲しいもの。

HGST Travelstar 7K100

東芝に引き続いてHGSTも100GBか。
7200rpmで5400rpm並の消費電力/発熱なら欲しいな。

続きも読む "今週の欲しいもの2005.05.15"

2005年5月14日

秋月電子 IP Power9212(8chIN,8chOUT)

 

IP Power9212(8chIN,8chOUT)

http経由で、8チャンネルのリレー制御および、8チャンネルの入力検知ができるもの。
この手のものでは、格安の部類ではないかと思う。

「高級そうなケースに入っています。 」というのが笑えるけど、確かにもう少し高く見えなくもない。

中も見てみたけど、それなりにしっかり組み立ててあるようだ。

続きも読む "秋月電子 IP Power9212(8chIN,8chOUT)"

MLコマンドDoS

 

MLのコマンドメールアドレス宛にDoSが来ていた。
無意味なコマンドメールをしつこく送ってくるタイプ。
海外の某国から。

しかし、これって、MLサーバの設定によっては、「こういう内容で送ってきたけど、それはコマンドとして認識できないよ」と言う主旨でコマンドメールアドレス宛の元メールの内容をそのまま付けて送り返すものもあるので、From:を詐称して送られた場合って、そこにメールを送っちゃうことになるのかなぁ。

続きも読む "MLコマンドDoS"

2005年5月13日

Mac mini Mate

 

おー、このHDDケース良いなぁ。

背面コネクタの形を見ると、12Vと5V出力でACアダプタがサイズがでかそうだけど。

どうせなら、動画再生機能などもあると良いけど...hfs+のサポートが面倒かな。

続きも読む "Mac mini Mate"

NHK Top Runner

 

NHK Top Runnerの5/8の再放送である渡辺 明竜王の回を先ほど観た。

竜王とはいえ、やはり歳は私と倍半分だけあって、大人でありつつ、良い意味での若者の雰囲気が漂っていた。

笑えたのは、扇子に書いた「活」の文字。
まさに小学生並だった(失礼(^^;

続きも読む "NHK Top Runner"

2005年5月11日

BEGIN シングル大全集 / BEGIN

 

最近、疲れることが多く、しっとりした曲でも聴かないと寝付きが悪い(^^;
このアルバムは、そういう人にも最適。

曲をシャッフルして「恋しくて」「空に星があるように」「涙そうそう」「その時生まれたもの」てなかんじで連続で聞くと、それだけで少しゆったり出来る。

続きも読む "BEGIN シングル大全集 / BEGIN"

MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- / MISIA

 

MISIAの楽曲は、ボーカルを生かすようなビートの利いたものもあるけど
このアルバムはBest Acoustic Balladeとあるように、
ギターを中心としたしっとりした仕上がりになっている。

これはこれでまたぐっと来る(^^;

Mother Father Brother Sisterに収録されている「キスして抱きしめて」も
Acousticな仕上がりだけど、そっちの方はややハスキーな声のトーンに対し、
このアルバムに入っている同曲はしっとり優しく歌っている。

続きも読む "MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- / MISIA"

Mother Father Brother Sister / MISIA

 

1998年のアルバムなのか。もうそんなになるのか。

このアルバム、初めて聞いたときは衝撃的だった。
鳥肌が立ったと思う。

今聞いてもぐっと来るな。

続きも読む "Mother Father Brother Sister / MISIA"

2005年5月10日

私の周りの名言(23)

 

これも、大先輩の今日のお言葉。

「世の中良くできてるよ。
 テストしなかったところに限って、確実にダメ。
 テストしなかったけど、本番で動くなんて都合のいいことなど無い。」

続きも読む "私の周りの名言(23)"

私の周りの名言(22)

 

今日のお言葉。

「(甘えた and/or 不遜な and/or 腐った)心根が、文章に出るんだ!」

出るよね〜....

続きも読む "私の周りの名言(22)"

フォーマット、テンプレート、フレームワーク

 

上記のいずれも、抜けなくもれなくダブリ無く(MECE)かつ余計なこともなく確実にやるには良い。

つまり、初級者が使う分には良いと思う。
言い換えると、「守・破・離」の「守」のレベルが向上するのに良いと思う。

しかし、いつしか、フォーマットには空欄が出来ても、誰も埋めることを怠ったり、
そのフォーマットやフレームワークが生まれた経緯や主旨も忘れ、
書けばいいと言うことにある。

さらには、本来の目的のための手段である帳面消しが目的と化し、形骸化していく。

続きも読む "フォーマット、テンプレート、フレームワーク"

2005年5月 9日

コンピュータソフトウエアの注意書き

 

注意書きを書くぐらいなら、注意書きが不要なようにすべきである。

「AソフトウエアはBパラメータがCと言う値のままの設定では動きませんから、
 Bパラメータの値をDに変更してください。」

と書く暇(?)があったら、Aソフトウエアのインストーラで
Bパラメータの値をチェックして、少なくともワーニングを出すか、
そのままパラメータ変更処理にもって行くべきだろう。

続きも読む "コンピュータソフトウエアの注意書き"

2005年5月 8日

連休も終わり

 

今年の連休は結局、遠出も出来なかった。

鼻炎も悪くもなく、良くもない程度のまま。
しかし、しっかり休んだと言う感じはあまりしなかったなぁ。

続きも読む "連休も終わり"

2005年5月 7日

散髪

 

近所の行きつけの床屋さんに。

連休のせいなのか、時間帯のせいなのか、
いつもはすごく混んでいるのに、
今日は私以外に客はいなかった。

そのおかげか、じっくりやってもらったような気がする。

#私がやってもらっている最中に二人ほど来たけど。

続きも読む "散髪"

2005年5月 4日

地震の痕跡(2)

 

地震の痕跡で書いたアパート入り口に出来てしまった段差が、たびたび発生している余震でさらに拡大している。

昨日時点での段差は、約10cmにもなっていた。
r0013119-s.jpg

置いている煙草は100mmサイズ(ロング)であるが、その箱の高さとほぼ同じになっている。

続きも読む "地震の痕跡(2)"

2005年5月 3日

震源上陸?

 

九州大学地震火山観測研究センターの2005年福岡県西方沖地震のページから。

なんだか、気のせいではなく、震源が上陸してきていてやなかんじ。

続きも読む "震源上陸?"

2005年5月 2日

Mac mini rack w/ ダイソー100円グッズ

 

Mac miniと外付けHDD、DVD-RAMドライブをダイソーで売っているメタルラックにまとめてみた。
r0013112-s.jpg

奥行きがちょっと足りないのでDVD-RAMははみ出しているけど、その他は何とか収まっている。

Mac miniを斜めに置いているのは、FANからの風の流れなどを考えているため。
#本当はもう少し良い角度があるけど、置く場所とその場所の空気の流れから、
#この角度で妥協。

12cmのFANは1個あたり12Vで動かすのが定格だけど、2個を直列に接続した上に9Vで動かしてそよ風程度にすることでほぼ無音にしている。
FANを動かさないと、外付けHDDはかなり熱を持つが、このFANで風を送るとひんやりしてちょっと安心。

続きも読む "Mac mini rack w/ ダイソー100円グッズ"

震度4

 

寝ようと思った矢先に、大きめの揺れ。
激しいたて揺れはなく、円を描くような横揺れ。

震度4らしい。なかなか、おさまらないなぁ。
マグニチュード4.9か。

直後に母に電話をかけたところ、無事だった。

続きも読む "震度4"