2005年4月30日

吉野ヶ里

 


去年の連休は思い立って家族で釜山に行ったのですが、今年は近場の吉野ヶ里に日帰り。

#まだ、他にもに行くつもりはあるけど(^^;

続きも読む "吉野ヶ里"

HDDケースとHDD

 

先週購入。

Manhattan USB2.0&IEEE1394 COMBO 3.5"HDDケース


HITACHI Deskstar 7K250 HDS722525VLAT80 250GB / 7200rpm /8MB cache

Mac miniでも上記の組み合わせでieee1394接続でブートドライブとして動いています。
また、このケースはBig Drive対応なので、パーティションは1つにしています。

続きも読む "HDDケースとHDD"

2005年4月29日

小さなWoofer

 

このスピーカかっこいいなぁ。


HI-VI M4N 4" ALUMINUM/MAGNESIUM MIDBASS

うーん、値段も手ごろだし、また何か作りたくなっちゃう(^^;

続きも読む "小さなWoofer"

2005年4月28日

サイボウズ、オープンソースデータベース「MySQL」を採用

 

Enterprise Watch: サイボウズ、オープンソースデータベース「MySQL」を採用

やっとよくなるかな。

なお、現在は独自開発のオブジェクト指向データベースエンジン「CyDE(Cybozu Database Engine サイド)」を利用している。
続きも読む "サイボウズ、オープンソースデータベース「MySQL」を採用"

2005年4月27日

Q: Blog、もっと面白いこと書けないの?

 

Q: Blog、まじめなことが多いけど、もっと面白いこと書けないの?

続きも読む "Q: Blog、もっと面白いこと書けないの?"

Q: いつ寝てるの?

 

Q: 夜中にメールの返事が来る事が多いけど、いつ寝てるの?

続きも読む "Q: いつ寝てるの?"

Q: PC何台持っているの?

 

Q: 家庭内LANとか引いてるって?いったいPC何台持っているの?

続きも読む "Q: PC何台持っているの?"

Q: そのマスクって、花粉症?

 

Q: 最近マスクしているけど、花粉症?それとも風邪?

続きも読む "Q: そのマスクって、花粉症?"

鼻中隔彎曲症と鼻炎

 

2005.4.26の日経夕刊の「病を知る(4)」にて鼻中隔彎曲症の話があった。

その一節に
「鼻中隔彎曲は鼻づまりの原因の一つで、アレルギー性鼻炎などの症状を悪化させやすい」
とあった。

「いや、それ、まさに私なんです。」
と叫びたくなる状況。

続きも読む "鼻中隔彎曲症と鼻炎"

True Confessions / BANANARAMA

 

むーん、懐かしい。その昔、ディスコ系でよく聞いたような気がする。
このCDはかなり後になって買った記憶があるが、今聞いてもそれほど古さは感じない。
#私が古いせい?

全米No.1ヒットのVenusに尽きる気がしないでもない1枚だけど、原点を聴いてみるのも良いかな。

続きも読む "True Confessions / BANANARAMA"

2005年4月26日

脱線事故

 

原因究明と再発防止が望まれますが、事故に遭われた方とそのご家族にはお気の毒なことです。

家族がそのような事故に遭ったとしても、にわかには信じられないでしょう。

合掌。

2005年4月25日

Q: いつからヒゲを?

 

Q: いつからヒゲを生やしていますか?

続きも読む "Q: いつからヒゲを?"

2005年4月24日

ぷらっと本社移転

 

メルマガにて来ていた。

ぷらっとホーム株式会社 本社移転に関するお知らせ

店舗はそのままのようだけど、Webが使えないのがちょっといたい。
#良く見に行っているもので。

続きも読む "ぷらっと本社移転"

2005年4月23日

第2回pmstyleプロジェクトマネージャーズワークショップのお知らせ

 

あるメールマガジンで知った内容。

第2回pmstyleプロジェクトマネージャーズワークショップのお知らせ

私も曼陀羅(マンダラート、DMM)などの広義のマトリクスでの整理学・思考ツールはよく使うのですが、自分のものにしきっているかというと、まだまだなので聞いてみたいところ。

続きも読む "第2回pmstyleプロジェクトマネージャーズワークショップのお知らせ"

2005年4月22日

sand bag

 

久々に孤立無援サンドバッグ状態になった。

まぁ、「両手両足をふん縛って、土下座させられ」なかっただけでも
良しと思うしかないか...


続きも読む "sand bag"

2005年4月21日

これだけは知っておきたい個人情報保護

 

通称「個人情報保護法」の施行により、ある程度の規模以上の法人社員や事業者は
1.個人情報とは何か
2.個人情報を漏らさないためにはどうすればいいか
を考えなければならなくなった。

それらを考える上で、
3.具体的事例
を知り、
4.法令・ガイドラインでの遵守すべきこと
の概要をつかみ、具体的な
5.対策ポイント
を考える必要が出てくる。

さらに、全ての企業が本分野に詳しい弁護士を雇うわけにも行かないだろうから
6.方針例・保護方針公表事項の例
なども、すぐに使える雛形として必要になってくる。

続きも読む "これだけは知っておきたい個人情報保護"

ERP

 

昨日先輩と議論していて思ったこと。


「ERPをやりたい」と「ERPを導入したい」はかなり違う。

前者「ERPをやりたい」は、「全社において、(広義の)資源の最適配置を思考・検討・計画・実施・監査(モニタリング)が出来るようにしたい」という、目的指向の香りがする。

続きも読む "ERP"

昼飯・晩飯

 

すでに昨日の話ではあるけど、昼飯も晩飯も楽しかった。

昼は、地震の状況などを聞くために、お客さんと食べた。

#事前に問題ないことがわかっていたので、
#理由を付けて会いに行ったというのが正確だけど(^^;
#また、ただ単にお客さんと言うよりも、
#困難なプロジェクトを一緒にやり遂げた戦友と言った方が
#ぴったり来る間柄だけど。

久々に顔を見たような気がするけど、何となくたくましくなった面構えを見て
日々もまれながら成長しているんだろうなと言う気がして、
うれしくもあり、我が身を振り返って焦ったりもあり(^^;

続きも読む "昼飯・晩飯"

2005年4月20日

震度5+

 

おー、かなり揺れた。一応生きてます。

前回、福岡にいなくて震度4間でしか経験がなかったので今回初めての体験。

棚の上に置いてあったLinkStationは、前回棚から落ちた(らしい)けど、
今回は倒れただけだった。

#といっても、「倒れたのか。やはりでかかったな。」と言う印象。

続きも読む "震度5+"

No Damage / 佐野元春

 

佐野元春はこの年代の曲を最も良く聴いた。
これも、CDではなく、レコードをカセットテープにダビングして繰り返し聞いた記憶がある。

アンジェリーナを聴きながら、バイクをぶっ飛ばしたりしたな。
今でもSomedayを聴くとちょっとしんみりしたり。

懐かしむも良し、子供に聴かせるも良しかな。

続きも読む "No Damage / 佐野元春"

揺れる想い / ZARD

 

これも、もう10年以上前のアルバムか。

リアルタイムで聞いていた頃は、もう青春とは言えない年代だったけど、
10代後半にリアルで聞いていたら、もっとはまったんだろうな。

一曲一曲もまた良いんだけど、アルバム全体の流れもまた良い。

悩んだときに聞くとちょっと気が紛れた...な。

続きも読む "揺れる想い / ZARD"

2005年4月19日

●NHK高校講座「理科総合 A・B」

 

実は、NHK高校講座「理科総合 A・B」を録画して、ほぼ欠かさず見ている(^^;

ほとんどの講座内容は知っていることだけど、忘れていることもあり思い出されるし、
司会者とレポータそして先生のやり取りは、まじめに、またあるときは珍妙(?)であり面白い。

今現在は再々放送であろうか。

続きも読む "●NHK高校講座「理科総合 A・B」"

プレゼン資料

 

まぁ、高橋メソッドまで極端にせよとは言わないけど、1枚のオンスクリーンプレゼン資料に小さな字でごちゃごちゃ書くのはいかがなものか。

・まず見えない。それはプレゼン資料の意味がない。
・何いっているのか、聞いている方はついていけない。
・いいたいこともわからない。

結局、自己満足のプレゼンになり、その目的以外の成果は残りづらいのではないか。

続きも読む "プレゼン資料"

2005年4月18日

Vison - Mission - Action Plan

 

ビジョン(目に見える希望する姿)とミッション(使命、行うべきこと)から
それに向かうための定量的な行動計画および行動基準を定めるべきだという。

いろんな方法論やフレームワーク(枠組み)で上記のように述べられているけど、実際に自分で考えてみると難しい。

今日の場では、あまり掘り下げた行動計画や行動基準はあえて示さなかったが、示せといわれるとそれはそれで中途半端なものになっただろう。

続きも読む "Vison - Mission - Action Plan"

 

今日、ある場が与えられた。

場を利用するのは大変だけど、面白い。
場の雰囲気をつかむのも、与えられた場から自分の場を作るのも大変だ。
場の目的を把握せずに話をしても聞いてもらえない。

場はコントローラによって成長するし、衰退もする。
一方的な場はあまり面白くない。
一方的だと思ったら、コントローラがコントロールすべきである。

あまりに大きすぎる場は一方的になりがちかもしれない。
ある程度の大きさが、双方向の場には似つかわしいのだろう。

続きも読む "場"

2005年4月17日

史上最多の鼻水。

 

汚い話ですので、読みたくない人は、続きを読まないで。

#一応、公序良俗に反しない程度の記述内容にしておりますが。

続きも読む "史上最多の鼻水。"

Adobe Reader for Linux

 

pdfで頂いた社内の論文を読むのにLinux上にAdobe Reader 7.0の正式版を入れて読んでみた。
日本語フォントセットはLoose End: Adobe Reader for Linux で日本語表示を参考にインストールしました。

やはりLinux版もやや軽くなったのかな。

続きも読む "Adobe Reader for Linux"

2005年4月16日

Better Than Heaven / Stacey Q

 

これも学生時代か(?)よく聞いた。FMでも良くかかっていたような気がする。

Stacey Q のアルバムとしてはもう2枚 "Hardmachine" と "Nights like this" ってのも持っているし、シングルも1枚持っている(^^;
いずれもAmazon.co.jpでは見つからないようだ。

ディスコサウンド華やかなりし頃かなぁ。

続きも読む "Better Than Heaven / Stacey Q"

UP / Right Said Fred

 

これもFMで"I'm Too Sexy"を聞いて、脳天気さが気に入って買ったような記憶が。

どの面下げて I'm too sexy と言っているのかは、見たこと無いので知らなかったけど、
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002FHAH4.01.LZZZZZZZ.jpg
を見る限りでは、そっち系ではsexyなのかな(^^;

#このおっさんのcat walkは見たくない気が...

US版もあるけどUK版の方が、現時点では微妙に安い。

続きも読む "UP / Right Said Fred"

The Dock of the Bay / Otis Redding

 

これは、いつ買ったんだっけなぁ。

FMラジオで"The Dock of the Bay"を聞いて、一発で気に入って探した記憶はあるんだけど。

ジャケットカバーは良くある「勝手にベスト集めて1枚に納めました」物みたいだけど、
これがオリジナルなのよね。

続きも読む "The Dock of the Bay / Otis Redding"

2005年4月15日

mhtxtplain.pl修正

 

/usr/share/mhonarc/mhtxtplain.plのsub filter{}の入り口近辺に手を入れてみた。

メッセージボディに記載されているメールアドレスの@を書き換えるようにした。

続きも読む "mhtxtplain.pl修正"

2005年4月13日

いたずらやSPAMなどの対策

 

いたずらってのは、くすっと笑えるようなものや、
裏にある知識レベルの高さが伺えるようなものだと良いのだけれど、
笑えないもの・人間的にも技術的にも「ダメさ」が
浮き彫りになるようなものはただの「バカ」なのだと思う。


続きも読む "いたずらやSPAMなどの対策"

2005年4月12日

リニューアル

 

おめでとうございます。

Xoopsですね。

所感

 

たかが所感。されど所感。

いや疲れました。

所感をもらった方の皆様、お疲れさまでした。

2005年4月11日

曖昧性とのたたかい―体験的プロジェクトマネジメント論 / 名内 泰蔵

 

やっと読めました。

体験的プロジェクトマネジメント論と言うサブタイトルが付いているが、まさに著者の実体験をもとにした「べき集・べからず集」だと思う。

プロジェクトマネジメントという言葉もない時代から、日本の会社は小集団活動などをベースに現場の知恵が凝縮された「べき集・べからず集」を作成していたと思う。
私も会社に入った当時、設計や製造においていろんな格言集的なものを読んだ記憶がある。

当時、「こんなもの読んでも、良いものが出来るのかな。もっと体系的にまとめたものの方が良いのではないか。」と考えてきた。

続きも読む "曖昧性とのたたかい―体験的プロジェクトマネジメント論 / 名内 泰蔵"

THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE

 

かぁー、これももう10年前のアルバムになるのか。
今も聞いているけど、昔は良く聞いたな。
初期の名曲が集まっていますね。

続きも読む "THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE"

2005年4月10日

Out of Bounds

 

白状します。
ゴルフでOBしたときには2打罰(注)だと思っていました(^^;

#(注)
#ここで言う2打罰とは、ティーショットでO.B.になったときの打ち直しを
#4打目と数えていたと言うことです。
#O.B.になった打数を数えずに、単に2打罰を加えた3打目なのですね。

なので、人生最初に回ったラウンドでは、O.B.の数分だけ余分にカウントしています。

先日もお客さんたちと一緒に回って、1回目よりひどいスコアだったのですが、
その時もO.B.連発で余分に数えています。

続きも読む "Out of Bounds"

妥協

 

まぁ、時には必要よね。>妥協

某Project Management系の研修に出たときも、
「Time、Cost、Function/Qualityといったプロジェクトの制約があるときに、どれを優先するかを適切に判断することが大事よ。」
みたいな話があったな。

続きも読む "妥協"

花見

 

家族で近所の小学校に行ってみたところ、満開だった。
散り始めていたとも言う。

お弁当を持っていき、いざ食べようかとしたところ、

続きも読む "花見"

2005年4月 8日

川崎リバーホテル

 

もー、なんとも言えん。というか、書けない。

貴重な体験でした。

Savage / Eurythmics

 


夜しみじみ聴く感じのアルバムではないのですが、聴いております。

オリジナルが出たのは1987年なのか。
私が疲れてきたその年月に比べて、この音は疲れていないな(^^;今でもかっこいい。
深い楽曲に分厚いボーカルが埋め込まれた感じ。

Amazonの輸入版のページには試聴できるリンクもあるので、聞いてみては?

ジャケット写真も色っぽくていいすね。
#DVDでもこの髪型で出ているシーンがあるけど、
#このブロンドのカツラを取った途端に別人になるあたり、
#女は怖いと思う事しきり(^^;

続きも読む "Savage / Eurythmics"

経産省

 

初めて国の省庁の庁舎に入ってみました。

入り口には警備員がいて入りにくかったけど、身分証明を見せたら入れました。
中は県庁や市役所などとあまり変わらないかな。

#当たり前か。

続きも読む "経産省"

2005年4月 5日

USB 2.0 HUB GH-UHC204BW グリーンハウス

 

結局買ってしまった(^^;

Mac miniに取り付けて、KB/mouseなどをこちら側に取り付ければ良しということで、バスパワー専用にした。
色も光沢のある白でマッチしている。両面テープでMac miniのサイドに貼り付けた。
もうちょっとだけケーブルが長くて、コネクタ部が黒ではなく白だとジャストフィットなんだけど。

続きも読む "USB 2.0 HUB GH-UHC204BW グリーンハウス"

2005年4月 4日

散髪

 

自宅の近所のいつものところ。

すごく混んでいたけど、やはりここがコストパフォーマンスが最も良いな。
丁寧だし。

2005年4月 3日

USB Keyboard and mini mouse

 

Mac miniで使うのに買ってみた(^^;

まずはキーボード。
r0012963-s.jpg

ASCII配列が欲しかったけど、JIS配列しかなかった。
白が欲しかったけど、銀と黒しかなかった。

#配列はJISでもASCII配列で使うから別に良いんだけど。
#キートップがごちゃごちゃするのがどうも...

続きも読む "USB Keyboard and mini mouse"

2005年4月 2日

KOSS THE PLUG

 

PCで音楽を聴くのにちょうど良いかと購入。
r0012957-s.jpg
#実は長崎に行ったときに駅で購入していたものだけど、
#地震で記事を書くどころじゃなかった。

スーツのポケットにも入れておきたいので、plug型にした。
耳にねじ込む感じがなかなか気持ち良いです。

続きも読む "KOSS THE PLUG"

秋葉原ダイビルにぷらっと?

 

これもPC Watchの秋葉原クロスフィールドが本日オープンと言う記事から見つけたもの。

入居テナント/フロアの案内表示を見ると、ぷらっとホームが9Fに入っている。


続きも読む "秋葉原ダイビルにぷらっと?"

ブランドイメージ順位

 

PC WatchのASUSTeK開発担当者が来日し、新製品を多数紹介と言う記事の中にあったスライド。


申し訳ないけど、ASUSTekの順位はどうでも良い(^^;
各社の「形」を見て、なるほどなとも思える順番のところもあるが、「え?」と思えるところもある。

#ReliabilityやQualityと言うように、使ってこそわかるはずの項目で
#トップのIBMが、Experience with the makerで3位と言うのは、
#イメージほど実際は良くないと言うこと?

続きも読む "ブランドイメージ順位"

Trackback SPAM 対策

 

もー、Trackback SPAMが我慢の限界を超えた。
毎日50〜100ぐらい来ている。

というわけで日本語を含まないTrackbackはエラーになるように変更させていただきました。

続きも読む "Trackback SPAM 対策"