2005年1月31日

とうとう1末か

 

もう、1月も終わり。今年度も後2ヶ月。

いつものことながら、あっという間だなぁ。

続きも読む "とうとう1末か"

2005年1月30日

GreenHouse 8ポート 10/100/1000Mbps コンパクトスイッチングHUB GH-EHG8MRX

 

とりあえずHUBを購入し、従来のHUBと交換。

TPCの口と、ステータスランプが同じ面にあるcoregaの


corega CG-SW08GTP 【題名】corega CG-SW08GTP
【作者】
【制作】コレガ 【価格】¥ 11,550
【発売】2004-04-02 【ASIN】 B0001VCT4I
とどちらにしようか迷ったけど、
GreenHouseの方にしてみた。

とりあえず、動いています。

続きも読む "GreenHouse 8ポート 10/100/1000Mbps コンパクトスイッチングHUB GH-EHG8MRX"

2005年1月29日

伊都ゴルフ倶楽部

 

筆おろしをしました。伊都ゴルフ倶楽部にて。

#もう足がパンパンです。
#爺さんの遊びと甘く見ていましたが
#これほどハードとは...

続きも読む "伊都ゴルフ倶楽部"

GbE HUB不調?

 

自宅のBlogサーバ(って、このサーバですが)が見えない状態だった。

「またサーバの不具合か?」と思ったのだが、どうもGbE HUBが不調のようで
100bE HUBに代えたところ無事開通。

続きも読む "GbE HUB不調?"

明日

 

明日...ってもう今日だけど、
タフな一日になりそうです。

続きも読む "明日"

BUFFALO WLI-USB-KB11

 

Debian/sargeにlinux-wlan-ng-0.2.0+0.2.1pre21を入れてさっくり動作した。
いやー、良かった。

続きも読む "BUFFALO WLI-USB-KB11"

2005年1月27日

三回目

 

今日感じたこと。
ここ数年間で三回目。

「人が色々言うけども、自分が納得しないことは、もうしないぞ」
「あくまでも意見は聞くけど、自分が責任をとることであれば、最後には自分が考えたことを考えた内容で考えたようにやる」

#両方同じことなんですけどね。

続きも読む "三回目"

納得って

 

昨日は納得出来なかったことが色々あった一日でした。

#おもしろい話もあったけど。

続きも読む "納得って"

2005年1月26日

またhis.luky.orgハングアップ

 

1月19日のhis.luky.orgハングアップに続き、昨日早朝4時ちょっと過ぎにハングアップ。

これがまた、pingには答えるんだけど...と言う死に方。
#1月19日もそうだった。

続きも読む "またhis.luky.orgハングアップ"

2005年1月25日

acpiとapm on Mebius MURAMASA

 

相変わらずMURAMASA PC-MV1-VC1を使っている。

acpiにするとダメダメだと思っていたけど、どうも違うようだ。

linux-2.4.29で「apm版」と「acpi版」の二つのカーネルを作って
改めて比較してみたところ、どうも「acpi版」でもちゃんと動く...
というかgnome2のバッテリー充電モニタでのステータスが正しくでる。

athcoolとの組み合わせも問題ないようだ。

続きも読む "acpiとapm on Mebius MURAMASA"

wlan-ng on Debian/sarge

 

デビアン Sarge(現在はまだTest版です)でのwlan-ng

教えの通り、/etc/network/interfacesに書くことで、

# ifconfig wlan0
wlan0     リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス 00:02:78:F3:43:76
          inetアドレス:10.0.0.1 ブロードキャスト:10.0.0.255 マスク:255.255.255.0          
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
          TX packets:0 errors:0 dropped:21 overruns:0 carrier:0
      衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
          割り込み:3 ベースアドレス:0x100
てな感じで認識。

続きも読む "wlan-ng on Debian/sarge"

2005年1月24日

/パーティションのraid化後のカーネル構築ではまる

 

まさにごとむにっき: Debian の initrd に含まれる loadmodules と root デバイスの関係に書いてあるような現象ではまっている。

#以前もやったような気がするんだけどなぁ。
#あのときはDebianじゃなかったかなぁ。

続きも読む "/パーティションのraid化後のカーネル構築ではまる"

SONGS / 織田哲郎

 

このアルバムも何度も聴いているなぁ。

一曲目の「世界中の誰よりきっと」はかっこいいよ。
中山美穂のバージョンしか知らない人は是非。

続きも読む "SONGS / 織田哲郎"

The Golden Oldies / 福山雅治

 

久々に聞き直してみた。なかなか良いな。
やや小さめの音で、しかし高音質の機器でじっくり聴くのがいい感じ。

「飾りじゃないのよ涙は」では、高音が陽水のようにも聞こえてきた。

「タイムマシンにおねがい」は、本家とデュエットさせたい感じ。

続きも読む "The Golden Oldies / 福山雅治"

2005年1月23日

ハードウエアがあってこそ

 

AppleのMac miniを使った「Windowsユーザ誘い込み作戦」で思ったのだが、
こういうことってハードウエアも作っているからこそ出来るんだよな。

安易にハードをやめてソリューションに行くなどと言う会社があるけど
ハードもまともに出来ないところにソリューションなんておこがましいぞ。

続きも読む "ハードウエアがあってこそ"

Mac miniケースの開け方関連

 

もう手元に届いている人がいるのか。

本体を開けないとメモリ増設などが出来ないけど、面倒らしい...と思ったら
すでに開けている人がいるようだ。

リンク:
smash's world 6.7b: taking-apart the mac mini (how-to disassembly video

続きも読む "Mac miniケースの開け方関連"

ザ・ベスト / 小泉今日子

 

うーん、懐かしい(^^;

少女というかgirlから、じわっと女性というかladyに近づいて行って
そのちょっと手前のいい感じのところ(^^?のシングルが集まっている。

続きも読む "ザ・ベスト / 小泉今日子"

The Best of Gontiti Works / Gontiti

 

渋くてかっこいいオヤジ2名がCMなどに提供した曲を集めたもの...。
Liner Notesで、どの曲がどのアルバムからpickupされているかがわかるのは
Gontiti初心者にはありがたい。

どの曲もうるさすぎず、ゆったりだったり、元気になったり、良いね。

しっとりというのとはちょっと違う。乾いているけど、乾燥しすぎていない爽やかさがあると言うところかなぁ(^^;

続きも読む "The Best of Gontiti Works / Gontiti"

Drink!!

 


飲み物系のCMで使われている曲を集めたオムニバス。

4曲目の
・恋はあせらず(You can't hurry love)/ ダイアナ・ロス&シュープリームス(Diana Ross & The Supremes)
を聴くためだけに手に取ったようなものだが、他にも、
・ホット・スタッフ(Hot Stuff) / ドナ・サマー(Donna Summer)
・ルール・ザ・ワールド(Everybody wants to rule the World)/ ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears for Fears)
など、元気になる曲もある。

続きも読む "Drink!!"

カマデン デジタルオーディオアンプキット TA2041KIT

 

カマデンカマデン デジタルオーディオアンプスペシャルキット トライパスTA2020-020は、去年の5月に組み立てて、ずっと使っていた。
カマデン デジタルオーディオアンプスペシャルキット トライパスTA2020-020の製作参照

相当気に入っていたのだが、Electronic Parts-Related Items and Accessoriesでカーオーディオ用のLow pass filterを購入して、どうしても使ってみたかったので、4chのTA4021KITを購入して作ってみた。

続きも読む "カマデン デジタルオーディオアンプキット TA2041KIT"

キッチン カロリー

 

JRお茶の水駅並びのガード下にあるキッチンカロリー。

久々に昼飯をそこで食うことが出来た。
もちろん、カロリー焼。

続きも読む "キッチン カロリー"

2005年1月22日

Linux kernel: Network packet generator

 

これも、前から知ってはいたのだが、改めてmake menuconfigしていて再認識した。
各種テスト用にやってみるか。

続きも読む "Linux kernel: Network packet generator"

postfix: smtpd_helo_restrictions

 

lists.linux.or.jpの設定が変わっていたらしい。
#知らなかった(^^;

smtpd_helo_restrictions

続きも読む "postfix: smtpd_helo_restrictions"

Linux kernel: Frame Diverter

 

Linux kernel-2.4.29でmake menuconfigを行っていて気がついた。
#遅い(^^;

Frame Diverter v0.52

続きも読む "Linux kernel: Frame Diverter"

2005年1月21日

もう戻れない

 

久々に、Internet接続サービスの無い部屋にいる。

#このビジネスホテルそのものにはサービスがあるのだが、
#あいにく予約したのが遅くて、サービスありの部屋はいっぱいだった。

#上の写真は、自宅に戻ってきて追加したもの。
#さすがに山のような添付ファイル付きメールを取っているときに、
#写真をアップロードする気合いはなかった...

続きも読む "もう戻れない"

2005年1月20日

linux-2.4.29

 

まずはmake-kpkg中。

適用は手元のnoteから。

2005年1月19日

治療の保証って...ないのか...

 

鼻の穴の両方とも、数年前にレーザ治療したのだが、
全く効いていないってどういうことよ!

#毎年、季節の変わり目や冬場はつらい...

続きも読む "治療の保証って...ないのか..."

his.luky.orgハングアップ

 

うーん、ハングアップ。

fsckに時間がかかりダウンタイム長くなった。

続きも読む "his.luky.orgハングアップ"

2005年1月18日

悩むと考えるの違い

 

「ゲーム脳」についてはよくわかっていないけど、
「即断」は決して考えていないのではなく、考えるスループットが速いと言うことかと。

そして「熟考」は、本当に熟考する場合もあるかもしれないけど、
往々にして、「どうしようかなぁ」と無駄に(?)「悩んでいる」だけの場合が多いような。

続きも読む "悩むと考えるの違い"

やりたいことと出来ることの差

 

新人の頃、私は「やりたいこと」と実際に「出来ること」のギャップはほとんどなかった。

そのうち、両者のギャップが3倍くらいになってきた。

#計画に比べて、実績が1/3とも言う(^^;

そういうときは、無力感にさいなまれるものだが、
最近その差がますます開いてきたような気がする。

続きも読む "やりたいことと出来ることの差"

Wnn8 for Linux/BSD

 

Wnn8の優待販売のご案内が来た。
#今のところはAtokが主になっているが、
#Wnn6、Wnn7と一応使っている。

IIIMF対応になったみたいだし、Debianも正式サポートみたいだし、
Atokとの評価やOmronsoftさんのファンとして買おうかなぁ。

続きも読む "Wnn8 for Linux/BSD"

2005年1月17日

SPAMの傾向

 

最近の国外から来るSPAMは、エロ系に代わり、
・お薬販売系
・不正ソフトウエア販売系
・怪しい融資系
が増えた気がするな。

#お薬系は弾性向けに特化したお薬が多いので、
#エロ系と言えなくもないけど。

続きも読む "SPAMの傾向"

luky.org DNS変更

 

主に変更したのは
・www.luky.orgのAレコード
・luky.orgのMXレコード

変更に備えてTTLを300sにしていたけど、今のところ問題ないみたいだし
もっと長めに戻すかな。

続きも読む "luky.org DNS変更"

2005年1月16日

CASSHERN

 

役者の人には申し訳ないけど、うーん...と言う印象。

アニメのキャシャーンを期待して観ると
全く違うので拍子抜けというか、だまされたというか。
#「なんの話?」って感じ。

続きも読む "CASSHERN"

キューティーハニー

 

うーん、最初の数分で観るのをやめてしまった。

続きも読む "キューティーハニー"

キル・ビル Vol.1 / キル・ビル Vol.2

 

連続で観てみた。
Vol.1はアクションムービー。Vol.2はストーリーがあるかなと言う感じ。

続きも読む "キル・ビル Vol.1 / キル・ビル Vol.2"

Window systemとCommand line

 

WIndowsからコンピュータに入った人って、コマンドラインでどうこうするのは
相当特殊なことみたいだな。

また、Plain textで文書を書くのも難しいのかなぁ。

「X Window上でtar xvfz hogehoge.tar.gzってどうすればいいのですか?」
とか
「え?普通報告書をメールで送るなら、Wordで書いて添付なのだと思うけど、
 私はExcelで書くことが多いです。」
とか言う話を聞くと、ちょっとめまいが(^^;

続きも読む "Window systemとCommand line"

私の周りの名言(21)

 

ある公的機関から、ある私企業に研修に来ていた人の名言を思い出した。

「予算って、使うものだと思っていたけど、自分で取ってくるものなんですね。」

そうですよ。大変なんだから...

続きも読む "私の周りの名言(21)"

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S /PORNO GRAFFITTI BEST RED'S

 

若女将の要請で、この2枚。

若旦那と若女将がいつの間にか「アゲハ蝶」をお気に入りになっていて、
カラオケで熱唱していた(^^;

#実は私もこの2枚はこっそりねらっていた。

続きも読む "PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S /PORNO GRAFFITTI BEST RED'S"

帯域制御

 

睡眠してません2 traffic control Mini-Howto

へぇ〜。そんなに簡単になってたんですね。

2005年1月15日

今週の欲しいもの2005.01.15

 

canarywireless Digital Hotspotter(無線LAN強度検出器,IEEE 802.11b/g用)
初代のもの持っているけど、ID表示やieee802.11b/g対応ってのがいいな。

ダイナコネクティブ RunPo(DY-PMR1211)(携帯用AVプレイヤー,有機ELディスプレイ,5GB
 ,TV視聴/録画機能付き)

うーん、あまり欲しくないかな(^^;動画フォーマットのサポートがASFではなぁ。

イーレッツ Be Silent Sv10(PC-Sv10E)(CPUオンボードPC自作キット,C3 1GHz,CLE266,VGA,Sound,LAN,SO-DIMM 1) このクラス、欲しいと思っていたけど、Mac miniが出てきたので、苦しいなぁ。 続きも読む "今週の欲しいもの2005.01.15"

2005年1月14日

Mac mini

 



欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。
欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。
欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。
欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。
欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。

続きも読む "Mac mini"

雪あかり

 

さいはての こよい別れて いつあえるやら
つきぬなごりを いちやづま
帯も十勝に このまま根室
灯をけして たびぬぐ人に ゆきあかり

続きも読む "雪あかり"

2005年1月13日

グレイコード

 

同じくUnix User 2005.2の「よしだともこのルート訪問記」に載っていた
立木助教授のページへのリンクから。

グレイコードと実数

おー、グレイコードは図示するとこんなに美しかったのか。

ASICで同期回路を作るときの状態遷移はグレイコードかジョンソンカウンタで作っていたなぁ。

ジョンソンカウンタの正のループと悪のループの防止とかでブービートラップも組み込んでいたっけ。

続きも読む "グレイコード"

Cubeを描く POVRAY編(その6)Mengerのスポンジ

 

本日、手元にUnix User 2005.2が届いた。

Book Reviewは別途書くとして、「よしだともこのルート訪問記」が100回を迎えたようだ。
おめでとうございます。
ただ、次回で最終回らしく、ちょっと寂しい。

さて、100回は京都大学大学院の立木秀樹助教授の研究室だった。

コンピュータだ、ネットワークだの話はあまりなかったのだが、非常に興味を引く内容があった。

どこかで見たような形のイラストがあった。それがメンガーのスポンジである。

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その6)Mengerのスポンジ"

2005年1月12日

極度の最適化

 

最適化されすぎると、変化に対応できなくて滅びるよな。

つまり「盛者必衰の理をあらわす。」

そういう意味では、全体最適というのは、常に変化し続ける組織であるということになるか。
ただ、それだと制覇は難しいのだろうな。

制覇が目的なのか、継続が目的なのか。
その両者は並立出来るのか。

続きも読む "極度の最適化"

2005年1月11日

携帯へのSPAM

 

携帯電話へのSPAMがひどいことになってきた。
何かフィルタリング出来ないものかなぁ。

続きも読む "携帯へのSPAM"

2005年1月10日

Cubeを描く POVRAY編(その5)

 

これも馬鹿でかいので、見ない方がいいかも。

下の画像は相当でかいアニメーションGIFにリンクしてますので、ご注意を。

続きにも画像を置いていますが、小さめのものにしています。

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その5)"

2005年1月 9日

Cubeを描く POVRAY編(その4)

 

もう一つ、animation。

重いので、見たくない人は続きを見ないで。

cube-anim-2.gif

aviにもしてみた。
cube-anim-2.avi

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その4)"

Cubeを描く POVRAY編(その3)

 

アニメーションgifを作ってみた。

作り方は下記。

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その3)"

Cubeを描く POVRAY編(その2)

 

その他、POVRAYで描いたもの。

ちょっとずついじりながら、イメージに近づけていった。
#試行錯誤も多いけど。

コマンドラインは
povray +Ipovtest-x.pov +Opovtest-x.jpg +W512 +H320 +V -D +X

以下、イメージデータが多いのでご注意。

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その2)"

Cubeを描く POVRAY編(その1)

 

結局、昔ちょっとだけいじったことがあるPOVRAYでも描いてみた。
#povrayの記法はすっかり忘れてました。
#昔作った.povファイルも見つからないし。

Persistence of Vision Raytracerを感謝しつつに参照させていただき、最初に作ったのがこれ。

続きも読む "Cubeを描く POVRAY編(その1)"

Cubeを描く

 

gimpではさすがに描ききれなかったので、
gnubikを動かしてxwdで画面キャプチャ(^^;

blenderとかk3dを発見したのだけど、
ちょっとやそっとじゃ使いこなせそうにないので。

#でも、k3dのhelpはすごいなぁ。

続きも読む "Cubeを描く"

今週の欲しいもの2005.01.09

 

タイムリー BASIC 5.1(5.1chヘッドホン)
欲しいと言うより、ちょっと音質を知りたいと言うところ。

日立 HTS541080G9AT00(2.5インチ9.5mm厚IDE-HDD,80GB,5400rpm,8MB,Ultra ATA/100,流体軸受け)
なんで、50GBプラッタなのに、80GBなのよ。100GBでこの価格だったらちょっと欲しい。
#今使っているノートPCは80GBに挿換済みなので。
それと、USB2.0の外箱で使う場合など考えたら、消費電力を以前の日立の2.5"HDD並に抑えて欲しいところ。

Iwill ZMAXdp-B/R(Dual Opteron対応PC自作キット,キューブ系,nForce3 Professional,6ch Sound,LAN,IEEE 1394,AGP1,PCI1,Mini-PCI1,DDR DIMM2,黒色/赤色)
これが欲しいと言うよりも、最近HyperThreadではない本来のSMPマシンを個人的に評価していないからいじりたいところ。

続きも読む "今週の欲しいもの2005.01.09"

2005年1月 8日

若旦那...アナーキー状態に!

 

お気に入りの音楽を大きめの音量で聴いていたら、
後ろの方で女将が
「若旦那○×△□アナーキーに!」
と言うので、びっくりして振り返って見てみたら、

続きも読む "若旦那...アナーキー状態に!"

年始めの恒例作業 その後

 

>【メール関係】
>・メールフォルダの整理:年毎にディレクトリを分けているので、
> 去年のメールの重複を削除し、振り分けがおかしいやつは正しいディレクトリに

済み

>・メール振り分けルールの見直し:上記の流れで

済み

>・メールの保存:去年のメールを整理してDVDに焼く

済み

>【サーバ関係】
>・MLアーカイブの変更

ついさっき済み

>・データバックアップをDVDに焼く

>・バッチファイルの中身を微修正:年毎のディレクトリパスを変更

ついさっき済み

>【部屋/押入関係】
>・本当は年末にやるはずの棚卸し:パーツ類の保証期限切れの空箱などを捨てる

一部済み

>・箱のラベル張り直し:いっぱいある押入の段ボールを詰め直して、中身を明示する

ほんの一部済み

>・不要なDM/カタログ類の捨て:これも年末作業だなぁ

一部済み

>【お仕事関連】
>・大日程の確認

途中

>・ToDoの洗い直し

>・目標設定

途中

>・データバックアップ:これもDVDに焼く


続きも読む "年始めの恒例作業 その後"

2005年1月 7日

自治体はLinuxがお好き?

 

@IT: 自治体はLinuxがお好き? ガートナー調査

CNET Japan: Linuxサーバ導入自治体が53%に増加も導入は一巡:民間調査

自治体以外でも、利用するところは、どんどん利用していると思う。

また、組み込み機器
(と言うほど大げさではなくても、ファイヤウォール、小規模ルータ、NASなど)
で、知らず知らずのうちに使っていたりして、増えているものも含めれば、
もっと多いかも。

続きも読む "自治体はLinuxがお好き?"

ボイスメール

 

声を文字にかえ送信・サムスン電子が新型携帯

文字に変えなくても良いから、携帯電話に向けて吹き込んだ音声を
そのままメールに添付して送れる携帯って無いですか?

#それが一番欲しい。

生き残り方

 

Nikkei IT: (DJ)トランスメタがMPU撤退検討、知財ライセンス供与に注力か

#ふーむ。もう株価が1ドルなのか。

知財を売って生き残れるのは、小さな企業ならではなのだろうな。

これを読んで思ったのは、生き残り方と言うことだった。

続きも読む "生き残り方"

根回しとコンセンサス

 

「根回し」と言うと、権謀術数・日本的な暗躍という感じがあるが、
事前に「コンセンサスを得る」と言うと、全く別の印象がある。

目的の高邁さと、手段の善し悪しにも絡むところだと思うけど、
人生難しいなぁ。

2005年1月 5日

CITIBANK 福岡支店

 

シティバンク福岡支店

ほー、福岡にもあるんだ。

LINUX.COM VAリナックス、小〜大規模までカバーするメッセージングソリューション

 

VAリナックス、小〜大規模までカバーするメッセージングソリューション

VA LINUX: VA FlexMessaging Solution

VA LINUX: FlexMail

一昔前は、nfsでメールスプールを共有するなんて、ダメダメだった気がするけど、
某師匠によると「MailDir形式ならいけまっせ」とのことだったし、上記のソリューションもnfsでの共有みたいだし、最近は普通ですか?

続きも読む "LINUX.COM VAリナックス、小〜大規模までカバーするメッセージングソリューション"

「一から作り直す」

 

@IT: 「一から作り直す」、サイボウズ ガルーン新版が今夏登場

だそうだ。

外部仕様云々より、内部の作りを根本的に変えて欲しいと思っておりました(^^;

続きも読む "「一から作り直す」"

2005年1月 4日

石油ファンヒーター

 

実家と違い、自宅は石油ファンヒーター。
#コスト重視で(^^;

今まで使っていたC社ファンヒーターは、昨年冬までは快調だったが、
この冬から付きが悪くて困っていた。

本日、とうとう付かなくなったと女将から電話があり、
その足で買いに行ったらしい。

続きも読む "石油ファンヒーター"

仕事始め

 

始まりました。

目標は明確だけど、手段が心許ない(^^;

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止

 

Nikkei Net headline: 日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止

ふーむ、来たか。

さらに、途中のネットワーク経路・メールの送受の記録とか、
色々考えなければならないことがありそうだな。

これで日立内にノウハウたまれば良いんだけれど。

続きも読む "日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止"

2005年1月 3日

 

r0012683-s.jpg

なんだか、久々に見たなぁ。
#縁起がいいと言うことで(^^;

続きも読む "虹"

がにはみ 小倉店

 

r0012682-s.jpg

高校の新年会兼同窓会ということで、初めて行ってみた。
子連れもいたけど、それがまたいい感じで、和気藹々。


続きも読む "がにはみ 小倉店"

2005年1月 2日

雪庭

 

r0012638-s.jpg

降っている最中の方が風情があっただろうけど、これでもなかなか。

続きも読む "雪庭"

おみくじ

 

そういえば、おみくじひいていたんだ。

末吉でした(^^;

続きも読む "おみくじ"

手近用眼鏡

 

r0012633-s.jpg

ま、老眼鏡と言うことですな。

#このBlogを書く際にもかけています(^^;

続きも読む "手近用眼鏡"

GAS Ceramic heater

 

実家のガスストーブ。
r0012627-s.jpg

灯油も買わなくて良いし、石油臭くもならない。

#って、どこかで書いた気がするな(^^;

続きも読む "GAS Ceramic heater"

2005年1月 1日

年始めの恒例作業

 

恒例行事ではなく、一人でやる恒例作業。
まだ出来ていないけど、チェックリスト代わりに書いておこう。

【メール関係】
・メールフォルダの整理:年毎にディレクトリを分けているので、
 去年のメールの重複を削除し、振り分けがおかしいやつは正しいディレクトリに
・メール振り分けルールの見直し:上記の流れで
・メールの保存:去年のメールを整理してDVDに焼く

【サーバ関係】
・MLアーカイブの変更
・データバックアップをDVDに焼く
・バッチファイルの中身を微修正:年毎のディレクトリパスを変更

【部屋/押入関係】
・本当は年末にやるはずの棚卸し:パーツ類の保証期限切れの空箱などを捨てる
・箱のラベル張り直し:いっぱいある押入の段ボールを詰め直して、中身を明示する
・不要なDM/カタログ類の捨て:これも年末作業だなぁ

続きも読む "年始めの恒例作業"

謹賀新年

 

昨年も色々あったけど、何とか生きていて、無事明けました。

本年も、なにとぞよろしくお願いいたします。