2004年12月31日

ごくせん

 

ごくせんSP傑作選を見てる。

ごくせん

#青春っていいなぁ(^^;

1月から新シリーズが始まるらしい。

続きも読む "ごくせん"

ウィローモスあげます

 

自宅で飼っている小赤の水槽に入れているウィローモスが結構増えている。

自宅に取りに来てくれる方にはただであげます。
メールください。

続きも読む "ウィローモスあげます"

2004年12月30日

dvdauthorへの道

 

module.jp LinuxさんでDVD-Videoヤキヤキの覚え書き。を参考に、DVカメラで撮った画像をDVDにしようとしている。

うーん、うちではdvddirgenとかないけど、dvdauthorが勝手にディレクトリ掘るなあぁ。

その代わり、ffmpegで作ったmpegファイルに対して
dvdauthor -o moe.dvd moemoe.mpg
とかやってもうまくいかない。

dvd-encodeと言うのがたまたま入っていて(^^;
mpgからvobにコンバートした後だとdvdauthorが食ってくれる。

#dvd-encodeはmplayerやtranscodeなどでしこしこコンバートする
#shell scriptのようだ。

最初からffmpegでdv->vobにすればいいのかな?

まて、続報(^^;

続きも読む "dvdauthorへの道"

2004年12月29日

 

icon-hi.png

ファイルアップロードテスト

仕事納め

 

今年はいろんな意味で、納まってないなぁ..

祝!開設

 

The open systems blog

濃厚且つ深淵な「開」説を期待しとります。

続きも読む "祝!開設"

2004年12月28日

祝!退院

 

いやー、良かった良かった。

2004年12月27日

LG電子 GSA-4163B 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ

 
LG電子 GSA-4163BB BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ ブラックベゼル BOX品 【題名】LG電子 GSA-4163BB BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ ブラックベゼル BOX品 【作者】 【制作】LG電子 【価格】 【発売】2004-12-10 【ASIN】 B0006Z15QM
MS-DS400で録画したデータをDVD-RAMにしこしこ焼いて、PCに持っていき、そこでMpeg4にコンバートしている。

その後、PC側でDVD-Rに焼いたり、DVD-RAMのフォーマットを行うのに、ドライブが足りなくなったのでドライブを探していた。

バルクの安いのを探していたところ、たまたまボックス品が安かったので購入した。
#その昔、外付けSCSIのDVD-RAMドライブが5万円ぐらいだったのを思うと、隔世の感がある。

BOX版は、おまけソフトもいっぱいついているし、IDEケーブル(IDE33までのだけど)、サウンドカード(マザー簿殿場合もあるが)のLINE入力と接続するケーブルも添付されている。
#一部のバルク版にもケーブル添付はあるようだ。

保証が欲しい方は、リテールボックス版をおすすめします。

続きも読む "LG電子 GSA-4163B 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ"

2004年12月26日

eメールの達人になる

 

新書版だが、横書き左からと言う装丁。
読みにくいと思ったが、e-mailを数多く引用(と言うより掲載)する上ではこれしかないのかな。

e-mailに使用する言葉の選び方には参考になる部分もあるのだが、納得行かないところもある。
本書は村上龍氏のe-mailの「読み方指南」というところだろうか。

例えば、氏が「no problemです。」と書いたら、こう読むべきだとか、
「●」が書いてあると、「閑話休題」に近いニュアンスだとか。

そういう意味では、村上龍氏とメールの交換をする予定がある人は事前に読んでおくと
コミュニケーションに破綻をきたさないと思う。
#そういう人が多いかどうかはわからないが。

その他の人にe-mailを送るときに、本書に書いてあることを「そのまま実践」して
達人と呼ばれるかどうかは疑問がある。

まぁ、言葉の選び方に関しては、一理あるところがあり、
全200ページ程度の後半はすべてメール実例の掲載とその簡単な説明なので、
短時間で読めると思います。

続きも読む "eメールの達人になる"

LOAS UA-011 USB空気清浄機

 

部屋で24時間稼働しているLinkStationのUSBポートが寂しそうだったので付けてみた(^^;
空気がきれいになるかどうかはあまり期待していないが、気分の問題だ。

ちなみに、確かにイオンを出していると思われる証拠に、
コピー機の近くで感じるようなオゾン臭(?)っぽいにおいを感じる。

続きも読む "LOAS UA-011 USB空気清浄機"

ノイズキャンセリングヘッドフォン EVERGREEN ANC-01

 

AV Watch: エバーグリーン、3,979円のノイズキャンセリングヘッドフォンを衝動買いしてみた(^^;

部屋の中で、スピーカで曲をならしながらこのヘッドフォンを付けてみる。
密閉系なので、それだけで高温のシャリシャリ系の音はかなり小さくなる。
次にActive Noise CancelのスイッチをONにする。すると低音がかなり軽減される。

しかし、人の声暗いから中高音はあまりキャンセルされていない感じである。
また、低音が大きくキャンセルされる為に、せっかく消えていた高温のシャリシャリ系が
逆に耳についたりする気もする。

#ヘッドフォン内蔵のマイクの高域が弱いのか、
#キャンセル回路のレンテンシが大きくて高音をキャンセルさせる
#逆位相の出力が追いつかないのか、全く別の原因なのか...わからないけど。

続きも読む "ノイズキャンセリングヘッドフォン EVERGREEN ANC-01"

me-mySELF-ann-i“refreshed”

 

うーん、買おうかなぁ。

コロンビアのサイトから
全曲試聴と本人のコメント(RealVideo)が聴けるのが良いなぁ。

元気にしているのかなぁ。

2004年12月25日

古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談……

 

志の輔師匠が有名どころの落語を分類・整理し、見開き2ページに1話と言うかたちで
あらすじを紹介してくれている。

聞いたことがある話は少なかったけど、知っていたのは
・一眼国
・あたま山
・千早振る
・牛ほめ
・松山鏡
・風呂敷
・饅頭怖い
・目黒のサンマ
・時そば
・碁どろ
・主観長屋(粗忽長屋)
ぐらいいかな。

#粗忽長屋はNHKアーカイブスで小さん師匠のを見たな。

知っている人も、知らない人も、読みたくなったかな?(^^;

続きも読む "古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談……"

マンダラート

 

イメージの花火のワークシートが公開された。

マンダラートが起源だったのか。
会社の大先輩から教えてもらったのは、もう5年以上前だな。

続きも読む "マンダラート"

2004年12月23日

DVD-RAMのフォーマット

 

MS-DS400で録画したHDD内のデータをしこしことDVD-RAMに取りだしている。
#Etherで取り出せないのは、全く持って不満。

当初は5枚のDVD-RAMメディアのローテーションで取り出していたのだが、 いろんな不具合があり今では15枚ローテーションで取り出している。
#この作業にも色々不満があるのだが、それはそれ。

同じDVD-RAMに何度も記録していると、だんだん画質が悪く(ブロックノイズが発生)なったり 書き込みエラーがでることもある。

MS-DS400には、そういうときの為のDVD-RAMの物理フォーマット機能があるのだが、その間はHDD内のコンテンツの再生が出来ない。
#もちろん、DVDドライブも使用中なのでDVDコンテンツも再生できない。

なので、Linux boxでDVD-RAMをフォーマットする事にした。

続きも読む "DVD-RAMのフォーマット"

On Fire at the Bowl (2pc) / (Rstr Dol Dts) [IMPORT] オン・ファイアー / クイーン1982

 

私が買ったのは輸入盤のこれ。

新鮮でしたねえ。2枚組でモリモリてんこ盛りです。dts 5.1chで堪能ください。

ステージの構成・演出とかカメラアングル、機材の質などは

の方が上だと思うけど、なにより力強さのあるステージでした。
フレディの声も伸びています。

Back Chatは久々に聴きましたし、その他にもBest盤系には入っていないけど
良い曲を久々に聴きました。

また、2枚目のJAPAN tour high lightはカメラアングルもまずまずで、
これだけでも得した気分。

この中で歌われている
11.Teo Torrriate
と言うのは「手を取り合って」のことです。恥ずかしながら初めて聴きました。
字幕なしで聴いていて突然日本語になったので、最初はなにを言っているのかわかりませんでしたが、良い曲ですね。
フレディが会場に向かってEverybody!と言って一緒に歌うのをうながすあたりは
日本向けのファンサービスもかいま見られてうれしかったです。

2枚目のインタビューは英語の字幕もあるので、大丈夫ですよ。

続きも読む "On Fire at the Bowl (2pc) / (Rstr Dol Dts) [IMPORT] オン・ファイアー / クイーン1982"

2004年12月22日

NHK わくわく授業 技(わざ)をみがけば作文が書ける!

 

技(わざ)をみがけば作文が書ける!〜 池田修先生の国語 〜

作文を書く上でのポイントを「料理づくり」になぞらえて教えている。

文章を書くのって、才能によるところも大きいと思うけど、
池田先生が教えているフレームワークに従うと頭の中の材料がうまく引き出されて
おいしい料理(作文)が出来るようである。

才能の他にも、コツ(方法論)が必要なのは、なんに付けても言えることかな。

続きも読む "NHK わくわく授業 技(わざ)をみがけば作文が書ける!"

人間発見 私の経営哲学

 

いわゆる一流どころの経営者(会社ではなく経営者が一流)24名が、
その生い立ちまでもさかのぼり、経営哲学の原点を語ったものを
日経新聞の編集委員がまとめたかたち。

表向きの光が当たっている部分しか書いてはいないのだろうけれど、
それでも挫折あり、転機ありでそれぞれ迫力がある。

会話調で書いてあり、短時間で読めると思う。

続きも読む "人間発見 私の経営哲学"

風邪?

 

昨日の出張で冷えたのか、疲れがでたのかしたらしい。
夕方早めに帰宅して、18時から24時まで爆睡。

ちょっと良くなった。

続きも読む "風邪?"

USB無線LANアダプタ情報

 

USB接続のコンパクトな無線LANアダプタが結構でている。
4000円以下でもちらほら見かける。
Linuxで動くのあるかなぁと思っていたら、こんなページがあった。

無線LAN動作状況

武藤さんか。ありがたい。

2004年12月21日

KAPA池袋店

 

時間待ちでホットカフェオレのみ。

お店の方はまぁまぁだな。

KAPA home page

ホームページはアクセス少ないようだな。
#ページを見つけた時点で、カウンタが492。

いけふくろう

 

池袋で待ち合わせ。

待ち合わせ場所を探しているうちに、有名な「いけふくろう」を発見した。

続きも読む "いけふくろう"

2004年12月20日

靴の整理

 

本日の靴の整理。

・近所の靴修理屋さんへの依頼:2足
・リーガルショップへの依頼:2足
・廃棄:1足(靴屋で引き取ってもらった)
・廃棄予定:1足(ゴミ出しの日に)
・修理(出来ないかもしれないので)か廃棄するか迷っている:2足
・しまい込んでいたところから出してきた:1足

test2へのトラックバックテスト(^^;

 

某所へトラックバック送信テストをしておこう。

2004年12月19日

SEの仕事を親に説明する

 

母親に「あんたの仕事ってなんかね?」と言われた。

うーん、一言で説明するのは難しかった。

続きも読む "SEの仕事を親に説明する"

functionとformation

 

To Be(あるべき姿)について考えた。

Function(機能や仕様)についてのTo Beってのは、比較的簡単に描き出せるのではないかと思った。
なぜなら、実現性を無視して言いたい放題できるからだ。
#そうは言っても難しいんだけど。

いわゆる「言いたい放題でどこかに行ってしまうコンサル」は、Functionの夢だけを語って
顧客(特にユーザ部門)の高い評価をもらうことが多いような気がする。

#そして、期待がパンパンに膨らんだタイミングでいなくなる(--;
#「To Beとは?」という答申を出すまでがスコープならば、
#それはそれで仕方ないとも言えるけど。

続きも読む "functionとformation"

羽田空港 第2ターミナル

 


いや、もう、ただ広かった。

どこになにがあるのかさっぱりわからない(^^;

ANAのゴールドカードやスーパーフライヤーズ専用の手荷物検査場もあったし、
ラウンジも相当広くなっていた。

客としてはありがたい気がするんだけど、航空会社のコストがむやみに高くなって
運賃に跳ね返らないようには気を付けて欲しいす。

今週の欲しいもの2004.12.19

 

ラトックシステム REX-WHP1P(USBワイヤレスヘッドホン,電波式,iPod対応) / ラトックシステム REX-WHP1U(USBワイヤレスヘッドホン,電波式)
ちょっと高いんだけど、「電波式」と言うのが怪しさを醸し出していて良い(。。)\バキッ☆

エバーグリーン USB 2.0/1394 HARD DISK DRIVE(HDD外付けケース,3.5インチIDE-HDD用,USB 2.0/IEEE 1394)
ieee1394もついて、この値段かぁ。安くなった気がするなぁ。

Voltaic Systems The Voltaic Backpack(太陽電池内蔵バックパック)
ITのアの字も言わないけれど、このバックパックを背負ってコンサルに行きたいな(うそ)

コンサルタント

 

某コンサルタント、敏腕営業と私の三人で某顧客先に説明に行ったときの話。

詳しく説明するのはもちろんなのだが、相手のポイントをつかんでいる。
なるほどなぁと思って聞いていたのだが、
#ちょっとだけ補足ぐらいはできたけど
顧客先から戻った後の敏腕営業の話にハッとした。

「今日のコンサルの話って、ITのアの字もでなかったね。」

そうなのだ。
ITは手段であり、顧客が目的(やりたいこと)をやる上での本質ではないのかもしれない。

続きも読む "コンサルタント"

2004年12月18日

ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング

 

原題は "The discipine of market leaders"「マーケットリーダの価値基準」である。
本書の「訳者あとがき」にあるが、原著の表紙には、
CHOOSE YOUR CUSTOMERS, NARROW YOUR FOCUS, DOMINATE YOUR MARKET
と書いているらしい。
#選択と集中そのものですね。

著者は経営コンサル会社のコンサルタントである。
全12章からなっている。

続きも読む "ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング"

Hawkins GT8163 Black

 

小倉駅の中にあるアミュプラザのABC-martにて。

サイズは44。

結局、安い靴にしてしまった(^^;
この値段でレザーソールなんだけど、大丈夫かな。

続きも読む "Hawkins GT8163 Black"

2004年12月17日

昔のメールアドレス廃止

 

#自分のサーバの話ではないけど。

私の社用の古〜いアドレス(shibata@system.内緒.jp)は、
近々廃止になります。

#最近は95%がSPAMで、残り5%はMLからで、
#そこ宛に有用なメールが来ることは滅多にないので
#もう良いかなと...

なんだか...

 

...物理法則を越えてまで念には念を入れないとだめなのかなぁ。

...その立場にならないと、優先順位がわからないのかなぁ。

...難しい話も多いけど、難しくない話を難しくしていないかなぁ。

...疲れる話が多いなぁ...

2004年12月14日

小倉魚町銀天街歩人館

 

帰りにふと見かけて立ち寄った。

店構えもよく、店員さんもよく教育されていて非常にいい感じだったんだけど、
サイズが無く購入見送り。

履いている靴がだいぶくたびれていたので、買う気満々だったんだけど、残念。

続きも読む "小倉魚町銀天街歩人館"

祝!

 

ばあさん、よく頑張ったな。

#しかし、私は疲れた。

TimeDomain Yoshii9

 

WBS 2004.12.13「技あり日本」で紹介されていた。



Yoshii9
スピーカユニットから垂直に下に延びるパイプ内に、ユニット側が動かないように重りをぶら下げている構造らしい。

また、パイプ状のエンクロージャ側で、不要な音を吸収させているそうな。
#これは、他のエンクロージャでもそうだと思うけど。

パイプの材質はなんだろう。
パイプの下端は開放なのかなぁ。


続きも読む "TimeDomain Yoshii9"

2004年12月13日

fetchmailで取れないことがある

 

メールコンテンツによってなのか、たまにfetchmailだとエラーになって取れないときがあるのよね。

#sshトンネル配下でやっているけど、そうでないときでも。

なんでかなぁ。

BTSとTodoとスケジューラが一緒になったようなの?

 

xoopsいじり始めているけど、モジュール/ハックでブロックが追加できるのは良いなぁ。

題記の通り、あるイベントによってチケットが発行され、
それがBTS/ToDoに登録されるとともに、カレンダーにも記載されるような
モジュール/ハックって無いんだろうか?

#カレンダー上にすべての案件が、種別がわかるようにして表示されるだけでも良いんだけど。

Blog系モジュールWordPress MEもあるようだけど、それはそれで、そこだけで完成した世界のようで、カレンダーとは独立した感じだし。
#決して非難ではありません。

モジュール間の連係の仕掛けが大変なのかな。

Picalいじって、連係できるかな?

リンク:
XOOPS模擬的企業内イントラ風サイト

2004年12月12日

discontinued manual archives?

 

2004年08月16日 実家のスピーカにコメントがついた。

#CORALの10F-60を今時入手できるのもすごい(^^)

たまたま、取説を写真に撮っていたから良かったけど、
世の中でディスコンになった製品のマニュアルってどこかにアーカイブしてないのかなぁ。

会社が残っていればいいけど、つぶれていたら厳しいよな。

国会図書館はこういうのもあるんだろうか?

#なさそうだけど(^^;

xoopsのinstallで空白画面

 

手元のノートPCでうまく動いているので、
某所に置いてあるサーバにxoopsをインストールしたところ、
インストール最後の画面でのDBの確認の後が空白ページになって
うまくインストールが完了しない現象が現れた。

どちらもDebian/sargeである。

xoopsのインストールガイダンスを進めながら/var/log/mysql/mysql.logを見ていたのだけどxoopsからMySQLにアクセスに来ていない。

あーだこーだいじったのだが、ふとapt-show-versions|grep mysqlしてみると、
動かないサーバと手元のノートPCでのmysql関係でインストールされている
パッケージに差があった。

続きも読む "xoopsのinstallで空白画面"

2004年12月11日

Keytronic FLASH101

 

もう、10年以上前になるか、個人輸入したKeytronicFLASH101キーボード。

超お気に入りなんだけど、右下のAlt-Flashキートップが壊れた。

アロンアルファで何とか補修したけど、他にもたばこで焦がしたキーもある(^^;。

続きも読む "Keytronic FLASH101"

光のファンタジー2004 警固公園

 

先日、会社からの帰りにふと見るとやけに輝いていたので
行ってみた。

某氏も行ったと書いていたが、結構いい感じ。

アベック(死語?)が多いな。

続きも読む "光のファンタジー2004 警固公園"

2004年12月10日

不惑

 

とうとうあの人も...

2004年12月 9日

Fedora core 3 での up2date

 

ほー、Window上部のツールバー(?)のワーニングランプ(!マークがついている赤いボタン)をクリックするだけで、up2dateに行ってくれるんだ。

こりゃ良いな。

続きも読む "Fedora core 3 での up2date"

Fedora core 3 お試しインストール

 

UNIX User 2005.1の付録DVDから手元のノートPCのVMware上にお試しインストール中。

kernel-2.6.9なんだ。

2004年12月 8日

シリコンバレー土産の巻き尺

 

某氏が米国西海岸出張から戻ってきた。
出張前に手持ちの米ドルを餞別としてお渡し、
「時間があったらスーパーか雑貨屋に行って巻き尺を買ってきて」
とお願いしていた。
インチ目盛りの巻き尺は福岡ではあまり見かけない。

買ってきてもらった(^^)

私が以前買ってきたのもより、かなりセンスがいい。
革のケース入りである。

続きも読む "シリコンバレー土産の巻き尺"

2004年12月 7日

jpドメインとるかなぁ

 

Nikkei IT: 国会図書館、ウエブサイトも06年から保存へ

jpドメインなら、保存してくれるのかなぁ。とるか。

#有用な内容でなければ、保存してくれないんだろうなぁ(^^;
#バックアップ代わりに使ってはだめか(。。)\バキッ☆

でも、誰が有用と判断するんだろう...

ひよ子は東京土産?

 

ちょっと前に上野駅で見かけた。
福岡の者は、ひよ子は福岡土産だと思うんだけど。

#まぁ、前から東京土産と言われているのは知っていたけど、
#実際にこう書かれると、ちょっと違和感が。

小倉と言えば、松中醤油

 

久々に看板を見た。

高校の同期に松中醤油の御曹司がいたはず。

おぉ、ホームページがあった。

小倉駅のイルミネーション

 

最近寂しげな小倉近辺であるが、駅前はちょっときれいであった。

これは、裏から見た感じ。
正面から見るとこれ↓。

続きも読む "小倉駅のイルミネーション"

MLへのコマンドメールSPAMでのループ

 

fmlで動かしているMLのコマンドメール用アドレスに、From:を詐称したSPAMが届いた。

From:の詐称先にエラーメールを通知したところ、詐称されたメールサーバには
該当ユーザがいないため、「そんなやつはいない」と言うエラーメールをMLサーバに
送り返した。

そのエラーメールを送り返すときには、通常MLのadminアドレス宛に送り返すと思うのだが
なぜかコマンドメール用アドレスに送り返してくる。

かくして、ループが発生してしまった。

#こちらのMLサーバの設定がおかしいのかなぁ...

続きも読む "MLへのコマンドメールSPAMでのループ"

2004年12月 6日

NHK ZEROスペシャル 超ミクロの世界 生命と技術の驚異(12/4放送)

 


サイエンスZERO

サイエンスZEROもよく観るのだが、12/4にあった「マイクロバブル」を利用した医療や船舶での省エネってのもすごいな。

#あるものの大きさを変えるだけで性質が変わるというのは、会社組織などにも言えるかもね。

サルモネラ菌のべん毛モータやミトコンドリアの分子モータもすごいな。

自然や宇宙の設計者である神って、やっぱりすごい。

鼻炎関係のお薬

 

アレグラ錠60mg
エンピナース・P
ナナドラネーザル 1瓶
トーク(1ml)
クロマイ-P軟膏

なんだか、いっぱいもらってしまったなぁ。
確かにひどそうな状況なんだけど...

2004年12月 4日

hipx.k2q.net kernel update後のリブート失敗

 

うーん、なんだか立ち上がってこない。
見に行くしかない(^^;

ついでに(?)、元々置く予定だったOpenBlockS200と
OpenBlocks266(初期モデル:メモリ64MB)も置いてこよう。

続きも読む "hipx.k2q.net kernel update後のリブート失敗"

2004年12月 3日

2004年12月 2日

NHK わくわく授業  〜 酒井達哉先生の総合的な学習の時間 〜

 

酒井達哉先生の総合的な学習の時間

たまたま、ついさっき見たのだが、この授業はすごい。

小学校5年生に対して、プレゼンテーションの授業を行っている。

外部の観衆に対してプレゼンテーションを行い、観衆の理解度が80%を越えることを
最終目標にしている。

また、最終目標に至るまでに、定量的なプレゼンテーション採点シートを作成して、
途中途中の小目標を定めている。
採点シートは定量的にKPIを測定している。

改善のサジェスチョンを行うけど、改善内容そのものは生徒が考えている。

続きも読む "NHK わくわく授業  〜 酒井達哉先生の総合的な学習の時間 〜"

PMP試験実戦問題 なるほどナットク!

 

とりあえず購入。勉強するか(^^;。

PIMBOK2000で受験できるうちに合格しないと、
また勉強し直しになるなぁ...

#かえずがえすも137点で不合格になった
#初回の受験が悔やまれる(^^;;

新・「超」整理手帳(黒) 2005 (2005)

 

超整理シリーズの書籍には、納得がいくものも行かないものもあるけど、
この手帳は職場で先輩が使っているのを見て、今年初めて買ってみた。

毎年、ミニ6穴タイプのシステム手帳を使っている。
スケジュール表としては見開き2週間タイプを愛用しており、
日々の予定表として使うには不便はない。

しかし、ちょっと長いレンジでの計画では、ページを行き来して
文字通り見通しが悪い。

この手帳は見通し良さそうだし、A4サイズになるため
コピーを取ったりするのも楽そうだ。

本当のレビューができるのはこれからだけど、まずは使い始めてみよう。

2004年12月 1日

hipx.k2q.net woody -> sarge

 

woodyからsargeにバージョンアップ中。

#リモートでのapt-get dist-upgrade作業はいつもどきどき。

続きも読む "hipx.k2q.net woody -> sarge"

師走

 

あー、とうとう押し詰まってきたな。
やることはいっぱいあるな...