2010年9月10日

地デジチューナ

地デジチューナ(というかテレビ)はWoooを持っているけど、古いアナログタイプのDVD/HDDレコーダも2台あってこれをどうするかということで、試しに安いチューナを購入してみた。

片手に載るサイズ、熱もあまりでない、電源アダプタはコンセントを少し大きくした程度と外見は全く問題なし。
気になる使い勝手も、シンプルながらけっこうサクサク動いていい感じ。
自動電源ONになる視聴予約も出来るため、アナログレコーダ側もライン入力での録画予約をすれば、(面倒ではあるけど)予約録画も出来た。
アナログコンポジット出力のみながら、アナログを録画するよりも画質はいい感じ。
#当たり前か(^^;

但し、困ったのが、アナログHDDレコーダに録画したものの、著作権関連のエラーになりDVDには焼けなかったこと。
(正確には、DVD-RAMへのVRモードでのみ出力可能で、録画した本体機でのみ再生可能)

まぁ、ダブルチューナでも追いつかないような3番組が重なったケースなどではこれからもアナログレコーダと一緒に活躍してくれそうな感じ。

ちなみに、このチューナの出力を

に接続した状態では問題なくMacでキャプチャできました。

投稿者 his : 2010年9月10日 22:56
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/98284
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。