2008年3月 8日

人を動かす

私の周りの名言(9)で書いた、山本五十六の
「やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ」
だけど、何か足りないかなと感じた。

#間違っていないけど、足りない...と言う感じ。

五十六の言葉の前に付け加えるとすると、
「まず聞いて、良いとこ見つけて、ほめてあげ、さらにその後思いを伝え」
かなぁ。

そのものずばりの名前の本があるんだ。
買ってみようかな。

投稿者 his : 2008年3月 8日 19:44
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70800
コメント

ほめるって、「上から」っぽいので私みたいな下っ端が上を動かすのはどうすりゃいいんじゃー!と思ってましたが、ほめる=相手(意見)を認める、なんじゃないかと最近思い、ちょっとだけ人との付き合いが円滑になりました。
上司がすごい人を動かす人なので…彼の部下で居られる間にその能力も身に着けたいなとおもいました。

Posted by: UREI : 2008年3月 9日 00:19

UREIさま:
> ほめる=相手(意見)を認める、なんじゃないかと
> 最近思い、ちょっとだけ人との付き合いが円滑になりました。

おぉ、真髄!

Posted by: his : 2008年3月 9日 00:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。