2007年5月26日

Outlook Express捨てさせたいが...

大女将からメールが来たので返事を書いた。

#前回行ったときに、メール送信手順を実演しながら
#ノートに書いておいたのが使えているらしい。

しかし、それに対して反応が無い。
電話してみると、「メールが届いてない」「届いたかどうか分からない」
とのこと(--;

受信の仕方は、ノートに書いてこなかった。

こちらは普段Linux上でMewなものだから、Outlook Expressなんて
どう使えばいいのか、そらで電話で話せるわけが無い。

仕方なく、こちらでもWindowsでOutlook Expressを立ち上げてみた。

これ、初心者にはものすごく使いにくいソフトですね。
中途半端にカスタマイズできて、
ちょっと間違ったところをクリックすると初心者には画面構成を元に戻せない。
#初心者のために、家電のような一本調子で操作できればいいのだけれど
#そうなっていない。
#電話でサポートする人は大変だろうなぁ。

また、そもそもカスタマイズすべき項目かどうかも考えられているように見えない。
だから、上級者には物足りない。

初心者向けパターン、上級者向けパターンという、大括り分類での設定が出来て、
その固定が出来ればいいのだろうけど


スーパー初心者用に、メールの送受信に特化したソフトが欲しいところ。
gmailにさせる手もあるけど、これ以上googleの世話にもなりたくない。
AL-mailと言う手もあるけど、大女将の周りにサポートできる人もいなさそう。

なやましいなぁ。

#電報を打とうかと思っちゃいましたよ。
#Faxはこちらが持ってないし。

投稿者 his : 2007年5月26日 10:57
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/59263
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。