2007年4月 8日

ヘッドフォンアンプ改造(12)

ヘッドフォンアンプ改造(11)に引き続き、またもや改造。

R0018377-s.JPG
ヘッドフォンアンプ改造(10)で、入力ジャックを真空管のそばに持ってきたのだが、ボリュームも移動した(^^;。

実は、組立当初から「入力ジャック→入力トランス→ボリューム→真空管」の配線が長いのが気になっていたのだが、どうするか決めかねていた。

「入力ジャック→入力トランス」は直結(トランスにもともと付いている線で届く)にしたので、後はボリューム周りをなんとかすればもっと短くなるはずだった。

パーツキットオリジナルでは、内部にLEDを取り付けるL型ラグ板を置いている。
そのL型ラグ板を固定しているネジ穴をボリュームの回転止め突起の位置として、
もう少し手前側にボリュームのつまみを取り付ける軸穴を開けた。

#本当はもう少し場所を変えたかったけど、
#「なるべく元の穴を生かす」方針なので、これで妥協。

ヘッドフォンアンプ改造(4)で作成した「LED取り付け基板」は、暫定で両面テープで固定している。

内部はこんな感じ。
R0018372-s.JPG
右チャンネル(写真上では左側)の入力トランス出力線とボリュームが直結できなくて、線をつないで延長しているのがちょっと残念。

今回の改造手術で切り取った盲腸^H^H線材は全長100cmぐらい。
R0018383-s.JPG

但し、テストで聴いたところボリュームより前段から入り込むノイズがかなり大きかったので、ボリュームのシャーシ部分と入力ジャックの3箇所にアースを結線したので、5cm x 3 = 15cmぐらい別の線材を追加したけど。

音が変わったかというと...うーん、よくわからないけど気のせいかすっきりした感じがする。

フロントのボリュームが付いていた位置が空いたので、右チャンネルの陸式ターミナルを右に移動するかもしれない。

拡大写真追加
R0018371-s.JPG

R0018369-s.JPG

投稿者 his : 2007年4月 8日 18:09
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/56872
ヘッドフォンアンプ改造(13)
概要 ヘッドフォンアンプ改造(12)に引き続き、出張から帰ってきたと思ったら、また改造...
ウェブログ: shibata(hi) shokudou
時刻: 2007年4月15日 16:39
コメント

トランス間の磁気遮蔽鉄板は入れないのですか?
ハム音対策には有効かと。

Posted by: やまさき : 2007年4月 8日 23:46

やまさきさん:
> トランス間の磁気遮蔽鉄板は入れないのですか?
> ハム音対策には有効かと。

いや、電源トランスからのハムじゃないと思うんです。
iPodを音源にしたときに、ノイズが乗るんですが、
iPodの内蔵電池だとハム音しなくて、
iPodをACアダプタに繋いで給電するとノイズが乗ります。
なので、誘導されたハムではなく、伝導してくるハムだと思います。

この状態でも、入力ジャックのアースをきちんと取ると、ほぼハムが消えました。
#若干、感じる気はするんですが、
#明確には聞こえない...というレベル。

また、電源トランスはケースの上にもう一つケースを置いてシールドリングも付けて入れていますので、アルミケースではありますが、ほとんど遮蔽されているのでは無いかと。

Posted by: his : 2007年4月 9日 01:06

皆さんにとって、原型をとどめるという言葉はいったいどこに(笑


Posted by: Tsugei : 2007年4月 9日 16:53

hisさん、こんばんは

かなり線材が短くなりましたね。
とてもスッキリとした音になったのかな。
私は、また切替SWを付けてしまいました(^^;)。

Posted by: kleiber : 2007年4月13日 06:26

Tsugeiさん:
> 皆さんにとって、原型をとどめるという言葉はいったいどこに(笑

え?もともと「改造パーツセット」じゃなかったの?(。。)\バキッ☆

kleiberさん:
> hisさん、こんばんは

おはようございます。

> かなり線材が短くなりましたね。

はい。
線材を太いのや高いのに変える前に、出来るだけ最適化したいと思っておりましたゆえ、ちょっとうれしいです。
#自己満足なのは良く分かっておりますけど(^^;

> とてもスッキリとした音になったのかな。

そんな気がしますが、ボリューム位置を変えただけでノイズが大きくなったのには驚きました。
元の実装設計がかなり良いということなんでしょうね。

> 私は、また切替SWを付けてしまいました(^^;)。

拝見しました。
私も他の球を試したくて思案中でしたが、福岡で球を入手出来るところがなく、オークション頼みなのがつらいところです。

Posted by: his : 2007年4月15日 08:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。