2007年1月28日

御同輩>ヘッドフォンアンプ

某高校時代からの親友から「ヘッドフォンアンプを作ったよ」とメールが来た。

8時間弱も飯も食わずに作り上げたらしい(^^;

推測するに、そのアンプで最初に聞いたものはこれだろう↓。

これも良いアルバムよね。良く聞いたなぁ。

私といえば、
・見栄え重視で緑のLED3個をオレンジのLED3個に交換
 #真空管のヒータの色とあいまっていい感じ
・電源部分にサージよけでバリスタを追加
・電源ケーブルを太いもの(VVF2.0Φ)に
・アース母線を太〜い錫メッキ線に
・整流後のB電源とアースの間に250V 0.1μFを追加
と言う感じで、見栄えと電源周りをいじってみた。

しかし、なんとなく低音が不足して軽い音になったような気がする。
#以前の音を正確に覚えているわけでもないのだけれど。

LEDを変えたせいかなぁ。

投稿者 his : 2007年1月28日 23:10
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/53399
見栄え中心の改造版ヘッドフォンアンプ
概要 Vistaの見栄えがどうのこうのいっている自分も、見栄え中心の改造を施したヘッド...
ウェブログ: shibata(hi) shokudou
時刻: 2007年2月11日 05:10
コメント

さすが!!アルバム名、一発ツモです。
ヘッドホンは2000円位の安物なので、ちょっと良いやつを買おうかな〜と考え中です。
(でも、それほど「違いのわかる男」ではないんよ。)
最近、昔を懐かしむ傾向が強く今日聞いたのは中森明菜の「北ウイング」と薬師丸ひろこの「セーター服と機関銃です。」 

Posted by: ken : 2007年1月29日 23:12

kenさん!:
> さすが!!アルバム名、一発ツモです。

でぇっへへ。

> ヘッドホンは2000円位の安物なので、
> ちょっと良いやつを買おうかな〜と考え中です。
> (でも、それほど「違いのわかる男」ではないんよ。)

いや、健さんなら。

> 最近、昔を懐かしむ傾向が強く

me too(^^;

> 今日聞いたのは中森明菜の「北ウイング」と
> 薬師丸ひろこの「セーター服と機関銃です。」 

このヘッドフォンアンプは女性ボーカルも綺麗に聴かせると思いますよ(^^)

Posted by: his : 2007年1月29日 23:29

お疲れ様です。
このアルバムはLPで持っています(笑
達郎は全部とは言いませんが・・テスト用に良く使います。
LEDですが、赤、オレンジについては、低域不足になる傾向があります。試作時にそれを感じましたので、緑を選択したという経緯があります。
内部に緑を入れて、12.6V〜19Vの間の電圧を利用し、そこに3個のLEDをつなぎパイロット代わりに使用してください。
 音質的な理由で緑を選択しています。
 これは、アノード、カソードに使用されている金属の違いによる物と思われます。
 ちなみに緑の多くはGaInNを使用し
 赤系はGaAlAsを多く使用されているようです。
 青も緑と同様ですが、カソード(だったか)の材質が違います。
 そのため改造ノートにLEDの交換で音質が変ると言うことを記入しました。
 青をお勧めしている理由はそこにも有ります。

 電源系のノイズをとることで音は上に行きます、これは音質に大きく影響します、がしかしやりすぎると、音がつまらなくなる傾向にありますのどご注意を。

 今週末の宿題??(笑

 まだまだ楽しめると思います。
 できるだけのお手伝い致します。

Posted by: Tsugei : 2007年1月30日 09:51

Tugeiさん:
> このアルバムはLPで持っています(笑

私もLPで聴いていました。
http://hoop.euqset.org/archives/images/Records-20040815/ 参照(^^;

> 達郎は全部とは言いませんが・・テスト用に良く使います。

聴かせますからねぇ。

> LEDですが、赤、オレンジについては、低域不足になる傾向があります。試作時にそれを感じましたので、緑を選択したという経緯があります。

なるほど。ということは私の耳もまんざらではないのか。

> 内部に緑を入れて、12.6V〜19Vの間の電圧を利用し、そこに3個のLEDをつなぎパイロット代わりに使用してください。

それがよさそうですね。

> そのため改造ノートにLEDの交換で音質が変ると言うことを記入しました。
> 青をお勧めしている理由はそこにも有ります。

青のLEDも買って帰ったはずだけど、何故か見当たらなくて。
また買いにいこう。

> 電源系のノイズをとることで音は上に行きます、これは音質に大きく影響します、がしかしやりすぎると、音がつまらなくなる傾向にありますのどご注意を。

むー。難しいなぁ。

> 今週末の宿題??(笑

だはは。今週末は海外逃亡(一応出張)なので無理かな。

> まだまだ楽しめると思います。
> できるだけのお手伝い致します。

よろしゅうお願い申し上げますm(_|_)m

#リファレンス用と改造用と言う感じで、
#もう一台作りたくなってきております(^^;
#まずい兆候(^^;;;

Posted by: his : 2007年1月31日 02:02

同じ物をかなりお持ちで・・(笑
Eiko Shuriは泣かせますねぇ。 うちには荒木一郎なんて物もあります。(笑
私の場合、若干洋楽系が多いですが。
さらにそこに、チューリップと海援隊が入ります。

ちょっと危険かも・・・

Posted by: tsugei : 2007年1月31日 10:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。