2007年1月19日

19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ用スペシャル電源トランス

19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプの改造ノート通信(?)でお知らせがあった、スペシャル電源トランスと予備の真空管を購入してしまった(^^;

このトランスをケースに入れるには、最低でも85mm x 65mm x 55mm の内寸を持つ箱が必要。
#上記寸法だと、遊びはほとんどありません。特に足幅85mmはきっちり。
(有)春日無線変圧器オリジナル・電源トランスのB6Z22WCDと寸法は同じかな?

拡大写真

固定抵抗にしてボリュームバイパスにしたり、
入力トランスをバイパスする実験したり、
内部の配線材をCAT5のTPケーブルに変えてみたり、
アース母線を太〜い錫めっき線に変えてみたり、
もちろん、電源トランスを変えてみたり、
ついでに電源容量も増えて、予備真空管もあるので、
パラレル接続でスピーカ出力を試してみたり、
(出力トランスが持たないかな?)
色々やって楽しみたいなぁ。

#体調がいまひとつなのと、時間がちょっと足りない。

投稿者 his : 2007年1月19日 01:58
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/52894
ヘッドフォンアンプ改造(1)
概要 1月後半に購入していた19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ用スペシャル電源ト...
ウェブログ: shibata(hi) shokudou
時刻: 2007年2月11日 04:03
ヘッドフォンアンプ改造(5)
概要 ヘッドフォンアンプ改造(4)でLEDの交換も簡単になったので、19AQ5単管ステ...
ウェブログ: shibata(hi) shokudou
時刻: 2007年2月15日 03:35
ヘッドフォンアンプ改造(7)
概要 ヘッドフォンアンプ改造(6)で、電源の改造は一段落と思ったけど、さらにやってみた...
ウェブログ: shibata(hi) shokudou
時刻: 2007年2月21日 21:20
コメント

体調が思わしくないらしいが、風邪ですか?
ところで貴兄のブログを見ていてヘッドホンアンプが欲しくなってしょうがなくなってきたのですが、ハンダごてを四半世紀ほど握っていない私にでも作成可能でしょうか?

Posted by: ken : 2007年1月20日 15:58

> 体調が思わしくないらしいが、風邪ですか?

うーん、風邪じゃないです。
慢性の鼻炎がひどいです。もう花粉が飛んでいるのかも。

> ところで貴兄のブログを見ていて
> ヘッドホンアンプが欲しくなって
> しょうがなくなってきたのですが、

むほほ。

> ハンダごてを四半世紀ほど握っていない
> 私にでも作成可能でしょうか?

最初にちょこっと練習すれば大丈夫かと。

参考になるかどうか不明ですけど、
私の下手な半田づけ後の実体配線写真でよければ送りまっせ(^^;

Posted by: his : 2007年1月20日 19:51

寸法は B6Z22WCD と同一です。

せっかくですからついでにトランス取り付け部分を補強してみては如何でしょうか?

Posted by: tsugei : 2007年1月22日 14:22

Tsugeiさん:
> 寸法は B6Z22WCD と同一です。

そうですね。

> せっかくですからついでにトランス取り付け部分を
> 補強してみては如何でしょうか?

L型のアルミ材で補強したいと考えています。
その他にも色々実験したいんですが、先週末は色々あって出来ていないです。

#いつもこのヘッドフォンアンプで聞いていて
#稼働率が高くていじる暇が無いとも言います(^^;

Posted by: his : 2007年1月23日 00:14

色々と土日に春日に来店されるお客様のご意見も伺っていると、いったいいつまで改造ノートができるのだろうかと、恐ろしくなります(笑

これが最後と言いつつ、少なくとも3つくらいはねたができています。
 ただしまだ実験中で、公開にはしばらくかかりそうです。
 しかし私が言うのもなんですが・・・奥が深い(笑

Posted by: tsugei : 2007年1月24日 00:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。