2005年12月24日

ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表

総務省ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行っている。

公募に応じた各企業・団体などの活用事例が報じられている。

#事例毎にpdfになっているので、一気に見るのが面倒なのが難点。
#どうせなら、この広報もBlogというか、せめてTrackbackを受けるようにすればいいのに(^^;
#CNETはその点、トラックバックを受けてくれるからありがたいな。

私もプロジェクトでBlogを活用しようと整備してきたけど、なかなか浸透しない。

まず、インフラ整備に手間がかかる。
イントラ内ならすぐなんだけど、Internet上に置くとしたら、それなりのセキュリティが必要だし、信頼性も必要になる。

次の大きな壁が、「慣れ」というか「習慣」の問題。
みんな最初の一歩が踏み出せない感じ。
#そんなに構えて書かなくても良いと思うけど。

週報をBlog化するのが手っ取り早いんだけど、良くわからない「決まり」によって、定型フォーマットが必要だったりする。
記載項目だけは「決まり」に従うことに異論はないんだけど、Excelで定められた配置に書くのはどうかと。
#書いて出すだけの週報に意味はない。そこから質問や議論が発展してこそだと思うのだけど、
#その「決まり」に準拠した週報はそういうことを許さない臭いがする。

もう少し騒いで(^^;、何とかするかなぁ。

「決まり」第一のわけのわからんおっさんを何とかしたいところ。
#まさに「時間の問題」だから、待つのも手だけど(^^;

投稿者 his : 2005年12月24日 03:06
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/1502
こんにちは・・・
概要 足跡残しておきますね★
ウェブログ: 苺のこと
時刻: 2005年12月24日 03:13
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。