2005年9月25日

Xming

ARAKI notes - Xmingとあわせてみる。を読んで、XmingというWindows用のFreeのXserverというのがあると知り、入れてみることにした。

今までは、coLinuxでXを使う(その2)に書いているようにcygwin上のXを使っていた。
これはこれで遅い以外は特段不自由は無かったのだが、
・notePC上のWindowsパーティションはぎりぎりまで小さくしており、
 もう少し空きエリアを確保したいと思っていた。
・cygwinとは独立に動くXserverの方が速いんじゃないかという期待がある。
  cf. coLinuxでXを使う(その3)
ということで、Xmingを試してみたというわけである。

cygwin/Xと同じように動く。
コマンド引数に与えるパラメータも同じである。
レスポンスもあまり変わらない気がする(^^;

よく見たら、cygwin/XとXmingは同じ開発者によるもののようだ。

ディスクが空くだけよしとするか。

他にもよい情報源としてuLog: Xming 6.8.2.99 を導入がある。

投稿者 his : 2005年9月25日 02:00
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/1365
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。