2005年9月12日

順次詳細化とホワイトボード

PMBOKをベースにした教育などで、プロジェクト計画の際に「順次詳細化すべし」とか「Rolling waveっていうのよん」とか言うことを習うけど、これって大事なことだと思う。

私が会話しながらホワイトボードに書くのは、順次詳細化である。

最初からきちんと整理され、完成されて絵を見せられてもわからないものでも、
粗い絵からじわじわ書き加えていくと理解できる。

#と、言うのをanimation for conceptsで書いたなぁ。

同じような主旨の話を、別の視点でとらえたものに、思考停止を誘う図解と言うのを発見した。

#時間軸を加えて論じればいいのに...と、偉そうに思ったりするけど。

その他にもホワイトボードで検索すると、いっぱい書いているなぁ。

某日、某氏から「貴方って、ホワイトボードがない会議室に行くと、ストレス溜まるでしょう?」と言われたが、まさにその通り(^^;

投稿者 his : 2005年9月12日 14:35
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/1345
コメント

ホワイトボードサイズのTabletPCとかほしいです。。。(もはやタブレットではない気もする)

Posted by: HANZUBON : 2005年9月13日 12:24

> ホワイトボードサイズのTabletPCとかほしいです。。。

ほしいすねぇ

> (もはやタブレットではない気もする)

わはは。

#半ズボンのように気軽にはける、長ズボンが欲しい。

Posted by: his : 2005年9月13日 22:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。