2005年8月15日

南阿蘇ルナ天文台(その2)

南阿蘇ルナ天文台に来てみました。

来る途中に白川水源にも寄りましたけど、すぐ近くなんだな。

#水源の水は、相変わらず冷たくてきれいでした。
#ちょっと下流で足を浸けることが出来るけど、
#長時間だと冷たくて痛いくらい。

で、肝心の天文台なんだけど、あいにく雲が出ていて本日の観測会はなし。

#口径82cmの反射型望遠鏡は、やはり迫力がある。
#のぞき込めなくて残念。

代わりにプラネタリウムがありましたが、カーペット貼りの部屋にみんなねっころがって観るスタイル。
これはこれでなかなか乙な感じ。

本日初めて説明をするという21歳のお嬢さんの華麗なナレーションであっという間に時が流れた。

#その昔、初めて顧客向けにプレゼンしたときのことを思い起こしたりして(^^;

昔覚えた星座も忘れていたことを認識した次第。

#明日は晴れるかなぁ。

投稿者 his : 2005年8月15日 23:13
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/1278
熊本阿蘇 白川水源
概要 白川水源に行かれたことありますか? 関東のV字谷とその上流から流れる川を辿って水源を見に行くとほんとーにこんな小さな水源が大河となって大海に注ぐんだあって感動します。 湧き出す水源はともすると見過ごしてしまいそうなくらい小さくて、発見した水源に目...
ウェブログ: きのこ大学
時刻: 2005年8月20日 08:49
コメント

良いなぁ〜。(^^;
心と時間がリッチであることは人間にとって大事なことだと思います。(^o^)

・・・ちなみにこちらは仕事してます。(ToT)
さ、ガンバロウ!

Posted by: netmaster2003 : 2005年8月16日 09:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。