2005年1月 9日

Cubeを描く POVRAY編(その1)

結局、昔ちょっとだけいじったことがあるPOVRAYでも描いてみた。
#povrayの記法はすっかり忘れてました。
#昔作った.povファイルも見つからないし。

Persistence of Vision Raytracerを感謝しつつに参照させていただき、最初に作ったのがこれ。

コードはこんな感じ。

#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
#include "woods.inc"

camera{
        location<-6,8,-10>
        look_at<0,0,0>
        }

light_source{ <-20,20,-20> color 3.5*White }

plane{y,-10 pigment{checker color White color Gray}}

//Z=-2
object{ sphere{ <-2,-2,-2>,1 texture { T_Gold_1B } } }
object{ sphere{ < 0,-2,-2>,1 texture { T_Gold_1B } } }
object{ sphere{ < 2,-2,-2>,1 texture { T_Gold_1B } } }

object{ sphere{ <-2, 0,-2>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 0, 0,-2>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 2, 0,-2>,1 pigment{ color Green } } }

object{ sphere{ <-2, 2,-2>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 0, 2,-2>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 2, 2,-2>,1 pigment{ color Blue  } } }

//Z=0
object{ sphere{ <-2,-2,0>,1 pigment{ color Red   } } }
object{ sphere{ < 0,-2,0>,1 pigment{ color Red   } } }
object{ sphere{ < 2,-2,0>,1 pigment{ color Red   } } }

object{ sphere{ <-2, 0,0>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 0, 0,0>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 2, 0,0>,1 pigment{ color Green } } }

object{ sphere{ <-2, 2,0>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 0, 2,0>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 2, 2,0>,1 pigment{ color Blue  } } }

//Z=2
object{ sphere{ <-2,-2,2>,1 pigment{ color Red   } } }
object{ sphere{ < 0,-2,2>,1 pigment{ color Red   } } }
object{ sphere{ < 2,-2,2>,1 pigment{ color Red   } } }

object{ sphere{ <-2, 0,2>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 0, 0,2>,1 pigment{ color Green } } }
object{ sphere{ < 2, 0,2>,1 pigment{ color Green } } }

object{ sphere{ <-2, 2,2>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 0, 2,2>,1 pigment{ color Blue  } } }
object{ sphere{ < 2, 2,2>,1 pigment{ color Blue  } } }

#defineとかloopって出来るのかな。
#そうすれば相当シンプルになるのだが。
#調べてみよ。

投稿者 his : 2005年1月 9日 19:42
このエントリーのトラックバックURL: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/903
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?





画像の中に見える文字を入力してください。