2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2014年11月 4日

散髪

今回も知られざる名店である「ザ・理髪」に行ってみた。
直前に電話して、すぐにやってもらうことができた。

今日も横と後ろを丁寧に刈上げて、上はそろえる程度だった(^^;
時間がなく、髭剃りはなしだったが、耳の周りの産毛も丁寧に剃ってもらいスッキリ。

やはり、来れるときはここだなぁ。

Posted by his at 20:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年10月20日

Windows8.1 on VirtualBox on Yosemite

Mac OS XをYosemiteにしたのはいいが、VMWare Fusion5上でのWindows8.1が動かなくなった。
#まぁ、予想通りなんだけど(--;
仕方なしに(?)、VirtualBoxに切り替え。

参考にしたのはMac上でBootcampのWindows7をVirtualBoxで動かす(1) Virtualboxのインストール以降の記事。

昔とは違って、背景や原理を調べずに、ほとんどそのままコピペに違い感じで
設定している自分がいる。
まぁ、動いたからいいか...と考える自分もいる(^^;

ドラッグ&ドロップがまだ動いていないので
ここはもう少し調べよう。

Posted by his at 00:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)| システム管理関連の覚え書き

2014年10月 4日

散髪

分業制の床屋さんへ。
閉店間際に行き、ほぼ最後の客となったせいか、
いつもより更に手際が良い...と言えば聞こえは良いが、
ちょっと粗い気がする。

試しに3mmのバリカンで刈り上げもらったが、
いつもよりかなり短い気がする。
上の髪は「揃える程度」とお願いしたが、
こちらもかなり切られてしまった。

ヒゲは直前に剃っていたのだが、
それも相まって仕上がりはかなり「薄い」感じ。

その後会った人たちからは
「さっぱりしましたね!」
とのこと。

今までは、さっぱりしていなかったんだろうな(^^;

Posted by his at 19:30 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年9月 8日

散髪

何年かぶりに、知られざる名店である「ザ・理髪」に行ってみた。
「1時間後にくれば出来るよ」と言われ、行ってみたら先客あり。
「後で来ます」と言ったのだが、先客を置いてやってくれた(^^;

横と後ろを丁寧に刈上げてもらい、上はそろえる程度にしてもらった。
やはり丁寧ですっきりするなぁ。

時間がなく、顔剃りをやってもらわなかったのは残念だが、また来よう。

Posted by his at 20:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年8月17日

散髪

夏休み最終日に近所の分業制床屋さんに。

さっくり5mmのバリカンで刈上げてもらった。
ほとんど坊主刈りに見えなくもない(^^;が、
さっぱりして良いかな。

家に帰って鏡で見ると、左右の鬢の長さが1cm程違うので
自分で剃り直した。

まぁ、そういうこともあるさ。

Posted by his at 16:26 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年7月24日

散髪

会社の帰りに、駅の近くの床屋さん。ここは2回目。
二人程待っていて、ちょっと待たされたが、その後はすんなりやってもらえた。

横と後ろはかなり短く刈上げでもらい、上はちょっとだけ長めに。
ボリューム感が無いので、ソフトモヒカンみたいになっちゃった(^^;

かなり蒸し暑い夕方だったが、散髪終了時に大雨警報が出た。
散髪後に晩飯食っている時にはかなりひどい雷雨になった。

梅雨の雨から、夏の雨になっちゃったなぁ。

Posted by his at 20:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年6月29日

散髪

今回も近所の分業制の床屋さん。

前回の刈り残しなどが無いように、始める時にその旨お願いしてスタート。
今日はきっちり刈ってくれた気がする。

「上の方はあまり梳いていないけどいいですか?」
「髪の毛の量も少ないので、これで良いですよ。」
「(^^;」
とか言う会話を挟みつつも終了。

まぁ、さっぱり(^^)

Posted by his at 13:19 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年6月 8日

散髪

近所の分業制床屋さんに行ってみた。

相変わらず手際は良いのだが、今ひとつ落ち着かない。
まぁ、効率と時間を優先する方には良いんだろうなぁ。

前回同様、ちょっとずつ、剃り残しや刈り残しがあるのが目につくのが残念。

次回は、その旨言った上でやってもらおう。

Posted by his at 11:24 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年5月17日

2014年5月14日

論語って深い

真面目に論語を勉強している方には、あらかじめお詫び致します。

rongo
上記の意味を自分なりに解釈してみました。

「私は15歳で優勝した勝みなみを見て感動し、ゴルフを始めようと考えた。
 ようやく30歳になった時に、ティーグラウンドに立つことが出来た。
 前半ハーフ40ペースまでは迷い無くラウンドできた。
 ハーフを終わって50になった時に百叩きになるなと天命を知った。
 後半ハーフ60にならんとした時には、決して上手くない
 同伴メンバーの忠告にも耳を傾けざるを得なかった。

 いずれも上記は若い時の話である。
 70歳になった今では、マン振りしようがトップしようがシャンクしようが
 (飛距離が出ないせいで)決してOBラインを超えること無く、
 そこそこのスコアでまわれるようになった。」

深いですね(^^;

Posted by his at 22:36 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 気になるサイトへのリンク

2014年5月 6日

散髪

自宅のそばに、新たに床屋さんを見つけた。
いわゆるチェーン店の床屋さんで、チケットを買い、
分業制で手際よくやる感じ。

前回からあまり間がなく、短めにしてもらったが
短すぎたかなぁ。

まぁ、価格も手頃で、変に待たされることも無く
短時間で仕上がったので、ここでも良いかも。

Posted by his at 15:54 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年4月17日

散髪

勤務先の近くの駅近辺で見つけたところに初めて行ってみた。

私に取っては必須のシャンプー/顔剃りもついていながら、
福岡と同等の価格でリーズナブル。

てきぱきと仕上げてもらい、仕上がりも良い感じ。

うーん、ここが今後の行きつけになるのかなぁ(^^;

Posted by his at 18:23 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年4月14日

電源関係のお買い物

マンスリーマンションに行くにあたってのお買い物の一部。


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
まぁ、評判良さそうだったので。到着してみると、思ったよりコンパクトで良い感じ。


【1年保証】APPLE アップル60W MagSafe 互換電源アダプタMac Book(T字コネクタ) 保証書同梱品 Remarks Japan
これは、バッテリーと異なり、敢えて互換品を購入。
しかも、純正品は85Wだけど、持ち運びを考えて60Wにしてみた。
充電中はかなり温度が上がるが、今のところきちんと動作している。

Posted by his at 22:10 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 最近購入したもの

2014年4月13日

単身初夜

初の単身赴任。
初のマンスリーマンション。

部屋の中はまだ段ボールがちらほら。
しかし、なんだか疲れて片付ける気にもならない。

TVも付けないと、静かなこと。

明日からは、怒濤の5連続飲み会。

まぁ、今日は早めに寝るとするか。

Posted by his at 19:42 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ

2014年3月21日

散髪

今回も、新たに近所で見つけた床屋さんに行ってみた。
なんとカットのみで1000円とのこと。
若い男性2名のみで回しているようだ。
昼過ぎで二つある席は埋まっていたが、
すぐに自分の番になった。

ほんとにカットのみで、シャンプー台すらなく、
いきなり髪を霧吹きで濡らしてバリカン刈上げ開始。

顔剃りも無し。
最後に掃除機(?)のようなもので髪を吸い取ってハイおしまい。

うーん、首回りがちくちくするし、さっぱり感があまりない。
床屋さんには髪を切るだけ...を求めていないので、また別のところを探すことになりそうだ(^^;

Posted by his at 13:19 | | コメント (0) | トラックバック (0)| 日々のメモ



?????????

??????????????????????????Ρ????(??)???????????????????????????
???????????????Ĵ?????????ǵ?????ä??????????????????????????????????????Τ????????Τ????????????????m(_|_)m??
????(??)?????????????α???Ļ? ??襤?????å???IJ????????κ?????????Ķ??????????????? ?????????Ź?Τ???ä???????? [?????]